So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ情報 ブログトップ
前の10件 | -

懐かしのコメダ [グルメ情報]

今日はお休みでtanarがいたので、ひたちなか市内にできて間もない
「コメダ珈琲店」に行ってきました。
IMG_1535.jpg

店内は休みということもあって激混みでした。
座席には15分くらいで案内されましたが。

座ってぐるりと周囲を見渡すとなんだか懐かしさが。

思えばあれは今から9年前…

tanarが名古屋に単身赴任していた頃
何が楽しくて500キロも離れて夫婦が生活しなくちゃいけないんだと
ぶーぶー文句を言ってたあの頃…
日立と名古屋の二重生活でやたらめったらお金もかかって…
労力ばっかりかかる割には、いいことは何一つなくて…

なんなんだこれは、こんなもん楽しまなくちゃやってられるか、バカヤロ~!
…と、なんだか半ばヤケクソ?で名古屋観光しに行き
そして辿り着いたのがコメダでした(笑)
そのとき食べたシロノワールのおいしかったこと…

…って、結構どうでもいいエピソードですね(^^;)

まあ、一応我が家にとって思い出の珈琲店ということで。


激混みのコメダは待ち時間もすごかったです。
さすが日曜日。

頼んだのは定番?味噌カツサンド。
写真は3等分でしたが、二人で分けられるように
4等分にカットしてくれました。親切だなあ…。
IMG_1543.jpg

ああ、これも懐かしい…八丁味噌の味。
でも、味噌カツにはやっぱりパンよりご飯の方が合うかなあ?…と
個人的には思いました。



そして食後に…と頼んだお楽しみのシロノワールはなっかなか来なくて…(^^;)

さっと食べて終わらせたかったんですが、出てこないことにはどうにも…。

あーたんも待ちが長すぎて、雄たけびを上げて騒ぎだして大変。
そりゃ、長時間待って座ってるだけなんて1歳児が耐えられるはずもありませんしね。

お隣の席の人が何度もこっちを見ていて、ビミョーに気まずかったです。
こりゃあ、混んでる休みの日には来ちゃだめってことだな…と学習。
かと言って、平日一人であーたん連れて来るのはもっと無理なので
我が家はしばらく行くのはやめておいた方が無難ですね。

そんな苦労?の末、やっと出てきたシロノワール。
IMG_1544.jpg

温かいディニッシュパンにアイスが載ってておいしい~♪
そうそう、こんな味だったわ~♪

…なんて思いにゆっくり浸る暇も全くなく、さっと写真を撮り
ガーっと、3分くらいで食べました。
ここ最近、恐ろしいくらい早食いレベルが上がっています(^^;)


…というカンジで最終的には慌ただしい食事になっちゃいましたが…

面白いメニューも色々あるし、今は無理ですが
落ち着いて来られるようになったらまた行きたいです。
今度はハンバーガーメニューかなあ…

でも、日曜日はもう嫌です(笑)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お節飽きた~ [グルメ情報]

このお正月休みは遠くに出かけずほぼ自宅にいたのですが
来客があったりで、ふと気づいたら終わってました(^_^;)
長いな~と思ってた連休も終わればあっという間ですね~。

例年は実家で過ごして帰ってくるパターンなんですが
今回は自宅で過ごすお正月。
一応ちょっと形だけ…と思ってお節料理を用意しましたが
これが意外と多くて食べきれず連日お節三昧。
お節料理ってちょっとだけ作るってムズカシイんですよね…(^_^;)
しかも食べるのが2人だから減りが遅いし…。

さすがに味に飽きて、休み終盤には出かけたついでに
水戸京成百貨店の「曼陀羅」でカレーを食べました。
DSC07461.jpg

う~ん、久々に食べた外食…顔よりでっかいナンがもちもち。
ウマカッタ~(*^。^*)

カレーはシングルのセット(880円)とダブルのセット(980円)がありましたが
ダブルはさすがにやりすぎか?と思い、シングルでエビカレーを頼みました。
それでも量が多くて全部食べた後胸焼け胃もたれが酷くて
しまった…!ってかんじでしたが。
でもまあ、たまにはいいですよね。


休み明け、生活自体は通常通りに戻りましたが…
只今ちょっとした問題?が発生中(^_^;)
お腹がさらに大きくなったせいか、寝る姿勢が悪かったのか…
現在背中がやたら痛くてあんまり動けません(T_T)

少しは動かないと身体に悪そうな気がするんですが
とりあえず、痛すぎるうちは動かない方がいいのかな?という気も…?

寒さのせいもあるのかな。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

「海鮮ダイニングとみ」でランチ [グルメ情報]

糖の値がヤバイ~なんてこと言ってる最中…
先週末はご近所の「海鮮ダイニングとみ」で女子会でした。

転職でひたちなかから土浦へ引っ越しされたTさんの送別会…というか激励会?

ひたちなか引っ越したらTさんに頻繁に会えるかも~と思ってたら
ちょうど私と入れ違い?で引っ越ししちゃった形です(^_^;)
でもいいお話なので、新天地でもぜひ頑張って欲しいです♪

ちなみに、行ったお店はもちろん初めて。
何しろ越したばっかりでどこにどんなお店があるか全然わからないので
こういう機会は個人的にもとってもありがたかったりして…(笑)

お店は大きくはありませんが、雰囲気もいいかんじ。
座敷でしたが、床が掘ってある形だったのでラクチン。
妊婦でもすわり心地はバッチリ。

ランチはこんな感じに器が段に納まった形で登場。
DSC07318.jpg




中を取り出すとこんなかんじの海鮮定食。
DSC07319.jpg

種類がいろいろあって女子会にはうってつけなかんじです。
サラダ、ヨーグルト、茶わん蒸しもついてお吸い物はシジミ…と
妊婦に必要な栄養素もバランスよく含まれた嬉しいランチでした(*^。^*)
お値段もこういうお店にしてはお手頃1260円(…だったかな?)

ちょっと食べすぎた分はもちろん夕食で調整(笑)

最初から最後までワイワイ楽しい激励会になりました♪
Tさんもきっと喜んでくれたはず??
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ごはん [グルメ情報]

先日はtanarの誕生日だったので…久々に市内のサンマルクで食事しました。
P1010077.jpg

なんで誕生日にわざわざサンマルクなのかって?

なぜなら、お店でアンケートに答えると
誕生日用の割引ダイレクトメールが送られてくるから(笑)

…ということで、プレミアムセット(確か2,000円くらい?)を
誕生日割引料金で頂きました(*^。^*)

ちなみにここは…
焼き立てパンが食べ放題なので、ついつい前半から食べ過ぎちゃって
下手するとメイン料理が到着する前に胃袋に入ったパンでお腹が膨れ始め
後半お腹がパツパツになり、ついには苦しくて動けなくなるという
非常に危険なお店?です。

この日はデザートまでセットに入ってたので
ちょっとパンの量をセーブしながらの食事。
食い意地が張った私も一応学習するんですよ。



前菜のシーザーサラダ。
P1010078.jpg




鶏肉のなんたらトマトソース。
P1010079.jpg

ボリュームたっぷり。




そしてトドメのアイスクリーム。
P1010080.jpg

ちゃんとセーブして食べたつもりが、やっぱりデザートの頃にはパツパツ。
アイス3個は多かった…1個でちょうどいいくらいだったかも(^_^;)


ちなみに、今月末には結婚記念日があるので…
それを理由にまたおいしいもの食べに行こうと現在画策中…(笑)
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

「夢想花」でランチ♪ [グルメ情報]

土日は、土浦のtanar家に行ってました。


出来立てほやほやのイオンモールつくばが実家のすぐ近くにあるので
みんなでちょっと覗きに行ったついでに
敷地の中に出来た和食レストラン「夢想花」でランチしてきました。

雨がザーザーで真冬並みに寒かったというのに
日曜日ということで、スゴイ人出(^_^;)
モール内のお店はぎゅうぎゅうでお昼どころじゃない状態だったので
敷地の隅っこのお店にしようってことで、このお店に落ち着きました。

直前までの喧騒が嘘のように、こちらのお店は空いてました。
待たずにすぐに席に座れましたし
落ち着いた雰囲気で居心地もいいし、椅子もゆ~ったり。
おお、こりゃいいや…(*^。^*)

でも、すぐにメニューを見てその理由がわかりました。

ああ、なるほど…高いのね…(笑)

有機野菜を使った料理が売りというこちらのお店は
とてもお金を払えない!ってほどでもありませんが
買い物ついでにちょっとランチするにはやや高め。
何しろ、フードコートでうどんでも食べよう…なんてこと思ってたもので(笑)

そんなに高くない(笑)筑波鶏の香草焼きランチ(1,575円)を注文。


前菜の酢の物と、胡麻豆腐。
DSC03889.jpg

左側の茶色いやつは…なんだろう?
わからないけど、甘くておいしい~。




野菜が売りと言うことで、サラダもおいしかったです。
DSC03888.jpg
名前のわからない謎の香草が入ってました。



こちらもお出汁がいい感じに効いてます(*^。^*)
DSC03890.jpg




メインの香草焼き、柔らかくてジューシーでめちゃウマでした。
炊き込みご飯もふっくら~。
DSC03891.jpg




デザートは木の芽のシャーベット。
さっぱり味でひんやり。
DSC03894.jpg
最後デザートでシメってとこがやっぱりうれしい♪


ちょっと値段はしましたが、おいしかったし
たまにはこういうのもいいな?


これから節約して、またおいしいもの食べにいこうと既に企み中です(笑)
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

マサユメ? [グルメ情報]

先日のこと。
明け方に友人フマキラーちゃんに延々と自分の考えを語る夢を見ました。

なんだか妙な夢見たなあ。そう言えば最近フマキラーちゃんに会ってないなあ…
なんてことを思ってたら…
その日の午前中にフマキラーちゃんから携帯に電話が…おぉ、タイムリー(^_^;)

みなさんはこういうことってありません?
その人のことを考えてたら連絡が来た…みたいな。


ちなみに、フマキラーちゃんからは「ランチ行こう」とのお誘いでした(*^。^*)
ちょうど何の予定も入ってない日だったので
久々に市内のレストラン「アーシュ・ターブル」へ。



サラダバーつきのパスタランチ1280円を注文。
ドリンクはコーヒーならお代わり自由。ピザは食べ放題です(*^。^*)
DSC03758.jpg



サラダバーと言うことで…ちょっと調子に乗ってサラダ盛りすぎました(^_^;)
DSC03760.jpg



パスタはウインナーのクリームパスタ。
DSC03763.jpg



食事の後は、レジのところのショーケースにあったケーキを購入。
フマキラーちゃんちに場所を変えて、延々としゃべりにしゃべって
長居してしまいました。
DSC03766.jpg



ああ、久々に楽しい女子会でした~♪
結構食べた割にあんまり太らなかったのは、しゃべって消費したからかな…(笑)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ラ・トゥールのランチ♪ [グルメ情報]

なんだか今週は妙にバタバタしてまして
ブログの更新どころか、パソコンも殆ど開かなかったような…(^_^;)

ふと気づけばもう木曜日なんですね~。早いな~。
でも、今回の持ちネタは土曜日のランチネタだったりして…だいぶ遅いですね(笑)



…というわけで?
土曜日は、日立市内城南町にある洋食屋さん「ラ・トゥール」でランチしました。


だいぶ前にもブログ上で紹介したことがあるんですが(年単位で前かも?)
実は最近のお気に入りのお店だったりします。

店舗はお米屋さんの2階なんですが、外観はパッと見の派手さはないので
注意していないと車で通りすぎちゃうかんじです(^_^;)
でも、雰囲気が良くてちょっとした隠れ家的なかんじ(*^。^*)

ここのランチがね…いいんですよ♪


まずはスープ。
DSC03748.jpg

スープ皿になみなみと入って出てきます。
野菜たっぷりですが、自宅で作るコンソメスープともちょっと違う?
何が入ってるのか…おいしいです。




続いてサラダ。
DSC03749.jpg

こちらもガラスの器にみっしり入ってます。
食事前にこれを食べておけば、血糖値の急激な上昇が避けられること間違いなし!





そしてメイン…じゃ~ん!カレーハンバーグ!
DSC03750.jpg

今回初めて注文したんですが…
でっかいハンバーグに、カレーをたっぷりのせて、チーズをのせて焼くだなんて…
きっと犯罪的なカロリーに違いありません。
ハンバーグにカレーにチーズ…まさにデブの三大巨頭?揃い踏み状態です。



ご飯はお米屋さんの二階だけあって、ふっくらおいしくて盛りがいい!
DSC03751.jpg


このお店の最大の欠点は、盛りが良すぎて食べるのが大変なことでしょうか?
半分くらい食べたところで、私の胃袋だとほぼ満腹。
後半は胃袋を広げながらなんとかおしこめた感じです。




ちなみにランチメニューは大体1000円前後。
このハンバーグカレーは1080円だったかな(たぶん)。
他にもパスタとかオムライスとかもあります。
ランチドリンクは確かプラス100円だったかな?


久々に食べすぎましたが…でも、おいしいのでおススメですよ(*^。^*)




nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の「薔薇絵亭」 [グルメ情報]

記事が前後してしまいましたが…

日曜日は用事で、つくば方面へ出かけました。
その際、ランチを食べにロシア料理のお店「薔薇絵亭」へ立ち寄りました。

ここは昔、つくばに通ってた頃時々利用してたんですが
やめてからは一度も行かなくなっちゃったお店の一つ。

はたして今でもまだやってるのか??

…と、少々不安がありましたが、最近買ったお店のガイド本には載ってるし
たぶんだいじょぶだろうと思って行ってみると…
駐車場が前と変わってて、車をどこへ止めていいかわからず辺りを何度もぐるぐる…。
不審な動きを繰り返した後、結局お店の人に駐車場を聞いて
やっと辿り着きました。ふ~。

↓店舗は二階にあって、ドアを開けると階段が…
DSC03088.jpg

ああ、そうそう、こんなんだった。
なんか懐かしいな~(*^。^*)




昔利用してた時は殆ど夜だったので、おそらくお任せのコースかなんかを
頼んでいたんだと思いますが…今回はランチなので
とりあえず、基本的な?ボルシチとピロシキのセットを注文。
お値段895円とお手頃でした(*^。^*)
飲み物が105円でつけられるので、コーヒーをつけてぴったり1,000円。
おお、なんかピッタリお札1枚って気持ちいい。

こちらは前菜の盛り合わせと飲み物。
DSC03080.jpg



メインのボルシチは野菜がたっぷり。
DSC03083.jpg

牛肉が入っててコクがあるのにしつこくなく…
酸味があってさっぱりしてるのに味わい深く…
煮込んだ野菜がトロトロで…
ビーツ(赤いカブみたいなやつ)が柔らかくて甘くて…

…うん、要するに一言で言えばウマカッタ!です。はい(笑)



確かピロシキはご飯にも変えられるみたい?ですが
せっかくなのでピロシキの方を頼みました。
DSC03087.jpg

ふっくらパンにお肉がギュッと詰まってます。


予想以上にボリュームがありましたが
野菜いっぱい食べた~という感じでした。
だから胃もたれ感はなかったかな。

またこっち方面来た時には別メニュー食べてみようっと!
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「TOMBOY」でランチ [グルメ情報]

先日、お盆休み前実家に帰省する途中で、那珂の「TOMBOY」に寄ってみました。

結構よく通る国道349号沿いのわかりやすいお店なんですが
前から気になりつつも寄るタイミングななくて、今回が初めてでした。

ちょうどお昼時、駐車場はほぼ埋まっていて
隅っこの方に空いてるところに辛うじて止めました。
店内もお洒落で雰囲気もいいみたい?

「野口さんランチ」(1000円)と言う名前の
石焼ご飯のランチを注文しました。

野口さんとはいったい誰なのか、なんでこんなネーミングなのか…
ちょっと気になりましたが、わざわざ店員さんに聞くのも微妙だな~…ということで
謎は謎のまま(^_^;)

店内は混んでましたが、料理は次々に手際よく運ばれてきました。

こちら、セットについてきた飲み物とスープとサラダ。
DSC02502.jpg




テーブル越しに豚さんの置物が見えたので…
DSC02504.jpg




ブタさんが飲んでる風に撮ってみました)^o^(
DSC02503.jpg



こちら、メインの石焼ご飯。
DSC02506.jpg



確か豚の生姜焼きみたいなやつでした。
このアツアツご飯を混ぜ混ぜして、表面にベタッとはりつけると…
DSC02507.jpg

おこげつきの石焼ご飯完成。

アツアツをハフハフしながら食べました。
結構味付けは甘め。
おいしかったですが、個人的にはもうちょい甘さ控えめの方が好みかな。




うれしいことに、デザートつき(*^。^*)
カップに入ったプリンが出てきました。
DSC02509.jpg

この値段でデザートまで出るのはちょっとスゴイかも。


そしてお腹いっぱいになった後…数日間実家を梯子し…
見事に体重2キロオーバーコースの道を歩んだのでありました…(^_^;)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立駅「SEA BiRDS CAFE」へ [グルメ情報]

今日は久々に出かけず自宅でのんびり…のつもりだった休日。

でも、こ~んないい天気の休日にずっと家にこもりっきりも
なんだかな~…ということで、結局お昼は外へ。

日立駅の中にあるカフェ「SEA BiRDS CAFE」に行ってみました。

↓このカフェ、海上にある国道6号日立バイパスから見るとこんなかんじ。
DSC09753.jpg
新しくなった日立駅の一番奥、海に面した崖の上にあります。


入口はこんなかんじ。
DSC09751.jpg


ランチには飲み放題のコーヒー、紅茶つき。
DSC09749.jpg


先にオーダーしてから番号札をもらって席へ。

海に面して見晴らしのいいカウンター席を狙ってましたが…
みんな考えることは一緒らしく、空いてなかったので普通のテーブル席へ。
これはこれでゆったりできます。
DSC09738.jpg

ガラス張りなので、店内が明るく感じました。
南側には薄いカーテンが引いてありましたが
今日は特に天気も良かったですし、差し込む日差してぽかぽか。

ただこれ、夏は結構暑いかもね??(笑)


窓から見える青い海と青い空がすごくきれい~。
DSC09739.jpg


そんなに待たずにランチが来ました。
今回食べたのは海らしく?ロコモコランチ(850円)
DSC09747.jpg

ハンバーグのデミグラスソースがちょっと酸っぱめ?
個人的には好きなかんじですね。
卵と一緒に食べるとちょうどいいかも?

今度はタコライスでも食べてみようかな。


帰りがけ見かけた親子連れの姿がなんだか微笑ましかったです(*^。^*)
DSC09750.jpg
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - グルメ情報 ブログトップ