So-net無料ブログ作成
検索選択
ちっとぱっこ手作り工房 ブログトップ
前の10件 | -

手作りハーフパンツ [ちっとぱっこ手作り工房]

幼稚園に行くようになって1カ月以上が経過した愛娘あーたん。

一見するとわがままに見えるところがあったり
これは自分がやる!と、自己主張するようになったり…
言葉が出ないのは相変わらずなので、本人から詳しいことは聞けないんですが
自宅での様子を観察してると、小さな変化が色々と見られる1カ月でした。

さすがにストレスもあるようで、最近夜泣きが復活して
夜になると何かと忙しかったりするのですが…(^^;)

…でも、泣かずにちゃんと行っててホント偉いよ。

母親の私なんて…保育園時代、言葉しゃべれたくせに
とにかく通うのが嫌で嫌で嫌で…もう我慢できないと言わんばかりに
半年くらい泣き続けた前科?があるというのに…(笑)



そんなあーたんの変化の中で一つ困ったのが…

最近やっとオムツの濡れた時の感触ちょっとが気になるようになりまして
それはそれで、もちろんいいことなんだけど
オムツがくっつく感覚が気になって、股上の短いキュロットスカートや
ショートパンツの食い込みが気になるらしく、全部履かなくなってしまいました。
試しにパンツにしてみたら、漏らして濡れて大泣き。
やっぱり、まだもうちょっとオムツじゃないとだめだなってかんじなのですが…

ホント困った…着る服ない。

園でポケットにハンカチを入れる以上、買う服もデザインを選びます。
あーたんの望むような着心地の服ならば、なんでもいいってわけにはいかないという実情。
前に大きめのポケットがついてて、引っかかるような余計な装飾がなくて
股上が長めで履き心地のいい服…。
ううーーむ…デザインはともかく、着心地だの股上の引っかかりだのなんて
買ってから履かせてみないとわかんないし。

…とかなんとか、ブツクサ言ってたら、実家の母が
「ズボンがなければ、作ればいいじゃない」
…と、アントワネットばりの?発言をしました。

そうか…やっぱりそれしかないのか…。


…ということで、今回もあきらめて?作ることにしました。



これから暑くなるので、ハーフパンツタイプにしてみました。

予め、大きめポッケを前ズボンに縫い付けておいて…
P1040791.jpg



前ズボン、後ろズボンを合わせて、まずは脇線から縫っていきます。
P1040792.jpg


縫い代は後ろズボン側にアイロンで倒してステッチ。
P1040793.jpg



脇を縫ったらズボンっぽくなりました。
IMG_5666.jpg



でも、後ろ姿が地味すぎるのが気になったので…
IMG_5667.jpg



右側にポケットつけてみた。
IMG_5670.jpg

筒状にする前につければ楽なのにね…相変わらず、計画性がないです。
なんか雰囲気で洋服作ってるかんじ。
性格ですね~(^^;)




ズボンを入れ込んで股上を縫っていきます。
IMG_5672.jpg




縫い代は右ズボン側に倒してステッチ。
IMG_5673.jpg




おお…だいぶズボンになってきた。
IMG_5674.jpg




後はウエストのゴム通し部分を縫い付けて…
IMG_5675.jpg


二つ折りにして内側に織り込んだら、ベルト部分の際にステッチをかけます。
IMG_5676.jpg


IMG_5677.jpg




ウエストの縫い代部分にステッチをかけて、裾を縫って…
IMG_5679.jpg




ゴムを通したら完成!
IMG_5680.jpg



後ろはこんなかんじ。
IMG_5681.jpg

なんか…もんぺみたい?



さて…あーたんは履いてくれるかな?

…たのむから履いてくれ(^^;)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ガタンゴトン♪ [ちっとぱっこ手作り工房]

入園前から作ろうと思っていたあーたん用フェルトおもちゃ。

やーーーっと、こんな感じにできました。
IMG_5529.jpg

ささっと終わらせるつもりが…
手縫いなので思った以上に時間がかかり
その時間が見つからなくてなかなか進まなかったシロモノです。

で、これは何かって?

ご覧の通り、電車です。え?電車に見えない?



こうして…車両部分がボタンになっていて、つなげて遊ぶというもの。
IMG_5530.jpg



ボタンをかけるのが、できないあーたん。
…というか、やろうという意思すらないあーたん。

それならば…

こうして遊びながら、ボタンかけをマスターさせてしまおうというわけです。

大人の姑息な?作戦おもちゃですね。


渡したら、思った以上に食いつきがよくて
黙々と遊び始めました。よしよし…(にやり)


なんか不思議な感じにつないでたけど…(^^;)
IMG_5526.jpg

まあ、遊び方なんてなんだっていいんです。

おもちゃですから。楽しければそれで。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

フード取り作業 [ちっとぱっこ手作り工房]

幼稚園用のズボンのポケットつけ作業が一通り終わり…
はあ~、やっと準備もほとんど終わったな。
後は名入れしてない物に名前入れるくらいか…
…とか思いながら、よくよく入園説明書を読んでみると…

「フード付きの上着は禁止です」

あれ?そーなの?

安全面を考慮してのことのようです。
そうだよね、フード付きって引っかかったり、引っ張られたり
何かと危ないもんね…

でも、なんか…フード付きのパーカー買っちゃったやつあるな。
これもダメなのか…(^^;)
IMG_5275.jpg


だめですね~。この計画性と学習能力のなさ。
前回のポケット事件?と一緒です。
だから、説明書は予めちゃんと読めって自分に言いたい(笑)


昔から説明書とか嫌いでマトモに読んでこなかったもんな…
年取ったからってそういうとこは変わんないんですよね(^^;)

うむ、でもまあ、買っちゃったもんはしょうがないしね。
かと言って、買い換えるのもやっぱり無駄だし…


フードがあるなら、取ればいいじゃない…ってことで…


フード取り作業開始!

襟にしたい部分に線を引いて、ジャッキンとハサミでカット。
作業のコツとかは特にありません。
IMG_5278.jpg


IMG_5279.jpg
上側と下側の布がずれないように気を付けるくらい?
後はとにかく、ためらわずにやりましょう。



そしてバイアステープで切った面をくるんで縫うだけ。

ちなみに、バイアステープというのは…
生地を斜め45度にカットして、伸縮自在にしたテープのこと。
IMG_5280.jpg

今回は、ピンクの布でテープを作ってみました。
ちなみに市販品でも結構かわいいのが売ってます。




IMG_5281.jpg




IMG_5282.jpg



IMG_5283.jpg
ワンポイントのつもりでピンクにしましたが…
なんか浮いてるような気がするな。
なんか目立たないように同系色の生成とかの方がよかったのかも?


まあ、とりあえず、これでフードなし上着の完成です。
かなり適当なので30分くらいでできるかな?
IMG_5284.jpg


完成度が高いものを求めるなら、やっぱりフードをちゃんとほどいて取って
襟を作って縫ってつける…という方がいいのかもしれません。

今回のは、そんな面倒なこと、とてもじゃないけどやってられん…という
私のような方にお勧めです(^^)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケットつけ作業 [ちっとぱっこ手作り工房]

ここ最近、幼稚園用の入園準備品を夜なべをして?ぼちぼち作ってました。
バッグやら、名入れ作業やら、意外と大変なもんなんだな~
世の中のお母さん、みんながんばってるんだな~エライよな~…
…なんてことを他人事のように思いつつ…(笑)
でも、まあ、ちょっとずつやって、やっと終わりが見えてきたところでした。

そんな中…

同じ幼稚園に入園する年少さんのお母さんとお知り合いになり
ちょっとお話してみたところ…
「ハンカチとかはポケットに入れて使うみたいですね」との証言?が。

…ん?

お手拭きってループタオルとかじゃないのか??
もう用意しちゃってるけど、もしやそれ使えない…?

で、入園案内をよくよく見てみると
ハンカチ、ティッシュは両方ともポケットに入れるようにしてください…と…(@_@)
ちなみに、よくあるつけポッケは引っかかったりして危ないという理由でNG。

待て待て…ハンカチはともかく、ティッシュなんて入れるほど
3歳女児用の服にポケットなんてついてないぞ?
しかも、最近服が小さくなってきたので、入園準備も兼ねて買い換えたズボンは
どれもこれもポケット小さいタイプ…
…もしくは、ポケットついてないレギンス的なものばかり…(^^;)

失敗したな~…ちゃんと渡された説明は読まないと(笑)

とは言え、ポケットのためにズボンの買い替えするのもちょっと無駄だよなあ…
…ということで、あきらめて?潔く?ポケットを縫いつけることにしました。

今回はこちらのN松屋で買ったぴったりめのズボン。
IMG_5195.jpg

ポケット一個だけなので、その横にくっつけてみることに。

IMG_5196.jpg



通常ポケットなんて、縫ってない状態の生地につけるので
出来上がった服にポケットつけるのって、想像以上にやりにくいです。
いつもしない仕付けもマジメにやったんですが…
IMG_5197.jpg




いや~…だめだこりゃ。うまくいかない。
IMG_5198.jpg


なんか結構ゆがんで完成形に不満がありますが
一応ハンカチとティッシュが入ったし
遠目で見ればそんなにおかしくないから、まあ、これでよしとしよう(^^;)

IMG_5201.jpg



IMG_5202.jpg





ついでに正面にもおまけにつけてみました。
IMG_5204.jpg

こっちもゆがんだけど、用は足りてるのでこっちもよしとしよう(^^;)

ふお~、たったこれだけで結構時間がかかりました。

これ一体、後何着やればいいんだっけ…?

相当めんどくさいぞ…(^^;)

ちくしょー、やってやるーー!気合いだーーー!
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新作ワンピちゃん [ちっとぱっこ手作り工房]

ちょっと前に作って、すっかり載せそびれていた新作ちゃんです。

いつもワンピースは後ろチャックか後ろボタンが多かったんですが
一応、自分でお着替えする想定で前ボタンにしてみました。
IMG_4860.jpg


…が、お着替え時間でも、完全にボタンはスルーです(^^;)

…というか、やろうとも思ってないかんじ。

まあ、まだまだこれから…
ものすご~く時間はかかりそうですが、ちょっとずつね(笑)




実はこれ、バラしてしまうと…

私が以前来てたワンピースチュニックを加工したものだったりします。

なんかデザイン的に古びてきたし、その割に生地がしっかりしてるし
まだまだ使えそうだな…と。
服を加工するより、買った生地を裁断するほうが楽なんですが
ただ、ワンピースに合う柄とかお店で探すのも、それはそれで大変なんでね(^^;)
(あーたんがじっとしててくれるわけないし)

私が着てた服だったなんて、どうせ言わなきゃ誰にもわかんないし…
…って、ここで豪快にバラしてますけども(笑)


ちなみに着るとこんなかんじ。
もうすでに散々着てて、かなりのヘビロテです。
IMG_4854.jpg

100センチサイズくらいで作ったんですが
サイズは今現在ぴったりです。

これも、すぐ入らなくなるんだろうな~。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「CHILD IN CAR」作ってみた [ちっとぱっこ手作り工房]

あーたんが生まれてから、ずーっと我が家の車に張り付けてあった
「BABY IN CAR」の表示。

まもなく3歳になるあーたん。
さすがにもうBABYではないよな…(中身は殆どBABYだけど)
…ということで、表示を変えてみました。


市販品を買っちゃっても良かったんですが
今回はなんとなく作ってみました。
パソコン上で描いたイラストをプリントして
ラミネート加工してから不要部分をカット。
IMG_4664.jpg

手描きだから結構歪んでるけど…(笑)
時間ないから修正も結構適当。
でもまあ、別に遠目ならバレないでしょう(^^)

やっぱりパソコンのペンタブは苦手です(^^;)
手の動きとペンタブの動きがうまいこと連動しないというか…
実際の手の動きとパソコン上の動きの差に未だに慣れない。

まあ、言うほどパソコンで描いてないから
修行が足りないってことでしょうね(^^;)
(だって、パソコン上で描くより、紙に描く方が断然楽しいんですもの…。)

ともあれ、これでやっと「CHILD」に格上げです。

あ、よく見たら写真の吸盤の向きが逆だな(笑)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あーたん冬用ワンピース [ちっとぱっこ手作り工房]

最近やっと仕上がった冬用最新ワンピースです(^^)
IMG_4466.jpg

今回は、成長を見越してやや大きめサイズ。

去年作ったワンピースも大きめに作ってたんですが
予想よりもはるかに体の成長スピードが早くて
(何しろよく食べるから…内容だいぶ偏ってるけど(笑))
着られなくなってしまった服も結構あるので(^^;)


ここ最近、あーたんのお昼寝時間がない日々が続き
もう、作業がちっとも進まないったらありゃしない。
仕上がりにやたら時間がかかってしまいました。

お昼寝する時も、なかなか寝付かず寝ると寝すぎちゃうというパターンで
この場合夜なかなか寝ない…(^^;)
もうそろそろお昼寝がいらない時期になってきたということでしょうね。

これも成長。

…と、言いつつ、母の余裕はますますなくなっております(^^;)
昼間一分も自由時間がないってのも結構厳しいものが…。
ブログアップの時間もなかなか…加えて心の余裕もなかなか出てきませんねえ。


ともかく、親がどうあれ、日々ゆっくりながらあーたんは成長しております。

相変わらず言葉は出ないものの、最近見立て遊びみたいなのを
結構やるようになってきました。
膝を立てて「滑り台」に見立ててみたり
アンパンマンのキャラクターとカップを並べてお茶会?してみたり
ブロックでお風呂を作ってメルちゃん(人形)入れてみたり
ガーゼをぐるぐるにして「アイス~」と口に入れたり…
(水族館の時と言い、どんだけアイス好きなんだ(笑))

そんなあーたんの作品?です。
IMG_4410.jpg

おうち♪

クーピーを並べて作りました(^^)
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

フェルトのお弁当 [ちっとぱっこ手作り工房]

まだ途中経過なんですが…

あーたん用に作ったフェルトのお弁当セット。
時間の合間を見つけてはちょこっとずつ作りました。

IMG_4258.jpg

一応、全部仕上がってからあげようと思って
100円ショップで買った箱に詰めて置いておいたら
なんだかその箱をやたら欲しがり…

結局中身を発見されて、そのまま箱と一緒に持っていかれました(^^;)

ちゃんとお皿とかスプーンとか作ってからあげようと思ってたんだけど。

これだけでも遊んでるから、まあ、いっか…(笑)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新作帽子 [ちっとぱっこ手作り工房]

なんだか最近時間が経つのが早くて早くて…
気づくとブログの更新をしないまま一週間、なんてのが
普通になってきてしまいました(^^;)

義務ではないけれど、どうせやるんだったら
もうちょっと更新しよう。うん、そうしよう。


大したネタはありませんが…
とりあえず、最近撮った写真を…。
IMG_3805.jpg

先日来た台風の時の大雨写真です。

ガラス越しなのでちょっとわかりにくいかもしれませんが、
我が家の庭も見事に池みたいになりました。

いや~、雷も雨もすごかった…。
電車が止まってtanarは会社の人の車で帰ってきましたが
翌日はやっぱり電車が動かず半休。
ちょうどお昼寝時間が豪雨だったので、雷の音であーたんが起きて大泣き。
寝付いたと思ったらまた雷がドーン、そして泣いて…の繰り返し(^^;)
自然現象だから仕方ないけど、貴重な休憩が消えて、なかなか厳しかったです。

雨の後、少し高台の我が家は比較的すぐに水が引きましたが
ご近所には池?がいっぱいできてました。



こちらはちょっと前に縫った新作帽子。
IMG_3816.jpg

あーたん用のチューリップ帽です。
サイズ50センチで作りました。





リバーシブルなので、洋服に合わせて裏表変えられます。
IMG_3817.jpg

ちなみにこっちの柄は夏用ワンピースとお揃い(*^-^*)


今日、生地屋さんで新しい薄手の生地を3種類買いました。
縫う時間も全くないくせに…(笑)
よせばいいのに、生地を見てると「あれ作ろう」「あれもいい」と
妄想が先走り、だんだん楽しくなってきちゃって
ついついレジに持って行っちゃうんですよね~。
あーたん連れてると、気づくとどこかにいなくなっちゃうので
「さっさと買わなきゃいかん」みたいな余計な責任感?も加わり
即決即買い、みたいなことに……で、3種類も…(^^;)

まあ、今年作るの無理でも来年もあるさということで…。

このところ、女流展用の作品作りに追われています。
まだまだ作品のとっかかり…くらいのところなので先が長いな~。

とりあえず、今日は作品作りはお休み。
少しぼやぼやしようと思います。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

メルちゃん服作ってみた [ちっとぱっこ手作り工房]

2月のお誕生日の後に、じいちゃんばーちゃんにもらったお小遣いで
メルちゃんを買いました。
あーたんのお人形遊びにちょうどいいかな?と思って。

メルちゃんは、お風呂に入れると温度で髪がピンク色に代わるというお人形。

実際お風呂に入れてみたら、きれいなピンク色に大変身!
あーたんも大興奮!

…だったのですが、我が家のメルちゃんはハードワーカー過ぎるのか
いつの間にか髪の毛がピンクに変わらなくなりました(T_T)
まあ、ほぼ毎日お風呂入れてるからねえ…(^^;)


そんな働き者の我が家のメルちゃんですが、洋服が1枚しかありません。
ちなみにあーたんはメルちゃんのお世話を全くしませんが
脱がせたお洋服をぐるぐる巻きにするのが最近の楽しみらしい?

お洋服、もう一枚くらいあってもいいかな?
でも、あんなに布をちょこっとしか使ってないくせに
買うとなるとやたらめったら高いんだよなあ…

…ってことで、お洋服を作りました。

デザインはもともと着てたやつとほぼおんなじ。
布だけ変えれば雰囲気変わるだろうな…と思って。


で、こんな感じのメルちゃん服ができました。
IMG_3542.jpg

いや~、作ってみたらホントめんどくさかった(笑)

なんでこんな少量の布で高いんだと思ってましたが
ちっこくて縫いにくいし、布際のミシンは神経使うし、想像以上に時間かかりました。

高い高いと思ってましたが、これは明らかに人件費が高いんだな…と妙に納得。
やっぱりそれ相応の価格になってるんですね(^^;)

ともかく、メルちゃんの洋服が一枚増えました(*^-^*)
あーたん喜んでくれるかな?
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちっとぱっこ手作り工房 ブログトップ