So-net無料ブログ作成

ガタンゴトン♪ [ちっとぱっこ手作り工房]

入園前から作ろうと思っていたあーたん用フェルトおもちゃ。

やーーーっと、こんな感じにできました。
IMG_5529.jpg

ささっと終わらせるつもりが…
手縫いなので思った以上に時間がかかり
その時間が見つからなくてなかなか進まなかったシロモノです。

で、これは何かって?

ご覧の通り、電車です。え?電車に見えない?



こうして…車両部分がボタンになっていて、つなげて遊ぶというもの。
IMG_5530.jpg



ボタンをかけるのが、できないあーたん。
…というか、やろうという意思すらないあーたん。

それならば…

こうして遊びながら、ボタンかけをマスターさせてしまおうというわけです。

大人の姑息な?作戦おもちゃですね。


渡したら、思った以上に食いつきがよくて
黙々と遊び始めました。よしよし…(にやり)


なんか不思議な感じにつないでたけど…(^^;)
IMG_5526.jpg

まあ、遊び方なんてなんだっていいんです。

おもちゃですから。楽しければそれで。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コバエトラップ [日常]

暑くなってきて、だんだん生ごみが香る?季節になってきました。

ふと気づけば目の前を横切る小さな虫。
なんだ?まさか老化からくる飛蚊症じゃないだろな?
…と、目を凝らすと本物のコバエでした(^^;)


ブンブン飛ばれるもの嫌なので、なんとか捕まえようとしても
一瞬で目の前から消え去るのでどこにいったのかさっぱり…。

昼食時、あーたんがパンの皿を凝視したまま固まってるので
どうしたのかな?と、その目線の先を見たらパンに止まってて…。
追い払った後、手でパチンとやっても追いつかず…。

その後も何度も逃げられ埒が明かない。

そんなわけで、生ごみの近くにコバエ用のトラップを仕掛けてみました。
IMG_5474.jpg

作ったのはめんつゆトラップとお酢トラップ。
なんで2種類あるかというと、ハエの種類によって
好む匂いが違うらしい…ってことなので。
ちなみに、何バエかはもちろん忘れました(^^;)

作り方は簡単。
水にめんつゆ(お酢)と台所洗剤を少し加えればオッケー。

匂いに寄って来たハエが、中で溺れる…という仕掛けです。
洗剤が入ってるので逃げられないという。

量も適当。匂いに寄せられるんだろうな…ってことで
ハエの嗅覚がどんなレベルなのかは、さっぱりわからないけど
なんかいい匂いするな、と自分が思うくらいにしてみました。
もしかすると、嗅覚がスゴイと少しでも効果あるかもしれません?

さて、これでかかるかな?…と数日待ったら…

めんつゆトラップの方にかかりました。
おお~、やっぱり効果あるんだね。

この方法、経済的なのでまた出てきたらやろうっと。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

海浜公園へ [ご近所お散歩日記]

なんだか、ワタワタしてるうちに載せそびれてましたが…

日曜日は家族三人で久々に海浜公園行ってきました。

去年の今頃は…

どこへ出かけても多動あーたんを見張り続けなくてはならず
大人の思う方向へ全く進めない惨状。目を離せば100%行方不明。
海浜公園に入れば入り口の階段の昇り降りの繰り返しで30分が過ぎ
記念の森レストハウスまで片道2時間。
終始あーたんを追いかけまわし、危ない場所に目を光らせ
ギャン泣き海老反りを抱きかかえ、どこにも行けず
写真すらまともに撮れず、大人がバテるだけバテて何も見ず終了。
当然ネモフィラ見になんて行けるわきゃない…
ストレスと倦怠感以外何も残らないレジャー…というより我慢大会でした。

…という有様だったので断念した「見晴らしの丘」のネモフィラ。

今年は行けました(*^-^*)

まずは「たまごの森」のチューリップ。
IMG_5348.jpg
おお~、うつくし~。


まあ、あーたんはチューリップより松ぼっくりに反応してたんですけども(笑)
IMG_5340.jpg


そして、チューリップより排水溝の蓋。
IMG_5361.jpg




そして、チューリップよりたんぽぽ。
IMG_5365.jpg



暑かったので、途中で半袖にお着替えして…


「見晴らしの丘」までがんばって歩きましたよ。
IMG_5377.jpg

今年は手をつなげます(*^-^*)
いっぱい歩いたし、混んでたので、丘は登らなかったんですが。


まだちょっと早いですが、十分綺麗。
見ごろを迎えると混み方がハンパないので、このくらいでちょうどいいかも?



ネモフィラ色、ラムネ味のソフトクリーム。
IMG_5386.jpg

あーたん、いつものソフトクリームと違う味にビミョーな表情でしたが…
最終的にはバクバク。




そして葉っぱがお友達。
IMG_5399.jpg



最近木と葉っぱが大好き。
IMG_5408.jpg




そしてあーたんが見ているのは「見晴らしの丘」?…と思いきや…
手前の謎の堀です。
IMG_5410.jpg



帰り道にもまた排水溝に…。
IMG_5422.jpg
ヤンキー座りだな。



なんか、海浜公園関係ないかんじの楽しみ方ですが…(笑)
いい天気で気持ちよかったな~。

こうして三人でゆったりお散歩できるようになる日がくるなんて
去年は全く考えられなかったわけですから…
ゆっくりだけど、ちゃんと成長してるのね~と、しみじみ…(^^)
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大変大変…! [ちっとぱっこ親ばか日誌]

昨日は創立記念日で幼稚園はお休み。

スーパーでの買い物の後、いつもの公園に行って遊んで…
午前中はゆったりと過ぎていきました。

そして事件は昼食後に起こりました。

ご飯を食べ終わったあーたん、テーブルに手をついて
椅子をぐいっと後ろに引く癖があるんですが
その時になんと椅子から落下!
しかも落ちるときにテーブルに鼻を強打!うわーーっ!

とにかく大泣きして鼻水と一緒に鼻血が…(@_@)

しばらく泣いて泣き止んでからは、いつもの元気なあーたんに戻りましたが
鼻は腫れてるし、場所が場所だけに心配でご近所の整形外科へ。

かなり混んでたので、待ち時間を聞いたら「30分くらいです」との答え。
ああ、それくらいならなんとかイケるかな?…と思ったら…
待てど暮らせど呼ばれない(^^;)
1時間を超えるまでは意外といい子で待ってたんですが
さすがにあーたんも飽きちゃって、受付の案内表示のテープを?がそうとしてるから
「それは剥がしちゃダメだよ」って言ったら…

…久々に着火しました。

ものすごい癇癪を起して待合室で凄まじいギャン泣きを披露(^^;)
う~む、待合室の皆さんの視線が刺さってイタイわ(^^;)
最近ちょっとした注意に過剰反応するので、なるべく静かな声で注意したんですが
やっぱりダメでした。
着火しちゃうと、感情が止められなくて次第にヒートアップ。
さすがにボリュームがすごすぎて、これは迷惑過ぎていられないな…って外に出たら
今度は中に入りたくて入り口付近に座り込んで暴れギャン泣き。
入り口から引き離すと今度は駐車場に飛び出していこうとするので慌てて静止して…
そうするとまた入り口にダッシュして、それを止めて…
また駐車場に行こうとするから、止めて……の繰り返し。

なんとか入り口近くの椅子に座らせて、泣き止むのを待ちました。
「泣いてると中に入れないよ」ということだけ伝えて…。

こういう時には何言ってもダメで、大人の理屈で??っても余計泣くだけなので
とにかくひたすら泣き止むのを待つだけです。

落ち着いてきたところで背中をトントンして…ふ~っと一息。
いや~、つっかれたわ~。も~勘弁してくれよ~。
…とか、私も内心思ってるわけですが、その感情はさて置き
泣き止めたところで「よく泣き止めたね。エライ!」と褒めてあげます。

こうして泣き止めたことを評価してもらえることで
子供の泣き止むという行動を強化できるんだそうです。(最近読んだ本の受け売り(笑))
難しいことはちゃんと覚えてないのでわかりませんが
褒められることで自尊心を失わずに、行動の修正を図れる…みたいなかんじ?です。

確かにね…大人だって褒められたらうれしいものですから。
私も親に「いい加減に泣き止みなさい!」って言われたら
なんだよ、ちっ…!余計泣いてやろうかな…とか、たぶん思いますもんね(笑)

この瞬間、あーたんも小さい頭でいろいろ考えて戦っているわけで
なので、親はもう女優になったつもりで褒めちぎってやるしかないよな…と
自分もちっとも余裕はないんだけど、できる限り「褒める」を習慣にしようと
日々思うわけです。


話が横道に逸れましたが…

その後、中に入って、待ち時間を聞いたらさらに30分くらいはかかるというので
近くの公園で少し遊びました。
そしたら途端にご満悦。そしてニコニコの上機嫌。
あーたん、さっきと同一人物とは思えないよ、君…(笑)

そして病院に戻ってやっと順番になったところで、レントゲン室へ。
私は中に入れないので、外でひたすら待ってましたが…
凄まじいギャン泣きと、お医者さん、看護師さんがどったんばったんして
ものすごく苦戦する様子がドアの外まで伝わってきました。
あああ…、そりゃそうなっちゃうよね。すいません~…(^^;)

終了後、当然泣きながら出てきましたが、さすがに泣くのにも疲れたのか
今度はギュッとしたら早めに泣き止みました。

レントゲンの結果、鼻骨骨折はなくて一安心。
眉間にある骨の隙間も、たぶん成長過程のものでしょう…ということでした。
内出血の心配もあるので、一応経過観察しましょうということでしたが
とりあえず、元気そうだしだいじょうぶそう?
一週間後、様子を見ましょうと言われました。
そーか、またあの待ち時間をやり過ごすのか…(^^;)

結局かかった時間は3時間コース?でした。
もうとてもじゃないけど夕飯なんか作ってらんないよ、ってことでピザーラ…(笑)

あーたん泣き疲れたのか、夜はすぐ寝ちゃいました。
こういう時はいい機会なので親も夜ゆっくりしたいとこなんですが…
私も疲労困憊だったのでさっさと就寝。もう起きてるの無理…(^^;)


そして今朝はものすごい早起きのあーたんでした。

まだ、私が眠ってる枕もとで「おはよー」と言いつつ(はっきりしない発音ですが)
私をたたき起こそうとしてきます。

ちょっと、5時台とか頼むから勘弁してよ~…と思うんですが
とりあえず、元気そうでよかった(^^)

ちなみに、今日は幼稚園にも比較的スムーズに行けました。
休み明け行きたくない…みたいなのも、とりあえずないみたい?
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず一週間 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

とりあえず…あーたんが入園してから、最初の一週間が終わりました。

9時に送って、11時にお迎えをした4日間…。

2日目、3日目は、入り口で私と別れるのをもうわかってるので
私の手をぎゅっと握りしめたまま離さず…(^^;)
一緒に入ろうという感じで私をぐいぐい引っ張っていこうとしましたが
先生に声をかけられると、そんなに抵抗せず、泣くこともなく
ゆーっくり、恐る恐る中に入っていくかんじでした。

お迎えの時にはやっぱりちょっと疲れた様子でテンション低め。
緊張状態で不安が強いのかも?

担任の先生に園での様子を少しは聞けるかな?…と思ったけど
他の子もいるし、ほぼ挨拶程度しか話をできない。
とりあえず、ざっくり聞いたところ、泣かずに過ごせてるらしい?です。

そーか、がんばってるのね。

何をやったとか、どんなかんじかとか、本人から全く聞けないので
園での様子を知る術がまったくないのがもどかしいとこなんですが…
ここはもう、先生を信じてお任せするしかないですね。
後は家庭訪問でいろいろ聞いてみよう。

帰り道は、いつもてくてく歩いてる途中で抱っこ要求してくる感じでした。
こういうの、あーたん的には珍しいのです。
自分でウロウロ歩きたがって、あんまり抱っことか言わない子なので
やっぱり慣れない場所で、かなり気を張って疲れるんでしょうね。
帰ってくるとリビングでゴロゴロ…。目をこすって眠そう…。
あ、疲れてるな、やっぱり(^^;)

ちょっとしたことで泣きやすかったり、わがままな感じに見えることもあり
それだけ、ストレスかかってるってことかも?

でも、4日目の朝は入り口で「いってらっしゃい」を言うと
ちゃんと手を振って応えてくれました。

ほんの少しだけ慣れたかな?


休みの今日はいつもの公園で遊べて嬉しそうでした。
IMG_5324.jpg

ちょっと一息つけたかな?



IMG_5330.jpg


IMG_5331.jpg
あちこちからいろんなもの(ゴミ)を収集してくるのが大好き(笑)



月曜日は園がお休みなので、今日から3連休。
休み明け、行きたくないスイッチ入りませんように…(^^;)
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園入園 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

昨日はあーたんの幼稚園入園式でした。

いろんな紆余曲折を経て?ついに3年間の幼稚園生活のスタート。

幼稚園入れるか入れないか…
年明けるまでずっと迷いに迷って迷いまくりでしたが
もうね、入れると決めたら親は腹括らないと。
…って言いつつ、まあ、ドキドキなんですけども。


最初の予報では雨だったけど、晴れてホッとしました。

なぜなら、入園式会場が園庭だったので(^^;)
これで雨だったら…おっそろしいことになってたろうな。
ホントに晴れてよかったです。
晴れても結構ドロドロしてたけど(笑)


とりあえず、パパママと一緒ということで入園式は無事終了。
園庭とか時々行ってたので、まあ、初めての場所じゃないってのが
よかったのかも。
ただ、待ってる状況が結構長かったので、さすがにずっとじっとして
いられるはずもなく…(^^;)

あーたん本人より、親の方がちゃんと椅子に座らせなくては…と
神経をとがらせてたかんじ。
他のお父さんお母さんのようにカメラでビデオとか写真とか
撮ってる余裕も皆無…気づいたらロクな写真がなかったわ。あらびっくり(笑)

まあ、かわいい我が子の姿は脳裏にじっくり焼き付けたからよしとしよう。
(ずっと脳裏に焼き付けていられるほど頭良くないけど)



とりあえず、入園服はスカートとリボンだけ作ってみました。
ブラウスは700円、ベストは中古で200円、生地代300円…
…って、どんだけお金かかってないんだ(笑)
IMG_5276.jpg

いや、だってね、高い入園服買ってもたぶん一回しか着ないし(^^;)
これなら後でスカート単体で使えるからいいかな…と。


帰ってきて庭でくつろぐあーたん。

IMG_5292.jpg

入園おめでとう♪




そして、今日は一転して大雨。

一人通園スタートの日だと言うのに、なんてこったい(^^;)

自宅から歩いて行けるので、送り迎えは徒歩です。

あーたんは、自分の置かれている状況が読めないと極度に不安になる性質があるので
いつもと違う予定のあるときには、怖くなってパニックにならないように
写真やイラストを使って予め説明しています。
…って言っても、かなりザックリですが。

まだ言葉でコミュニケーション取るのが無理なのと
視覚優位で、耳で聞くよりも目で見る方が得意というのもあるので
情報を目で見える形で伝えた方が伝わるのです。

なので、今日も写真とイラストで説明。
幼稚園の写真を見せて、「今日も幼稚園行くよ」と言ったら結構喜んでいて
「でも、ママは一緒じゃなくて、先生とお友達と一緒に遊ぶよ」とイラストで説明。

どうかな~?わかったかな~?と不安を感じつつ登園。

幼稚園の入り口には先生が何人か待機していて「ここでお預かりします」と。

ガラッと門が閉められ
「あれ?ママは中に入らないの?」という目線を私に向けるあーたん。
「お母さんがいると行けないんで、行ってください」と先生。

先生が手をつなごうとするとふりほどき、抱っこするとちょっと暴れて…。

でも、とりあえず泣かなかった!セーフ!?

去り際はあっさりの方がいい、というのは2か月の短期療育の時にも
先生がおっしゃっていたので、余計なことをせずにさっさと退散。
あーたんの目線に後ろ髪はぐいぐい引っ張られてましたが、ここは親も我慢。
親が迷ってると、絶対子供も不安になるんだから。

4月中はとりあえず、お弁当なしの慣らし保育なのでお迎えは11:00。
2時間の短い滞在時間なんですが、その2時間…親の方が余裕がなくて気が気じゃない(^^;)
のんびりしようとか思ってたんだけど、なんか実際気分的にちっとものんびりできない。

お迎え時ちょうど土砂降りだったんですが、ソワソワして結構早めに行ってしまって
結構長い時間待ってました。(うーん、親ばか(笑))

先生に連れられてやってきたあーたんは…
興奮して飛びついてくるでもなく、走ってくるでもなく…
ぽやや~っとした無表情。あれ?緊張してる?疲れてる?
まあ、もともとしゃべんないから、デフォルトでもおとなしいっちゃ
おとなしいんだけど。

家に着いたら安心したのか、いつものちょっと鼻歌歌いつつ
きゃいきゃいしてるテンションになり…やっぱり園では気が張ってたのかな?
親の方もそうだけど、まだ状況を把握しきれてないから手探り状態なのかも?

お昼に蒸しパン作ったらものすごい勢いで
私と同じ量食べてました。あ、いつもの感じに戻ったな。

とりあえず、今日はなんとか乗り切ったみたいだけど…
…怖いのは数日後とか休み明けとかですかね。
行きたくないスイッチが入らないといいんだけど。

とにかく、まずは…
あーたんが楽しめればそれだけでいいやというかんじです。

どうか園生活、楽しくなりますように。
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

フード取り作業 [ちっとぱっこ手作り工房]

幼稚園用のズボンのポケットつけ作業が一通り終わり…
はあ~、やっと準備もほとんど終わったな。
後は名入れしてない物に名前入れるくらいか…
…とか思いながら、よくよく入園説明書を読んでみると…

「フード付きの上着は禁止です」

あれ?そーなの?

安全面を考慮してのことのようです。
そうだよね、フード付きって引っかかったり、引っ張られたり
何かと危ないもんね…

でも、なんか…フード付きのパーカー買っちゃったやつあるな。
これもダメなのか…(^^;)
IMG_5275.jpg


だめですね~。この計画性と学習能力のなさ。
前回のポケット事件?と一緒です。
だから、説明書は予めちゃんと読めって自分に言いたい(笑)


昔から説明書とか嫌いでマトモに読んでこなかったもんな…
年取ったからってそういうとこは変わんないんですよね(^^;)

うむ、でもまあ、買っちゃったもんはしょうがないしね。
かと言って、買い換えるのもやっぱり無駄だし…


フードがあるなら、取ればいいじゃない…ってことで…


フード取り作業開始!

襟にしたい部分に線を引いて、ジャッキンとハサミでカット。
作業のコツとかは特にありません。
IMG_5278.jpg


IMG_5279.jpg
上側と下側の布がずれないように気を付けるくらい?
後はとにかく、ためらわずにやりましょう。



そしてバイアステープで切った面をくるんで縫うだけ。

ちなみに、バイアステープというのは…
生地を斜め45度にカットして、伸縮自在にしたテープのこと。
IMG_5280.jpg

今回は、ピンクの布でテープを作ってみました。
ちなみに市販品でも結構かわいいのが売ってます。




IMG_5281.jpg




IMG_5282.jpg



IMG_5283.jpg
ワンポイントのつもりでピンクにしましたが…
なんか浮いてるような気がするな。
なんか目立たないように同系色の生成とかの方がよかったのかも?


まあ、とりあえず、これでフードなし上着の完成です。
かなり適当なので30分くらいでできるかな?
IMG_5284.jpg


完成度が高いものを求めるなら、やっぱりフードをちゃんとほどいて取って
襟を作って縫ってつける…という方がいいのかもしれません。

今回のは、そんな面倒なこと、とてもじゃないけどやってられん…という
私のような方にお勧めです(^^)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春ですねえ [tanar's ガーデン]

昨日は…

4月だっていうのに、なんでこんなに寒いんだってかんじでしたが
今日は晴れて割と春っぽい日になりましたね。

風はちょっと冷たかったけど…日差しは春ですよね。

なので、昼間tanarパパがあーたんと公園にお散歩に行ってる間
庭の草むしりをしてました。
いつもはパパがやってくれることが多いんですが、たまには私が。
早いうちに刈っとかないと、これからの季節とんでもないことになるのでね(^^;)

まだ草の勢いは大したことないので、30分程度で済みましたが
慣れないことすると、やっぱ腰がねえ…年を感じる…(笑)

でも、割と草むしりって楽しいんですよ。
なんでしょう…土の匂いとかが好きっていうのもありますが
無心で草をむしりながら、庭がスッキリしていくのって
ちょっとした爽快感?みたいなのもあり…。

あれですね…
部屋を片付けて、不要になったものをまとめて捨てるのと似たような感じ?
部屋も気分もスッキリ…みたいなかんじに似てるかな。

とりあえず、草がなくなってスッキリした地面画像を……


……載せてもしょうがないので、とりあえず、庭にある花を載せておきますね。


IMG_5266.jpg
今年も水仙がぽつぽつ咲き始めました。






植えたばっかのマリーゴールド。
IMG_5269.jpg
この子は頑丈なので、しばらく楽しめそう(^^)




クリスマスローズは株がだいぶ大きくなってきて
前回載せた時より華やかになったかんじ。
IMG_5273.jpg





最近買ったペラルゴニウムは玄関先を彩ってくれてます。
IMG_5274.jpg





名前忘れちゃったこちらは、もうちょっとで咲きそう。
IMG_5267.jpg

花が楽しみな季節がやってきました。

春はいい季節ですね~。
これで、花粉さえなければ…(^^;)
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感