So-net無料ブログ作成
検索選択
ご近所お散歩日記 ブログトップ
前の10件 | -

今年のGW(2) [ご近所お散歩日記]

GWを写真で振り返る…とかなんとか言っておきながら
よくよく撮った写真を見てみたらロクな写真がありませんでした(^^;)

でも、まあ…一応振り返っておきますね。

GW後半は実家の梯子してました。

こちら、途中の高速。
IMG_5578.jpg

反対車線のひたち海浜公園渋滞?がものすごかったので
それを写真に収めようとしたんですが…失敗。
あーたん隣の後部座席から撮ったんですが…一体何撮ったんだかわかんない画像(^^;)

それにしても…みなさん、遠くからいらっしゃるんですよね。
GW恐るべし。




こちら、tanar実家庭先で遊ぶあーたん。
やっぱりいい写真がなかったんですが…
いとこたちと一緒におもちゃのゴルフクラブでポンポン何かをたたきながら奇妙な踊りをする…
…という謎の儀式?をしておりました。
IMG_5588.jpg

最近お花が好きみたい?
…なんか意外と母より女子っぽいよね?

近所の公園に行ってすべり台も滑ったんですが、写真撮り忘れました。






yucky実家にもいとこが来てました。

いとこのバドミントン少女みーたん(もう高校生だけど小さくてちっともそう見えない)と
一緒にブランコで遊ぶあーたん。
IMG_5603.jpg

みーたん、なんかスマホ落としてますね…。

…って、ほんとにまともな写真がないな(^^;)





ここでもやっぱりすべり台。
IMG_5612.jpg

ここはyuckyの母校の小学校なんですが、あーたんはデカい公園だと思っています。





帰り道、みーたんと野球少年しーちゃん(まだ小学生だけどデカくてちっともそう見えない)に
手を引いてもらってるあーたん。
IMG_5621.jpg

どうでもいいけど…
オジサンたち含め、なんかみんな青い服着てるな…(^^;)
チームブルー?みたいな…。





翌日もまたデカい公園へ。
IMG_5630.jpg

そんなこんなで、すべり台めぐり?でGWは終了。


あーたん、お兄ちゃんお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらえてよかったね(^^)
nice!(10)  コメント(0) 

今年のGW(1) [ご近所お散歩日記]

気づけば、ブログの更新をしないまま10日以上経過…。

いつもお立ちより下さってるみなさま、更新が不定期すぎてすみません。
だいじょうぶです。ちゃんと生きてますので(^^;)

GW中はずっと実家の梯子をしていました。

まあ、その間色々あったんですが…
日記をくどくどすべて文章で書くとキリがないし、ネタもだいぶ古びてるので…
今回は、先月末辺りからざっくり写真で振り返ってみますね。



GWは人が集まるところに行くと地獄?なので…
最近はめっきり、できるだけ人がいない所いない所へと行く傾向が…(笑)



最近、葉っぱが大好きなあーたん。
ちょうどいいのが、ホームセンターの園芸コーナー(…の外れの方)。
何しろ空いてるし。
IMG_5533.jpg

葉っぱの収集に余念がありません。




お弁当持って、辰ノ口親水公園にも行きました。
IMG_5544.jpg

遊具があって、空いてて開放的。
お食事処もトイレもあって、テント張れるスペースも無料。
…ということで、時々行きます(^^)




お天気よくて気持ちよかったです。
IMG_5542.jpg




最近、大好きなたんぽぽがいっぱい。
IMG_5545.jpg






とにかくすべり台が異常なまでに好きなあーたん。
IMG_5560.jpg

今回は一体何回滑ったことか…?

あーたん、公園行くと必ず私も一緒に滑れと促すので
私も公園いく度あーたんと同じ回数くらい滑ってます。
たぶん、この年でこんなにすべり台滑ってる大人はいないレベル(笑)

なんかあまりにも滑りすぎて…
「ああ、ここの公園の滑り台の角度はちょうどいいな」とか
「ここのはちょっと足場が不安定だな、小さい子供にやさしくないな」とか
「今日のこのズボンの生地だとよく滑るんだよな」とか…
余計なことをいっぱい考えます。

ちなみに、ここの滑り台は結構急です。
下の方にガクンと急に曲がるようなポイントがあって、ちょっとスリリングな滑り心地です。
綺麗に滑るにはちょっとしたコツがいります。
勢いよく普通に滑ると、たぶんお尻がドスンと下に落ちます。
ちなみに、最近すべり台スペシャリスト?に成長したあーたんは結構きれいに着地します。
…って、どうでもいいプチ情報ですね(^^;)





前ほど階段好きじゃなくなったけど、やっぱりちょっと気になるらしい。
IMG_5572.jpg

川沿いのここの階段はちょっと険しい。





パパと仲良くお散歩。
IMG_5575.jpg

お?
なかなか微笑ましい写真が撮れてるじゃないの(^^)


GW写真、もうちょっと…次回へ続きます。
nice!(10)  コメント(8) 

海浜公園へ [ご近所お散歩日記]

なんだか、ワタワタしてるうちに載せそびれてましたが…

日曜日は家族三人で久々に海浜公園行ってきました。

去年の今頃は…

どこへ出かけても多動あーたんを見張り続けなくてはならず
大人の思う方向へ全く進めない惨状。目を離せば100%行方不明。
海浜公園に入れば入り口の階段の昇り降りの繰り返しで30分が過ぎ
記念の森レストハウスまで片道2時間。
終始あーたんを追いかけまわし、危ない場所に目を光らせ
ギャン泣き海老反りを抱きかかえ、どこにも行けず
写真すらまともに撮れず、大人がバテるだけバテて何も見ず終了。
当然ネモフィラ見になんて行けるわきゃない…
ストレスと倦怠感以外何も残らないレジャー…というより我慢大会でした。

…という有様だったので断念した「見晴らしの丘」のネモフィラ。

今年は行けました(*^-^*)

まずは「たまごの森」のチューリップ。
IMG_5348.jpg
おお~、うつくし~。


まあ、あーたんはチューリップより松ぼっくりに反応してたんですけども(笑)
IMG_5340.jpg


そして、チューリップより排水溝の蓋。
IMG_5361.jpg




そして、チューリップよりたんぽぽ。
IMG_5365.jpg



暑かったので、途中で半袖にお着替えして…


「見晴らしの丘」までがんばって歩きましたよ。
IMG_5377.jpg

今年は手をつなげます(*^-^*)
いっぱい歩いたし、混んでたので、丘は登らなかったんですが。


まだちょっと早いですが、十分綺麗。
見ごろを迎えると混み方がハンパないので、このくらいでちょうどいいかも?



ネモフィラ色、ラムネ味のソフトクリーム。
IMG_5386.jpg

あーたん、いつものソフトクリームと違う味にビミョーな表情でしたが…
最終的にはバクバク。




そして葉っぱがお友達。
IMG_5399.jpg



最近木と葉っぱが大好き。
IMG_5408.jpg




そしてあーたんが見ているのは「見晴らしの丘」?…と思いきや…
手前の謎の堀です。
IMG_5410.jpg



帰り道にもまた排水溝に…。
IMG_5422.jpg
ヤンキー座りだな。



なんか、海浜公園関係ないかんじの楽しみ方ですが…(笑)
いい天気で気持ちよかったな~。

こうして三人でゆったりお散歩できるようになる日がくるなんて
去年は全く考えられなかったわけですから…
ゆっくりだけど、ちゃんと成長してるのね~と、しみじみ…(^^)
nice!(14)  コメント(6) 

お散歩てくてく [ご近所お散歩日記]

お彼岸ということで…

この土日はyucky実家のある桜川市へ、じーちゃんの墓参りに行ってました。

あーたんもいるし、もうちょっとマメに実家に行かないとと
いつも思ってはいるんですが、日々に忙殺されてこれがなかなか…(^^;)

ともあれ、久々に帰れてよかった。


あーたん、パパとばーちゃんと手をつないでてくてく。
IMG_5132.jpg
ああ…やっとこんな日がきたのね~。
ちょっと前までは感覚過敏が激しくて暴れて手を振り払ってどこまでも…
…ってな具合だったんですが。
(…いや、今でも興味があるものが目に付くと振り払うんですが(笑))
でも、こうしてお散歩できるレベルになりました(^^)


お墓は山をちょっと入ったところなんですが
中に入ってみたら葉っぱと枝で荒れ放題(@_@)

ばーちゃん曰く「イノシシにやられた」と言ってましたが
枝の落ち具合や満遍なく広がってる葉っぱは
たぶん、イノシシじゃなくて雨風が激しかったせい???

ともあれ、ところどころイノシシよけの柵があって
昼間だからいいけど、夕方とかは行きたくないかんじ(^^;)



そしてお墓参りの後は、yucky母校の小学校の滑り台で遊び…
IMG_5137.jpg





「りんりんロード」の旧雨引駅付近をウロウロ。
IMG_5140.jpg

桜の蕾も結構膨らんでいて、少し経ったら咲きそうなかんじ。
もうちょっとしたら、ここも綺麗な景色に変わるでしょう。





そして自宅までてくてく。
IMG_5141.jpg

暖かかったので、コートなしでも大丈夫な感じでした。



そして本日もまたお散歩日和。
すべり台に連れていけアピールをするので、またまた学校へ。
IMG_5145.jpg




シャクシャク落ち葉を踏みしめるのが楽しそう。
IMG_5169.jpg

なんか最近、草とか葉っぱとか棒とか石とかを収集するのが楽しいらしく
気になるものを見つけると拾って一か所に集めだす癖が…(^^;)



特に松ぼっくりが大好き。


松ぼっくりをぽーんと投げて…
IMG_5170.jpg



それを拾って…
IMG_5171.jpg

そしてなぜか一か所に集める。
これが楽しいらしい?


それにしても、この二人、さっきから地面を見て何しゃべってるんでしょうね。
IMG_5174.jpg

ま、どうでもいいけど…(笑)
nice!(12)  コメント(2) 

久々の海浜公園は… [ご近所お散歩日記]

ここしばらく…

tanarが仕事で地獄のプロジェクト?に参加しているため
毎日忙しすぎて日にちを跨がないと帰ってこなかったり…
休日なのにちっとも休日じゃなかったり…
昼勤になったり夜勤になったりを繰り返したり…
前日の仕事予定が当日になると無効になってる…なんてのも当たり前で
ま~、生活が冗談みたいにめちゃくちゃです(^^;)

こちらはあーたんペースで生活リズムを作っていくわけですが
当然その煽りを受けるので、なかなか疲れます。
tanarも、もういい歳なので…あんまりこき使わないで欲しいんだけどね(^^;)

でも、今日はお休みでした。しかも久々の連休♪

昨日の時点では「もしかすると夜勤になるかも…」とか
暗雲が垂れ込めてたんですが、なんとかセーフでした。

2日以上の休みなんて一体いつぶりのことやら…?

そんなわけで久々の海浜公園散歩。
今回は「香りの谷」周辺を徘徊しました。
IMG_3560.jpg




IMG_3567.jpg




IMG_3562.jpg




IMG_3561.jpg




IMG_3573.jpg



前回あーたん連れて行った時には(確か2月だったかな?)
手は繋がないわ、言うことは全て聞かないわ、行っちゃダメなとこばっかいくわ
抱っこすればエビぞりで暴れるわで、最終的に親の方が体が軋んで動けなくなるという
悪夢の海浜公園になりましたが…(笑)
今回は手を繋いでくれたので、一緒に歩けてホントに助かりました(^^;)

あの頃は一生手をつなげる日はこないんじゃないかと本気で心配してましたが…
ホントここ最近になって、やーーーーっと少し手をつないでくれるようになりました。
興味のあるものを見ると手を振り払うのは相変わらずだけど…(^^;)
それでも前に比べたら飛躍的な進歩です。
すごくゆっくりだけど、あーたんなりに成長しているということなんでしょうねえ。

暑かったので短時間でしたが、なんだか久々に楽しかったな~。

だいぶピントがズレましたが…汗だくで入ったグラスハウスのソフトアイスがおいしかったです(*^-^*)
IMG_3574.jpg

あーたんも夢中で食べてました。
nice!(15)  コメント(8) 

今年のゴールデンウィークは… [ご近所お散歩日記]

tanarの転職後、初の我が家のゴールデンウィークは
カレンダー通りでした。

飛び石で最大3連休でしたが、それでも結構楽しめたかな?

文章で長々書くと収集つかなくなりそうなので
ざっくり写真で振り返ってみます。


前半は土浦のtanar家へ。
IMG_3062.jpg

近所の公園へお散歩に行きました。
写真は滑り台を楽しむあーたん。
公園からなかなか帰れなかったのは言うまでもありません…。



出勤日を挟み、今度は桜川の私の実家へ。
IMG_3095.jpg

ここでもお庭お散歩。
いつもと違う場所が楽しくて仕方がない模様。



小屋の中ではお宝を探すのに夢中でした。
よくわからないものが、ごちゃごちゃある場所はあーたんの大好物。
IMG_3089.jpg

どうでもいいけど、なんでこんなにいろいろあるんだこの小屋は。
宮沢りえの「サンタフェ」も見つけてしまいました(笑)
(たぶん、昔にーちゃんが買ったやつ)



こちらは実家の畑なんですが…
IMG_3103.jpg

写ってるサヤエンドウの茂りっぷりが、なんだかものすごいので
思わず写真を一枚。
この後、サヤエンドウを収穫するのを手伝ったんですが
採っても採ってもちっとも終わらない~(^_^;)
どんだけあるんだサヤエンドウってな状態で…
母曰く、今年はどんどんつるが伸びてスゴイことになったそうです。
我が家の数本しかない家庭菜園のサヤエンドウがかわいらしいことと言ったら…(笑)

例えるなら…我が家のサヤエンドウが少年サッカーくらいだとしたら
実家のサヤエンドウはブンデスリーガくらいでしょうか…(^_^;)

まだ夏でもないのに、採り終わるころにはクラクラしてきました。
実際のところ、採る作業自体より暑さがきつかったです。
これからの季節、昼間畑に行っちゃダメだよと母に釘を刺しておきました。



そして一日出勤日を挟み…昨日は「ノン・ブラック写真部展」へ。
IMG_3109.jpg

あーたん連れて行くと収拾つかなくなるので
お昼寝時間を見計らって、tanarパパに留守番を頼みこっそりと…。

こちらは私が所属する美術団体「ノン・ブラック」の写真部の展覧会で
市内のギャラリーエスパースで11日(水)まで開催予定です。

今回は全体的に華やかな印象の写真が多かったかな…?




そして今日は…
IMG_3120.jpg

連休最後だし、どこか行きたいけど、混むところはちょっとなあ…ってことで
常陸大宮の「辰ノ口親水公園」へ。
ここならあーたん放牧しても大丈夫かな?…と思いまして。

行ってみたところ…
久慈川沿いのこちらの公園は、トイレも食事処もあるし
公園一帯はきちんと整備されていて、子供連れでも安心して楽しめる所でした(*^^*)
ゴールデンウィークってことでそれなりに人はいましたが
多すぎず、少なすぎず、ちょうどいいくらい。



写真は、一人でどんどん行っちゃうあーたんと
それを追いかけるtanarパパ。
IMG_3132.jpg



IMG_3136.jpg





帰り道、休憩で寄った「里見ふれあい館」には
なぜかウサギちゃんが…。
IMG_3146.jpg

どうやらイベントが行われた後だったようで
そのイベントのため、牧場から出張してきたらしい???



うさぎちゃんのそばにあった滑り台であーたんと遊びました。
あーたん滑り台に大はしゃぎ。
何回も何回も階段上って滑っての繰り返し。
IMG_3168.jpg

あーたんを滑らせるため、私も疲れた体に鞭打って?
滑り台を何度も滑りました。
うーん、滑り台なんて一体何十年ぶり???

…と、ザックリこんなゴールデンウィークでした。
ザックリと言いつつ、こうしてみると文章が結構長いな(笑)


明日からまた普通の日々が戻ってきます。
休みボケ、抜けなそう~(^_^;)
nice!(10)  コメント(12) 

阿漕ケ浦再び… [ご近所お散歩日記]

天気のよかった昨日…

「ふれあいひろば」に向かったら駐車場が満車で止められなかったので
近所の公民館でやってる子育てサロンの方へ行ってみました。
すると、そこでも駐車場がいっぱい…
…うーむ、失敗した。ちょっと出足が遅かったかな(^_^;)

いいお天気なのに、このまままっすぐ帰るのもねえ…と思い
先日行った阿漕ケ浦へまたまた桜を見に行っちゃいました。

やっぱりここでも駐車場はいっぱいだったので、またダメなのか?と思ったら…
裏手に第二駐車場があったので、そっちに止められました。よかった~。


車から降りた途端、あーたんが駐車場内で私の手を振り払って駈け出そうとするので
危ないから慌てて抱っこ。すると、お約束のギャン泣き(^_^;)
公園の中までそこそこ距離があったので、ジタバタ暴れ、私の手から逃れようとする
あーたんを抱っこして歩くのはかなり大変でした。
道行く人の注目を浴びながら、最終的には大泣きするあーたんを担いで公園内へ…
…つ、疲れた~っ。
私の方はお散歩の前にすでに汗だくでした。
公園に入って自由になったあーたんは、あっという間に泣き止んで
上機嫌で公園内をすったかたーと走り始めました(笑)
お花見観光してる人が結構たくさんいたので
迷惑にならないようにちょっと気を付けながら…、でも、基本的に放牧。
どうせ手なんてつないでくれないからねえ(^_^;)


陽気もよかったので、お花見をしてる人はたくさんいました。
送迎バスも結構いっぱい止まってました。

肝心の桜はと言うと、5分咲きくらい…だったかな?いや、もうちょっと…?
天気が良かったので、青空に映えて綺麗でした。
…と言いつつ、桜の写真を撮ってる余裕がちっともなかったんですけども。


ちなみに…

前回の排水溝の蓋に続き、今回のあーたんは切り株に夢中(笑)
IMG_2879.jpg

しばらくここに滞在しました。


午前中のうちに帰って、自宅でお昼にしようと思ってたんですが
何しろあーたんと一緒のお散歩です。
行って戻ってを繰り返し、ちーっとも先に進めない。
そんなことやってる間にお昼になっちゃったので
屋台のやきそばと今川焼で簡単お昼にしました。
お金払ってる間に、あーたん行方不明になり一瞬焦りましたが…
近くの段差で遊んでるのを見つけてほっと一息。
「そばを離れちゃダメだよ」なんてこと、いくら言ったって聞きゃーしないんだから(^_^;)

IMG_2871.jpg

あーたん人生初のクリームの今川焼が気に入ったようでご満悦(*^^*)
うれしそうに食べてました。


本当はお昼を挟んでの外出は気が進まないのですが…
(なぜなら、外出先で食後にウ○チをしてしまった場合
あーたんがオムツ替えを嫌がってじたばた大暴れして
撒き散らしそうで超大変だから)
幸い?今回ウ○チは出ませんでした(^_^;)



その後もあーたん行ったり来たりを繰り返し…
お花見レジャーシートの前に立ち止まって
食べる様子をじーっと見てたりするもんだから
知らないおじちゃんおばちゃんにお菓子をもらっちゃう始末…ああ、すみません…(笑)
こういう場でやさしく見守ってくださる人がいると、ホント助かります(^^)

IMG_2887.jpg

いっぱい歩いて、いろんなものに触れて、いろんな人に会って…
とっても楽しかったみたい?
疲れたのか、午後は2時間超たっぷりお昼寝しました(^^)
nice!(8)  コメント(4) 

FLOのケーキと阿漕ケ浦 [ご近所お散歩日記]

なんだか最近細かい変化がいろいろあって…

ずっと続けていたSNSが閉鎖することになったり…
手作り雑貨の委託先だった雑貨屋さんが来月閉店することになったり…
「ふれあいひろば」でよく会ってたママ友さんが宮城に引っ越してしまったり…

なんだかどれも寂しいことばっかり~(T_T)

…と、ブツブツ嘆いていたら…

昨日、tanarが久々にFLOのケーキを買ってきてくれました。
IMG_2832.jpg

わ~♪愚痴ってみるもんだ(笑)

お腹に肉はつけたくないけど…後で調整すればいいや~ってことで…
あーたんが寝静まった夜にモグモグ…うまっ…。
こんな夜にこんなの食べちゃったら、筋トレしっかりやらないとね~(^_^;)

そんなわけでtanarの(…いや、ケーキの?)力を借りて元気を取り戻し…

そして今日は…

東海村の阿漕ケ浦にどれくらい咲いてるのか、桜を見に行ってみました。
公園ならあーたんのお散歩にもピッタリ。
最近はどこまでも勝手に歩いて行くので、ご近所の散歩とかは
車が危なくって無理なのです。危ないという認識もないし(^_^;)

桜は一部咲いてるかな?くらい。
枝垂桜はだいぶ開いていて綺麗でした。

ちなみに、この前作ったジャケットを着せて行きました。
これで桜と一緒に写真を撮ったらいい感じなんじゃない?
…とか思いながら…

…が、あーたんは花より排水溝の蓋に夢中。
IMG_2835.jpg
花と撮ったマトモな写真はゼロ(笑)

とにかく蓋の周りを行ったり来たり。

案の定、お花見は入口付近の枝垂桜を一本だけ見て終了しました。
同じところを行って戻って行って戻って…。

IMG_2842.jpg

風がちょっと冷たかったので30分くらいで切り上げましたが
あーたん楽しそうだったのでよかったです(*^^*)
nice!(6)  コメント(8) 

過酷なお散歩 [ご近所お散歩日記]

何やらこの土日は異様に暑かったですね~。

特に昨日は6月並みの陽気だったとかなんとか。
春一番も吹いて風も妙に生ぬるい感じでした。
それが今日の夕方には雪が舞ってるし…(^_^;)
なんだか体がついて行けなくなりそうです。
みなさまも体調には十分お気をつけくださいね。

さてさて。

暑かった昨日の午後は、年パスを使って
パパとあーたんと家族三人で海浜公園へ行ってきました。
あーたんにのびのびお散歩させてあげたいな~と
常に思っているんですが、何しろこの時期外がやたら寒い。
かと言って、室内の広い空間(お店とか)だと
どこまでも後ろを振り返らず走って行くし
手はつながないしで、他の人にぶつかりそうで危なくて大変。
…ということで、暑いのを利用しちゃおうということになりました。

海浜公園なら車の心配もないし、この時期人も少ないし。

とりあえず、西側のゲートから入って
近めの記念の森レストハウスまで行って帰ってくるくらいでいいかな?
風は少し強かったですが、それほど気になるかんじでもないし
何より暖かいから歩きやすいし。

そんな軽い感じでお散歩し始めたのですが…考えが甘かった。

いや~、きっつい散歩でした。

まず、ゲートを入ってすぐのところにある階段の登り降りにハマるあーたん。
実は最近、階段を登ったり降りたりするのがブームなのです。
もちろん一人で登り降りすることはまだ無理なので
tanarと二人両サイドから手を持ってあげて登ったり降りたりを
繰り返すわけですが…これが結構キツイ(^_^;)
腕が抜けないように注意もしないといけません。

やっとそこを離れたと思ったら今度は入口前のステージの階段を降り、そして登り…
走り回るのを追いかけ、危ない場所は静止し、行く方向を修正しつつ進み
やっと目的の方向に向かい始めたと思ったら、また逆方向へ走り出し…
…ほぼその繰り返し…。

スタート地点からほぼ進むことなく結構な時間が過ぎました。

「そろそろあっちに行こう」
…と、指を指して促しても、当然そんなの聞くわけがない(笑)

仕方ないから抱っこして強制的に連れて行こうとすると、今度はギャン泣きです(^_^;)
最近だいぶ力がついてきたあーたん。
連れて行かれまいと海老反りになったり、腕を突っ張ったり、身をよじらせたり…
それを抱っこするのは至難の業です。ただ抱っこするのとはわけが違います。
しかも、一回泣き出すと結構いつまでも泣いています。
まあ、階段がよっぽど楽しかったのでしょうね。
その場を離れたくないというのがひしひしと伝わってきます。

しっかし諦めが悪いな~、誰に似たんだ?誰に??ひょっとして私か???

なっかなか泣き止まず、とにかく全身で泣くかんじ。
ちっこいのに、なんって恐ろしい手強さだ…(@_@)
なるほど、「魔の二歳児」ってこういうことを言うのか~と、妙にリアルに実感しました。
これもきっと成長の証なんでしょうね~。
でも、大変なものはやはり大変です(笑)

その後も…

目的地の記念の森にはなかなかたどりつけませんでしたね~。
坂とか階段とか危なっかしい場所にばっかり行きたがり
連れ戻されては泣いて…を繰り返し、大人二人がかりでも四苦八苦(^_^;)

途中、松林が気に入ってしまい、そこでしばらく遊んでました。
水仙が植えてある場所を踏みつけないように静止するのがまた大変で…。
IMG_2622.jpg

いや~、今まで何度も海浜公園には行きましたが…
こんなに長時間水仙が咲いてない松林にいたのって初めてかもしれない?(笑)




梅の花がきれいに咲いてました。これが唯一撮った花写真。
IMG_2611.jpg
じっくり見ると言うより、とりあえず撮った…みたいなかんじ?


「ほら、あっちにお花が咲いてるよ」
…と、なんとか誘導して記念の森に行こうとしましたが
嫌がって泣いてまた松林に逆戻り…を繰り返し
やっと記念の森レストハウスの上まで来たぞ~と思ったら
今度はなぜか階段を降りるのを嫌がって座り込んでジタバタ大泣きして…
(たぶん森が暗くて怖かった??)
全力で連れて行かれまいと狭い階段に座り込まれ抵抗されると
もう私の力では持ち上がりません。
tanarパパが何とか抱えて階段を降りてやっと目的地到着。は~っ…(^_^;)

レストハウスに着くころには喉はカラカラ。身体はヨレヨレ。
迷わずソフトアイスを食べました。
あーたんはほぼ初めてのソフトクリームにご満悦でしたが
大人はもう体力的にはズタボロ。

このころには風もすっかり止んで、陽気も穏やかで綺麗な青空も見えていましたが
まあ、こんなに過酷な海浜公園は初めてです(笑)
とにかくよく泣きました。一体何回くらい泣いただろ?

その後、ゲートに戻るのも大体来た時と同じようなことを繰り返しました。
せめて普通に抱っこさせてくれれば…
ただ重いだけなら歩くのもずっと楽なんですけどね~。

結局軽い散歩のつもりが、2時間以上かかりました。
いや~、もう体がだるくて疲れて大変でした。
春になったら「みはらしの丘」のネモフィラを見に行きたいと思ってましたが
もう、あんなとこまでたどり着ける自信が全くありません(笑)

これ、体力つけないとマズイな~。
これから、あーたんはどんどん体力ついていくわけですから…。
運動してる暇ないけど、真面目に筋トレでもしないと体が持ちません。


夕飯は疲労回復効果を狙って?カレーにしました。
IMG_2624.jpg

実はあーたんカレーデビューの日でした。
カレーは刺激物なので、これまでずっと避けてまして
取り分けして別に肉じゃがとか作ってたんですが
今回はあーたんでも大丈夫なカレー。

鶏肉、小松菜、玉ねぎ、にんじんをカットトマトで煮込んで
水分は味がマイルドになるように牛乳を使用。
甘口のカレールーは分量より少なめ。
意外と大人が食べてもコクがあっておいしかったですよ。
通常より塩分少なめなので、体にも優しいと思われます。
特に血圧が高めの方なんか……って、それ私かっ。

あーたんはものすごい勢いでバクバク食べて
食べ終わったら私の分まで狙ってきて食べてました(笑)

よしよし、これなら今後も作ってだいじょうぶね(*^^*)
実は苦手の小松菜も入ってるのよ…ふふふ…とこっそりほくそ笑む母でした。
nice!(7)  コメント(6) 

海浜公園さんぽ [ご近所お散歩日記]

tanarが無職なのをいいことに?ひたち海浜公園の年パスを
最近購入しました。

今までは、どうせ行くならちゃんとお弁当も作って…とか
お金かかるからどうせなら1日いたい…、でもあーたんのお昼寝もあるし
タイミングもはかりたいし…なんてことをグズグズ考えていたので
市内なのになかなか行けませんでした。

でもいつでも行ける状況になったので
今日は気合を入れて行くぞ~とりゃ~!…じゃなくて
行きたいときにフラッ散歩に行く…ということが可能になりました。

そんなわけで、今回は最近行った海浜公園写真をちょっと載せてみます。
いい写真が少ないんですが、雰囲気だけお楽しみください。

こちらは10月14日の夕方。
IMG_2058.jpg
さすがに閉園間近とあって、「見晴らしの丘」も人はまばら。
明るい日差しの中で見るコキアも鮮やかで美しいですが
黄昏時の雰囲気もなかなかいいかんじでした。



この日が海浜公園デビューだったあーたんは広い園内に大興奮でした。
IMG_2063.jpg




この謎のキャラが気に入ったらしい…(笑)
IMG_2069.jpg



とにかくどこまでも、すったかた~♪
IMG_2071.jpg


人も少ない時間帯だったし、何しろ広いので
あーたんを放牧しても問題なし。
普通のお散歩だと車とか気にしないといけませんが
ここならその心配もありません。



この日は夕日もきれいでした~(*^_^*)
IMG_2075.jpg






そしてその一週間後の10月21日の午前中。
IMG_2112.jpg

どんより曇って風が強くて寒い日でした。
条件が悪い平日なのにこの人の入り。コキアもすごいけど人もスゴイ~(^_^;)

テレビ効果とかあるのかもしれませんね。
県外ナンバーはもちろん、海外からの方も多かった気がします。



この日は、コスモスがきれいに咲いていました。
IMG_2113.jpg

…が、残念ながら曇っていて写真撮っても映えません~。


IMG_2116.jpg




コキアのモフモフに触るあーたん。
IMG_2136.jpg

この景色はあーたんの目にはどう写るんでしょうね?




おまけ。
IMG_2146.JPG
パンパスグラスの茎を見つけ、松ぼっくりに向かってつんつん中。


とにかくこの日は寒かった。
長袖シャツにワンピース、上にはパーカー姿でしたが
このお散歩であーたんは風邪引いてしまいました(^_^;)
一週間経ったけどまだちょっと鼻水ずるずる…。
次回行くときには完全防備で行かないと…。
nice!(8)  コメント(10) 
前の10件 | - ご近所お散歩日記 ブログトップ