So-net無料ブログ作成
ちっとぱっこ手作り工房 ブログトップ
前の10件 | -

やっとマシになってきた [ちっとぱっこ手作り工房]

先週、ピロリ菌除菌薬の薬疹らしきものが出たので
その後病院で追加でもらった抗アレルギー薬を飲んだんですが…

首の斑点状の湿疹は少しマシになったものの体の痒みは続いてて
4日ほど飲んだ後で首周りだけだった湿疹が
なんだか二の腕にまで広がり、よく見たらお腹にも…ぎゃ~っ(^^;)

おいおい、抗生剤飲んでた頃よりも広がってるぞ?
まさかとは思うけど…
ホントに抗アレルギー薬のアレルギー出たんじゃなかろうか…?

…と、また疑わしいかんじになってきてしまったので
とりあえず、抗アレルギー薬を飲むのを止めて様子を見ることに。

体に残った抗生剤の影響がまだ出てるのか
もしくは新たな薬剤のアレルギー反応が出てしまったのか
もう、どっちの影響なのかは全く判断つかないんですが
そうこうしてるうちに、謎の下痢になったり
あーたんの風邪がうつったりして、も~体がヨレヨレ…(^^;)

とりあえず、ここにきてやっと湿疹が治まってきました。
ふ~、なんとかこの痒みとの戦いにも終わりが見えてきたみたい?
体が痒くないってホントありがたい(^^;)

さて、愚痴っぽい前置きはこのくらいにして…(長い前置きだな)

最近、メルちゃんの着せ替えがブームになってるあーたん。
結構楽しそうにドールハウスでお人形遊びしてるので
ちょっと枚数増やしてあげようかな…と、ワンピースを作りました(^^)

メルちゃん服って、布面積は小さいから
ささっと短時間で簡単に縫えそうなイメージなんですが…
IMG_7209.jpg
細かいし、ズレるし、とにかくやたら縫いにくい…(^^;)
襟とか…いっそのこと最初からつけなきゃよかった…と、後悔しながら制作。


悪戦苦闘の末、こんな感じになりました。ふ~。
IMG_7210.jpg

奇抜な色の方がいいかな?…と思ってこんな配色にしたんですが…



案外、実際に着せてみるとそんなに派手でもなかった?
IMG_7211.jpg

メルちゃんのお洋服、店頭で買うと、なかなかいいお値段するんですが
こうして自分で縫うとそれも頷けます。
だって、手間かかるもんね~。
上乗せされてるのは単純な布面積じゃなくて、人件費なんだろうな…(笑)
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ドールハウス用テーブル [ちっとぱっこ手作り工房]

先日作った段ボールドールハウス用のテーブル。
やっぱり飯事道具やおもちゃ載せるにはちょっと小さいな…ということで
大きめサイズも作ってみました。


サランラップの芯をカットして足にして…
IMG_7077.jpg




そこにカットした段ボールを載せてみました。
IMG_7078.jpg
段ボールは一枚だと薄いので、3枚重ねてボンドで接着して分厚くしてあります。




足だけだとすぐ壊れそうなので、補強用の段ボールを
間に入れて、大体形はこんなかんじに組んでいきます。
IMG_7079.jpg





続いて、カットした生地をボンドで接着。
やっぱり女子はピンクよね…ってことで
引き出しの中の余り生地から、比較的かわいらしいのを選びました。
IMG_7080.jpg

カルトナージュやるみたいに段ボールをくるんで
粗を見えなくしていきます。




ボンドは水で軽く薄めて塗り広げていくんですが
使用中の刷毛は常時水に浸しておきます。
こうしないとガッチガチになって即効使えなくなっちゃうのです。
IMG_7082.jpg

加えて、手についたボンドはすぐに落とせるように
濡れたタオルか布巾を手元に置いておきます。
これやらないと、ただでさえ乾燥でガサガサのかわいそうな手?が
ボンドがついてガッチガチに固まるという恐ろしい事態に…(^^;)




そしてペタペタ…。
IMG_7083.jpg



細かい部品もペタペタ。
IMG_7085.jpg



そして仕上げに入ります。



足部分はガッチリつけたいので、ボンドをケチらず水で薄めず
しっかり濃度の濃いものをつけて…
IMG_7087.jpg



IMG_7088.jpg




最終的にこんな感じのテーブルになりました。
IMG_7090.jpg

うんうん。
材料費かかってない割には、なかなかしっかりした作りになったんじゃない?

これならメルちゃんのご飯も載せられます(^^)




ちなみに、この前作ってた冷蔵庫は最終的にこんなかんじに。
IMG_7091.jpg
こっちはちょっと段ボール感出てるな(笑)

ドアはマグネットでペタッとくっつく感じになってます。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

アイテム制作中 [ちっとぱっこ手作り工房]

先月作った段ボールハウス。

その後、あーたんは気に入ってくれたようで
結構遊んでくれてます(^^)

ただ、アイテムがほとんどないので
ちょっとずつ足していこうかな…と思いつつ
冬休みに入って風邪引いたり、実家に帰ったりで全く進まず…(^^;)
まあ、時間制限あるわけじゃないので、のんびりやろうと思うんですが
でも、出来たらあーたんの中で段ボールハウスブームがあるうちに
ある程度作りたいかんじ。


とりあえず、テーブル作ってみたけど…
P1040877.jpg

うーん、ちょっと小さいかなあ?
シルバニアのうさぎさんが使うなら大きめなんだけど
メルちゃんが使うとなるとサイズが足りないかんじ。

こちら、もうちょっと大きめに作り替えようかと思案中。



後は冷蔵庫制作中。
P1040876.jpg
ちょっと歪んでるけど、後はマグネットでくっつくようにすれば
なんとか体裁は整う予定。
でも、冷蔵庫に見えないかも…?


後は何作ろうかな?
ベッドとか、トイレとかがいいかな?

どうでもいいけど、今回画像がちょっと暗いですね。
いつもはスマホで撮ってパソコン上でアップしてるんですが
久々に一眼カメラでフラッシュなしで撮ったら、光量不足でイマイチなことに…(^^;)
スマホカメラってよくできてるなあ~。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

段ボールでドールハウス(2) [ちっとぱっこ手作り工房]

今回は、段ボールドールハウスのその後です。


前回は内側の形をなんとなく作ったところまででしたが
その後、外壁を塗ってこんな感じになりました。
IMG_6948.jpg

最初は外側もテープでペタペタしようと思ってたんですが
窓の形のところをテープでやるのも結構面倒だな…ってなり
だったらアクリル絵の具で塗っちゃった方が楽だな…と。





屋根部分は赤いテープでペタペタしました。
IMG_6949.jpg





全部貼ってこんな感じ。
IMG_6950.jpg
うっすら下の文字が見えますが、まあ、いいや…(^^;)




続いて窓部分を塗り塗り…。
IMG_6951.jpg






内側は白一色だとなんか寂しいかな…と思い
女子らしく?ピンクにしてみました。
IMG_6953.jpg





全体像としてはこんなかんじ。
IMG_6957.jpg

今日ここまでやってから、あーたんを幼稚園にお迎えに行きました。
自宅に戻った時に、乾燥させるため作業場に置いてたこのお家を
あーたんが早速発見!

想像以上の食いつきの良さで、早速自らリビングに運んで遊び始めました。


付属品何もないけど…
家としては一応形になってるから、まあ、いいか?


そして、こんな感じでお弁当を並べて、お人形を置いて
お飯事っぽいことをして一緒に遊びましたが…
IMG_6959.jpg

…これだとドールハウス全く使ってないというオチ(笑)
家に対して人形がデカすぎる(^^;)

まあ、一応お家でご飯食べてる風なので、それなりに盛り上がってるみたい?

実はメルちゃんのお家は、以前に従姉妹から回ってきた市販品があるんです。
ただ、開いたり閉じたりが結構大変。
これだと屋根をひょいっと広げるとお家の中が見渡せるので
あーたんパカパカ開いて楽しそうにしばらく遊んでました。


そのうち遊びがエスカレートしてきて、ついに上に載ろうとしてたので
「そんなに丈夫じゃないから、それやると壊れるよ」って言いましたが
夜になるころには、早速ロフト部分の床板がへこんでました(笑)

こいつは壊れるのが早そうだ。なんかで補強しとこう(^^;)



後はちょっとずつ、アイテムを作って足していこうと思います。
IMG_6954.jpg
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

段ボールでドールハウス(1) [ちっとぱっこ手作り工房]

今日は…

鹿島アントラーズが優勝を逃したショックがあまりにも大きかったもので…

悲しみを忘れるために?ついつい制作に没頭してしまいました。



時間がないとかブツブツ文句言ってるくせに…
よせばいいのに、のんびりするはずの夜時間を
また使ってしまいましたよ(^^;)

だって~、作りたかったんだもの。


で、今回制作に使ったのはこちら。
IMG_6829.jpg
あーたんのジュニアシートが入ってた段ボール。


ジュニアシートが入ってただけあって、大きくてそれなりに厚みもある。
これは何かに使えそうだな…。

最初、あーたんがこの箱で遊びたそうにひっくり返したり
あちこち運んだりしてたので、それならばあーたん用の段ボールハウスでも…とか
思ったんですが、さすがにそれにはちょっとサイズが足りない。
中に入っただけでぎゅうぎゅう。
でも、お人形用の家ならできるかな?…と思いつきまして。

前からシルバニアファミリー的なお家があるといいかな?…と思ってました。
ただ、シルバニアファミリーは作りもいいけど値段も高い(^^;)
ブルジョア階級価格です。
ハマるかどうかわからないのに高額つぎ込むのもなあ…と、二の足踏んでました。
その点、段ボールなら飽きてもそれほど惜しくないし。


そう思いついたら、作りたい熱がウズウズと…。
いつもの悪い癖です。


段ボールに線を引いて…

切って…
IMG_6831.jpg



切って…
IMG_6832.jpg



切って…
IMG_6833.jpg




たたんで…
IMG_6834.jpg
大体こんなかんじ。

遊ぶときは開いて遊ぶかんじです。


ざっくり、ロフト部分も切って組んでみました。
IMG_6836.jpg




続いて窓部分をカット。
IMG_6838.jpg

ロフト部分、窓を開ける感じにしてみたけど…
なんかすぐ分解しそうな予感も…(笑)



横もカットして…
IMG_6839.jpg

窓はこれでいいかな?



続いて使ったのが、ホームセンターで売ってるカラーテープ。
IMG_6840.jpg



これをペタペタ。
IMG_6842.jpg
床も壁も、全面この白でペタペタやろうと思ってたんですが…
ちょっと真っ白も寂しいな…ってことで


ロフトの床に余り布を張ってみました。
IMG_6843.jpg

ボンドで貼って、裏はテープ止めして…



試しに組んでみたら、大体こんなかんじ。
IMG_6845.jpg

ふ~、疲れたので、今日はここまでです。


完成まではまだまだかかりそう(^^;)
なんで、時間ない時にこんなの始まっちゃったのかなあ?

なんでか自分は時間がない時ほど、余計なことをやりたくなるんです。
毎度思うことですが、我ながらこの習性は本当に始末に負えない…。


でも、段ボール工作、思った以上に楽しいです(^^)


さて…
IMG_6846.jpg

仕上がってないのにあーたんに遊ばれると分解しちゃうから
出来上がるまでこれはどこかに隠しておかなきゃね。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りクリスマスリース [ちっとぱっこ手作り工房]

先週末土曜日は、幼稚園で親子レクレーションがありました。

毎回イベントがあってもタイミングが悪くて行けないことが多いtanarパパ。
なので、今回こそパパの出番かな?…なんてことを思ってたんですが
今回も午後から仕事が入ってしまったので、結局毎度おなじみのママの参加になりました。

今回のレクレーションでやったのは、親子でクリスマス飾り作り。

紙や段ボールを切って、松ぼっくりや葉っぱやらリボンやらで
デコレーションして飾りを作りました。

使ったのがボンドだったので、あーたんにはちょっとハードルが高め。
なので、私がボンドをつけて、ぺったんくっつけてもらう…という方式で
工作を進めました。

それなりに楽しかったかな(*^^*)



そして、レクレーション終了後、使われずに余った材料。
先生の勧めで、みんなもらって言ってる様子。
貰って帰れば、あーたんと自宅でも遊べるな…って、私も袋に入れて持っていこうとすると
先生が「お母さん、箱ごとどうぞ!」…と。

「え?!…いいんですか?!」
「どうせ置いておいても、枯れてから捨てるだけなので…」
「おお~、やったあ~♪じゃあ、遠慮なく…」

…と、ほんとに箱ごともらっている強欲な親は私だけでした…(笑)



そんなこんなで、もらってきた材料を使って
段ボールじゃないクリスマスリースを作ることに。
P1040865.jpg

100円ショップで買ったリース台を使ってみました。


ボンド接着だと、くっつくまでに時間がやたらかかるので
(工作で作った方はしっかりつくまで1日かかりました)
ちょっとめんどくさい。なので、今度はグルーガンを使用。
P1040868.jpg






材料を適当に配置してぺったんくっつけて…
P1040866.jpg






最終的に、こんな形になりました。
P1040871.jpg






もうちょっと色味が欲しいかな…と
松ぼっくりにアクリル絵の具で着色してみました。
P1040872.jpg

ちょっと雪が積もってる風?なイメージ。





試しにドアにかけてみましたが、以前作ったやつに比べると
ちょっと小さいかな?
P1040875.jpg

枯れたら終了なので、使うのは今年限定。
でも、材料費は100均リース台のみなので、かなりの節約リースです。


もらった材料がまだ余ってるので、他にもちょっと作ってみようかな(^^)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

み…ミシンが…! [ちっとぱっこ手作り工房]

一昨日の夜、あーたんが眠りについた後
一人で七五三お参り用のワンピースを作ってました。

前撮りの時、撮影終わった途端、こちらの制止も聞かずに着物を脱ぎ散らかしたあーたん。
こりゃ、着物でお参りは無理だなってことで、ワンピースで行くことに決定。
ただ、触覚過敏とデザインへのこだわりで、売ってるワンピースは試着どころか
体に当てることすら許してもらえないという惨状(^^;)
着るの嫌だとギャン泣きされるのも困るしなあ…。
前に作ったのと同デザインで、同じ素材ならたぶんいけるんじゃないかってことで
また手作りすることにしました。

せっせと作業してると、途中で地震がありました。

別にそれほど大きい地震じゃなかったんですが
ちょっと長いな…ってことで、一応アイロンとかミシンの電源を切って様子見。
とりあえず、ベビーモニターの音からするとあーたんは起きてないから大丈夫。

さて、作業に戻ろう…と、ミシンの電源のスイッチを入れました。

…が…

ん?電気がつかないぞよ?

確かに電源入れたのに電気がつかない。
まさか、地震の振動で電球が切れたわけじゃないよね?
…と、スイッチ入れてフットコントローラーを踏み込んでみたけどやっぱり動かない。
…ってことは、電球じゃないな…
コンセントを差し込み直したり、あちこちいじってもウンともスンとも言わない。

もしや…壊れた?!こんなタイミングで??

七五三は今週末に予定してるのに、ミシン使えない?
このチャックのついてないワンピースをどうするよ?
おまけに、この先来月のバザー用の雑貨を幼稚園に提出することになってると言うのに…(T_T)

こりゃ、チャックをチクチク手縫いするしかないかなあ…と
意気消沈してその日は作業中断。
しょうがない、とりあえずワンピースは明日以降に地道にやるしかないか。
でも、もし内部の故障だったらひょっとするとミシン買い替えかなあ?
何しろ結婚した時買ったから、今年で16年目だし…

あああ…冷蔵庫に続く出費が…うあー、大ピンチだ…
単純に出費の話だけでなく、16年使い続けた大事な相棒です。
こんな簡単に壊れちゃうなんて~うわ~ん…(T_T)
…なんてこと考えつつ、がっかりしながら眠りにつきました。

翌日の朝、tanarパパにその話をしたら、早速ミシンチェックが始まりました。
心なしか目がキラキラしてるような…何しろ機械大好物だもんなあ(^^;)
まずは電源コードを入れ直して、カチッとスイッチオン。
するとパッと一瞬電源が入って消えました。
「あ!ついた!」…と、思わず叫ぶ私。

どうやら、ただのコードの接触不良だったみたい(^^;)

すぐに、コンセントの先端部分を買って直してもらいました。
tanarパパ様様です。
IMG_6702.jpg

ああ~、よかった!内部の故障じゃなくて…。



無事、電源も入り、ミシンも使えるように。
IMG_6703.jpg




ワンピースも間に合いました。
IMG_6705.jpg

今日、試しにあーたんに着せたら拒否されませんでした。

むしろ喜んで着てくれて…あ~よかった(^^)



週末はじいちゃんばあちゃん呼んで七五三です。

御祈祷どうかなあ?できるかなあ?
あーたんの様子を見て決めようと思います。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

フェルトのケーキ [ちっとぱっこ手作り工房]

結構前に載せたこちらのフェルトパーツ。
その後どうなったかと言いますと…
IMG_6272.jpg


コツコツ作業して…




なんとか、こんな感じのケーキになりました。
IMG_6542.jpg




真ん中のクリーム部分はトーションレースをチクチク。
IMG_6543.jpg

じ~っと見ると結構粗があるんですが、写真だとバレないからいいや(笑)





こちらは、上手くできたら「SONO仲間アート展」に出そうかな?と思って
ちょっとずつ作ってたもの。
絵が仕上がったので、ここしばらくこっちに集中してました。

ホントはイチゴのショートケーキだけの予定だったんですが
同じデザインのケーキばっかりチクチクしてたら…


…う~ん、作るの飽きたな…(笑)


…ってことで、デザイン色々のプチケーキも作ってみました。
IMG_6544.jpg

チョコとイチゴを一個ずつ。
上に載せるクリームの色も変えてみました。






なんかピンクのケーキの壁面が殺風景な気がしたので
後付けでボンボンブレードつけてみました。
IMG_6545.jpg






うん、こっちの方がいいかな?華やかになりました。
IMG_6547.jpg






2個じゃ寂しいので、ミカンのレアチーズケーキ風なのも作ってみました。
IMG_6550.jpg


ホントはもうちょっと個数を増やして、お皿も作るつもりでいましたが
ここまで作って時間切れ。





下のお皿はカットしたフェルトでいいや…と妥協。
人生妥協も大事よね(笑)
IMG_6551.jpg

でもまあ、これはこれで悪くないかな。

なんとか形になったので、今回の展覧会にこちらも出品します。



実はフェルトのスイーツって前から作ってみたいな~と思っていて…
今回初めて作ってみましたが、やってみたら想像以上に楽しかったです。
やっぱり、甘いもの好きにケーキってテンション上がりますね~。
デコレーションや装飾を考えてるとウキウキしてきます。
作ってると本物食べたくなるっていうオチもあるんですが(笑)

展覧会終わったら、家のケーキ好き娘にプレゼントしようかな(^^)


は~、やっと制作が終わりました。
最近、毎日何かしら描くか作るかしてたので、何にも作らない夜は久しぶりです。

明日は病院、明後日は運動会、週明け後は遠足、それと並行して展覧会が2つ
…と、行事続きになるので、なんだかしばらくバッタバタで落ち着きませんが…
とりあえず、夜だけはしばらく何にもせずだらだらしようと思います。
よーし、夜は全力で?ダラダラするぞ!

それにしても…毎日雨続きだし、週末運動会はビミョーだなあ…。
来週に順延になると展覧会とカブっちゃうしなあ(^^;)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りハーフパンツ [ちっとぱっこ手作り工房]

幼稚園に行くようになって1カ月以上が経過した愛娘あーたん。

一見するとわがままに見えるところがあったり
これは自分がやる!と、自己主張するようになったり…
言葉が出ないのは相変わらずなので、本人から詳しいことは聞けないんですが
自宅での様子を観察してると、小さな変化が色々と見られる1カ月でした。

さすがにストレスもあるようで、最近夜泣きが復活して
夜になると何かと忙しかったりするのですが…(^^;)

…でも、泣かずにちゃんと行っててホント偉いよ。

母親の私なんて…保育園時代、言葉しゃべれたくせに
とにかく通うのが嫌で嫌で嫌で…もう我慢できないと言わんばかりに
半年くらい泣き続けた前科?があるというのに…(笑)



そんなあーたんの変化の中で一つ困ったのが…

最近やっとオムツの濡れた時の感触ちょっとが気になるようになりまして
それはそれで、もちろんいいことなんだけど
オムツがくっつく感覚が気になって、股上の短いキュロットスカートや
ショートパンツの食い込みが気になるらしく、全部履かなくなってしまいました。
試しにパンツにしてみたら、漏らして濡れて大泣き。
やっぱり、まだもうちょっとオムツじゃないとだめだなってかんじなのですが…

ホント困った…着る服ない。

園でポケットにハンカチを入れる以上、買う服もデザインを選びます。
あーたんの望むような着心地の服ならば、なんでもいいってわけにはいかないという実情。
前に大きめのポケットがついてて、引っかかるような余計な装飾がなくて
股上が長めで履き心地のいい服…。
ううーーむ…デザインはともかく、着心地だの股上の引っかかりだのなんて
買ってから履かせてみないとわかんないし。

…とかなんとか、ブツクサ言ってたら、実家の母が
「ズボンがなければ、作ればいいじゃない」
…と、アントワネットばりの?発言をしました。

そうか…やっぱりそれしかないのか…。


…ということで、今回もあきらめて?作ることにしました。



これから暑くなるので、ハーフパンツタイプにしてみました。

予め、大きめポッケを前ズボンに縫い付けておいて…
P1040791.jpg



前ズボン、後ろズボンを合わせて、まずは脇線から縫っていきます。
P1040792.jpg


縫い代は後ろズボン側にアイロンで倒してステッチ。
P1040793.jpg



脇を縫ったらズボンっぽくなりました。
IMG_5666.jpg



でも、後ろ姿が地味すぎるのが気になったので…
IMG_5667.jpg



右側にポケットつけてみた。
IMG_5670.jpg

筒状にする前につければ楽なのにね…相変わらず、計画性がないです。
なんか雰囲気で洋服作ってるかんじ。
性格ですね~(^^;)




ズボンを入れ込んで股上を縫っていきます。
IMG_5672.jpg




縫い代は右ズボン側に倒してステッチ。
IMG_5673.jpg




おお…だいぶズボンになってきた。
IMG_5674.jpg




後はウエストのゴム通し部分を縫い付けて…
IMG_5675.jpg


二つ折りにして内側に織り込んだら、ベルト部分の際にステッチをかけます。
IMG_5676.jpg


IMG_5677.jpg




ウエストの縫い代部分にステッチをかけて、裾を縫って…
IMG_5679.jpg




ゴムを通したら完成!
IMG_5680.jpg



後ろはこんなかんじ。
IMG_5681.jpg

なんか…もんぺみたい?



さて…あーたんは履いてくれるかな?

…たのむから履いてくれ(^^;)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ガタンゴトン♪ [ちっとぱっこ手作り工房]

入園前から作ろうと思っていたあーたん用フェルトおもちゃ。

やーーーっと、こんな感じにできました。
IMG_5529.jpg

ささっと終わらせるつもりが…
手縫いなので思った以上に時間がかかり
その時間が見つからなくてなかなか進まなかったシロモノです。

で、これは何かって?

ご覧の通り、電車です。え?電車に見えない?



こうして…車両部分がボタンになっていて、つなげて遊ぶというもの。
IMG_5530.jpg



ボタンをかけるのが、できないあーたん。
…というか、やろうという意思すらないあーたん。

それならば…

こうして遊びながら、ボタンかけをマスターさせてしまおうというわけです。

大人の姑息な?作戦おもちゃですね。


渡したら、思った以上に食いつきがよくて
黙々と遊び始めました。よしよし…(にやり)


なんか不思議な感じにつないでたけど…(^^;)
IMG_5526.jpg

まあ、遊び方なんてなんだっていいんです。

おもちゃですから。楽しければそれで。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちっとぱっこ手作り工房 ブログトップ