So-net無料ブログ作成

ぬりえ大好き [ちっとぱっこ親ばか日誌]

近頃ぬり絵が大好きなあーたん。

私が家事にかかりっきりになっている時は大体黙々とぬり絵をしてるかんじです。


あまりにもぬり絵ばっかりやってるので塗るところがすぐになくなり
キティちゃん、アンパンマン、リラックマのぬり絵など…
ついに6冊目に突入(@_@)
お絵かきはそうでもないんだけど、グリグリ塗るのが楽しいらしい?


あーたん愛用のクレヨンはこんな状態。
IMG_4061.jpg

左の方が先に買ったもので、減ってきたからって買った右側のやつより
柔らかくて描きやすいらしく、使うのはこっちばっかり。
おかげで赤とか黄緑とか緑とか…すごいことになってるし(^^;)
私だってこんなになるまで画材使ったことないよ(笑)

ちなみに、これやった後に壁とか触られるととってもスゴイことになります(^^;)



そんなあーたんのお気に入りのキティちゃんぬり絵から
アバンギャルドな?力作をタイトル入りで少し紹介します。


「キティちゃんを探せ」
IMG_4036.jpg

主役を何のためらいもなく黒で塗りつぶすという斬新な手法。





「叫び」
IMG_4042.jpg

まるで、ムンクの「叫び」をモチーフにしたかのよう…(笑)
(ちなみにはみ出してないお花部分は私が。)





「あれ?これ小麦粉だっけ?それとも片栗粉?」
IMG_4041.jpg

料理がうまくいかず、少々やけになっているキティちゃんの複雑な心理を表現?





「最新の育毛剤」
IMG_4045.jpg






「鼻水の症状がすごいですね。絶対に安静にしてください」
「では、私の方からお薬出しておきますね」
「いやあの…僕はだいじょうぶです。それより先生たちの方が重症じゃあ…」
IMG_4037.jpg








最初のころは全体的に、青と黒を使うことが多かったんですが
最近は緑と赤がお気に入りみたい?

こちらは最近のやつ。
IMG_4025.jpg


IMG_4031.jpg




前より線を意識して塗れるようになってきたかな?



IMG_4064.jpg

ちなみにここで着てるのは最新作の七分丈チュニック。

ちょっと大きいかな~?と思って作ったけど
着せてみたら意外と着丈がピッタリ(^^;)
大きくなったもんだ…(しみじみ)
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第30回記念 ノン・ブラック女流展」開催中! [展覧会]

ただ今、茨城県民文化センターにて「ノン・ブラック女流展」開催中です。

会期中は幼稚園入園関係の用事がいくつか入ってるので
早めに行っておこうと思い、昨日家族三人で行ってきました。


気になる作品もいくつかあったのですが
じっくり写真を撮っているゆとりがなかったので
今回もざっくり会場の雰囲気だけ。
IMG_4007.jpg



IMG_4009.jpg






絵よりも会場の通風孔が気になるあーたん。
IMG_4010.jpg







30回記念展ということで、サムホールを使った合同作品のゴッホシリーズも
5点ほど登場↓
IMG_4011.jpg

…って、殆ど写ってなくてすみません(^^;)


「第30回記念 ノン・ブラック女流展」は29日(木)まで開催予定です。
時間は9時~17時(最終日は16時まで)となっております。



この日、帰宅後にあーたんは風邪で鼻水ずびずび状態になりました(@_@)

朝少し咳をしてたんですが、熱もないし元気だし咳も止まったし
まあ、だいじょうぶかな?と思っていたら…本格的になってしまった(^^;)
一体どこから来たのかな、この風邪は…??

入学説明会、果たして行けるかどうか…?
うう~む。元気は元気なんだけど。
別の日に変えてもらおうかなあ…(^^;)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ♪ケーキ♪ [スイーツ大好き♪]

我が家のご近所にオープンしたケーキ屋さん「ミル・アベイユ」。

もう開店してからずいぶん経つのですが
気になりつつなかなか立ち寄れずにいました。

…というのも…

ちょっと前まで全く手を繋いでくれなかったあーたん。
放っておくと手を振り払ってだーっと走って行ってしまうので
出かける時は常に車を使用。
ご近所をお散歩♪…などというオソロシイ真似は
車に引かれること間違いなしで、とてもじゃないけどできませんでした。

ここ最近になってやっと手を繋いでくれるようになったので
(場所によっては無理な場所も多々あるんですが)
やーーーーっっっと、なんとか歩いて行ける状況に。


そんなわけで…

ご近所幼稚園の園庭解放の日にでも帰りに寄ってみればいいかな?
…なんてこと思っていたら…

園庭解放の月曜日は定休日っていうオチで…(^^;)

今週水曜日、親子サークルに参加した帰りにやっと立ち寄れました。


まあ、行こうと思えば別に車で行けたんですけどね(^^;)
車で行くなら、やや遠めのシャトレーゼでいいや~ってなっちゃって。


外から見ると、建屋の窓が小さいので中の様子が殆どわからないのですが
ドアを入ってショーケースを見たら…

うおう…

ケーキの美しさにちょっと感動(*^-^*)
どれもこれも、見た目繊細でとってもきれいなのですよ。

今回は素直にその場で食べたいなという直感で選んだ
比較的地味なのを選んでみましたが…。

紫いものモンブランと…
IMG_3997.jpg


マルジョレーヌ。
IMG_3999.jpg


ね?おいしそうでしょ?

味もとってもおいしかったですよ~。
マルジョレーヌは濃厚でジャンドゥーヤっぽい味?がしました。
なんというか…私がめったに食べない高い味(笑)

ちなみに詳しい価格はちょっと忘れましたが、全体的に300~400円前後だったかな。
なんだか…ちょっとづつ、全種類試してみたくなってるあたりが危険ですね(^^;)


歩いて行けるところにこんなケーキ屋さんがあるなんて…なんということでしょう。

これからはあーたん連れてもバンバン行けちゃいます。

…ふふふ…私のウエストが危険だわ。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ「第30回記念ノン・ブラック女流展」 [展覧会]

今週末23日(金)から茨城県民文化センターにて
「第30回記念ノン・ブラック女流展」が始まります。

…というわけで…

突貫工事が続いていた我が作品もようやく完成しました。

正確には先週には終わってたんですが
ちょっとバタバタしていてちょっとアップが遅くなりました(^^;)

こちらがその作品。
IMG_3981.jpg

タイトル「12月」(F20号)。

…って、まだ9月なんでだいぶ先取りしすぎて季節感がズレてますが(^^;)


今回はあーたんシリーズはちょこっとお休み。

日立市民時代に見た新都市広場のイルミネーションを参考にしてみました。



あ~、終わった…よかった。間に合った~。
ホントに毎度のことながら、今回もギリギリ(^^;)
余裕を持って仕上げられる日は一体いつになることやら…。
…というか、なんとなく…性格的にもそんな日は来ないと思われます。
だって、結局追い詰められないとエンジンかからないから(笑)


案内も前に一度載せましたが、時間経っちゃってるのでもう一度。
img001.jpg

「第30回記念ノン・ブラック女流展」は
9月23日(金)~9月29日(木)茨城県民文化センターにて開催されます。
時間は9時~17時まで。
(初日は13時から、最終日は16時まで)


興味のある方、ご高覧よろしくお願い申し上げます(*^-^*)
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた海浜公園へ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

天気が曇りで雨はだいじょうぶそう?
まあまあ涼しいし…ってことで、日曜日はまたまた海浜公園へ。

愛娘あーたん、前回はプレジャーガーデンで大泣きだったので
今回は「たまごの森」周辺で遊ぶことにしました。

入り口周辺で早速、あっちへウロウロこっちへウロウロ…。
なかなか先に進まないのはいつものこと。
大人はすぐ通り過ぎちゃう入り口でも、いろいろ発見があるみたい?

動物にはあんまり興味を示さないんですが
こういうお花には結構反応を示します。
IMG_3947.jpg


そしてお約束の「水のステージ」の階段の上り下り。
何回も上って下りて…の繰り返し。
やっぱり先に進めない(笑)

坂の上り下りもしばらくやってました。
転ばないように必死で前に立ちはだかるtanarパパ。
IMG_3957.jpg

なんだかやたら危なっかしいけど…運動機能の発達にもちょっと不安があるあーたん。
ジャンプもしないし、階段の上り下りも一人では無理なので
こういうとこでもっと遊ばせるべきなのかも?



たまごの森ではまたしても松ぼっくりに夢中。
IMG_3963.jpg




「ぴょんぴょんたまご」たぶん無理だろうと思っていたら…
ハイハイしながら果敢に高いところにアタックしてました。

おおっ?意外と怖がらないかんじ??
IMG_3966.jpg

前にパパとプレジャーガーデンのびょんびょんする遊び場で遊んだのが利いてるのかな?

下の方でちょこっと遊ばせるつもりが、どんどん高いところに行こうとするので
さすがにびょんびょん飛び跳ねてる大きい子の邪魔になるから小さい山の方に移動させ…。

そしたら立ち上がってジャンプ(…ではないんだけど、ジャンプ風の行進?)をちょいちょいしてました。


これに味を占めたらしく…

この日以降、自宅の布団を畳むときにマットレスの上に立って
ぴょんぴょんしようとして乗っかってくるように…うん、ちょっと邪魔なんだけど…(笑)

でも、階段の上り下りも、この日から少~しだけ自分でするようになってきたので
これをきっかけに、ちょっとはやる気スイッチ入ったのかも?


シーサイドトレインに乗ってくれないので、遠くには行けないんだけど
子供も大人も体を鍛えるには案外これでちょうどいいのかもしれません。

私も最近下っ腹のお肉気になるしね…(笑)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

悩むな~ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

なんだかまた久々になってしまいました。
…え?いつものことだろうって?(^^;)

最近あーたんのお昼寝時間が短くなってきて…
…というか、お昼寝がない日が出てきました。
ノン・ブラック女流展の絵の突貫工事中?なのに
なかなか絵を仕上げる時間が取れません。もうちょっとなんだけどなあ…


加えて幼稚園をどうするか決めるシーズンになってきたので
(3年保育なら来年4月入園なもので、この秋申し込み)
今いろいろ調べたりなんだり…まあ、ちょっと裏工作?が忙しいのです。

発達に問題がなければ、近所の3年保育幼稚園で何も迷うこともないんですが
何しろ未だに言葉しゃべれないし、トイレトレーニングは進まないし
偏食は激しいし、食べ方もあやしいし、運動機能面もあやしいし(階段の上り下りもできない)
まあとにかく年齢の割にできないことがなかなかいっぱいあるもので
そもそも半年後入園できるのか?…と、その辺のポイントで悩み中。

半年後、どうなってるかは今わからないので
とりあえず現段階で申し込みはしておくつもりでいるのですが
発達次第では半年後に入園厳しいかもなあ…?

ただでさえ早生まれで不利なところ、発達速度の遅さが加わって
果たして今後どうなるか不透明な感じです。


今週は発達の状態を調べてもらうため、専門医の検査を受けに行きました。

さかのぼること2歳2か月の時、風邪ひいて近所の小児科を受診した際に
「言葉が全く出ないんです」と、先生に相談したら
「この時期全くしゃべらないのは非常に問題です。
 一度専門医の受診をおススメします」と言われ専門の先生を紹介されたのですが…

…混みすぎてて予約が全く取れないという事態(^^;)

結局今頃(2歳7か月)に受診することになりました。遅っ…。

詳しい結果は後日ですが、たぶん、触覚過敏や聴覚過敏はありそう?
もしかすると味覚も…?
手とか繋ぐのを極端に嫌がるから、たぶん過敏症あるかな~?と、大方の予想はしてたんですが。


そんなこんなで、今後の幼稚園決めはなかなかハードな課題です。
あーたんに合う合わないの相性もあるだろうし
しゃべれずオムツで受け入れてもらえるかどうかってのもあるし
下調べできるところは可能な限り調べようと思います。

発達のためには無理してでも入れるのがいいのか、それとも悪いのか…?
うう~む、やっぱりその程度によりだよなあ…。…と、非常に悩みます。

あんまり発達を急がせるのも嫌なので、申し込みはしても
最終的には半年後の様子で決めよう…というかんじですかね。


ふ~っ…なんか打ってたらつかれた(^^;)


とりあえず、写真なしだと寂しいので…

気分を変えて、今日の晩御飯画像。
IMG_3944.jpg


庭のバジルで作ったジェノベーゼです。
なんかあんまりおいしそうに見えないのはなぜ…?(笑)

今まではソース作るときにブレンダーでバジルの葉っぱを粉砕するという
地道な作業をしていたので、ソース作るだけで40分とか冗談みたいな時間がかかりました。
加えてスイッチを握る手が腱鞘炎になるというおまけつき(^^;)

今回はショップジャパンの「NINJAチョッパー」を買ったのでそれを使用。

いや~、NINJAすごいよ(@_@)
ものすごい回転スピードと粉砕力。一瞬でソースができました。
これでお値段5000円ちょっと。
こんなんだったら、もっと早く買えばよかった~!

…って、別に私はショップジャパンの回し者ではないんですが(笑)

いや~、でも、調理する際の道具って大事ですね。
時間がないない言うくせに、今まで時間をドブに捨ててた気がしますよ。

ともかく、今後活躍してくれそうな電化製品が我が家にやってきました(*^-^*)
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

「第22回ノン・ブラック小品展」開催中! [展覧会]

またまた少しアップが遅くなりましたが…


ただいま、ギャラリーサザにて「第22回ノン・ブラック小品展」開催中です。
IMG_3895.jpg

あーたん連れで行ったので、じっくり見て作品の写真を撮る…というのが難しかったもので
とりあえず会場の雰囲気だけ…(ホントに雰囲気だけだな(^^;))



展覧会より先に載せるつもりだったんですが、うっかり自分用の作品アップも忘れてました。
タイトル「ごくり。」(F3号)
IMG_3894.jpg

今回は、久々にピグマペンと透明水彩使ったあーたん画です。



会場入り口のマットが気になるあーたん。
IMG_3896.jpg
tanarパパに買ってもらったハワイアンズのワンピース着用(*^-^*)



会期は9月5日(月)までとなっております。

何やらまた台風の影響で天気が悪いみたいですね。
日本列島からカクンと逸れてくれるといいんですが…。
今後の天気が気になります(^^;)
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感