So-net無料ブログ作成
検索選択

幼稚園入園 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

昨日はあーたんの幼稚園入園式でした。

いろんな紆余曲折を経て?ついに3年間の幼稚園生活のスタート。

幼稚園入れるか入れないか…
年明けるまでずっと迷いに迷って迷いまくりでしたが
もうね、入れると決めたら親は腹括らないと。
…って言いつつ、まあ、ドキドキなんですけども。


最初の予報では雨だったけど、晴れてホッとしました。

なぜなら、入園式会場が園庭だったので(^^;)
これで雨だったら…おっそろしいことになってたろうな。
ホントに晴れてよかったです。
晴れても結構ドロドロしてたけど(笑)


とりあえず、パパママと一緒ということで入園式は無事終了。
園庭とか時々行ってたので、まあ、初めての場所じゃないってのが
よかったのかも。
ただ、待ってる状況が結構長かったので、さすがにずっとじっとして
いられるはずもなく…(^^;)

あーたん本人より、親の方がちゃんと椅子に座らせなくては…と
神経をとがらせてたかんじ。
他のお父さんお母さんのようにカメラでビデオとか写真とか
撮ってる余裕も皆無…気づいたらロクな写真がなかったわ。あらびっくり(笑)

まあ、かわいい我が子の姿は脳裏にじっくり焼き付けたからよしとしよう。
(ずっと脳裏に焼き付けていられるほど頭良くないけど)



とりあえず、入園服はスカートとリボンだけ作ってみました。
ブラウスは700円、ベストは中古で200円、生地代300円…
…って、どんだけお金かかってないんだ(笑)
IMG_5276.jpg

いや、だってね、高い入園服買ってもたぶん一回しか着ないし(^^;)
これなら後でスカート単体で使えるからいいかな…と。


帰ってきて庭でくつろぐあーたん。

IMG_5292.jpg

入園おめでとう♪




そして、今日は一転して大雨。

一人通園スタートの日だと言うのに、なんてこったい(^^;)

自宅から歩いて行けるので、送り迎えは徒歩です。

あーたんは、自分の置かれている状況が読めないと極度に不安になる性質があるので
いつもと違う予定のあるときには、怖くなってパニックにならないように
写真やイラストを使って予め説明しています。
…って言っても、かなりザックリですが。

まだ言葉でコミュニケーション取るのが無理なのと
視覚優位で、耳で聞くよりも目で見る方が得意というのもあるので
情報を目で見える形で伝えた方が伝わるのです。

なので、今日も写真とイラストで説明。
幼稚園の写真を見せて、「今日も幼稚園行くよ」と言ったら結構喜んでいて
「でも、ママは一緒じゃなくて、先生とお友達と一緒に遊ぶよ」とイラストで説明。

どうかな~?わかったかな~?と不安を感じつつ登園。

幼稚園の入り口には先生が何人か待機していて「ここでお預かりします」と。

ガラッと門が閉められ
「あれ?ママは中に入らないの?」という目線を私に向けるあーたん。
「お母さんがいると行けないんで、行ってください」と先生。

先生が手をつなごうとするとふりほどき、抱っこするとちょっと暴れて…。

でも、とりあえず泣かなかった!セーフ!?

去り際はあっさりの方がいい、というのは2か月の短期療育の時にも
先生がおっしゃっていたので、余計なことをせずにさっさと退散。
あーたんの目線に後ろ髪はぐいぐい引っ張られてましたが、ここは親も我慢。
親が迷ってると、絶対子供も不安になるんだから。

4月中はとりあえず、お弁当なしの慣らし保育なのでお迎えは11:00。
2時間の短い滞在時間なんですが、その2時間…親の方が余裕がなくて気が気じゃない(^^;)
のんびりしようとか思ってたんだけど、なんか実際気分的にちっとものんびりできない。

お迎え時ちょうど土砂降りだったんですが、ソワソワして結構早めに行ってしまって
結構長い時間待ってました。(うーん、親ばか(笑))

先生に連れられてやってきたあーたんは…
興奮して飛びついてくるでもなく、走ってくるでもなく…
ぽやや~っとした無表情。あれ?緊張してる?疲れてる?
まあ、もともとしゃべんないから、デフォルトでもおとなしいっちゃ
おとなしいんだけど。

家に着いたら安心したのか、いつものちょっと鼻歌歌いつつ
きゃいきゃいしてるテンションになり…やっぱり園では気が張ってたのかな?
親の方もそうだけど、まだ状況を把握しきれてないから手探り状態なのかも?

お昼に蒸しパン作ったらものすごい勢いで
私と同じ量食べてました。あ、いつもの感じに戻ったな。

とりあえず、今日はなんとか乗り切ったみたいだけど…
…怖いのは数日後とか休み明けとかですかね。
行きたくないスイッチが入らないといいんだけど。

とにかく、まずは…
あーたんが楽しめればそれだけでいいやというかんじです。

どうか園生活、楽しくなりますように。
nice!(14)  コメント(13) 

nice! 14

コメント 13

さと

あーたん先輩入園おめでとうございます!!
幼稚園と言ったら制服というイメージがあるのですがここのところの日記を読むとあーたん先輩の通う幼稚園は私服なんですね!!

自由な感じな園なのかしら?あーたん先輩が楽しい幼稚園ライフを送れますように☆
by さと (2017-04-11 22:33) 

明白

あーたん、ご入園おめでとうございます!
楽しい園生活になるといいですね。
by 明白 (2017-04-12 06:04) 

yucky

さとさん
ありがとうございます(^^)
そうなんですよ。制服がない私服のとこなんです。
確かに自由な感じです。やりたくないことを無理に強制…みたいな雰囲気はあんまりないかも?

砂場に水を入れて泥んこで遊ぶというかんじで
園庭開放時代も毎回ドロドロでした…落ちないんだ泥汚れって。
今後、お着替えの量がハンパないかんじになること間違いなし(笑)
by yucky (2017-04-12 20:54) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(^^)
とにかく、今は園に慣れることが第一ですね~。
自分も今の状況に慣れてなかったりしますが(^^;)
by yucky (2017-04-12 20:57) 

sonochan

よかった〜おめでとうございます
by sonochan (2017-04-13 09:28) 

sonochan

あらら〜後ろの文字が消えちゃった?
続きです。
yuckyママの愛情が半端じゃなくて涙が出そう。(^_^;)
しばらくの間は集団生活に慣れず、あーたんも心細いかもしれませんが、あたたかく見守ってあげてね。どこかの孫太郎も内弁慶だっので何かと手こずったようですが、今じゃ〜通園が楽しくてしかたないみたいですよ。
by sonochan (2017-04-13 09:34) 

yucky

sonochanさん
ありがとうございます(^^)
今日で3日目の通園になりますが、だんだん状況がわかってきて
入り口で手をぎゅっと握ってなかなか中に入らない感じになってきました(^^;)
それでも、泣かずにいるようなのでエライなあ…と。(あ、また親ばか(笑))
やぱり園では心細いみたいで、帰り道は抱っこ要求してくるかんじです。
なんとか馴染んで、楽しい場所になるといいんですが。
by yucky (2017-04-13 20:37) 

よっしー

あーたんご入園おめでとうございます!
0歳の赤ちゃんだったのに、早いものだね。
(ちなみにうちの子は2年生と5年生)
見守るyuckyちゃんの様子とか非常に懐かしいです。
時間はかかっても慣れるよ、親も子も。
園生活楽しんでね~
by よっしー (2017-04-14 15:20) 

yucky

よっしーちゃん
ありがとうございます(^^)
ね~、この前0歳だったのに早いよね。
そしてよっしーちゃんとこの子ももうそんななの?!
この前、あんなに小さかったのに…(@_@)

そうだよね、つい親は焦ってしまうんだけど
ゆっくりでも慣れてくれれば…(^^;)
がんばって?楽しみます(^^)
by yucky (2017-04-14 20:13) 

Maki

あーたんご入園おめでとうございます。
遅くなってごめんなさい。
入園服、紺と白にまとめてセンスが良くて素敵です。
それもママの手作りのコーディネート、とっても素敵です。
楽しい園生活になれると良いですね。
by Maki (2017-04-15 09:14) 

yucky

Makiさん
ありがとうございます(^^)
コメント、いつでもうれしいです。

見た目がなんとなく、入園式っぽく見えればまあいいかな?…
…みたいな感じで作りました。時間もお金もかけず(笑)
園生活、まだ始まったばかりですがドキドキです。
この調子で慣れてくれるといいんですが…(^^;)
by yucky (2017-04-15 19:58) 

メソ子です!

改めてご入園おめでとうございます〓!(*^▽^*)
泣かずに登園できているようで、ホッとしますね[わーい(嬉しい顔)]
お洋服も手作りなんて、ステキです[黒ハート]
リボンもバッチリキレイな形に仕上がっててすごいです!!
(私なんか、娘のズボンの穴を縫うだけでゼーゼーいってました笑 )
あーたんの人生の大きな節目ですもんね[わーい(嬉しい顔)]
写真やイラストを使って予め説明して安心させてあげるっていうやり方、とても素晴らしいですね!
ゆっきーさんはあーたんに丁寧に向き合って色んな工夫されて子育てされてて…(o^^o)
いつも教えてもらってます(o^^o)[ぴかぴか(新しい)]

by メソ子です! (2017-05-18 09:08) 

yucky

メソ子さん
ありがとうございます(^^)
でも、そんなに丁寧でもないんですよ…常に思いつきでごにょごにょやってるかんじ?(^^;)
洋服も結構適当ですし。
なんか色々勉強が足りないんだよな~と、いつも思うんですが
でも、嫌いだからちっとも勉強しないという…(笑)

あーたんの場合はこだわりが相当強いので
写真やイラスト説明も大きな不安を消すにはいいと思うんですが
これもやりすぎて習慣化してしまうと、イラスト説明がないと不安…
…みたいな逆縛り状況を作ってしまう可能性もあり…なかなか難しいもんです。
まあ、何事もほどほどにだな…と、やりながら探ってる感じですかねえ。
by yucky (2017-05-19 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。