So-net無料ブログ作成

たまには庭でも… [tanar's ガーデン]

寒い日が続いてますが、最近だいぶ日が延びてきましたね~。

冬の間、色が全くなかった我が家の庭。
載せるものが何にもないわ…と思ってましたが…
よく見たらネコヤナギに花穂がついてました。
IMG_4931.jpg
…って、画像ブレてるな(^^;)





こちらはクリスマスローズ。
IMG_4924.jpg




IMG_4929.jpg


うつむき加減で慎ましいので、なかなかきれいに取れないんですが…
それもこの子の性格?のような気がして、なんかかわいい(^^)






ビオラは色なしの冬の間、がんばって咲いててくれるありがたいお花。
IMG_4932.jpg

植木鉢に植えましたが、すぐ水枯れ起こしてグッテリしちゃうので
ほんとは地植えのほうがいいのかな?





水仙はちょっとだけ顔?が出てきました。
IMG_4940.jpg

春になったらわっさわさになるかな?

楽しみ楽しみ(^^)
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

新作ワンピちゃん [ちっとぱっこ手作り工房]

ちょっと前に作って、すっかり載せそびれていた新作ちゃんです。

いつもワンピースは後ろチャックか後ろボタンが多かったんですが
一応、自分でお着替えする想定で前ボタンにしてみました。
IMG_4860.jpg


…が、お着替え時間でも、完全にボタンはスルーです(^^;)

…というか、やろうとも思ってないかんじ。

まあ、まだまだこれから…
ものすご~く時間はかかりそうですが、ちょっとずつね(笑)




実はこれ、バラしてしまうと…

私が以前来てたワンピースチュニックを加工したものだったりします。

なんかデザイン的に古びてきたし、その割に生地がしっかりしてるし
まだまだ使えそうだな…と。
服を加工するより、買った生地を裁断するほうが楽なんですが
ただ、ワンピースに合う柄とかお店で探すのも、それはそれで大変なんでね(^^;)
(あーたんがじっとしててくれるわけないし)

私が着てた服だったなんて、どうせ言わなきゃ誰にもわかんないし…
…って、ここで豪快にバラしてますけども(笑)


ちなみに着るとこんなかんじ。
もうすでに散々着てて、かなりのヘビロテです。
IMG_4854.jpg

100センチサイズくらいで作ったんですが
サイズは今現在ぴったりです。

これも、すぐ入らなくなるんだろうな~。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チーズフォンデュやってみた [お家DEご飯]

なんか姉からちっちゃい電気鍋みたいなのをもらったので
今日は試しに夕飯でチーズフォンデュやってみました。
IMG_4842.jpg

三人分作るにはちょっと小さいし
一人で使う場面は今のところないし…
そうなると…

活用するには、テーブルに置いてチーズフォンデュとか
串揚げとかやるしかないなってことで(^^)

でも、テーブルで揚げ物はあーたんのそばでやりたくないな
…ってのがあったので、チーズフォンデュに決定。

材料を揃えにご近所のスーパーに行ったんですが
レシピに書いてあるエメンタールチーズなるものは置いてなくて…
どうしようかな~と色々見てたら、チーズフォンデュセットなる便利商品を発見。
なんだ、これでいいんじゃん!
わざわざ作らなくても、今どきはこういう商品があるのね~と迷わず購入。

材料の野菜やウインナーを蒸して…
パン(今朝焼いたやつの残り)を軽く焼いて…
後はセットのチーズをお鍋に入れてちょこっと保温すれば完成!
買い置きしてあった梅酒を用意して、それなりにいい感じ。

わずか15分で夕飯ができました。うわ~、楽だなこれ。
くせになりそう。

ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、スナップえんどう
かぼちゃ、ウインナー、パン…と、適当に用意しましたが
どれもそれなりにおいしいです。
私はじゃがいもが好きかな~。

あーたんもいつになく、むしゃむしゃ。
最近ずっと食べられなかったブロッコリーやじゃがいもを
食べるようになってきました。
今日もおいしそうにむしゃむしゃ(^^)


パンはさすがに間違いなくおいしいです。
バゲットでやるとしても、軽く焼いたほうがいい感じかも?
IMG_4843.jpg

しかし、こうしてみると…


洋風なチーズフォンデュなのに、竹串とtanarさんの着てる半纏が
我が家の生活感と哀愁?を醸し出してますね(笑)

ともかく、おいしくて簡単なので
家事に疲れたころに?またやろうと思います(*^-^*)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

女子力アップ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

おもちゃの片づけをしている時に…


あれ?
なんかアンパンマンがいつもと違うな~と思ってよく見ると
ワンピース姿に変身してた(^^;)
しかも裏表逆で。
IMG_47901.jpg

こちらは去年の夏くらいに作ったメルちゃん用ワンピース。

メルちゃんが着るとこんなかんじですが…

IMG_3542.jpg

アンパンマンも意外と似合ってますよね(笑)

なんか女子力上がってかわいいかんじ(^^)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雪だ~ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

木曜日、確か天気予報では雨って言ってた気がするんですが
予報は外れて見事に雪が降りました。

なんか今日はやけに外が明るいなってカーテンを開けたら外は真っ白。

ヤバイ…今日は午後から病院診察の予約が入っているというのに…
…と、ちょっと焦りましたが、とりあえず雪はやんで
午後から降ったのは雨でした。ほっ…(^^;)

こちら、仕事前にtanarパパがせっせとあーたんのために作った雪だるま。
最近やたら絵本に描いてある雪だるまに反応を示すので
がんばって作ってくれました。
IMG_4780.jpg

あーたんも大喜びで(たぶん?)、かなり好感触。




午前中、積もった雪で遊ぶのは初めてのあーたん。
外に出たらいきなり尻もちついて転びましたが
その後、にっこにこで、ずーっと雪で遊んでました。
IMG_4786.jpg


その後、お散歩に行きたがるので
雪の中だしあんまり気は進まなかったんですが
ちょっとだけ…のつもりで家の周辺だけ少し歩いてみたら
いつもの公園に行きたがって「今日は無理だよ」って言ったら、ギャン泣き大暴れ(^^;)

「滑り台は今日はできないよ」なんて理屈を言っても当然無理で
手を放すと車道に飛び出して引かれるだろうし
ぎゅっとつかむとさらに泣いて暴れるしで、エライことに…(^^;)
泣けば泣くほどヒートアップしてしまって、もう感情の修復がきかないって展開になり…

抱っこして連れてこうにも重いわ暴れるわ雪ですべるわ傘が邪魔だわ…
(一瞬そのまま傘捨てようかと思いました(^^;))
最終的に雪の上で転んで、抱っこしたときに足をバタバタさせて暴れた反動で
長靴がどこかにすっ飛んでなくなるという展開に…
気が付いたら泣きながら靴下で歩いてて、え?長靴どうしたよ?…みたいな…。

長靴を回収した後、雪でぐしょ濡れだし、早く連れて帰らないとと焦りつつ
でも、泣き止んで落ち着かないことにはどうにも動けないので
しばらく道の隅っこでぎゅーっと抱っこしながら泣き止むのを待って
落ち着いたところで、やっと家に帰ってお着替えできました。
全部終わって落ち着いたころには、全身ものすごい脱力感。

は~、久しぶりの大暴れ。ものすごく疲れた…。

でも、ここまでギャン泣きして暴れるのはここ最近では珍しいんです。
だいぶ言うこと聞いてくれるようにはなってきてるし。
たぶん、よっぽど雪遊びが楽しくて興奮しちゃってたんでしょうかね。

それはともかく…

私個人的には体力のなさを痛感する出来事でした。
翌日腕が恐ろしい筋肉痛に…(^^;)
いや、翌日に筋肉痛出るってことはまだましなのか?

最近体力ないし、真剣に筋トレしないとダメかもなあ…。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昼寝がしたい… [日常]

インフルエンザですっかり体力を奪われ食欲減退。
やっと食欲が戻って失った贅肉を取り戻し
普通の人間らしい生活を取り戻しつつある今日この頃…

なんだか鬼のようなスケジュール?に追われ
ブログを更新するテンションになかなかなれませんでした。

4月からあーたんの幼稚園をどうしようかな?というのが
秋ぐらいからの悩みで…
とりあえず選択肢を減らしたくなかったので申し込みはしたものの
さて、今後どうするかはあーたんの成長の様子次第かな?
…という見方で過ごしていたのですが…
この幼稚園に入園する時期までに、何かできることはないかな?
…と、いろいろ検討した結果、福祉サービスを利用して
入園までの間に療育をしてみる…という結論になりました。

少しでも幼稚園の練習になるかな?…というのが狙いで
まあ、アプローチは幼稚園とは全く違うのですが
何もしないよりは無理のない範囲でできることをしてみようかな…という感じでしょうか。

…が、この福祉サービス利用というのも手続きがなかなか大変で
ザックリ言うと、役所や相談員の方と何度か面談を重ね、書類関係を揃えて提出。
受給者証が届いたら施設とやっと契約ができる…という感じで
なんやかんやいろんな人の手が関わってくるため、結構時間も手間もかかるのです。
加えてそれなりに神経も使うし。初めて会う人や場所でギャン泣きもするし…
うん、こうして振り返ると利用前から結構無理した(笑)

その手続き関係がやっとこ終わり、ようやくサービス利用ができるようになりました。
結局、秋に動き始めて利用開始が今ですからね~。やっとスタートラインです。
もうちょいなんとかならんのかい?ただでさえ色んな負担がでかいんだからさ…
…というのが、正直な感想。
でも、通常と違うことをするというのは、どこの世界もそれなりに大変なもんなんでしょうね。

あー、いろいろ思い出して書いてたら疲れてきた(^^;)


そんなかんじで…

病院での作業療法に加えて、週1回の療育が追加され
入園を見据えて幼稚園の園庭にもある程度行かないと…っていうのもあるし
もうそろそろ利用も終わりに近づいてる「つどいのひろば」も連れて行ってあげたい。
親子サークルもできるだけ行きたいし…とかやってると…
なんだか毎日とっても疲れるわ、眠たいし昼寝がしたい…というのが
最近よく思うことでしょうか(^^;)



そんな中、あーたんは先日3歳の誕生日を迎えました(*^-^*)
ケーキを4分の1カット食べ終わると
なんか私の分も狙ってきてるし…食べすぎだよ(笑)
IMG_4744.jpg

あっという間の3年間。でも、長かった3年間。
いろいろありましたが、ここから先もいろいろあるんだろうなあ…。
ともかく、元気に楽しく成長してくれることだけが今の願いです。

人生は楽しんだもの勝ちですからね。




ちなみにこちらは…
IMG_4745.jpg

節分の柊鰯。

玄関先にどうやって置いたらいいのかわからず
なんか空いてる植木鉢に突っ込んだら変な感じになりました(^^;)

なんか地域差がありそうですが
一般的にこれってどれくらい飾っておくものなんでしょうね~?
とりあえず、一週間くらいにしておこうかな?

ちなみに、あーたんは豆まき用の豆でおままごとしてました。
豆は得体が知れない感じが怖かったのか一粒も食べなかった…。
私もさすがにもう年の数は…(^^;)
食べれば食べられるんですが、なんか色々思い知らされるかんじ?がするのでね…(笑)
おつまみ感覚で、時々ちょいちょいつまんで食べてます。




ついでに、おひなさまも飾りました。
IMG_4750.jpg



IMG_4760.jpg

出すのもそれなりに手間ですが、やっぱりこういうのって楽しいんですよね。
今年もあーたんより自分が楽しんでる感じ?
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感