So-net無料ブログ作成

やっとマシになってきた [ちっとぱっこ手作り工房]

先週、ピロリ菌除菌薬の薬疹らしきものが出たので
その後病院で追加でもらった抗アレルギー薬を飲んだんですが…

首の斑点状の湿疹は少しマシになったものの体の痒みは続いてて
4日ほど飲んだ後で首周りだけだった湿疹が
なんだか二の腕にまで広がり、よく見たらお腹にも…ぎゃ~っ(^^;)

おいおい、抗生剤飲んでた頃よりも広がってるぞ?
まさかとは思うけど…
ホントに抗アレルギー薬のアレルギー出たんじゃなかろうか…?

…と、また疑わしいかんじになってきてしまったので
とりあえず、抗アレルギー薬を飲むのを止めて様子を見ることに。

体に残った抗生剤の影響がまだ出てるのか
もしくは新たな薬剤のアレルギー反応が出てしまったのか
もう、どっちの影響なのかは全く判断つかないんですが
そうこうしてるうちに、謎の下痢になったり
あーたんの風邪がうつったりして、も~体がヨレヨレ…(^^;)

とりあえず、ここにきてやっと湿疹が治まってきました。
ふ~、なんとかこの痒みとの戦いにも終わりが見えてきたみたい?
体が痒くないってホントありがたい(^^;)

さて、愚痴っぽい前置きはこのくらいにして…(長い前置きだな)

最近、メルちゃんの着せ替えがブームになってるあーたん。
結構楽しそうにドールハウスでお人形遊びしてるので
ちょっと枚数増やしてあげようかな…と、ワンピースを作りました(^^)

メルちゃん服って、布面積は小さいから
ささっと短時間で簡単に縫えそうなイメージなんですが…
IMG_7209.jpg
細かいし、ズレるし、とにかくやたら縫いにくい…(^^;)
襟とか…いっそのこと最初からつけなきゃよかった…と、後悔しながら制作。


悪戦苦闘の末、こんな感じになりました。ふ~。
IMG_7210.jpg

奇抜な色の方がいいかな?…と思ってこんな配色にしたんですが…



案外、実際に着せてみるとそんなに派手でもなかった?
IMG_7211.jpg

メルちゃんのお洋服、店頭で買うと、なかなかいいお値段するんですが
こうして自分で縫うとそれも頷けます。
だって、手間かかるもんね~。
上乗せされてるのは単純な布面積じゃなくて、人件費なんだろうな…(笑)
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

ma2ma2

痒みが治まってきて良かったですね!
本当に原因はなんだったのでしょう?
by ma2ma2 (2018-02-01 18:32) 

さと

まるゆんさんも先週末背中に引っかき傷ができるほど搔いてたみたいので(背中に引っかき傷ってよっぽどだよなぁ…)皮膚科に行って光治療とまるゆんさん大好きな痒み止めシロップ(下手するとおかわり要求もするで)と塗り薬で大分良くなりました。

ぽぽちゃんのお洋服とメルちゃんのお洋服比べてみるとメルちゃんの方がややお高いですね(ぽぽちゃんのお洋服はシンプルな作りの物が多いってのもあるだろうけど)やはりメルちゃんは小柄な分だけ人件費が…。
by さと (2018-02-02 00:16) 

yucky

ma2ma2さん
まさかこんなに長引くとは思ってませんでした。
はっきりした原因がわからないままですが…薬は怖いですね~(^^;)
by yucky (2018-02-02 20:23) 

yucky

さとさん
まるゆんちゃん、良くなってきてよかったですね。
お薬は飲んでくれない子もいるから、大好きなのは助かりますね。
ちなみに家も「お薬だよ~」って持っていくと、顔がニコニコです(笑)

比べてみたことないけど、ぽぽちゃんよりメルちゃんの方が高いんですね~。メルちゃんデザイン結構凝ってますからね。
フリルとかつけるのめんどくさそうだな~と、いつも店頭で見てます。
by yucky (2018-02-02 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。