So-net無料ブログ作成
検索選択

手作りハーフパンツ [ちっとぱっこ手作り工房]

幼稚園に行くようになって1カ月以上が経過した愛娘あーたん。

一見するとわがままに見えるところがあったり
これは自分がやる!と、自己主張するようになったり…
言葉が出ないのは相変わらずなので、本人から詳しいことは聞けないんですが
自宅での様子を観察してると、小さな変化が色々と見られる1カ月でした。

さすがにストレスもあるようで、最近夜泣きが復活して
夜になると何かと忙しかったりするのですが…(^^;)

…でも、泣かずにちゃんと行っててホント偉いよ。

母親の私なんて…保育園時代、言葉しゃべれたくせに
とにかく通うのが嫌で嫌で嫌で…もう我慢できないと言わんばかりに
半年くらい泣き続けた前科?があるというのに…(笑)



そんなあーたんの変化の中で一つ困ったのが…

最近やっとオムツの濡れた時の感触ちょっとが気になるようになりまして
それはそれで、もちろんいいことなんだけど
オムツがくっつく感覚が気になって、股上の短いキュロットスカートや
ショートパンツの食い込みが気になるらしく、全部履かなくなってしまいました。
試しにパンツにしてみたら、漏らして濡れて大泣き。
やっぱり、まだもうちょっとオムツじゃないとだめだなってかんじなのですが…

ホント困った…着る服ない。

園でポケットにハンカチを入れる以上、買う服もデザインを選びます。
あーたんの望むような着心地の服ならば、なんでもいいってわけにはいかないという実情。
前に大きめのポケットがついてて、引っかかるような余計な装飾がなくて
股上が長めで履き心地のいい服…。
ううーーむ…デザインはともかく、着心地だの股上の引っかかりだのなんて
買ってから履かせてみないとわかんないし。

…とかなんとか、ブツクサ言ってたら、実家の母が
「ズボンがなければ、作ればいいじゃない」
…と、アントワネットばりの?発言をしました。

そうか…やっぱりそれしかないのか…。


…ということで、今回もあきらめて?作ることにしました。



これから暑くなるので、ハーフパンツタイプにしてみました。

予め、大きめポッケを前ズボンに縫い付けておいて…
P1040791.jpg



前ズボン、後ろズボンを合わせて、まずは脇線から縫っていきます。
P1040792.jpg


縫い代は後ろズボン側にアイロンで倒してステッチ。
P1040793.jpg



脇を縫ったらズボンっぽくなりました。
IMG_5666.jpg



でも、後ろ姿が地味すぎるのが気になったので…
IMG_5667.jpg



右側にポケットつけてみた。
IMG_5670.jpg

筒状にする前につければ楽なのにね…相変わらず、計画性がないです。
なんか雰囲気で洋服作ってるかんじ。
性格ですね~(^^;)




ズボンを入れ込んで股上を縫っていきます。
IMG_5672.jpg




縫い代は右ズボン側に倒してステッチ。
IMG_5673.jpg




おお…だいぶズボンになってきた。
IMG_5674.jpg




後はウエストのゴム通し部分を縫い付けて…
IMG_5675.jpg


二つ折りにして内側に織り込んだら、ベルト部分の際にステッチをかけます。
IMG_5676.jpg


IMG_5677.jpg




ウエストの縫い代部分にステッチをかけて、裾を縫って…
IMG_5679.jpg




ゴムを通したら完成!
IMG_5680.jpg



後ろはこんなかんじ。
IMG_5681.jpg

なんか…もんぺみたい?



さて…あーたんは履いてくれるかな?

…たのむから履いてくれ(^^;)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

さと

あーたん先輩。もう幼稚園1ヶ月になるんですね!!
あぁ、こういう時に洋裁できるといいですよね。

気に入って履いてくれるといいですね!
by さと (2017-05-20 00:07) 

yucky

さとさん
早いもんです。ほんとにね~。
洋裁…一応やってますが、私のは我流なので結構適当なとこありますね(^^;)
今回のは、別のズボンを参考資料?になんとなく作りました。
でも、昨日試したら無事履いてくれました!やったね(^^)
by yucky (2017-05-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。