So-net無料ブログ作成
検索選択

とりあえず一週間 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

とりあえず…あーたんが入園してから、最初の一週間が終わりました。

9時に送って、11時にお迎えをした4日間…。

2日目、3日目は、入り口で私と別れるのをもうわかってるので
私の手をぎゅっと握りしめたまま離さず…(^^;)
一緒に入ろうという感じで私をぐいぐい引っ張っていこうとしましたが
先生に声をかけられると、そんなに抵抗せず、泣くこともなく
ゆーっくり、恐る恐る中に入っていくかんじでした。

お迎えの時にはやっぱりちょっと疲れた様子でテンション低め。
緊張状態で不安が強いのかも?

担任の先生に園での様子を少しは聞けるかな?…と思ったけど
他の子もいるし、ほぼ挨拶程度しか話をできない。
とりあえず、ざっくり聞いたところ、泣かずに過ごせてるらしい?です。

そーか、がんばってるのね。

何をやったとか、どんなかんじかとか、本人から全く聞けないので
園での様子を知る術がまったくないのがもどかしいとこなんですが…
ここはもう、先生を信じてお任せするしかないですね。
後は家庭訪問でいろいろ聞いてみよう。

帰り道は、いつもてくてく歩いてる途中で抱っこ要求してくる感じでした。
こういうの、あーたん的には珍しいのです。
自分でウロウロ歩きたがって、あんまり抱っことか言わない子なので
やっぱり慣れない場所で、かなり気を張って疲れるんでしょうね。
帰ってくるとリビングでゴロゴロ…。目をこすって眠そう…。
あ、疲れてるな、やっぱり(^^;)

ちょっとしたことで泣きやすかったり、わがままな感じに見えることもあり
それだけ、ストレスかかってるってことかも?

でも、4日目の朝は入り口で「いってらっしゃい」を言うと
ちゃんと手を振って応えてくれました。

ほんの少しだけ慣れたかな?


休みの今日はいつもの公園で遊べて嬉しそうでした。
IMG_5324.jpg

ちょっと一息つけたかな?



IMG_5330.jpg


IMG_5331.jpg
あちこちからいろんなもの(ゴミ)を収集してくるのが大好き(笑)



月曜日は園がお休みなので、今日から3連休。
休み明け、行きたくないスイッチ入りませんように…(^^;)
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

明白

あーたん、だんだん園に慣れてくるといいですね。慣れない場所だとそれだけでストレスになりそうですし。yuckyさんもお疲れ様でした◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
by 明白 (2017-04-16 06:04) 

yucky

明白さん
そうですね~。
大人でも慣れない場所はそれなりにストレスなんですから
子供だったら尚更ですよね。
ちょっとずつ、慣れてくれるとうれしいんですが…(^^)
by yucky (2017-04-17 21:03) 

さと

あーたん先輩、明日は大丈夫かな~と何故か我が子のように心配してしまいました。

そしてゴミ拾いまるゆんさんも得意です。特に最近は葉っぱブームが去り石ころブームが到来。小石採集ばかりで歩かねぇです。次は何を拾うのがブームになるのかな…。
by さと (2017-04-17 22:57) 

あかり

こんにちは
去年からお邪魔してます。
yuckyさんとあまりにも共通点が多くて(笑)
ひとりっ子の女子の母、私は41歳、
なんとなく年齢も近そうですよねー。

10月に病気疑いで検査をして。
年明けアルドステロン症確定。
また妊娠高血圧腎症になるのが怖くて、
ひとつ残ってた凍結卵を一生懸命諦めて。
あまりに共通点多くてびっくりですよねー。

あーたん、ついに入園したんですね。
うちは、今2歳なんで参考になります[るんるん]
by あかり (2017-04-18 15:36) 

sonochan

新米母子奮闘記?をハラハラ&感情移入しながら拝読しています。あーたんも、ちっちゃなカラダで何とか環境に順応しようと、健気にも努力しているのでしょうね。泪がちょちょぎれそう・・。(;-_-;)
by sonochan (2017-04-18 18:08) 

yucky

さとさん
母のような目線でご心配いただき、ありがとうございます(T_T)
ゴミ拾い…いや、収集はやっぱりみんな通る道なんでしょうねえ?
まるゆんさんと同じようなかんじですね、うちも。
最近は木の棒をスプーンとかろうそく(ケーキの)に見立てるのがお気に入りのようです。
by yucky (2017-04-18 20:35) 

yucky


あかりさん
初めまして。コメントありがとうございます(^^)
え?この人もしや私ですか?…という感じですね。
私も41歳ですよ~。
アルドステロン症までお揃いとはビックリです。
おまけに凍結杯まで…って…(@_@)
なんだか、お会いしてお話したら、話がエンドレスになりそう??

お嬢さん2歳ですか。
大変な時期ですが、かわいいでしょうね~。
家も尋常じゃないくらい大変ですが、かわいいですよ(←親ばか(笑))

このブログ、とりとめのない話をわさわさ載せていますが
暇な時、一緒に楽しんでいただけるとうれしいです(^^)
by yucky (2017-04-18 20:36) 

yucky

sonochanさん
そうなんですよーー、ここに載せている以上のドラマ?が
幼稚園の中にあるのだと思います。(知る術がないんだけど。)
小さな努力が力に変わるように、親はとにかくサポートしなくては…
…と、思いつつ、何をしたらいいんだかよくわからないという…(^^;)
by yucky (2017-04-18 20:36) 

お名前(必須)

歳も同じですかー。
びっくりですよねー。

ほんとにこのブログを見付けたときは、
これは私?と思ってしまいました。
ハンドルネームも、私の名前に似てるんですよ(笑)

先週からセララ50飲み始めました。

お会いしたら楽しめそうですねー。
関西なんで会えないですが。

子供かわいいですよねー。
ギューてすると幸せ感じます。

by お名前(必須) (2017-04-18 22:42) 

yucky

あかりさん
そうですか…名前まで。そりゃすごい(@_@)
なんだか、他人とは思えませんね(笑)

関西じゃ実際にお会いする機会はないでしょうが
それでもこんなとこで会っちゃうんだから…ネットの力はすごいもんですね。

あかりさんもセララ50ですか~。
私の方は、ここのところ若干血圧高めなので
アルドステロン値を再度測ってもらってるとこです。
次回行ったら計測値が出てる感じ。どんなもんかなあ?

お互い子育てがんばりましょうね。
by yucky (2017-04-19 20:39) 

あかり

血圧高めなんですね。
3ヶ月に1回ぐらいで検査ですか?

私は下が高めです。
7割の確率で両方の副腎が悪いと言われ、
入院も大変だし、
サンプリングに進むのを止めたんです。
臓器を取るのも取った後、
さわやかに暮らせるか不安だったし。

ママ友は、みんな二人目妊娠してうらやましい限り。
yuckyさんは、諦めた後で気持ちは乱れないですか?
by あかり (2017-04-21 08:22) 

yucky

あかりさん
検査は定期的に…ということではないのです。
今回は少し高めです…ってことを伝えたら、じゃあ一応やっておきましょう…みたいなかんじ。

私の場合、単純にアルドステロン値だけでなく、気温の変化やら
生活ストレスなんかでも結構コロコロ変わったりしますね。
病は気から…ではないですが、心配事がある時は比較的高いみたい?

そうですねえ…二人目…しっかり諦めてからは前のような乱れはないかもしれません?
ただ、それにはやっぱり時間がかかりましたし、今はまったく引っかかりがないと言えば嘘になるかも。
ただ、自分の場合は、完璧に両側にあるということがクリアになって
おそらく母体か子供かどっちかおそらく生むまでもたない、とまで
言われたので、むしろ一人持てたことが超ラッキーだったのだと考えています。

子育て中もまあ色々あって、難しく考え出せばホントにキリがないですが…
とにかく、我が子はかわいい(^^)
普通に命があって、我が子と一緒に笑って暮らせることに感謝しています。
by yucky (2017-04-21 20:35) 

お名前(必須)

確かに!ストレスや寝不足で血圧上がります。
私の血圧もとってもデリケートです。

そうですねー。
確かにひとりいるだけで、ラッキーです。
わかってます。高望みしたらダメだって。
でも、冷静でいられない時もあります(笑)

今の幸せを守っていくことが1番ですよね。
by お名前(必須) (2017-04-22 22:11) 

yucky

あかりさん
ほんとに、血圧ってこんなに変わるもんかと思いますよね。
そして、人間て不安定な生物だな~と(^^;)

これは、いつも私が勝手に思っていることですが…
人の命と健康に関わること以外は、恐らくなんとか道はあるもんだ、と。
そういう意味でも、これは自分の努力とか根性論だけではどうにもならないわけで…。
だから敢えて、ドライに割り切る以外ないのですが、これがすごく難しんですよねー。…って、やっぱイマイチ割り切れてないな、私も。

未熟者なので、色々思うところはありますが…
努力でなんとかなるところに力を注ごうと日々思っています。
by yucky (2017-04-23 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。