So-net無料ブログ作成
マイブーム ブログトップ
前の10件 | -

竹善さんのCD [マイブーム]

こちら、最近の私のお気に入りCD。
IMG_4507.jpg

佐藤竹善「My Symphonic Visions~CONERSTONES 6」です。

「SING LIKE TALKING」の竹善さん、ソロ活動の一環として
長年カバーアルバムを出し続けているのですが
その「CONERSTONES」シリーズも今回で6枚目。

今回の演奏はなんとフルオーケストラ。

元々、竹善さんはAOR的な音楽をルーツとしているのですが
他にもロックっぽいのとか、ポップっぽいのとか…
いろんな曲調の曲がカバーされアレンジされて
オーケストラと融合しているというこのアルバム。

ええ…もう、とっても良いですよ!
私のツボをガッツリと…(*^-^*)

とりあえず、入ってる曲はと言うと…


1.Story Of My Life (One Direction)
2.This Love (Maroon 5)
3.Against All Odds (Phil Collins)
4.Hey Brother (Avicii)
5.Africa (Toto)
6.Will You Still Love Me? (Chicago)
7.The A Team (Ed Sheeran)
8.Come On (Ben Jelen)
9.Human
(パティシエ小山進氏とのコラボレーション・オリジナル新曲 (佐藤竹善))
10.明日へ(For Kumamoto Version)(作詞:小山薫堂 作曲:佐藤竹善)

ちなみに、( )の中はオリジナルアーティストです。



オープニングの「Story Of My Life」のインパクトもあるし…

個人的にはやっぱり「Africa」が好きかなあ~。

シカゴの「Will You Still Love Me」とか
実は自分の結婚式で使ってたりして、なんか別の懐かしさが…(笑)

なんか聞いてると、どれもこれも、元々オーケストラだったんじゃないか?と
思うような雰囲気になってるかんじです。

まあ、ともかく、ファンでなくても楽しめる1枚になっていると思います。

最近、音楽何聞いていいんだかわかんないんだよね~…
…なんて方にはちょっとおススメかも(^^)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

バック・トゥ・ザ・フューチャー [マイブーム]

我が家で最近買ったブルーレイがこちら。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の3部作(*^-^*)
IMG_4073.jpg

私が青春時代、ドはまりした人生のバイブル的?映画です。


今までビデオのセットは持ってたんですが
どうせならいい映像で見たいじゃない?ってことで…。
アマゾンさんで購入した25thアニバーサリー商品です。
なぜ30th記念の方じゃないのかと言うと、ネットの評判的にこっちの方が良かったから。

最近、2時間くらいの自由時間を取るっていうのがかなり難しくて
買ったもののなかなか見られず、先日、やーっとパート1だけ見られたんですが…


いやあ~、やっぱりすご~くいい。面白い~。
ストーリーはもちろん、舞台設定もキャラの練り具合も、全体のまとまり感もすばらしい。
ずいぶん昔の映画なのに、色褪せ感もありませんし、変にひねたところもなくわかりやすいし。
3Dだの使ってるわけでもないのに、映像にメリハリも効いててテンポも良く
見せ場がちゃんとわかってるな~というこのかんじ。
でもって、何といってもマイケル・J・フォックスがやたらめったらかっこいい(*^-^*)

思い出すこと〇〇年前…

当時中学生だった私は、テレビでこの映画を見て
それこそ雷に打たれたような衝撃を受けました。
何だこれ?めちゃくちゃ面白くない?
でもって、マイケルめちゃくちゃかっこよくない?

そんな感じで完全にノックアウトされ、変なスイッチ入っちゃった私はその後…

家族を始め、友人達にいかにこの映画が面白いか、マイケルがかっこいいか
唾を飛ばしながら熱弁を奮いました。
(今思えば、みんなかなり迷惑顔だったな(笑))
よせばいいのに兄が「でもさあ、絶対トム・クルーズの方がかっこよくない?」
…などと言おうものならさあ大変!
「全く何にもわかってないよ。あれを見てマイケルの魅力がわかんないなんてね~。
だいたいね、私はトムとマイケルを比べて
どっちがかっこいいかなんて、そんな話をしてるんじゃないんだよ。
どっちがより好きかって話をしてるんだよ。
…というか、マイケルの方が断然かっこいいに決まってるでしょうがっ!」(プンプン)
(飽くまで当時中学生だった私の個人的な感想なので、トムのファンの方、くれぐれも怒らない様にお願いします(^^;))

そして、「将来は絶対マイケルと結婚する!」と、半ば本気で豪語するという
(もうその当時結婚してたのに)少々?イタい中学生となりました。
まあ、若いころなんてみんなこんなもんかな?(そんなことないって?)

なけなしのお小遣いで念願のビデオを入手できた日には、何回も再生してはにんまり。

「そうそう、ここでデロリアンが松の木を倒すから『トゥイン・パインズ・モール』は
『ローン・パインズ・モール』に名前変わってるのよね」
「この拡声器持ってる先生がヒューイ・ルイスだって知ってる人はどれくらいいるかなあ」
…などと、少々?斜めから見ては一人ほくそ笑み…
お金もないのに、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」関連の雑誌やら
マイケルの切り抜きやらをかき集め、挙句の果てには英会話教材まで購入し…
かなりの重症でした。
いや~、我ながら始末に負えない青春時代だったな…(^^;)

そうです。おそらく…私の今現在のミーハー根性と妄想癖?は、この映画によって
培われたものと思われます(笑)

何はともあれ…
久々に昔を思い出して(気分が)若返りました。

今まで色んな映画をわさわさ見てきましたが(最近はご無沙汰ですが)
自分の中の歴代ナンバーワン映画はやっぱりこれですかねえ…(^^)


まだご覧になってない方、機会があったら是非ご覧ください♪
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

買っちゃった~ [マイブーム]

まず最初に言っておきますが………生きてます(笑)

…ってなことを言わなきゃいけないくらい、間をおいてしまってすみません。
懲りずにブログに遊びに来てくださる方、いつもありがとうございます。

いつも、とりあえずささっと短文で更新しておこう!
…みたいなことを思っているんですが
なんやかんやでそんなことすらできず…。
大げさに言えば、お昼寝時間が分刻みスケジュールなのです(笑)
最近tanarパパ夜残業三昧ですしね(^^;)

長くなりそうなネタはいろいろありますが
とりあえず、今回は短めのネタで。

先日、「SING LIKE TALKING」の「Anthology」をゲットしました♪
IMG_1124.jpg

CD5枚とDVD1枚セットの完全初回生産限定盤。
これまでのアルバムから何曲か選んだセレクションアルバムです。
タイトル見ると懐かしい曲がいっぱい~。
IMG_1125.jpg


ちなみに…

買ってから結構経ちますが、ま~だ通して聞き終わってません(笑)

今は何しろ時間がね…。
パパが帰ってくるようになったら、たぶんお風呂タイムに聞けるでしょう。
DVDも…今後の楽しみにとっておきます。
これを励みにがんばるぞ~♪(^^)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスが過ぎても [マイブーム]

あー、もう、ほんとに時間がない!(笑)

ここのところ、ほんとに起きてる間あーたんから目を離す隙がないので
更新が儘ならないかんじです。
寝てる間は家事で完全に潰れますしね。
生活に支障を出せば(料理作らないとか、睡眠時間を削るとか)
できるんでしょうが、さすがにそこまでして更新しようとは思いませんしね(^^;)

ただいま、休暇中のtanarがあーたんの寝かしつけをしてくれてるので
よしよし、しめしめ…今のうちだひゃっほーい、と更新中(笑)

そんなこんなでドタバタやってるうちに
なんだかもう年末になってしまいました。

早いですね~。1年て。

この一年は特にバタバタで、もうわけわかんなかったですねー。
出産して、日々育児に追われ、tanarも長期出張でいなくなり…と
まあ、いろいろありましたが…

でも、こんなに充実した一年もなかったかもしれない?ですね。

そうそう、夏ぐらいから始まったtanarの長期出張が
この年末でやっと終わったんですよ♪
これで、tanarパパが自宅に戻り、ちょっとは全うな日々が戻ってくるはず。(たぶん)


↓そんなドタバタの中の私の癒しグッズ。
IMG_0950.jpg

佐藤竹善さんのカバーアルバム、「Your Christmas Day Ⅱ」

昨年出したアルバムに続く第二弾です。
まあ…すでにクリスマス終わってますけどもね(笑)

これをお風呂で聞くのが日々の潤いです。
あーたんと一緒のときは無理ですが
お風呂係tanarが帰ってきたので、これからはパパの帰りが遅くならない限りは
潤い補給できそうかな?

うれしいDVD付きですが、まあ、これはしばらく見るのは難しいかな…。
(そもそもあーたんがプレーヤーをいじるので電源を抜いてたりして(笑))
来年のクリスマスまでには見るのを目標にしましょう。


今年の更新はこれが最後になります。

今年1年、更新のおっそいブログに足を運んでくださったみなさま
本当にありがとうございました♪

来年も相変わらずのノロノロ不定期更新になりそうですが
飽きなかったらよろしくお付き合いくださいね。

それでは、よいお年を!

nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のお気に入り [マイブーム]

最近自宅で延々と聞いてるのが…

先日、アマゾンさんで購入したこちらのCD。(ちょっと写りが悪いな(^_^;))
DSC07419.jpg

佐藤竹善さんのクリスマスアルバム「YOUR CHRISTMAS DAY」です。
クリスマスの名曲カバー6曲と、アルバム用に書き下ろした
オリジナルクリスマスソング2曲の8曲が収録されたこちらのアルバムは
この時期聞くにはうってつけ。
しっとりした雰囲気がいいかんじです。


1. Once A Year
2. Winter Wonderland
3. On Christmas Morning
4. Christmas Moon (Original Song)
5. What Can I Give You This Christmas
6. Julie (Original Song)
7. I’m Kissing You
8. Have Yourself A Merry Little Christmas


我が家のユニットバスにはサウンドシャワーなるものがくっついてて
i-podを接続すると入浴中音楽が聞けるようになってるんですが
引っ越した頃には…
「こんなの絶対使わないよ。いらない機能ついてるな~。
だったらこれ省いて、もうちょっと安くなんないかな~」
なんてこと思ってたんですが…現在めっちゃ使ってるかんじです。

「リラックスタイムに音楽聞くなんて、なかなかいいこと考えたもんだ」
…とか、思ったりしてね(笑)
人間て都合よくできるもんです(^_^;)


明日にはクリスマス終わっちゃいますが…
まあ、別にお正月に聞いたっていいわけですからね。
せっかくなので、もうちょっと楽しもうと思います。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

届いた届いた♪ [マイブーム]

こちら、6月5日発売ほやほや。
「SING LIKE TALKING」のニューアルバム「Befriend」です。
DSC04162.jpg

今回は2年ぶりの発売。
現在鼻の下を伸ばしながら聞いてます(*^。^*)

毎回CD屋さんに行って「置いてない~」と探し回り
悲しい気分になって帰ってくるというオチを繰り返している私ですが
さすがにだんだん学習能力というものが備わってきて
今回は最初からネットショッピングのお世話になりました。

待ってるだけで自宅へ佐藤竹善さんの歌声が届くなんて…
いやあ、いい時代だわ~。



ところで…こんな能天気な日記を書いてる私ですが
「ノン・ブラック展」が来月に迫ってきているというのに
未だ作品案すらまとまらず、実は日夜?ひーひーしているのです。
さすがにこいつはヤバイぜよ…(^_^;)

一応いろいろ試し描きして検討中なんですが
どうもこう、今一つピンときません。
焦るだけ焦って進めない~。
申し込み締切もいよいよ迫ってきました。うひょ~っ。

竹善さんの歌声を聴いて気分を盛り上げつつ……なんとかがんばらねば~!
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のお気に入りといえば… [マイブーム]

こちら、最近のお気に入りCD(*^。^*)
DSC03814.jpg

「SING LIKE TALKING」の「89番目の星座」。

毎度私が欲しいな~って思うCDは大体近所では買えないことが多いので
(そんなにマニアックなのか?家の近所が辺境なだけ??)
先日アマゾンで注文して、佐藤竹善さんの美声が自宅まで届きました(*^。^*)
ネットショッピングなんて、あんまり利用することもないんですが
自宅にいながらにして買い物出来ちゃうなんて…
こういう時便利だな~、ネットって。


今年は「SING LIKE TALKING」25周年ということで
来月には都内でライブもあるので、も~行きたくて行きたくて…というかんじなんですが
残念ながらその日は確実に行けないのです…(T_T)
だったらせめてCDくらい買ったっていいじゃないか…!
…ってことで、久々にシングルなんか買いました~ふふふ…(*^。^*)
暇さえあればエンドレスリピート中なかんじです。

ちなみに現在…
佐藤竹善さんがDJやってるinterFMの「PARS ORPHEUS」をPCで聴きながらブログ中。
http://radiko.jp/#

最近、にへにへしながら?竹善さんのラジオを聴くのが密かな楽しみなんですが
こうやって昔は受信できず聞けなかったラジオまで聞けちゃうなんて…
いやあ~、やっぱりネットってすごいわ~…。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと…!! [マイブーム]

シング・ライク・トーキング」の新しいアルバム「Empowerment」発売が
今月の18日だったので、15日のライブに行ってから
今か今かと指折り数えてCD発売日を待っていたわけなんですが
いざ、18日に近所のCD屋さんに行ってみると…

…置いてないんです…(涙)

震災の影響で発売日がずれ込んだので、その影響があるのかしら?
なんてことを思いながら、気を取り直して別のCD屋さんに行ってみましたが

やっぱしない…(涙)

おそらく日立市内では買えないな…そう思い
今度はひたちなか市内のCD屋さんに電話で問い合わせてみたら

「え?シング・ライク・コーキングですか?」
「いえ、コーキングじゃなくてトーキングです」
「ポーキングですね。シング・ライク・ポーキング?」
「ポじゃなくて、トです。タチツテトのト」
…ってな具合に名前を伝えるのも一苦労。
ともかく、入荷を調べてもらったんですが
「あの…確かに、18日発売日なんですが…その…当店では…申し訳ございません」

うえ~~ん!(号泣)

どうやら、この近辺では買えないっぽい。
なんで?なんで?日立が辺境だから買えないの?
結城に住んでいる某友人の話ではそっちでも買えないらしい…
…ってことは辺境なのは茨城?

四の五の言っても買えないもんは仕方ありません。


こうなったらもう、ネットで買うしかない…!
使い方全くわかんないけどさ…!!


そんなかんじで奮い立った?わけなんですが
そんな気合い入れるまでもなく、簡単にネットでできちゃいました。
ネットってスゴイもんですねえ…
私は今回初めてCD買うのに、セブンイレブンのネットショッピングを使ったんですが簡単確実!
注文も簡単にできちゃうし、店舗受け取りで手数料なし。
今後もCD買うならこれがいいかもね?

↓…ってことで、初のインターネットショッピングで購入したのがこちら!
DSC06741.jpg

yuckyが喉から手が出るほど欲しかった「SING LIKE TALKING」
12枚目のニューアルバム「Empowerment」です。
発売日から一週間後の昨日、やっとゲットできました~~やっほう~~♪

全体的にいかにもSLT!というかんじの「らしい」アルバムです。
(あ、SLTっていうのはSING LIKE TALKINGの略です)
なんというか、いろんなタイプの楽曲を経てここに戻ってきました、みたいな雰囲気?
…って書いても、知らない人が読んだら、???ってかんじなんだろうとは思いますが…
とにかく、簡単に言うと「いい!」です。
2日目にして一体おまえ何周同じCD聞いてるんだ?というくらい
空いてる時間に聞きまくっております。
どっぷり浸ってし~あ~わ~せ~~♪うふふふ…
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「Amusement Pocket Acoustic 2011」 in 栃木県教育会館 [マイブーム]

日曜日は待ちに待った「シング・ライク・トーキング」のコンサート
「Amusement Pocket Acoustic 2011」へ行ってきました♪
前回のアルバム発売から約8年…私が前回行ったコンサートは
2002年だから…ええっと…ライブ行くのは約9年ぶり?そんなに経つのかあ…
ホントに恐ろしく久々のライブです。
長かった…実に長かった…!

会場は宇都宮だったので、ライブ終わって夜遅く帰ってくるものなかなかキビシイな…
ということで、一泊してプチ観光して昨晩帰ってきました。

ひとまず観光日記は後で載せるとして…まずはライブについて。

開演は17時30分。会場は栃木県教育会館でした。
演奏曲は私の記憶が確かなら…


オープニング:復興支援ソング LUZ

1.Hold On
2.Restless ~君の許へ~
3.11月の記憶~Raining Blues~
4.回想の詩
5.In The Rain
6.Dearest(ニューアルバム曲)
7.涙の螺旋(ニューアルバム曲)
8.タイトル不明(ニューアルバム曲)
9.離れずに暖めて
10.心のEVERGREEN
11.魔力
12.Seasons of Change

アンコール
13.La La La
14.Spirit of Love


…という感じでした。

曲名並べても、「シング・ライク・トーキング」を知らない方が見たら
「…???」という感じだと思いますが、実はこの選曲
めちゃくちゃ懐かしい曲ばっかりなんですよ。
ニューアルバムの曲をメインでやるのかな?と思ってたら
私が高校生だった頃聞いてた曲…もう17・8年前とか聞いた曲ばっか。

ですもの、もう、聞いてるだけで高校生に戻っちゃいますよ~♪(←気分だけは)
しかも、アコースティック生演奏にyuckyの大好きな佐藤竹善さんの生声です。
もう嬉しすぎて1曲目から泣き笑いですよ。
でもって、席は前から11列目。めちゃくちゃ近っ…!!という場所で
肉眼でもバッチリ見える位置なんですよ。

東京ドームの豆粒の距離感とは違います。声かければ聞こえちゃいそうな距離。
ステージ正面よりは左よりの位置だったんですが
竹善さんは高音歌う時にちょい右側を向くことが多いので(←マニアックすぎ?)
それはそれでいいかんじで。
久々に見る竹善さんは以前と全く変わらないぽっちゃりめなお姿で…いやいや、私の目には
昔より3割増しくらい、ずっとかっこよく見えました。
なんか昔より若返ってるような…?

で、その歌唱力ときたら…も~~…鼻血ブーですよ!
なんなんでしょう!CDの数倍はいいです!
そして場を和ますMCのうまさもスバラシイ♪
竹善さんの軽快トークにメンバー二人を加えてのまったり掛け合い漫才?も相変わらずで。
ああ…出来るならこの空間にずっと浸っていたい~~、という心地よさでした。
そんな心地よさに2時間40分間どっぷり浸り、元気をたっぷり貰いました。
こんなに清々しい気分、ホントに久々です。

旦那tanarの証言によれば、yuckyの目は完全にハートだったそうです。


↓こちら、会場で販売されてたパンフレットと…
DSC06604.jpg

↓ライブ会場に貼られていた案内。
DSC06505.jpg


MCネタにもなってましたが、アーティスト名「シングルライフトーキング」って
豪快に間違えてるし…(笑)!
婚活イベントかい!ってな状態ですね。




明日はニューアルバム「Empowerment」の発売日だったりします。
8年ぶりですもの。もう、ウキウキです。
ちゃんと、近所のCD屋さんに置いてありますように…!!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ライブライブ♪ [マイブーム]

私の大好きな「シング・ライク・トーキング」が
4月始めに2003年以来8年ぶり?に
12枚目のニューアルバムを出すということで
ウキウキワクワクかなり楽しみにしていたんですが
なぜか発売日が来てもどこのCD屋さんに行っても置いてない…

見落としてるといけないので睨みを利かせて
「さ行」の棚を隅から隅まで見ても全く見当たらないんです。

おかしいなあ…
アルバム出すのあまりに久々過ぎて世間から忘れ去られてる…?
もしくは、マニアックすぎて置いてもらえないのかな…?
なんてことを勘ぐったんですが
ネットで調べたら、震災の影響で発売が延期してました…あう~…(涙)

ちなみに…
4月に東京でライブが予定されていたので
行っちゃおっかな~♪なんて企んでいたんですが
地震でライブどころじゃなくなり…チケットなんて
取ってる場合じゃなくなりました…シクシク…(涙)

あ~あ、SLTライブ行きたかったなあ…
茨城には来てくんないんだよねえ…

…と、ネットのチケット販売のページを見ていたら

なんと…!5月の栃木公演のチケットがまだ取れそう??!

でも、公演は日曜日の夕方から…

う~ん、シング・ライク・トーキングのライブはいつも長いので
ひょっとすると3時間越えなんてこともあるかも?
そうすると、tanar連れて行くと翌日月曜キツイかなあ…
でも運転手2人いないと距離的に厳しいなあ…
だけどこの機会を逃すと、(ヴォーカル佐藤竹善さんは単独ライブもするけど)
彼らみんな揃ってのライブは4年に一回とか5年に一回とか
ワールドカップかよ?とついつっこみたくなるライブ開催ペースだから
下手するともう生で聞ける機会は二度とないかもよ…
行くべきか諦めるべきか…
う~んう~ん…

…と、ブツブツ声に出しながら悩んでいると
tanarが「チケット取りなよ。行こうよ」と…!!

た…

tanar様~~!ありがたや~~!!はは~~!!
…と、思わず拝みました(笑)

そんなわけで、昨日ローソン行ってチケット取ってきちゃいました。
ふふふ…ふふふ…ふふふ…♪
今から楽しみで仕方ないです♪
live.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - マイブーム ブログトップ