So-net無料ブログ作成
検索選択
サッカー観戦記 ブログトップ
前の10件 | -

終わった… [サッカー観戦記]

終わりました。

W杯1次リーグ、対コロンビア戦。
1-4で終了。

終わってみれば圧倒的な大差で負けてしまいましたが…
何とも言えない、実力を出し切ってない感…。

はあ~…朝っぱらからガックリ。

これでこの4年間が終わりなのかと思うと寂しいですね…。

コロンビア戦.jpg
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

1点が遠い… [サッカー観戦記]

いい試合でした。

W杯1次リーグ、対ギリシャ戦。

素人目に見ても、前回のコートジボワール戦では
全くできなかったボール回しも出来てたし…
動き出しも良かったし、セカンドボールへの寄せも早かった…

ボールのキープ率は圧倒的でしたし…
シュートも結構打ってた。
決定的な場面も何度かありました。(もうちょっと欲しかった気もするけど)
終了間際のパワープレーはなんだか焦ってる感じ?もしましたが…
何より選手が戦っていた姿に心打たれました。

見ていてとてもワクワクする試合でした。

なのに…なのに…

悲しいくらい点が入らない~(T_T)

そしてスコアレスドローで試合終了。
1次リーグ突破はだいぶ厳しくなりました。

完全に勝ち試合落としたこのかんじ…

うう~む。

勝負の世界はキビシイ。

でもまだ終わってません。
選手には次の試合に気持ちを切り替えて、また頑張ってほしいです(*^。^*)

がんばれ日本代表!
ギリシャ戦.jpg
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の観戦でした~♪ [サッカー観戦記]

もたもたしてたら、アップが一週間も遅れてしまいましたが…
先週末はかなり久々に鹿島サッカースタジアムへ
鹿島アントラーズ対FC東京戦を見に行ってました。
DSC04093.jpg

この日に行われたJリーグ中断前最後の試合は
ちょうど「フレンドリータウンデイズ」開催日の試合ということで
日立市民でアントラーズファンクラブ会員なら無料
その家族は優待料金で観戦できるといううれしい日でした(*^。^*)

不妊治療を始めてからというもの…
日によってあんまり無理なことは出来ない日というのもあったりして
サッカー見にいくタイミングがなかなかうまいこと取れませんでした。
…ってことで、久々の観戦にるんるん♪



まずはお約束のもつ煮で腹ごしらえ。ちょっと早めの夕飯です。
DSC04091.jpg




そしておやつのチーズスフレ♪
DSC04094.jpg

こちらはメロン風味でおいしいんです。
ちゃんとひんやり冷えてるのがうれしい(*^。^*)




腹ごしらえ後、試合が始まりましたが…
なんと、前半FC東京に2得点を許してしまい…
後半待たずして、すでに2点のビハインド…(T_T)
久々に遠路はるばる来たのに…なんてこったい…(^_^;)

そりゃ~もう、クリームメロンパンでも食べなきゃやってられませんよ。
DSC04097.jpg

…って、食べてばっかですね(笑)




ちなみに後半に入ると試合は、急展開!
まずは大迫選手が1点返した後、相手選手のオウンゴールで2点目が入り
そして再び大迫選手が3点目のゴール!
ひやひやする場面もありましたが、終わってみたら3-2。
見事な逆転勝利となりました♪やったね(*^。^*)

メロンパン食べてる時点では正直勝てると思ってませんでした(笑)
いけませんね~、勝利を信じて観戦しないと(^_^;)
勝負はホント終わってみるまでわかりません。



ともかく、リーグ中断前、勝利で終われてよかったよかった♪
DSC04105.jpg




帰り道、振り返ってみたスタジアムが綺麗でした~。
DSC04111.jpg
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にスタジアムへ… [サッカー観戦記]

記事が前後してしまいましたが…
水曜日は鹿島サッカースタジアムへ行ってました。

ファンクラブ会報月刊フリークスに一枚タダ券がついていたのと
ちょうどtanarの仕事が休みだったということで
久々にスタジアム観戦しようってことに。

対戦相手は「ウニベルシダ・デ・チリ」というチリのチーム。
最初、この暑い最中、リーグ戦真っ只中なのに一体何の練習試合だろ?
…などと、呑気な疑問を抱えつつ、ゆる~い感じで構えておりましたが…
チラシを良く見たら、スルガ銀行チャンピオンシップという名のカップ戦。

昨年のナビスコカップ優勝チームと
コパ・スダメリカーナの優勝チームが対戦するという
なんとタイトルのかかった対戦でした(^_^;)



今回はアウェー側のゴール裏で観戦。
DSC02308.jpg

1階席なので、フィールドからは近くなりますが…
ちょっとラインがいつもよりは見づらい感じかな。






アウェー側なので、呑気に試合を待ちながら座ってたら
こっち側でも横断幕が降りてきました。一面真っ赤!
DSC02313.jpg

横断幕が上下するときに空気が通り過ぎて…おお…結構涼しい(*^。^*)




試合は前半、岩政選手、レナト選手の得点で2-0。
そのまま前半折り返したんですが、後半になってオウンゴールで2-1。
その後、さらに得点を許し2-2に…。
な…なんか雲行きがアヤシイぞ(^_^;)

その後、延長戦はなしでPK戦に突入。
DSC02330.jpg

PK戦って、ドキドキで嫌なんですが…

6人蹴っても決まらず…7人目。
相手選手のシュートを曽ヶ端選手が止めた後
鹿島7人目の西選手がバッチリ決めて試合終了。

おお~~、勝った~~♪
ああ、なんか心臓に悪かった~~(笑)

帰り道はお約束の大渋滞でしたが…
久々の観戦、ギリギリの戦いでしたが…いい気分で終わってよかった!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さぶっ…! [サッカー観戦記]

土曜日は待ちに待ったJリーグ第2節、対川崎フロンターレ戦。
鹿島のホーム開幕戦でした!

数日前から天気予報では雨って聞いてたのと
NHK水戸で試合放送があるってことだったので
観に行こうかどうか迷ったんですが……やっぱり久々に生で観たい!
…ということで、旦那tanarを引き連れ、久々に鹿島サッカースタジアムに行って来ました。
スタジアム観戦はかなり久しぶり。
去年は震災の影響でリーグが中断されたのと、節電対策でtanarの休みがズレて
結局一度も来られませんでした。



スタジアム到着前から雨はしとしと…。
まあ、これくらの雨なら仕方ないか。
2階席だから、一応屋根もついてるしそんなに濡れないだろう。
そんなこと思ってたんですが、次第に雨が強くなっていって…
スタジアムに到着する頃には見事な大荒れ。
さっすがtanar、見事な雨男ぶりを今回も見せつけてくれましたよ。


ともあれ、到着後はいつもの鳥弘商店のもつ煮で腹ごしらえ。
腹が減っては戦は出来ないってことで…
今回はもつ煮うどんにしてみました。

DSC00337.jpg

大きな器にうどんともつ煮がたっぷりで、かなりのボリューム。
これね~、ホントめちゃくちゃおいしいんですよ!
柔らかく煮込んだもつとジューシーな汁との絶妙なコラボレーションが絶品。

…なんですが…
風がめちゃくちゃ強くて、横殴りの雨が食事タイムを襲うという有様…(汗)
ゆっくり味わうどころか、席に着くころにはおいしいもつ煮うどんが
すっかり冷めきってるし…雨はざーざーもつ煮を攻撃するし…(号泣)。



…で、試合はというと…

DSC00345.jpg

内容は拮抗していたようなかんじですかね。
前回の試合よりはいい試合してたと思います。
ただ、全体的にシュートが少ないかな…
ピッチコンディションも悪かったのかもしれません?

鹿島は決定機を逃し、川崎はフリーキックのチャンスを物にして…
で、結果は0-1で鹿島の負け…。
ホーム開幕戦を勝利で飾れず、開幕後2連敗してしまいました。
鹿島はいきなり最下位になっちゃったよ…(シクシク)
でも、サッカー的にはなかなか面白かったと思うんですが。



試合中はずっと、横殴りの雨に打たれ続け
上に羽織っていたアントラーズポンチョから雨が沁み込み
コートもまんべんなく濡れ、寒さでガタガタ震えながらの観戦でした。
背中に貼ったカイロも、ブーツの中のカイロも、温かさを感じなくなるほどの寒さ。
フィールドを見つめながら、腕組みして石像のように固まっておりました。

「全く、こんな日にサッカーを観に来るなんて正気じゃないね。
一体どこのドイツ人がスタジアム行こうなんて言い出したんだろうねえ…信じらんないよね~」
ブツブツ呟く私の言葉に
「ホント、誰だろ。信じらんないね…」
…と、tanarが生ぬるい目で私を見ながら呟いたのは言うまでもありません。


試合結果も天気も残念な日でしたが…

震災で落ちた照明はこの通り、綺麗に直してありました!

DSC00348.jpg

綺麗に戻ったスタジアムを見るのはやっぱりうれしいです(^O^)

次こそは勝利が見た~い!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開幕だ~! [サッカー観戦記]

ちょっと記事が前後してしまいましたが…

天気が悪かった土曜日の午後
鹿島アントラーズ対ベガルタ仙台戦をテレビ観戦してました。

鹿島の監督は今シーズンからジョルジーニョ監督に変わり、そして迎えた開幕戦♪
サッカー自体観るのは久々なので、実はこの放送は前から楽しみにしてました。

…が…

う~む…シーズン最初とはいえ…鹿島は仙台に押されっぱなし。
鹿島の選手がボールを持つと、仙台のディフェンスが素早く詰めて
ボールを奪われるという展開が殆どで…
鹿島にシュートシーンは殆どなく、シュートどころか中盤から上に上がれてないし
フォワード、トップ下は殆ど機能してないようなかんじ。
ボールを持った選手が、どこにボールを出そうか迷ってるような…
サッカーらしいサッカーをさせてもらえなかったような印象でした。

仙台の選手の寄せが早く、すごくいい動きをしていたから…という見方もできますが
逆に言えば、鹿島は仙台にいいサッカーをさせてしまったようなかんじ?

結果は1-0で鹿島の負けでした。

う~ん…「負け」という結果よりもその内容がちょっと心配なかんじですかね。
この先うまいこと修正出来るといいなあ…

…いやいや、まだ初戦ですからね!
これからですよ!!これから!

kaimaku.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたACL敗退… [サッカー観戦記]

昨日はアジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント一回戦
鹿島アントラーズ対FCソウル戦が韓国で行われました。

アジアタイトルを獲ることは鹿島の悲願。
鹿島は去年も一昨年も一昨々年も、決勝リーグ一回戦で敗退してます。
今度こそ是が非でも勝ってもらいたい!!

BS朝日で深夜録画放送があったので、テレビに録画して
今日になって録画映像観たんですが…



0-3で惨敗でした…(涙)



今年こそは…!と思っていたのに…
なんだか何もできずに負けてしまった…という印象でした。

正直、見ていてとても大きな力の差を感じました。
観ていても勝てる気がしないというか…

鹿島は前後半通して全くペースがつかめず、4年連続ACL敗退が決まりました。

あああ…またしても…またしても…シクシク…

haiboku.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

劇的勝利! [サッカー観戦記]

昨夜はテレビで、アジア杯準決勝日本対韓国戦を見てました。

日本は前半、PKにより韓国に先制点を許したものの
素晴らしい攻撃を見せ、36分には1点返し1-1。

なんだかこのままいけそうないいムードでしたが
後半に入ると運動量が落ちて両チーム得点なしのまま延長戦へ突入。

延長前半、日本が追加点を取って2-1で勝ち越し!

そこから運動量が落ちて苦しい時間帯が続きました。
なんとかこのまま試合よ終わってくれ~っ、
テレビに向かって拝みながら見ていましたが、その願いは届かず…
延長終了間際に韓国に追いつかれ…あああ…と、ため息。
しばしテレビの前で呆然。

盛り上がる韓国選手、肩を落とす日本代表。

嫌~な雰囲気が漂いましたが、ここからがすごかった!

キーパー川島選手が気迫の2人連続スーパーセーブです!!
うお~っすごいっ!
そして3人目の韓国選手が外した後、今野選手が落ち着いて決め
決勝進出を決めました!

試合が終わってインタビューまで見たらもう午前1時半。
ドキドキハラハラヒヤヒヤを120分以上味わい
ぐったり疲れましたが、おかげで劇的勝利を見られました♪

katta...jpg

決勝は、準決勝6-0で快勝したオーストラリアです。
かなりの強敵。勢いありそうでやだなあ…

ここまできたら、代表にはがんばってもらわないと!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

対京都サンガF.C.戦 [サッカー観戦記]

日曜日は久々に鹿島サッカースタジアムへ
ホーム最終戦の第33節対京都サンガ戦を見に行きました。
DSC04603.JPG
今季は既に名古屋のリーグ優勝が決まりましたが
残り2試合も、鹿島のACL出場がかかった大事な試合です。
しかも、以前鹿島に在籍していたDF秋田選手が京都の秋田監督として
そして、今季限りで京都を退団することになった元鹿島FW柳沢選手が
やってくるという見逃せない試合。
こいつは見に行かねば…!ということで、張り切って出かけました。

試合は前半鹿島の野沢選手、フェリペ・ガブリエル選手が得点。
2点先制の一方的な展開でした。
京都は前半リズムが悪く、柳沢選手がラインギリギリで抜け出した時に
中盤からボールが出てこなかったので、ついつい
「そっちじゃないって!今のはヤナギに出さなきゃ!」と…。
敵だとわかっているのについ……イカンイカン…
鹿島にはもちろん勝ってもらいたいけど、柳沢選手に活躍して欲しいという
このわがままな矛盾……完全なる贔屓目です。
それにしてもいい動きの柳沢選手。今季限りなんてもったいない…

後半に入り、柳沢選手が交代でOUTすると、場内から
暖かい拍手が…。ああ…なんかサミシイ…。

そこから先は、鹿島の運動量が落ちてきて京都に押し込まれ
防戦一方の展開(汗)。なんだかあぶなっかしい…
1点返されて、その後もヒヤッとする場面が何回かありましたが
なんとか逃げ切り、勝ち点3ゲットしました!
よかった~!
次回はいよいよ最終節、モンテディオ山形戦です。


試合終了後、ホーム最終戦のセレモニーが行われました。
鹿島のオリベイラ監督は、「全力で天皇杯を取りに行く!」と
決意表明してくれました。
湯気でも出てきそうな熱~い語りっぷりが素敵でした。
ぜひとも勝ち抜いて、元旦国立競技場を実現して欲しいです。
img5061.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベスト8の壁は厚かった… [サッカー観戦記]

29日午後11時、W杯決勝トーナメント1回戦
日本対パラグアイ戦が始まりました。
両チームとも初のベスト8を懸けた試合。

お互いに譲らない我慢比べのような試合展開。まさに死闘。
両チームともゴールを奪えないまま90分間が過ぎ
さらなる延長30分でも決着がつかず、ついにPK戦突入。
そしてPK戦の末、日本は敗北。
日本のW杯での戦いが終わりました。

本当に選手達はよくがんばりました。
開幕前までは、連敗続きで気迫も見られず表情も暗く
だいじょうぶなのかなこのチーム…と思っていましたが
あの状態から、まさかここまで来られるなんて…

こんなに団結した代表チーム、今まで見たことがなかったし
必死にボールに食らいつく姿は素晴らしかったです。
…ですが、やっぱり勝って欲しかった。
終わってしまったものをあれこれ言っても仕方ないですが
もっと攻撃力を出すことができたなら…
やってる本人達はもちろんでしょうが、こっちもくやしーっ!

残念ながら、いくら必死にがんばったとしても得点が奪えなければ
勝てないのがサッカーなんですよね。
選手達には現実を受け止め、ここで満足せず次を目指してもらいたいです。
この試合が、次の4年後に繋がる試合になりますように…

これをきっかけにJリーグが盛り上がるといいなあ…
img460.JPG
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サッカー観戦記 ブログトップ