So-net無料ブログ作成
検索選択

大掃除DAY [日常]

年末ということで…

今日は一日大掃除。

…と言っても、電気の傘やら換気扇やらフィルターやらは先週終わらせたので
今日のメインは窓ふきとカーテンの洗濯。

年に一回ということで、しっかり真面目にシャッターまでふきふき。
そうなると、結構な時間がかかります。

うーむ、終わりが見えない…(^^;)
なんかごまかしごまかしやってましたが、さすがにあーたんも
飽きちゃって掃除終わるまでは待ってられないし。

結局完璧にはできませんでした。

来年はもうちょっと計画的にやろう。うん、そうしよう。

でも、去年よりはだいぶはかどったかな。


ちなみにこちらはtanarパパがやってくれたお風呂。
IMG_4535.jpg

恒例の?分解掃除です(^^;)
相変わらず、徹底的にやらないと気がすまない質なもので。

…というか、そこって取れるんだ。知らなかったよ(笑)



お掃除が終わった後は一休み。

スーパーで何やら見たことないあやしい?パッケージに引かれて買ってみた
こちらを食しました。
IMG_4563.jpg

プッチンプリンの苺ショコラ??なんか味の想像がつかない…。




プッチンするとこんなかんじ。
IMG_4565.jpg

うすいピンク色で、パッケージほどは色が濃くないかな?

味は……うむ?
この味、どこかで食べたことあるような…?
そうだ、アポロチョコだ!

…という感じの味がしました。
想像してたより意外とおいしいプリンでしたが…


まあ、私は普通のプリンでいいかな(笑)


実家に帰る都合上、年内はこのブログが最後になります。

今年も足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

また、来年もこんな感じの統一感のないネタ?をお届けしてまいりますので
懲りずにお付き合いいただけると幸いです。

それでは、ちょっと早いですが…みなさま、よいお年を!
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のクリスマスは… [日常]

数日前…

飲み会から帰宅したtanarパパはすぐに就寝。
しばらくして、私もいつも通り布団に入ろうと寝室を開けると
物音に気付いたあーたんがもぞもぞ起きだしました。
ごめんね、起こしちゃったね~…なんてこと言いながら、ふと気づけば…

なんか、すごい酒のニオイがするな(^^;)
パパってば相当飲んだんだな…なんてことを思ってたら…

なんと、あーたんが私の布団のど真ん中に吐いてました(@_@)

そしてそれに気づかず、思いっきり足で踏みつけました(^^;)

もしかして、ノロだのロタだの…ウィルス性胃腸炎にでもなっちゃったかな?

その後は敷きパッドやらシーツやらを全部はがして、お着替えをさせて
汚れた髪の毛とか手とか洗って(結構乾いてたので、吐いてから寝てた??)
夜中にドタバタしてたら、今度はあーたんの目がギンギンに冴えてきて
キャッキャとはしゃぎだすという…。

こんな展開、確か昨シーズンにもあったっけなあ…。
あの時は、確か夜中に何回も吐いて大変だったっけ…(^^;)

…と、相当警戒して様子見てましたが、その後は吐くこともなく寝てました。ほっ…。

結局、ウイルス性の胃腸炎でもないらしく
吐き気の方は治まったんですが、どうしちゃったのかなあ?
前日、慣れない場所に行ったから、ストレスとか?
それとも食べ合わせが悪かったとか?

とりあえず、だいぶ調子は戻ってきましたが、まだ本調子ではなさそうなかんじ。
そしてその翌日には風邪の症状が出てきて鼻水ずびずび。
…ってことは吐き気は風邪のせいだったのか??

ともかく、調子はいまひとつということで…
クリスマスイブだった昨日は、どこかで買ってこようと思っていたケーキを
自宅で焼くことにしました。
家で作れば、砂糖の量も生クリームの量も調整可能だし
必要以上に重くてこってりじゃないケーキにもできるから
体にはやさしいかな?…ってことで。


…が、残念なことに泡立て不足なのか、ふくらみがイマイチ(^^;)
IMG_4534.jpg



とりあえず、デコレーションでごまかしましたが
ちょっとスポンジは固かったかな?
IMG_4551.jpg


それにも関わらず、ケーキを見たらあーたんテンション最高潮!

「ケーキ!ケーキ!」と言葉にならない言葉を連呼して大興奮。
調子もまだ戻ってないし、少なめに…なんてこと思ってたわけですが
結局、ガッツガツ食べてました。

あまりにも食べ過ぎたせいか、今日になって下痢気味に…あああ…やっちまった…(^^;)




せっかくなので、我が家のクリスマスっぽい?画像を少々。

こちら、玄関。
IMG_4543.jpg

あーたんが喜ぶかな?と思って並べてみたけど
目線より位置が高いせいか、反応イマイチ。

どちらかというと、私が一人で勝手に喜んでるかんじ(笑)



数年前作った地味~なリースも飾ってみました。
IMG_4545.jpg





玄関前の植木鉢も、地味~にクリスマス仕様。
IMG_4546.jpg



あーたんはクリスマスツリーの綿とキラキラモールが気になるらしく
しょっちゅう取って遊んでました。
IMG_4537.jpg

外された綿がエアコンの風に乗って、部屋の隅にたまっているという現象がしばしば…。




ちなみに、サンタさんからのプレゼントへの反応はと言うと…
枕元の包みを見た時には、なんのこっちゃ意味がわからず反応薄かったんですが
「これ、サンタさんからかなあ?」と言うと
「サンタさん!」と言葉にならない言葉を何度も連呼。
その後、包みを開けて中を見たら大興奮!

中身は絵本と小麦粘土のセットだったんですが
初めての粘土は相当楽しかかったらしく、ドはまりしちゃって
今日は一日、パパと粘土三昧でした。

喜んでもらえてよかった(*^-^*)


ちなみに、あーたんが粘土で作ってたのは…
やっぱりパフェでした(笑)
パフェとアイスに対する憧れは相当強いみたい(^^)

来年はどんなクリスマスになるかな?
IMG_4554.jpg
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆず湯~ [日常]

今日は冬至ということで…
1年ぶりにゆず湯をやってみました(*^-^*)

予算をケチったため、2個しか入れませんでしたが…(笑)

いや~、いいですね。ゆず湯。

なんだかいい香りがしてきて、体もぽかぽかしてくる気がします。
こいつは美肌にも効果あるんじゃなかろうか?
そうだ、きっとあるに違いない。
…と、勝手に決めつけていい気分でお風呂に入りました。
風邪予防だけじゃなくて、ついでにいい香りでリラックスもできていいかんじ。

ちなみに、あーたんは…

ぷかぷか浮かぶゆずに大興奮!
なにこれ、なんでミカンがお風呂に入ってるの~?みたいなかんじかな?

ぎゅっと搾って、「いい香りがするでしょう?」って鼻に近づけたら、顔がにっこ~(^^)

その後何回か口に入れようとしてましたが(笑)

最終的には、アヒルのおもちゃと一緒に手桶に入れられ
パフェに見立てて遊んでました。

ちなみに、夕飯はカボチャスープ。
なぜなら、カボチャの煮つけは、あーたんもtanarも好きじゃないから…(^^;)

ゆず.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

竹善さんのCD [マイブーム]

こちら、最近の私のお気に入りCD。
IMG_4507.jpg

佐藤竹善「My Symphonic Visions~CONERSTONES 6」です。

「SING LIKE TALKING」の竹善さん、ソロ活動の一環として
長年カバーアルバムを出し続けているのですが
その「CONERSTONES」シリーズも今回で6枚目。

今回の演奏はなんとフルオーケストラ。

元々、竹善さんはAOR的な音楽をルーツとしているのですが
他にもロックっぽいのとか、ポップっぽいのとか…
いろんな曲調の曲がカバーされアレンジされて
オーケストラと融合しているというこのアルバム。

ええ…もう、とっても良いですよ!
私のツボをガッツリと…(*^-^*)

とりあえず、入ってる曲はと言うと…


1.Story Of My Life (One Direction)
2.This Love (Maroon 5)
3.Against All Odds (Phil Collins)
4.Hey Brother (Avicii)
5.Africa (Toto)
6.Will You Still Love Me? (Chicago)
7.The A Team (Ed Sheeran)
8.Come On (Ben Jelen)
9.Human
(パティシエ小山進氏とのコラボレーション・オリジナル新曲 (佐藤竹善))
10.明日へ(For Kumamoto Version)(作詞:小山薫堂 作曲:佐藤竹善)

ちなみに、( )の中はオリジナルアーティストです。



オープニングの「Story Of My Life」のインパクトもあるし…

個人的にはやっぱり「Africa」が好きかなあ~。

シカゴの「Will You Still Love Me」とか
実は自分の結婚式で使ってたりして、なんか別の懐かしさが…(笑)

なんか聞いてると、どれもこれも、元々オーケストラだったんじゃないか?と
思うような雰囲気になってるかんじです。

まあ、ともかく、ファンでなくても楽しめる1枚になっていると思います。

最近、音楽何聞いていいんだかわかんないんだよね~…
…なんて方にはちょっとおススメかも(^^)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あーたん冬用ワンピース [ちっとぱっこ手作り工房]

最近やっと仕上がった冬用最新ワンピースです(^^)
IMG_4466.jpg

今回は、成長を見越してやや大きめサイズ。

去年作ったワンピースも大きめに作ってたんですが
予想よりもはるかに体の成長スピードが早くて
(何しろよく食べるから…内容だいぶ偏ってるけど(笑))
着られなくなってしまった服も結構あるので(^^;)


ここ最近、あーたんのお昼寝時間がない日々が続き
もう、作業がちっとも進まないったらありゃしない。
仕上がりにやたら時間がかかってしまいました。

お昼寝する時も、なかなか寝付かず寝ると寝すぎちゃうというパターンで
この場合夜なかなか寝ない…(^^;)
もうそろそろお昼寝がいらない時期になってきたということでしょうね。

これも成長。

…と、言いつつ、母の余裕はますますなくなっております(^^;)
昼間一分も自由時間がないってのも結構厳しいものが…。
ブログアップの時間もなかなか…加えて心の余裕もなかなか出てきませんねえ。


ともかく、親がどうあれ、日々ゆっくりながらあーたんは成長しております。

相変わらず言葉は出ないものの、最近見立て遊びみたいなのを
結構やるようになってきました。
膝を立てて「滑り台」に見立ててみたり
アンパンマンのキャラクターとカップを並べてお茶会?してみたり
ブロックでお風呂を作ってメルちゃん(人形)入れてみたり
ガーゼをぐるぐるにして「アイス~」と口に入れたり…
(水族館の時と言い、どんだけアイス好きなんだ(笑))

そんなあーたんの作品?です。
IMG_4410.jpg

おうち♪

クーピーを並べて作りました(^^)
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

喜寿のお祝い [日常]

先週末は、tanar母の喜寿のお祝いで土浦へ。

いつもだったら外においしいもの食べに行っちゃおうってことになるのですが
現在、変形性膝関節症が痛くて外歩きがあんまり出来ないtanar母。
なので、今回は自宅でお祝い。

簡単な料理を用意して、お寿司とケーキをみんなで食べました。
IMG_4423.jpg

喜んでもらえたみたいでよかった(*^-^*)
これで、膝の調子も良くなるといいのですが…。



ものすごい偶然なのですが…

実はtanar母は私と同じ誕生日だったりします(^^;)
そしてtanar妹の名前は私と同じだったりします(^^;)

tanarは私と最初に出会った時、「あ、妹と同じ名前だな」と思ったようで…
その後、誕生日がお母さんと一緒だと知ってさらにビックリ。

ちなみに、tanar妹は結婚前、現在の私と同姓同名でした。

…って、どうでもいいプチ情報ですが(笑)


そんなわけで、私の方もここ最近ケーキ三昧。このケーキもかなりおいしかったです。
…が、体重が大変なことになっています。
この辺で日々の食事をセーブして引き返さないと、戻れなくなりそう…(^^;)





こちらは、おまけ画像。
土浦の実家から車で出かける途中、道路に出てきたタヌキ。
IMG_4437.jpg

え?なんでこんなとこ歩いてんの!?

確かに林の近くではあるけれど、周囲は住宅地のど真ん中です。
しかも、急ぐそぶりもなく、ゆっくりのんびり…。
車が走ってても全然お構いなし。

この環境に慣れてるのね??

タヌキって結構身近にいるもんなんですねえ。
何食べて生きてるのかなあ?
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感