So-net無料ブログ作成
検索選択

言語聴覚療法スタートしてみた [ちっとぱっこ親ばか日誌]

昨日はあーたん病院での療育の日でした。

これまでは作業療法(OT)のみだったのですが
今回から言語聴覚療法(ST)もスタート。

こちらが話す言葉は大体理解しているものの、なかなか発声ができないあーたん。
殆ど「あ」と「は」と音階?で名詞を話している感じ?です。
しゃべる言葉のパターンも決まっているってのもあり
私は何言ってるか大体わかるんですが、他の人が聞いても
ただの宇宙語にしか聞こえないかんじ。

さて、初回は一体何をするんだろう?
いつもOTの時は若い女の先生で、あーたん好みのかわいいお姉さん。
できたら男の先生じゃないといいなあ…。

極度に男の人が苦手なあーたん。
特にがっちりした体格の男性を見ると、威圧感を感じるのか怯えて泣く傾向が。
(イケメンタイプは母と同じで大丈夫なんですが(笑))
ちょっとドキドキしながら、待っていると年配の女性の先生が登場。
よ…よかった~~(^^;)

いつものOTの時はボールプールやすべり台のある部屋でお姉さん先生と遊ぶので
楽しくて仕方ないようなんですが、今回案内された部屋は窓のない個室。
おそらく療育に集中するため、楽しそうな飾り気は一切なし。
あれ?なに、ここ…?…という表情のあーたん。

あ…これ、軽くヤバイ(^^;)

実はあーたん、閉鎖空間が極度に苦手です。
個室のドアを閉めるという行為がとにかく大っ嫌いで
外出先や実家なんかでも、ドアを閉めると
開けろ開けろとギャン泣きして訴えるという…(^^;)
(今年の正月に実家帰った時はとにかく寒くてどエライ目にあいました)

ドアを閉めたら案の定、ギャン泣きではないけど、ちょっとフンフン泣き出しました。

でも、「ここはドアを閉める決まりなんだよ」と私が言ったら急におとなしくなり…
加えて先生が「おもちゃあるよ~」と上手に誘導してくれて…

お…おおっ?!泣き止んだ?状況を受け入れられた?!!
…と、ちょっとビックリ。
あーたんにとっては、これ、結構すごいことで…今まで似たような状況の時は
散々泣き散らかして、結構苦労してきたのです。
渡されたおもちゃで遊び始めたあーたん。よしよし、このままいってくれよ…。

そして、先生が言うことには…
今回は初回なので、あーたんには簡単な検査をして
後は私から色々聞き取りをして、現在の状況を把握してから
今後の方針を探っていく…ということでした。

なるほど、今回は私が話すのが中心か…。この状況、だいじょうぶかな?

…というのも…
あーたんは私と誰かが話してる間、一人でおもちゃで遊ぶ…みたいな状況が大っ嫌い。
ちょっと、何二人でわけわかんないこと話してんのよ!…みたいなこと思うらしく
母が誰かと話してる間、自分が全く相手にされてないという状況が嫌で仕方がないという…(^^;)
どんだけ姫なんだって話ですが、「待つのはマナーなんだよ」なんていう理屈を言っても
嫌だと思う気持ちはどうしようもない…。

これまでも色々な場面で、あらゆる人と面談を繰り返してきましたが
もうね…毎回ギャン泣きされて話にならないっていうかんじでした。
本当に泣いて泣いてひどい時には、最終的に相手と筆談してましたからね…(笑)

…が、これも今回は大丈夫でした。

前よりはだいぶ良くなってきたな~とは思ってましたが
今回は、先生が時々気配りして下さったのもあり
慣れない状況でも全く泣かずにきちんと聞き分けて終了。

すごいじゃん、あーたん!
恐らく、これまで渡り歩いてきた色んな状況が
(ひろば行ったり親子サークル行ったり療育行ったり幼稚園行ったり)
結構ここにきて効いてるのかも???

ちなみに、あーたんの検査内容は…
形をはめ込む図形パズルができるかとか
絵カードで物の名前や描かれた状況(歯をみがく、泣いている…など)が
わかるかどうかを試したり、シールを使ってマッチング(同じ絵柄を合わせる)をしたり
鉛筆でぐるぐるや線を描いたり…というかんじでした。
まあ、大体できたような、できてないような…?

そんな感じでST初回は無事終了。
今後はどんな感じなのかなあ?想像もつきません。
とりあえず、これまで通り月1回ペースで病院通いが続く予定です。

そして…STの後、いつものOTの方は楽しくって大はしゃぎでした。
すべり台もブランコもきゃいきゃい。
個室で我慢(?)していたから尚更??


ちなみに…

先日作ったハーフパンツ(もんぺ?)はちゃんと履いてくれました。
IMG_5688.jpg

よかった~(^^)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

sonochan

あーたんは男性だとギャン泣きするんですか?
でもどおして私だと泣いてくれないの?
最後の写真のモンペ姿が凛々しいですね。(*^o^*)
by sonochan (2017-05-24 21:15) 

yucky

sonochanさん
男の人、最近になって急に泣く頻度が減ってきましたが
知らない顔のガッチリ体形だと、まだまだ遠目で警戒してるかんじです。
その点、sonoGGはあーたんも完璧に顔覚えてますからね。
あとはやっぱり雰囲気ソフトでイケメンだから?でしょうね~。
by yucky (2017-05-25 21:00) 

sonochan

ギャラリー当番していると、よくヨチヨチ歩きの幼児がママやバーバに連れられてやって来ますが、なぜか私になついてくれます。もしかしたら本能的に、このジージは人畜無害だよね?ととっさに判断してるのかもしれませんね。(笑)
by sonochan (2017-05-26 08:56) 

yucky

sonochanさん
言われてみれば…我が友人M子さんの娘SちゃんもsonoGGには
やたらなついていたような…(^^)
小さい子に見える怖い人じゃないオーラ?が出てるのかも?
by yucky (2017-05-26 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。