So-net無料ブログ作成
検索選択

冷蔵庫きた~ [日常]

結婚16年目に差し掛かったこの夏…

冷蔵庫の取っ手が分解しつつ、なんとか補修しながら使っていた
我が家の冷蔵庫がついに冷えなくなってきました(^^;)
IMG_6122.jpg

パネルに温度が表示されるんですが
冷蔵室の表示温度が3度、冷凍庫が16度。
あああ…アイスが軟らかい…(^^;)

東側にある勝手口近くに置いてあるので、朝日が当たる時間帯は
特に温度が上がりやすいらしく、でも、開閉の少ない夜は温度が下がる傾向にあり
何か工夫すればまだ使えるんじゃなかろうか?…と
朝日が当たらないように、お手製カーテンをぶら下げて悪あがきをしたんですが…
やっぱりもうダメみたい?

仕方ないか…冷蔵庫は10年って言われてるらしいし。


そんなわけで、昨日我が家に新しい冷蔵庫が届きました。

とりあえず、急に壊れると困るので早めに入荷するものを…ということで
大して吟味せずにシャープの冷蔵庫を選んでみました。

両開きドアとか、配置上、全然必要なかったんだけど
まあ、入れやすいし値段が手ごろかな?という理由で。
(10年以上使うつもりの割には選び方が雑だな(笑))

新しい冷蔵庫は…
IMG_6188.jpg

すご~い!取っ手が壊れてない!(←当たり前?)

加えて音が静か!そしてよく冷える!ついでに氷できるのが前より早い!

今まで使ってた冷蔵庫がいかに必死で?動いてくれていたかがわかります。
新しいのを使い始めて、もう、ホントに限界だったんだな…と、改めて実感(^^;)
ヨレヨレしながら?よく働いてくれました。

そして新しい冷蔵庫をまじまじと見てみると…なんか見た目が前とほぼ一緒(笑)
なんか新しくなった感があんまりないな。

ともかく、これで少しは電気代が下がるはず?



話はガラッと変わりますが…

昨日は、あーたんお祭りデビューを果たしました。
IMG_6174.jpg

昨年は手を繋いで歩くなんて絶対無理で、お祭りなんて恐ろしい場所に
行けるはずがない…っていう状態でしたが、今年は無事手をつないで行けました(^^)

大きい音にちょっとビックリしてたので、ドキドキしましたが…だいじょうぶ。
人混みも落ち着いて歩けました。

かき氷を食べて、ちょっとお腹がゆるくなっちゃいましたが…
結構楽しんでいたみたい?

初めてのお祭り、あーたんの目にはどんな風に映っていたのかなあ?
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

あかり

結婚16年目!
うち、2002年11月に結婚したんですよ。
結婚のタイミングも近いですね(笑)
冷蔵庫まだ現役です。シャープの。
そろそろアウトですかね。

あーたん、ピンクでまとめてかわいいですね。
お祭り、うちは盆踊りが好きみたいです。
でも、久しぶりに夜中絶叫しました。
やっぱりなにか、刺激的なんでしょうね。
by あかり (2017-08-22 13:25) 

ma2ma2

冷蔵庫10年って言われているのですか?
我が家の冷蔵庫14年目です(^^)
by ma2ma2 (2017-08-22 18:07) 

yucky

あかりさん
ほほ~、近いですね!私は2002年の6月ですよ。
現役シャープ冷蔵庫、優秀ですね。
ちゃんと冷えていれば大丈夫だと思いますが
家の場合、上がった温度がなかなか戻らなくなっちゃったんで…(^^;)

ピンク帽子は去年作ったやつですが、結構長く使えてます(^^)
やっぱり女の子はピンクかな…と(笑)
お祭りは興奮要素がいっぱいですからね。
脳にいっぱい情報がいくんでしょうね。
by yucky (2017-08-22 22:02) 

yucky

ma2ma2さん
なんか、目安として10年ぐらいというのがあるようで
そこを超えると修理部品もなくなるみたいです?
よく冷えて、スムーズに氷も出来て、電気代が上がるようなかんじでなければOKだと思いますよ(^^)
by yucky (2017-08-22 22:09) 

さと

うちは新婚の時に買った冷蔵庫が、離乳食ストックを作り置く冷凍スペースがないので(元々アイスの買い置きもできないくらい冷凍スペースは余裕がなかった)壊れてないけど、2回食にするタイミングで買い換えました。

わが家もシャープの冷蔵庫ですよ!!おっそろーい(笑)
色は白から黒に変わったので随分様変わりしました;;

10年後に次に買い替えるとしたらまるゆんさん11歳オーバー、えっ、何ソレ想像つかない(遠い目)
by さと (2017-08-24 21:27) 

catpapa

我が家の冷蔵庫も10年以上使ってましたが、取っ手よりもどあのパッキンがダメになりピタッと閉まらなくなりました。パッキンを交換すればまだ使えたかもしれませんが、部品の供給も終わっていて諦めて買い替えたのが今の冷蔵庫です。

うちは台所の奥に設置するので両開きでないと使いにくいので、それにしましたが、構造上取っ手をシッカリ引かないと開きにくいのが難点です。

小さな子が大きな音を恐がるのは良くある事ですかね。我が娘も1〜2歳のころ、花火大会で花火が打ち上がる度に大泣きしてました。
by catpapa (2017-08-25 07:11) 

yucky

さとさん
お?さとさんもシャープですか。
家は電気屋さんにこの型は白一色のみですって言われたので
選択肢がありませんでした(^^;)
まあ、どっちみちこんな感じの色を選んでたと思いますが
あまりにも色も見た目も前とそっくり(笑)

サイズ的には何も問題ないんですが、何しろ前が長くて使い慣れてたんで
使ってるとポケットのサイズ感とか、ビミョーなところが結構気になってきます。
現在上手に使える方法を模索中。
by yucky (2017-08-26 21:05) 

yucky

catpapaさん
パッキンがダメになったら交換して使い続けるより
買った方がいいような気がしますね。
部品があって直して使えても、使える年数も恐らく限られていたと思います。
電気代も上がっていたでしょうしね。

catpapaさんも両開きですか。
私は開けにくさよりも、閉まりにくさがちょっと気になりますね。
今までそんなに力を入れずに閉めてたので、手でしっかり押さえないと
いけない感覚にまだちょっと慣れていない感じです。

そうですよね。花火の音は家の姪っ子も大泣きでした。
娘ではまだ試してませんが…来年かな…(^^;)
by yucky (2017-08-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。