So-net無料ブログ作成

大子方面へ [旅日記]

天気も良かったお花見日和の土曜日。
どこかでお花見したいな~ということで…
目的地を決めず、ドライブがてら118号を北上して大子方面へ出かけました。

どこか、久慈川沿いにいいお花見スポットはないかな~と
下調べもせずに家を出るというこの計画性のなさ(^^;)
こういうのはちゃんと予め計画を練るべきだよな…と思いつつ
思ったことが次回に反映されず、毎回なんとなく家を出てしまうという…(笑)

運よく?常陸大宮市の旧山方町辺りに差し掛かったところで
いいお花見場所を発見しました。
IMG_7875.jpg

たどり着いたのは淡水魚館そばの「神奉地公園」。







桜は満開。あーたんが遊べる遊具もあるしトイレもあるという
完璧なお花見スポットでした。
IMG_7880.jpg






あーたんは大好物の滑り台に気を取られて遊びたくてウズウズ。
ノルマ?のおにぎり二個をあっという間に間食して
パパの手を無理やり引っ張って、公園内で夢中で遊び始めました。
IMG_7867.jpg

その間、私は一人ゆっくりお弁当。
おお~、たまにはこういうのもいいもんだわね~。
いつも急かされるから、最近早食いの癖がついちゃってるし(^^;)
君たち、ゆっくり二人で遊んでくれたまえ。








その後、久慈川の河原をお散歩。
IMG_7890.jpg
最初はのんびり優雅に歩いてたんですが…








小学生くらいの女の子が川に裸足で入っているのを見たあーたん。
自分も入ると大騒ぎ。

まあ、いいか~。
まだ水冷たいだろうけど、やったことないことやってみるのも大事だしね。
何事も経験よ…ってことで、こうなりました。
IMG_7894.jpg

試しに私もつられて靴下脱いで片足浸してみましたが…
うひょ~っ…つめたい~っ!
いかん、体が超冷える。だめだな、この年でこれやっちゃ(^^;)
こんな経験はいらん…と、早々に降参?しました。







ともかく、お天気が良くて気持ち良かったです。
IMG_7899.jpg








その後、大子町に移動。
お花見スポットの「旧上岡小学校」へ行ってみましたが…
IMG_7904.jpg

残念、まだ咲いてなかった!






IMG_7905.jpg

この日常陸大宮は満開でしたが、大子の市街地の桜は5~6分咲きくらいで
そこからちょっと北上したここはまだ桜前線が到着してなかったみたい。
ほんの少しの距離なんですが。






せっかくなので、校舎の中を見学。
IMG_7908.jpg





IMG_7911.jpg






IMG_7912.jpg


う~ん、なんとも言えない懐かしさ。



昔私の通った小学校は、新校舎が建つ低学年の時までは
こんな雰囲気の校舎でした。

IMG_7914.jpg


帰りがけに校庭にあるすべり台とブランコでまたしても遊び…

その後、道の駅でアイスを食べた後帰宅。
最後に入ったトイレの水が自動で流れる機能であーたんが
びっくりしてパニックギャン泣きするというおまけがつきましたが
まあ、いっぱい遊んで楽しい旅になったかな?
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

LargeKzOh

楽しげなブログですネ。
我がワイフ殿の実家に向かう折に118号線久慈川沿いに北上した事が何回もあって懐かしい風景ですが、桜の様子は始めて。
これも素晴らしい。
by LargeKzOh (2018-04-02 22:22) 

明白

桜、綺麗ですねー( ^ω^ )あーたんも沢山遊べて楽しかったでしょうね。
トイレは、自動でフタが開くヤツに遥か昔、働いていた頃、支社に研修に行った時に初めて出会いましたが、こんなところに金かけるなら給料上げろや!て驚くより毒付いとりました。あーたんのような素直さを身につけないといかんと思いました(^^;;
by 明白 (2018-04-03 05:36) 

ma2ma2

お花見しながらノンビリですね!
あーたんは水に入ったのですね、冷たくなかったのでしょうか(^^)

by ma2ma2 (2018-04-03 18:10) 

yucky

LargeKzOhさん
コメントありがとうございます(^^)
118号沿いはのんびりでホッとする景色が広がってるのでたまにドライブしたくなります。
桜は見られる時期が短いので、見ごろで見るのは難しいですよね。
今回はいい景色が見られてラッキーでした。
by yucky (2018-04-03 21:21) 

yucky

明白さん
あーたんがいることによって、最近の外出先はすべり台があるところばっかりです(笑)
自動で蓋開くやつ、最近じゃ珍しくない感じになってきましたが
あれと最初に遭遇した時は衝撃だったなあ。
そして勝手に水が流れる機能、こっちの作業が終わる前に
流れたりするので、余計なお世話というか…水の無駄と言うか…
ホントいらない機能だよな…と毎度思います(^^;)
by yucky (2018-04-03 21:27) 

yucky

ma2ma2さん
のんびり桜を見るなんて、なかなかできないので貴重な時間でした。
水は冷たかったと思います。「出るよ」って言ったらすぐ上がったので(^^;)
by yucky (2018-04-03 21:29) 

さと

あーたん先輩裸足平気なんですね!!
まるゆんさんは裸足体験もよかろうと公園の芝生や裸足保育をしてる幼稚園の園庭開放で靴を脱がせて地面に立たせたら凄く嫌がるんだよなぁ…。

by さと (2018-04-04 23:29) 

yucky

さとさん
あーたんが裸足大丈夫になったのは結構最近です。
幼稚園行くようになってから、ずっとダメだった砂場の砂を手で触れるようになって、最近裸足ブームが到来したかんじで。
周りの子たちがやってるって言うのが大きいのかも?
by yucky (2018-04-05 20:58) 

sonochan

近頃は常陸大宮方面へ行くことが少なくなってしまいましたが、映画のロケ地になりそうな”ネイティブ茨城的隠れ里”が幾つもあるんですねえ。そんな佇まいに可愛いあーたんが溶け込んで、何とも言えない雰囲気に。(*^_^*)
旧上岡小学校〜スケッチしたいかも。(╹◡╹)
by sonochan (2018-04-22 07:19) 

yucky

sonochanさん
国道118号沿いは、久慈川を眺めながらのんびりドライブするには
うってつけな道ですね。
何といっても観光シーズン以外は空いてて走りやすいですし(*^-^*)
旧上岡小学校、ここは私もスケッチしたいといつも思っています。
…が、そこまでの時間はなかなか(^^;)
まあ、焦らなくてもいつか描ける日も来ると思います(^^)
by yucky (2018-04-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。