So-net無料ブログ作成

あーたん2度目の水族館 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

日曜日は約1年ぶり?に大洗水族館へ。

外で遊ぶには寒いし…屋内レジャーが理想だけど
買い物とかだとあーたんも退屈するし、特に買いたいものもないし…
…ということで水族館。
IMG_7457.jpg

この季節、やっぱりみんな似たようなことを考えるらしく
館内は予想以上に混んでいて、子連れの家族でごった返しておりました。

入ったはいいけど、想像以上に混んでて超疲れる一日に…(^^;)



あーたんの興味関心の範囲をもうちょっと広げたい…
…そんな親の勝手な思惑とは裏腹に、生きたリアルな動植物には
あんまり興味を示さないあーたん。

やはり、水族館のお魚自体にはそんなに興味なさそうでしたが…
まあ、それでも前よりは少しは反応するようになってたかな?
ただ、キラキラ光るものやくるくる回るものには興味を惹かれるらしく
じーっと見つめたまま固まっている姿がしばしば。

鰯の水槽前でじーっと回る鰯を見ているあーたん。
IMG_7459.jpg



クラゲも光ってるからじーっと見てた。
IMG_7479.jpg

これは、大人が見ても惹かれますけどね。

IMG_7476.jpg



IMG_7485.jpg




館内でお昼を食べた後、今回はイルカのショーにもチャレンジ。
前回は、たぶん無理だろうてことで断念しましたが…
今回はどうかな?…と、行ってみたところ…。
IMG_7543.jpg

混みすぎてて立見席しか空いてないという事態(^^;)

前に人がいて抱っこしないとよく見えないってのもありましたが
途中で飽きて勝手にウロウロし始め…
実はこれ、確信犯で、あーたんはこっちを見てニコニコしながら
私が注意するのを待ってるといういたずらモードなのです。
わざといたずらをして大人の反応を楽しむという…
…全く、言葉も出てないのにどこで覚えたんだ(^^;)
いや、言葉出ないからこそのコミュニケーションでもあるんだけど。

注意しても何回も同じことをし始めて…あ、こりゃダメだな…ってなり
周りの迷惑になるので、大方見たところでさっさと途中退席。
ふ~、混んでる時に周りに気を配るのがすんごく疲れるわ…。

結構気が気じゃなかったけど…
まあ、ちょっとはイルカのジャンプに喜んでたからよしとするか(^^;)

普通に言葉がすんなり通じれば、こういう苦労はないのかな…
…なんてことをぼんやり思いながら、館内を歩いている間…
結構な頻度で、子供を叱ったり注意したりして険しい顔してる
お母さんを多数見かけました。
混んでるのに言うことを聞かないということで、イライラマックス状態?
単純に言葉の問題だけじゃなくて…子育てはみんな大変なもんなんだなあ。

気づけば、みんな混んでてくたびれた顔して歩いてる?
…今度来るときにはもうちょっと空いてる時に来たいな(^^;)


そんな感じで帰るころには疲れてグッタリでしたが…
今回は前回大泣きした透明エレベーターでギャン泣きすることもなく…
途中までだったけどイルカとアシカのショーも見られたし…
ちょっとは成長出来てるのかな?…という感じです。

まあ、いたずらばっかで、言うことは前より全然聞かなくなってるけどね(^^;)

これも成長よ!…と、温かい目で見られる出来た大人になりたいわ(笑)
IMG_7465.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ma2ma2

クラゲの水槽は食い入るようにみていますね!
クラゲは癒やされるので興味をもったのでは無いでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2018-03-01 19:35) 

さと

まるゆんさんは、大洗の水族館で一番熱心に見てたのが水槽のガラスの展示でした。(こんなに分厚いんですよー的な展示だった)
まぁ、水槽のガラスキラキラしてたけどさ…。

動物園では象の餌の干し草だったし…。


言葉を話せるからこそ大人基準で「言葉が喋れる意思疎通もちゃんとできるはず」って思っちゃうからこそのイライラなんでしょうね。
まるゆんさんが本当それです_(:3 」∠)_

しかも割と外では社交的なので「まるゆんちゃんって育てるの楽そう」ってたまに無責任に言われるのが辛い。
by さと (2018-03-01 23:03) 

yucky

ma2ma2さん
クラゲは食いつきがよかったですね〜。
たぶん、光ってるからだと思います(^^)
by yucky (2018-03-03 22:41) 

yucky

さとさん
ああ…言われてみれば、水槽のガラスあったっけ(笑)
あそこに目をつけるとは、なんてマニアックな…。

小さい子は大人が見ないようなところを結構じっくり
見てるもんなんですよね〜。
まるゆんちゃんもそうなんですね。
家も、視覚優位だから、いつも、へんなところにつかまっちゃう(^_^;)

まあ、子供によって育てやすさなんて違うでしょうが
親じゃないとわからない苦労は、きっと山のようにありますからね。
大変さを力説してもわかってもらえないことの方が多い気がする(^_^;)
by yucky (2018-03-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。