So-net無料ブログ作成
検索選択

恒例の梅酒作り [ちょこっと手作り料理]

この季節、我が家の恒例行事となった梅酒作り。

昨年同様、今年もレモンバーム入り梅酒にしました。

NHK教育テレビでやってる「猫のしっぽカエルの手」でベニシアさんが作ってた梅酒。
それをちょっと真似してみよう…と
一昨年辺りに我が家のtanarさんが庭でレモンバームを育てて
それでもって梅酒を作ってみたところ…これが大当たり!!
レモンバームが梅と相性抜群。
香りが良くて、お店で買ってくる高い梅酒よりよっぽどおいしい(^^)

…ってことで、今年も仕込みました。

材料は、梅1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8L。
レモンバーム(適当に取れるだけ…ってザックリだな)


まずは青梅を水に浸してアク抜き。
P1040846.jpg

2~4時間くらい。
竹串でヘタを取って、きれいに洗ってキッチンペーパーで水分をしっかり取ります。

P1040850.jpg




レモンバーム、今回は生育がイマイチでした…(^^;)
P1040847.jpg




綺麗なところをカットして洗い、スピナーを使ってこちらも
しっかり水分を取ります。
P1040851.jpg





後は梅、氷砂糖、レモンバームの順番で広口瓶にミルフィーユ状に?入れて…
P1040854.jpg





ホワイトリカーを注げば仕込み終了。
P1040855.jpg

これで3か月後にレモンバームを取り出し、半年後に梅を取り出して完成です。


まあ、要するに…普通の梅酒にレモンバームが入ってるだけなんですが
このレモンバームがいい仕事してくれます。

ちなみに、この時期時々飲んでるのは去年仕込んだ梅酒。
ソーダ水で割ると絶品です。



実は、持病の関係上、医者からお酒はそんなに飲まないようにと言われています(^^;)

飲みすぎると血圧が下がりすぎる危険があるから…だそうで
まあ、私に限らず、薬で血圧調整している人や
病気を持ってる人みんなに言えることだと思うのですが
改めてそう言われると…
そうか~、今後思う存分お酒飲むとかはできないのか…う~む…と
一瞬考え込んでしまったんですが…

まあ、よくよく考えてみると、元々そんなに沢山飲みたいわけでも、のん兵衛でもなかったわ(^^;)
単に、飲むっていう雰囲気が好きなだけなんでしょうね。
むしろ、おいしい料理がたくさん食べたくて、そこにおいしいお酒ちょっとだけ…というかんじが好き(^^)
この梅酒はそんなかんじです。

そんな我が家の今日の夕飯は餃子でした。(あ、画像がない)

餃子はパパとあーたんの大好物。
特にあーたん、最近、やたら量を食べるので
3人で20枚入りの皮で作るとちょっと足りないかんじ…。
いつも24枚入りを買ってきて、具をパンパンに入れて作るんですが
これでちょうどいいっていう…(笑)

今後、あーたんが大きくなってきたら一体何個いるのだろう…?
作り甲斐がありすぎる(^^;)
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

catpapa

おはようございます!
今はウメッシュとかいうものを市販してますから
中々自分で作るという事が面倒になってしまいます。
梅酒もいいですが、餃子も手作り美味しいですよね!
by catpapa (2017-06-11 08:05) 

sonochan

いよいよ瓶仕込みが始まりましたねえ。
yuckyさんのレシピは妙に?説得力があるので、真似したくなりますよね。うちのチャコさんはカブや色付き大根の酢漬けにハマってます。そのうちジャム作りにハマる予定かも?
あーたんが食欲旺盛で何よりです!( ◠‿◠ )
by sonochan (2017-06-11 10:54) 

yucky

catpapaさん
そうですね~、市販品は飲みたい時買って来ればいいわけですし
味も間違いないですからね(^^)
私も以前は買ってましたが、実際試しに作ってみたら…
大した手間もかからず、予想以上においしいのができてしまいました(笑)
それ以来、作る派です。
我が家は餃子は専ら手作りです。なぜなら、売ってるやつは具が少なくて量が足りないという…(^^;)
by yucky (2017-06-11 20:26) 

yucky

sonochanさん
レシピの説得力って…(笑)
でも、確かにここに載せてるレシピは、大体自分がおいしいと思ったものなので
どれもおススメですよ(^^)
この梅酒はみなさんにお勧めしたいやつです。…って、自分が考えたレシピじゃないですが(笑)
酢漬けとジャムはチャコ様の十八番ですね!
あの絶品ヤマボウシジャムの味は忘れられません(^^)
ちなみに我が家のヤマボウシが実をつけるのはまだまだ先のようです。
by yucky (2017-06-11 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。