So-net無料ブログ作成

ふ…フライパンが…! [日常]

フライパンで調理していたら…

出来上がったものを皿に移す時に、パラパラと落ちる灰のようなもの。

ん?一体何が落ちてるの?


フライパンをよく見てみると…
IMG_6123.jpg

なんと、柄の裏側部分に亀裂が…(@_@)
パラパラ落ちてたのは金属部分でした。


な…なんでこんなとこに穴が…!ちっとも気づかなかった!

まさか、熱で溶けた??そんな馬鹿な…??

よーく観察してみると…
IMG_6125.jpg

どうも、柄の金属部分が中空になっているようで
水抜き用の穴も開いてるんだけど
洗った時にそこからうまいこと抜けきらなかった水が
中空の金属部分にたまって、そこから腐食して穴が開いたらしい?


そこそこ長いこと毎日のように使ってますが(たぶん2~3年くらい?)
まだ表面のコーティングはそこまで剝がれてなくって
ちょっと焦げ付くけど、まだまだイケるなって思ってたんだけど…(^^;)
IMG_6126.jpg

これじゃ、柄がボリっと取れるのも時間の問題。
…というか、調理中取れたら相当危険。



そんなわけで、フライパン買い換えました。
IMG_6139.jpg

今度のは水抜き穴ないタイプにしてみた。

さて、どれくらい持つかなあ?



それにしても…今までいくつもフライパン使ってきましたが
いつもはコーティングが剥がれて買い換えるってパターンだったので
こんな危険なパターンもあるのか…と、ちょっとびっくり。
完全に盲点でした。

皆様もお気を付けくださいね(^^;)
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

catpapa

そんなことあるんですね~
初めて見ました!
by catpapa (2017-08-14 22:06) 

LargeKzOh

 我が家におけるフライパン料理は主として自分の担当ですので、充分に参考になりました。
 以後気をつけます (^^)/
by LargeKzOh (2017-08-15 11:24) 

ma2ma2

危なかったですね!
早く気がついて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-15 19:15) 

さと

うちも、コーティングのタイミングで変えてたけど、そんな場合もあるんですね!!

気をつけなきゃ!!
by さと (2017-08-15 21:49) 

yucky

catpapaさん
こんな亀裂は私も初めてです。
びっくりしました~(@_@)
by yucky (2017-08-16 21:20) 

yucky

LargeKzOhさん
コメントありがとうございます(^^)
この位置、完全に盲点ですよね。
時々観察してみてください。
by yucky (2017-08-16 21:21) 

yucky

ma2ma2さん
ホントですよね!
気づかず使ってたらそのうち取れますよね(^^;)
早く気が付いてよかった~。
by yucky (2017-08-16 21:22) 

yucky

さとさん
このフライパンは、すこ~し奮発して買ったので(私にしては)
コーティングの剥がれがいつもより遅かったんです。
いつもより長く使ってたからこんなことになったのかも??
by yucky (2017-08-16 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。