So-net無料ブログ作成
検索選択

こんな季節に… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

先週から幼稚園が夏休みに入り…
親の方は休めない季節がやってまいりました。

さあ、明日から夏休み…っていう終了式の日
なんでかあーたんの目が腫れぼったく真っ赤になってしまい
目ヤニが出てやたら痒そう?
どうやら汚い手でこすっちゃったっぽい?

そんなこんなで…

休みに入ったところで、あーたん連れてM眼科に行き…
自分の定期通院のM内科にも行き…
あーたんの発達状態を見てもらってるA病院へ診察に行き…
ちょっと間を空けて、言語聴覚療法と作業療法を受けに再度A病院に行き…

…と、なんやかんやで病院を3軒、通算4回連日通ってたら…
なんかこんな季節なのに私が風邪引きました(^^;)

一体どこでもらってきたのか…(たぶん内科か?)
症状は喉とだるさだけなんですが、結構しつこい。
そんなわけで、現在おかまバーの従業員さんのような声になってます。
絵本を読むのが結構ツライわ…。

ちなみにあーたんの目の方は目薬ですぐ腫れが引きました。
あ~、よかった(*^-^*)
…というか、夏休み入ってからここまで病院しか行ってないっていうね…(^^;)


明日からは以前通っていた療育園の親子教室に通う予定です。
今日は早く寝よう。そうしよう。
じゃないと、また内科にいく羽目になりそう(笑)


画像がないと寂しいので…

今回はあーたんの最新作をご覧ください。


最近お絵かきも好きなようで…だんだん人っぽくなってきました。
IMG_5874.jpg

オバQではありません。パパだそうです。



これはたぶん、ブランコ乗ってるところ。
IMG_5884.jpg



こっちは大好きな滑り台。
IMG_5890.jpg

横のは階段だそうです。





これも滑り台。
IMG_5893.jpg

そう言われてみると、滑り台っぽく見えてくる気も…?




これは自分の顔だそうです。
IMG_5942.jpg





これは折り紙で作ったチョコレートとパフェ。
IMG_6071.jpg

丁寧にスプーンもついてますね。
好物は作ってて盛り上がるみたい?

折り紙は放っておくと、延々と作り続けてます。
何かを作り始めると止まらなくなるのは母と一緒らしい??




盛り上がりすぎて、つい机にも描いちゃったらしい(^^;)
IMG_5941.jpg

机はダメだよ。紙に描こうね…って言ったら、すんなり受け入れてくれました。

うん、さすがにこの辺は成長したね。




以前は壁紙に描かれてガビーン!…みたいなことも何度もありました。
注意しては描かれて、また注意して…を繰り返してたっけなあ。
IMG_6069.jpg
nice!(9)  コメント(6) 

日傘 [漫画で語る]

今回は、遡ること2年前…
2015年夏、病気の検査でT病院に入院した時のお話。



たった3日間の検査入院でしたが、何しろあーたん1歳5か月。
私がいない状態は初体験。
夜泣きもギャンギャンな時期で、絶対tanarパパ一人じゃ対応無理だな…ってことで
ばーちゃん(yucky実母)に応援を頼みました。




入院前、ばーちゃんに電話をして
あーたんのお世話についてあれこれ説明。
日傘1.jpg








すると…

日傘2.jpg
…と、ばーちゃん。


そんなこと言ってるけど、実は文章読むのが超ニガテなばーちゃん。






ホントにだいじょうぶかよ?…と、疑いつつ
ばーちゃんでもわかりやすいように
ノートにあーたんのお世話マニュアルを書きました。
日傘3.jpg








すると…
日傘4.jpg

…うん。そう言うんじゃないかなって思ってたよ(笑)







そんなばーちゃんでしたが、私がいない間マニュアルを何とか読んでくれたようで
tanarと二人でなんとか無事3日間の業務をこなしてくれました。


その後…



なんやかんやでばーちゃんには面倒かけてるので
(血圧バーンと上がった時に来てもらったりとか)
たまにはお礼でもしてみようかな…と、思いつき
プレゼントを探しに行きました。






そういや前に日傘が欲しいとかボヤいていたような…

売り場に行くと、ちょうどばーちゃん好みっぽいのを見つけたので
あーたんがベビーカーで大騒ぎする中、即購入。
日傘5.jpg


帽子とセットでばーちゃんにプレゼントしてみました。







すると…
日傘6.jpg

リアクションうすっ…。
まあ、そういう反応かな?とは思ってたよ(笑)








その後、しばらくしてから実家に帰ると…
日傘7.jpg

包装紙にくるまったままの日傘が母の部屋に。









あんまり気に入らなかったのかなーと思って
日傘8.jpg

…って聞いてみた。






すると…
日傘9.jpg







…あのーー…


…すいません。それ…日傘なんですけども…




どうやら大事に使わない決心をしていたらしい??(笑)



日に焼けたら、また買ってあげるからガンガン使ってくださいと
言っておきました。


この前、「ノン・ブラック展」に来てくれた時に
ちゃんと開封した日傘を持って歩いてました。

よかった、やっと日の目を見て…(笑)
nice!(13)  コメント(4) 

「第58回ノン・ブラック展」終了しました。 [展覧会]

本日は「ノン・ブラック展」の最終日でした。
IMG_5954.jpg

あっという間の一週間。
作品を搬出したら、なんかお祭りが終わったような…ちょっと寂しい感じ?

また次の展覧会に向けて作品をひねり出そうと思います。

なんか突貫工事で一つ制作が終わったら気が抜けて
ちっとも次の作品がひねり出てくる感じがしないんだけど…(笑)

まあ、まだ少し時間があるからなんとかなるでしょう。たぶん…(^^;)

そんなこと言いつつ、また直前にバタバタしちゃうんだろうなあ…。


ともかく…

会期中ご来場くださった皆様、連日の暑さの中
ご足労頂き、本当にありがとうございました。
皆様に見ていただくことが制作の励みになりますので
今後とも飽きずに?見捨てずに?お付き合いくださいませ(^^)


おまけ画像。
IMG_5949.jpg
昨日、会場で大運動会を繰り広げる我があーたん姫。

毎度困ったもんですが…まあ、ここ広いから走りたくなっちゃうよね(笑)
nice!(8)  コメント(4) 

「第58回ノン・ブラック展」開催中! [展覧会]

只今、茨城県民文化センターにて「第58回ノン・ブラック展」開催中です。
IMG_5927.jpg


…ということで、今日はあーたんを幼稚園へ送った後
文化センターへ直行。
到着後、外に出たらもわっとした空気に包まれ汗が噴き出してきました。
なんだこれ、あつっ…(^^;)



対してギャラリー内はひんやり。涼しいを通り越して寒いくらい。

猛暑のせいか、時間帯が早かったせいか、私がいる間は
人出はイマイチでしたが…
IMG_5939.jpg




IMG_5940.jpg



今回も大型の力作がズラリ。広い会場にこれだけ並ぶと圧巻です。
まあ、私の作品は小ぶりでかわいいもんなんですけども…
でも、部屋で描いてると意外と大きい気がしてきちゃうっていうね(笑)

個人的には面白い作品に多数出会えて楽しかったです。
会員の方も、一般の方も、気合いが入ってました。
何か、絵の持つパワーみたいなものを分けてもらえた気がします。


会場にいた会員のTさんと話し込んでいたら
なんか後ろからちっちゃい子のかわいい声がするぞ…と振り返ってみると
友人Sさんが、愛娘Mちゃんと一緒に来てくれてました。
IMG_5931.jpg

会場をあちこちちょこちょこ歩き回るMちゃんの可愛いことと言ったら…
ママは作品に触れようとするのを必死で阻止しようとしてましたが
まあ…見てるこっちは微笑ましくて目じりが下がります。



今回、個々の作品写真はあんまり撮る間がなかったので…

展覧会がどんな雰囲気か知りたい方は、リンクしてある
sono先生のブログ「続・日向の薫り」を覗いて見てください…↓
http://hinata-no-kaori.blog.so-net.ne.jp/

…って、自分でここで紹介しないのかよ!…ってつっこむとこですが…
何しろsono先生のブログの方がバッチリ載ってるので(笑)


「第58回ノン・ブラック展」は7月16日(日)まで開催予定です。
場所は茨城県民文化センター。
時間は午前9時~5時まで。(最終日は午後4時までとなっております。)
nice!(9)  コメント(6) 

本日のあーたん [ちっとぱっこ親ばか日誌]

この地獄のような暑さの中…公園ではしゃく我が娘。
IMG_5912.jpg

最近、幼稚園から帰ってくると、公園へ連れていけと
延々と泣いて訴えてくるあーたん。

一応一番暑い時間帯は避けて…
15時半くらいなら少しはマシになってるかな?…と、出てみたものの…
まあ予想通りの灼熱地獄でした(^^;)

でも、木が生えてるここの公園は直射日光じゃないのと
今日は風もあったので、短時間なら、まあまあイケるかな?というかんじでした。
ただ、公園まで歩く道中は相当暑かった~。
さすがに水筒持参しないと危ないですね。

今日はこの坂を登ったり下りたりを繰り返してました。
おかげでこっちがバテバテです。




そんなあーたん。最近やたら折り紙にハマっていて
謎の制作物を次々に作っています。

毎回、折り紙ボックスに補充した分を、全部一回で使い切ってしまう勢いなので
補充する量ももったいないから加減しつつ…(^^;)

こちらは今朝、朝食前に作っていた謎の制作物たち。
IMG_5905.jpg

切った折り紙に何か書いてあります。

なんだろ…どれもなんだかわからん(笑)

黄色いのはたぶん顔かな?





こちら、右側にあるのがチョコレートで、左側のはお団子。
IMG_5907.jpg





これは、キッチンにいる私のところまで持って来て
見て見てアピールしてました。
IMG_5908.jpg

すべり台だそうです。




謎の筒状のオブジェ?
IMG_5909.jpg

たぶん…望遠鏡かな?




これもわかんないなあ…
IMG_5910.jpg

一応、肌色の折り紙に描いてあるのは顔です。

ちゃんと髪の毛も生えてるね(笑)


また、折り紙買っておかないとな…。
消費量がスゴイので、100円ショップが強い味方です。
nice!(7)  コメント(2) 

本日のあーたん [ちっとぱっこ親ばか日誌]

なんか、お風呂上りにパジャマに着替えた後
ふと、あーたんの方を見たら…

カーテン.jpg

レースのカーテンをズボンの中にぐいぐいとしまい込んでた(^^;)



一体何を目指してこれを始めたのか
ちっちゃいズボンをこんもり膨らませて、無心に、一生懸命に…(笑)


なんでしょう、なんかやりたくなっちゃったんでしょうね。


こういうの、大人になってからもありますもんね。

この皿に余ったこの料理は、この小さいタッパーに果たして入るのか…
ちょっと挑戦してみよう。
ぐいぐい詰め込んで、やったね、ギリギリ入った~♪…みたいな…

…え?ない…??

…と言うか、そんなもんは最初からデカいタッパーに入れろって?
nice!(11)  コメント(8) 

作品できた~! [展覧会]

長い格闘の末…

やっと作品を描き終わり、最後の仕上げに辿り着きました。
IMG_5805.jpg

保護ニスを塗ろうと容器を逆さにして、中身を器に出そうとしたら…

あれ?液が出ないぞ?

ポタポタ何滴か出てストップ。
そんなバカな、こんなにずっしりいっぱい入ってるのに??


…と、キャップを取ってよく見たら…
IMG_5809.jpg

見事に固まってました。ありゃ~(^^;)

使うときにしっかり攪拌しなかったのがいけなかったのか…
そもそも密閉容器でもないのに使わずに置いておく期間が長すぎたのか…
なんというか…いかに長期間絵を描いていなかったかをこの保護材が物語っていますね。

買ったらさっさと使えってやつですね。

ちなみに、ちょっとドロッとしていたものの、水に溶いたら溶けたので
なんとかこの絵に塗るくらいは使えました。
(元々水で薄めて使うことができるものなのです。)
たぶん、次回はこれじゃダメですね。

どうでもいい話なんですが…
この「パーマネントマットバーニッシュ」って名前…
なんかヒーローが戦いで使う技のような名前だなって
使う度に思ってしまうのは私だけ?(ホントにどうでもいい話ですね。)




それはさておき…

せっかくなので、仕上がった作品も展覧会前に特別公開?しておきますね。
IMG_5811.jpg

タイトル「寒芍薬(クリスマスローズ)」F30号。

今回も親ばか全開、家の可愛い娘ちょっと見て見てシリーズ?です。




案内も、もう一回載せておきますね。
IMG_5735.jpg

「第58回ノン・ブラック展」は茨城県民文化センターにて
7月11日から開催予定です。
時間は午前9時~午後5時まで。
(最終日16日は午後4時までの予定になっておりますのでご注意ください。)

ご高覧よろしくお願いいたします。
nice!(12)  コメント(8)