So-net無料ブログ作成

大洗水族館へ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

…というわけで…前回日記の続き。

先週末は大洗水族館へ行きました。

あーたん初の水族館(*^-^*)


割引券があったので、入場券を買うために販売機ではなく
係のお姉さんがいるところに並んだのですが…

「大人2名お願いします」と言ったら
「大人2名でよろしいんですか?」とお姉さん。
気づけばあーたんをじーっと見ている…
そう…その目線は明らかに疑いの目線??(^^;)

大洗水族館は3歳から有料なのですが
最近ぐんぐん背が伸びて、現在91センチ14キロのあーたんは
体のサイズ的には3歳児。
パッと見、とても2歳児には見えないのです。

いや、一応2歳なんですよ。まあ、ちっとも見えませんけども。
年齢詐称ではありません。なんならここに証拠の健康保険証も…
…と、言いたくなりましたが、さすがにそこまで追求されませんでした(^^;)


さて、入場券を買って館内へ。

水族館は暗いし、もしかすると怖がって中に入れないとかいうオチもあるかも?
…と、恐る恐る…(笑)
最近、やっといろんなものに興味を示すようになってきたあーたん。
興味の幅を広げられないというのが長いこと悩みの種だったのでこの変化がうれしくて
このタイミングでもっといろんなものを見せてあげたいという気持ちもあり
まあ、最悪入場券ドブに捨てることになってもいっかあ…
…とか考えながら入ってみたんですが…

いきなり入り口入ったばかりのイワシにめっちゃ食いついてる!!!

そうだよねえ…。

よくよく考えてみると、キラキラしてる光の動きとか
クルクル回る動きのあるものとかが大好きというのが
この子の特徴としてあるのです。

どっちもドンピシャでした(^^;)

その後もいろいろ見て回り…どれもそれなりに食いつき
想像以上に楽しそうでした。よかったよかった…(^^)

とりあえず、写真はそんなにないのですが…


こんなのとか…
IMG_4381.jpg





サメは怖がるかと思ったら、ガン見でした。
IMG_4386.jpg




ある水槽の前で、「アイス~アイス~」と連呼するあーたん。
(まあ、発音は私かパパじゃないと何言ってるかわからないんだけど)

何がアイスよ?…と思ったら…

↓これがアイス(笑)
IMG_4388.jpg

だいぶ固そうなアイスだな(^^;)
最近、私が落書き帳にソフトクリームを描くからでしょうね。



展望台に行こうと透明のエレベーターに乗ったら
突然ものすごい声で泣き出したあーたん。
び…びっくりした~(@_@)

今までエレベーターで泣いたことは一度もなかったんですが
どうやら透明エレベーターは怖いらしい?

観覧車に乗った時みたいなタイプの恐怖かなあ?
降りてから宥めて落ち着きました(^^;)


展望台に行ってみたら、外はどんより。
IMG_4398.jpg

帰りは地道に階段を使いました。

あーたんは歩き回ってものすごく眠そうだったので
イルカのショーはタイミングを合わせられず、今回は断念。
見られたら楽しかったでしょうね。動きも派手だし。
いや、でも、ずっと座って見てはいられないかな?

何にしても、またそのうち行こうと思います(*^-^*)
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

衝撃の瞬間 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

昨夜は…

夜寝る時に、暗闇できゃいきゃいフザけていたあーたんの後頭部が
私の顔面に勢いよく飛んできて、鼻にメガヒットするという事件?がありました(^^;)

ものすごい衝撃と痛さでしばし悶絶。
こいつはヤバイかも?と思い、あーたんをパパに任せて自分は寝室を脱出。
鏡で鼻を確認しましたが、とりあえず鼻血もなく、骨はだいじょうぶみたい。ほっ…。
でも、鼻はジンジンします。タオルで鼻を冷やしてしばらく安静。
今日も朝にはまだ違和感がありましたが、痛みはほぼ治まっていました。
あーよかった(^^;)

そしてその夜、突然私に置いてけぼりを食らわされたあーたんはと言えば…

ここ数カ月、常に何でも私(ママ)じゃないとダメ状態が続いていました。
朝の着替えも、顔ふきも、歯磨きも、おむつ替えも、お昼寝も、お風呂もママ。
パパがやると言い出すとものすごい剣幕で拒絶して逃げ出すという有り様。
当然夜寝る時にママがいないなんて、もってのほか…というかんじで
ひどい時にはパパを寝室から追い出す日もありました。
昼間遊ぶ時はとってもパパと仲良しなんですが…いったいなぜ?

困ったもんだ。
娘に拒否されるパパもつらいし、連日休憩ゼロのママもはっきり言ってつらい。
ママをご指名してくれるのは、うれしい気持ちも多少はあるけれど
たまにおむつ替えくらいはパパに頼みたいというのが正直なところ。
なぜなら、オムツ替えもママオンリーでは、ちょっと一人で買い物に…とか
髪の毛手入れしてないから美容室に…とか、そんな他愛もない用事すら難しいのです。

一時的なものだろうけど、このままだとまだまだ当分この状態は続くだろうな…。
まあ、多少髪の毛ボーボーでも別に死ぬわけじゃないから
伸びたらゴムでまとめてしばっときゃいいかあ…と
変な方向に腹を括っていたんですが…

そしたら…

なんと、私がいなくても普通に寝てました!あら、びっくり(笑)
寝る時、あーたんは私じゃないと…というのは、どうやら私の思い込み?

ちょっと前までは確かにダメだったのに!

なので今日は夜、数カ月ぶりにパパにお風呂を頼んでみました。
ダメだったら、後でママと入ればいいや…
もしかすると、脱衣所で大泣きするかな?…と、ちょっとドキドキでしたが…

うっそ~、パパと一緒に入ってる!!!
しかも、超ご機嫌で!!!!

一般的なご家庭では別に普通のことなのかもしれませんが
我が家ではかなりの衝撃の瞬間でした(@_@)

ものすごく久々に娘とお風呂に入れたパパはご満悦でした。
そして、いつものママとのマンネリ風呂?ではないお風呂にあーたんもご満悦。
何より、数カ月ぶりに(たぶん7月ぶり?)に一人でゆっくり湯船に浸かれた私もご満悦。

うわ~、そうだったそうだった。
お風呂ってこういうリラックス効果があるとこだったっけ。忘れてたわ~(^^)

この調子でオムツ替えもパパに…ってなるといいんですが。
でも、ハードル高いかな。
私でも逃げるときは逃げるし(笑)

何にしても、少しずつではありますが、成長してるみたい?(たぶん)
いろんな意味で衝撃が走った2日間でした。


ちなみに、今日は大洗水族館に行きました。
IMG_4377.jpg

時間がないので、こちらは後日アップします。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

つっかれた~っ [日常]

時間に追われてるのはいつものことなんですが
この2週間ほどはなんだかちっとも余裕がなくて
ブログの更新まで手が回りませんでした。

ヘルスケアセンターの特別教室「わんぱくランド」に始まり…
親子サークルに行ってみたり…
市の支援室に案内された療育施設見学に行ったり…
病院の作業療法に行ったり…
合間に予防接種やら、特定健診やら、眼科の定期健診やら免許の更新やら…

ちょっといろいろ盛り込みすぎました(^^;)
加えてあーたん、お昼寝しない日が出てきて今日も休憩ゼロ~(T_T)

添い寝して寝かしつけようとしても、ふざけちゃって
眠いくせに部屋の中ドタバタ走り回って、きゃーきゃーずっと笑っているという…。
ちょっと怖い声出して叱っても、今度はそれが面白くて笑ってるし…だめだこりゃ。完全逆効果。
こういうのはどう対応するのが正解なんでしょうねえ?
まあ、こうなっちゃったらスパッと潔くお昼寝なしにしちゃうのがいいのかな。
その方が夜フザけて寝ない率が下がるし。

まあ、ともかくそんなこんなで疲労がピークで…
…さすがに体力が続かず、夜には力尽きてグッタリ(^^;)


こちらは先日行った市役所前のイチョウ。
IMG_4281.jpg
ゆっくりは見られなかったけれど、綺麗だったので通りすがりにパシャリ。

結構前に撮ったやつなんですが、載せるタイミングを逃したので
さすがにもう散っちゃってるでしょうね。

気が付いたらすっかり冬モード。

季節の変化スピードに全くついていけません…(^^;)
気が付いたら雪とか降ってるしね。
今年は寒いんでしょうか…。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ作りというものは… [スイーツ大好き♪]

なんだか思い立って発作のように?作ったベイクドチーズケーキです。
作ったのは一体何年ぶりかなあ?
IMG_4269.jpg
型から外すときにアミアミ模様がついてしまいました(^^;)


時々、無性にお菓子を作りたくなる時があるんですが
そうは言っても昼間使える時間が限られているので
作るには結構なエネルギーと思い切り?がいるのです。

お昼ご飯の後、なんとかささっと生地を作ってオーブンにぶち込めば
後はあーたんがお昼寝中に焼きあがるという寸法でやってみました。

生地作りにかけた時間は20分くらいかな?
我が家のチーズケーキレシピによると
ホントは室温に戻したクリームチーズを裏ごしする工程があるんですが
そんなの面倒だし、まあたぶん、よく練れば大丈夫なんじゃない?
…ってことで、手を抜いてしまった結果…
IMG_4270.jpg
切ったら、クリームチーズの混ざりがイマイチでまだらになってました(笑)

やはり…ケーキ作りというものは、「時間との闘い!」みたいな作り方をしてはいけないものですね。
特に私のような素人は、ある程度の時間をかけて丁寧に作らないと。
自己流で工程すっ飛ばしちゃいけないよ…という、見本です(^^;)

でも、味はちゃんとチーズケーキになってておいしかったですよ。
あーたんには不評でしたが、tanarさんはおいしいと言ってくれました。
(そう言わないと後が怖いからか?)

ところどころ舌触りが悪かったですけどね…(笑)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ?声が出ないぞ? [日常]

ここ最近、なんだか喉の調子がずっとおかしいな~?というのが続いていて
風邪薬飲んでも全く効かないし、喉以外は全く症状がなくて
鼻水は出ないし、痰も殆どからまず、咳も出ないし、熱もないし…
でも、ガサガサした違和感があるなあ、乾燥してるからだな、きっと…
ちょっとおかまバーの従業員さんのような声だけど、まあそのうち治まるだろう…

…とか思っていたら…

なんか、昨日朝起きたらいきなり声がほとんど出ない状態になってました(^^;)

声が出ないので会話が成り立たず、あーたんに何か言っても声が届かず
絵本すら読めずギャン泣きされ…

さすがにこれはまずいかな?何か悪い病気でも潜んでいるのかも?
…と勝手に勘ぐり、ご近所のA耳鼻咽喉科へ。

歩いてすぐのところにあるんですが、行くのは初めて。
時期のせいなのか、他に耳鼻科があんまりないからなのか、なんだか恐ろしい混みっぷりで
朝一番に受付したつもりが、すでに35番目という事実…すごいな耳鼻科って…(^^;)

加えて「大体後2時間半くらいしたら来てください」と…そ、そんなに?
結局9時に受付して受診したのは12時過ぎ。
その間、ネットで順番チェックしながら家に戻って外出したりしてたわけですが
何がすごいって、お昼に受診した私の後に控えている待ち人数がなんと50人もいるという…。
お昼近くに受付した人が、「大体後3~4時間待ちになると思います」…と
受付のお姉さんに丁寧に言われ、絶句しておりました。
土曜日は午前中で受付終了するわけですが
何がすごいって…つまり、お医者さんは午後4時までぶっ続けで診察するんですよね。
なんか考えただけで病気になりそうだ。大変だなあ…。


さて、それはともかく私の方はというと…

鼻からカメラを通して喉の様子を見るいうのを生まれて初めて体験しましたが…
ほお~…喉ってこんな感じなのね~と、ちょっと変な?感動が。
息を吸って吐いてを繰り返し、喉が開いたり閉じたりする様子をじっくり観察。
「この辺が腫れてて、この入り口辺りの色が普通は白いんですけど、色が悪いですね~。」
先生の説明を聞きながら、一体何が悪いのだろう…とちょっとドキドキしていると
「これは…喉に特化した風邪ですね」…という結論。

え?そうなの??

「でも、他に症状が何もないんですけど?」と、私。
「うん、そういう風邪もあるんですよ」と、先生。
「へえ~そうなんだ…」と言いつつ、思わず疑いながら先生を見てしまいました(笑)

そう言われてみれば、なんか頭痛もするような…
そうか、これ風邪だったんだ。なるほどなるほど…。
…ということで、やっぱり風邪だったみたいです(^^;)

抗生剤と、痰が出やすくなる薬と、うがい薬をもらってきて終了。

昨日はそれを飲んでさっさと寝たら、今日には声が出るようになってきました。
うん、やっぱ風邪だ、これ(笑)

まだ、バーの従業員さんみたいだけど…声が出るって本当にありがたい(^^)
今日はあーたんに絵本を読んであげられました。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

フェルトのお弁当 [ちっとぱっこ手作り工房]

まだ途中経過なんですが…

あーたん用に作ったフェルトのお弁当セット。
時間の合間を見つけてはちょこっとずつ作りました。

IMG_4258.jpg

一応、全部仕上がってからあげようと思って
100円ショップで買った箱に詰めて置いておいたら
なんだかその箱をやたら欲しがり…

結局中身を発見されて、そのまま箱と一緒に持っていかれました(^^;)

ちゃんとお皿とかスプーンとか作ってからあげようと思ってたんだけど。

これだけでも遊んでるから、まあ、いっか…(笑)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

動物園へGO! [ちっとぱっこ親ばか日誌]

最近、ぞうさんの絵にちょっと反応を示すあーたん。
他にもクマやらウサギやら、絵に描いたものは結構反応します。

でも、リアルな動物にあまり(…というか全く)興味はないようで
散歩中、「ほら、いぬさんだよ!」と言ってもいつもほぼ無反応。

発達障害のある子は興味の幅が狭く、自分の興味のあるところばかり
目がいってしまうといいます。
決まったところに興味を抱くのは個性と言えば個性なのだと思いますが
何しろあーたんまだ2歳9か月。
色々知った上で興味のあるところを選ぶならともかく
まだまだ知識や興味の範囲を増やしていかねばならないお年頃です。

可能な限り、いろんなところに連れて行っていろんなものを見せてあげよう。

…ということで、かなり安易な考えではありますが
先週は日立の「かみね動物園」へ出かけました(*^-^*)
だって、ゾウいるし。(ホント単純だな)
山の上にあるので、アップダウンも激しいから体幹トレーニングにもいいかな?ってことで(^^)


ゾウさんを見たり…
IMG_4207.jpg



カピバラさんを見たり…
IMG_4217.jpg



途中で脱線はいつものこと。
IMG_4222.jpg




きりんさんには結構色よい?反応を示していました。
IMG_4228.jpg




お弁当を食べて動物園を出た後は、隣接するレジャー施設に立ち寄ったんですが…
IMG_4233.jpg

あーたん、そこで走る電車を眺めては、中へ入れろとアピール。
もしかして、乗りたいの??
この前は海浜公園でさんざん泣いたけど、今回は規模も小さいしいけるかも?
…などと思ったのが間違いでした。

乗り物券買って、乗車した途端ギャン泣き(@_@)
しかも大暴れで取り押さえるのに必死。(落ちたら大変ですし)
結局、終始ギャン泣きして終了しました。

完全に親の判断ミスです(T_T)
楽しませるはずが…変なトラウマを植え付けちゃったかなあ…(^^;)
失敗したなあ…。

そんなこんなで…
あーたん人生初の動物園は最後に親子共にヨボヨボに疲れて終了。
もう二度と乗り物系には乗せまい(^^;)
自分で乗りたいと言うまでは…。




この記事、ホントはもっと早くアップする予定だったのですが
なんだか先週辺りから一家そろって風邪引いてしまって(^^;)

正確には…最初はあーたんから始まり、続いてパパが引き
二人ともだいぶよくなってきたかな?と思っていたら
なんだかパパの風邪が仕事量とともにまた悪化してきて…
パパがゲホゲホやってるうちに、またあーたんがゴホゴホ始まって
そんなんだから、ついに最後の砦?だった私まで喉がイガイガ…。
なのでなんとか悪化させまいと、あーたんと共にさっさと就寝したりして
何とかギリギリで踏みとどまりました。

…ということで、現在我が家はパパ以外はとりあえず元気(^^;)
いつものことですが、tanarパパは風邪の治りが遅いのです。
体調悪い時に限って仕事で夜遅かったりしてちっとも休めないからでしょうねえ…困ったもんだ。

早いとこ、パパの風邪も治りますように(^^;)
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感