So-net無料ブログ作成
検索選択

体がホカホカ~ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

先週は病院での言語聴覚療法、作業療法があり
週末には初めての市の療育もスタートして
なんとなく私も間が明かず、忙しない感じ。
加えて、土曜日は幼稚園で親子レクリエーションの予定だったんですが…

朝起きてみたら、なんだかあーたんの体が妙にホカホカ…。
ん?…と思って熱を測ってみたら38度3分。
幼稚園からの園だよりによると、幼稚園では何やら最近
溶連菌というものが流行っているらしい。
もしかするとそいつにやられたのかな?
こりゃ~、レクリエーションどころじゃないな。
…ってことで、病院に行きましたが、検査結果は陰性。どうやら普通の風邪みたい?
帰ってきたら39度台まで上がってました。


そんなわけで、あーたんグッタリな週末になりました。

最近、自分の思い通りにならないと、とにかくギャーギャー泣いて訴えるあーたん。
風邪で体調が悪いとさらに機嫌が激ワルで昨日は超大変でした。

寝てるときは当然静かなんですが、起きたとたん気分が悪くてしばらく泣き続け…
「麦茶飲む?」と聞けばギャン泣き。熱を測るとギャン泣き。
オムツを替えるとギャン泣き。パジャマに着替えさせようとしても
そのパジャマは嫌いだとギャン泣き。とにかく何でもかんでもギャン泣きして訴えるという…。
はっきり言って、こっちからすれば殆ど言いがかりに近いかんじ?です。
でも、体調悪いときはどうしてもこうなっちゃうんですよね。まあ、仕方ないか(^^;)

熱があると当然お風呂には入れられないので、自分だけ寝てるすきに早めに入っとこう…と
夕方お風呂を沸かしました。(パパは休みなのに仕事で不在でした(^^;))
夜は夜でお風呂中夜泣きになるとやっかいなので、早めに入っておいた方がいいな、と思って。
で…
こっそりあーたん寝てる間に…と思ったのに、お風呂のドアを開けたとたん音に気付いて
バタバタやってきて、なんでママだけ風呂入ろうとしとるんじゃいと言わんばかりに
すさまじいギャン泣き。挙句、ふらっふらのまま自分で服脱いで入ろうとしてるし。
「だめだよ~、今日は入れないんだよ~」と言うとさらに泣きはヒートアップ。
結局素っ裸にバスタオル巻いて泣いてるあーたんをなだめること20分。
おいおい、なんなんだこの状況は…いくらなんでも絵づらが間抜けすぎるだろ、と思ったら
なんかしまいには笑ってしまいましたが、結構大変でした(^^;)

そんなあーたんも、今日にはだいぶ快方に向かい
激ワルだった機嫌も、チョイ悪くらいになりました。ほっ…(^^;)

それにしても…子供って季節問わずに風邪引きますね~。



画像がないと、寂しいので…
P1040857.jpg

こちら、先日上履きに描いたアンパンマン。
(名前部分は隠しました)



先日行った幼稚園の参観日、あーたんが左右逆に上履きを履いていたので
「こっちが右で、こっちが左だよ」と履き直しをさせようとしたんですが
ギャーギャーわめいて拒否するので、結局その場はみんなもいたし
修正できずにそのまんまでした。
思えば靴も…毎回左右を間違えちゃうあーたん。
でも、最近一人でがんばって履くようになったあーたん。
なんとか左右を覚えてもらえるいい方法はないだろうか…ってことで…
靴底に顔を描いてみました。


もう一足は名犬チーズ。
P1040858.jpg

普通にマジックで描いて、ダーマトグラフで軽く着色。

案の定、週末にはダーマトの色はきれいに消えてましたが…(笑)

まあ、でも、最近靴もだいぶ間違えなくなってきたところを見ると
一応の効果はあったかな?
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感