So-net無料ブログ作成
検索選択

「第58回ノン・ブラック展」終了しました。 [展覧会]

本日は「ノン・ブラック展」の最終日でした。
IMG_5954.jpg

あっという間の一週間。
作品を搬出したら、なんかお祭りが終わったような…ちょっと寂しい感じ?

また次の展覧会に向けて作品をひねり出そうと思います。

なんか突貫工事で一つ制作が終わったら気が抜けて
ちっとも次の作品がひねり出てくる感じがしないんだけど…(笑)

まあ、まだ少し時間があるからなんとかなるでしょう。たぶん…(^^;)

そんなこと言いつつ、また直前にバタバタしちゃうんだろうなあ…。


ともかく…

会期中ご来場くださった皆様、連日の暑さの中
ご足労頂き、本当にありがとうございました。
皆様に見ていただくことが制作の励みになりますので
今後とも飽きずに?見捨てずに?お付き合いくださいませ(^^)


おまけ画像。
IMG_5949.jpg
昨日、会場で大運動会を繰り広げる我があーたん姫。

毎度困ったもんですが…まあ、ここ広いから走りたくなっちゃうよね(笑)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「第58回ノン・ブラック展」開催中! [展覧会]

只今、茨城県民文化センターにて「第58回ノン・ブラック展」開催中です。
IMG_5927.jpg


…ということで、今日はあーたんを幼稚園へ送った後
文化センターへ直行。
到着後、外に出たらもわっとした空気に包まれ汗が噴き出してきました。
なんだこれ、あつっ…(^^;)



対してギャラリー内はひんやり。涼しいを通り越して寒いくらい。

猛暑のせいか、時間帯が早かったせいか、私がいる間は
人出はイマイチでしたが…
IMG_5939.jpg




IMG_5940.jpg



今回も大型の力作がズラリ。広い会場にこれだけ並ぶと圧巻です。
まあ、私の作品は小ぶりでかわいいもんなんですけども…
でも、部屋で描いてると意外と大きい気がしてきちゃうっていうね(笑)

個人的には面白い作品に多数出会えて楽しかったです。
会員の方も、一般の方も、気合いが入ってました。
何か、絵の持つパワーみたいなものを分けてもらえた気がします。


会場にいた会員のTさんと話し込んでいたら
なんか後ろからちっちゃい子のかわいい声がするぞ…と振り返ってみると
友人Sさんが、愛娘Mちゃんと一緒に来てくれてました。
IMG_5931.jpg

会場をあちこちちょこちょこ歩き回るMちゃんの可愛いことと言ったら…
ママは作品に触れようとするのを必死で阻止しようとしてましたが
まあ…見てるこっちは微笑ましくて目じりが下がります。



今回、個々の作品写真はあんまり撮る間がなかったので…

展覧会がどんな雰囲気か知りたい方は、リンクしてある
sono先生のブログ「続・日向の薫り」を覗いて見てください…↓
http://hinata-no-kaori.blog.so-net.ne.jp/

…って、自分でここで紹介しないのかよ!…ってつっこむとこですが…
何しろsono先生のブログの方がバッチリ載ってるので(笑)


「第58回ノン・ブラック展」は7月16日(日)まで開催予定です。
場所は茨城県民文化センター。
時間は午前9時~5時まで。(最終日は午後4時までとなっております。)
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

作品できた~! [展覧会]

長い格闘の末…

やっと作品を描き終わり、最後の仕上げに辿り着きました。
IMG_5805.jpg

保護ニスを塗ろうと容器を逆さにして、中身を器に出そうとしたら…

あれ?液が出ないぞ?

ポタポタ何滴か出てストップ。
そんなバカな、こんなにずっしりいっぱい入ってるのに??


…と、キャップを取ってよく見たら…
IMG_5809.jpg

見事に固まってました。ありゃ~(^^;)

使うときにしっかり攪拌しなかったのがいけなかったのか…
そもそも密閉容器でもないのに使わずに置いておく期間が長すぎたのか…
なんというか…いかに長期間絵を描いていなかったかをこの保護材が物語っていますね。

買ったらさっさと使えってやつですね。

ちなみに、ちょっとドロッとしていたものの、水に溶いたら溶けたので
なんとかこの絵に塗るくらいは使えました。
(元々水で薄めて使うことができるものなのです。)
たぶん、次回はこれじゃダメですね。

どうでもいい話なんですが…
この「パーマネントマットバーニッシュ」って名前…
なんかヒーローが戦いで使う技のような名前だなって
使う度に思ってしまうのは私だけ?(ホントにどうでもいい話ですね。)




それはさておき…

せっかくなので、仕上がった作品も展覧会前に特別公開?しておきますね。
IMG_5811.jpg

タイトル「寒芍薬(クリスマスローズ)」F30号。

今回も親ばか全開、家の可愛い娘ちょっと見て見てシリーズ?です。




案内も、もう一回載せておきますね。
IMG_5735.jpg

「第58回ノン・ブラック展」は茨城県民文化センターにて
7月11日から開催予定です。
時間は午前9時~午後5時まで。
(最終日16日は午後4時までの予定になっておりますのでご注意ください。)

ご高覧よろしくお願いいたします。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

「第58回ノン・ブラック展」開催案内 [展覧会]

再来月、7月11日~16日の6日間
茨城県民文化センターにて「第58回ノン・ブラック展」が開催されます。
P1040809.jpg

美術団体ノン・ブラックの関わるようになり
絵を出し始めて早6年?…いや、7年?(あれ?何年だっけ?…ま、何年でもいいか。)
途中、入院があったり、出産・育児があったりして、何回も出品を見合わせ
描けば描いたで作品は毎回時間ギリギリ。
なんだか未だにコンスタントに描いてる感がないんですが…(^^;)
(最近、ブログタイトルと内容が合ってませんしね~)


ちなみに…「開催されます」とか案内しておきながら
実は現在肝心な自分の作品の「さ」の字も出来上がってないのです。

今回はホントにマズいよ…
え?毎回のように言ってるこのセリフ聞き飽きた?

でも、今回のヤバさは格別?です。

なぜなら…

作品の案すらまともに練れていないという惨状だからです。

今月に入ってから幼稚園がようやく一日保育になりました。
あーたん、ストレスなのか寂しいのか帰宅後は私にベッタリだし
夜は夜で夜泣きが復活してますが
それでも、ここにきてやっと昼時間には少しゆとりができました。

よし、そしたらエンジンかけて一気にやるぞ!…とか思ってたんですが
いざ時間が空いたら、自分でもびっくりするくらい何の意欲もわかないという…。
…というか、もう何にも考えたくない…
なんならひたすらずっとミシンを踏んでいたい…という一種の5月病?
作品ができる気が全くしません。

この前までずっと走ってきたので、急に立ち止まったら
なんか息切れして体ダル~い、ねむ~、みたいなかんじです。
突然気が抜けすぎたってやつですね。

でも、やっぱり描きたい気持ちはあるので…

こうしてブログで出します宣言してしまえば
ちょっとは自分もスイッチ入るかな…と。

そんなわけなので、こんなダルダル星人に?なり下がっておりますが
みなさま、温かいご声援お願いいたします。(え?甘えるなって?)

なんとか間に合わせるぞーー!
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間アート展2016」開催中! [展覧会]

ただいま開催中の「SONO仲間アート展」に立ち寄るため
昨日は勝田駅前の市民ギャラリーへ。

ブログに載せるんだから、自分の作品だけは紹介する用にちゃんと撮っておこう!
…とか思いつつ、他の作品を見てるうちにすっかり忘れました(^^;)

あんまりたくさん写真を撮れなかったので
とりあえず雰囲気だけお楽しみください(*^-^*)

前に載せた作品もこんな感じに飾っていただきました。
奥~の方にあるのが、あーたん用の夏服と帽子。
IMG_4199.jpg

…って、これじゃよく見えませんね(笑)


IMG_4202.jpg
こっちの方が見えるかな?



こちらは、ウサギさん。
IMG_4198.jpg

ちょっとあーたんに使い古された感が否めません(笑)



Kさんの作ったおもちゃ、あーたんがだいぶ食いついていました。
IMG_4196.jpg

アンパンマンに大興奮(*^-^*)


開催は明日16時までとなっております。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間アート展 2016」開催案内 [展覧会]

今月末26日の水曜日正午から、勝田駅前のWin-Winビル1Fにあるコミュニティギャラリーにて
「SONO仲間 アート展2016」が開催されます。
IMG_4074.jpg

この展覧会は…

私が以前通っていた「ペン淡彩画教室」のお師匠さまsono先生のアート仲間が集まり
近年毎年秋に開催されているアート展です。


ペン淡彩画作品にとどまらず、いろんな種類の絵画や工芸品が展示予定です。


私が出品するのは今年「ノン・ブラック展」のために制作したアクリル画2点と
透明水彩で描いたあーたん画1点。
それからあーたん用に作った夏の洋服に帽子、ウサギのマスコット。

何やかんやで…私ってば、今年も結構作品作ってるな~。うん、えらいえらい(*^-^*)
(誰も褒めてくれないので自画自賛(笑))

開催日は、10月26日(水)~31日(月)
時間は午前10時~午後8時(初日は正午 最終日は午後4時まで)
場所はひたちなか市民交流センター コミュニティギャラリー
(JR勝田駅東口Win-Winビル1階)
…となっております。


勝田駅前ということで、駅利用者ならば通勤通学帰りでもちょいっと立ち寄れちゃいます。

…というわけで

日々忙しさに追われ足を止めることを忘れているそこのあなた!(いや、それって私か?)
たまには足を止めて、芸術の秋を堪能してみては?

何か新しい発見が待ってるかも?
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第30回記念 ノン・ブラック女流展」開催中! [展覧会]

ただ今、茨城県民文化センターにて「ノン・ブラック女流展」開催中です。

会期中は幼稚園入園関係の用事がいくつか入ってるので
早めに行っておこうと思い、昨日家族三人で行ってきました。


気になる作品もいくつかあったのですが
じっくり写真を撮っているゆとりがなかったので
今回もざっくり会場の雰囲気だけ。
IMG_4007.jpg



IMG_4009.jpg






絵よりも会場の通風孔が気になるあーたん。
IMG_4010.jpg







30回記念展ということで、サムホールを使った合同作品のゴッホシリーズも
5点ほど登場↓
IMG_4011.jpg

…って、殆ど写ってなくてすみません(^^;)


「第30回記念 ノン・ブラック女流展」は29日(木)まで開催予定です。
時間は9時~17時(最終日は16時まで)となっております。



この日、帰宅後にあーたんは風邪で鼻水ずびずび状態になりました(@_@)

朝少し咳をしてたんですが、熱もないし元気だし咳も止まったし
まあ、だいじょうぶかな?と思っていたら…本格的になってしまった(^^;)
一体どこから来たのかな、この風邪は…??

入学説明会、果たして行けるかどうか…?
うう~む。元気は元気なんだけど。
別の日に変えてもらおうかなあ…(^^;)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ「第30回記念ノン・ブラック女流展」 [展覧会]

今週末23日(金)から茨城県民文化センターにて
「第30回記念ノン・ブラック女流展」が始まります。

…というわけで…

突貫工事が続いていた我が作品もようやく完成しました。

正確には先週には終わってたんですが
ちょっとバタバタしていてちょっとアップが遅くなりました(^^;)

こちらがその作品。
IMG_3981.jpg

タイトル「12月」(F20号)。

…って、まだ9月なんでだいぶ先取りしすぎて季節感がズレてますが(^^;)


今回はあーたんシリーズはちょこっとお休み。

日立市民時代に見た新都市広場のイルミネーションを参考にしてみました。



あ~、終わった…よかった。間に合った~。
ホントに毎度のことながら、今回もギリギリ(^^;)
余裕を持って仕上げられる日は一体いつになることやら…。
…というか、なんとなく…性格的にもそんな日は来ないと思われます。
だって、結局追い詰められないとエンジンかからないから(笑)


案内も前に一度載せましたが、時間経っちゃってるのでもう一度。
img001.jpg

「第30回記念ノン・ブラック女流展」は
9月23日(金)~9月29日(木)茨城県民文化センターにて開催されます。
時間は9時~17時まで。
(初日は13時から、最終日は16時まで)


興味のある方、ご高覧よろしくお願い申し上げます(*^-^*)
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

「第22回ノン・ブラック小品展」開催中! [展覧会]

またまた少しアップが遅くなりましたが…


ただいま、ギャラリーサザにて「第22回ノン・ブラック小品展」開催中です。
IMG_3895.jpg

あーたん連れで行ったので、じっくり見て作品の写真を撮る…というのが難しかったもので
とりあえず会場の雰囲気だけ…(ホントに雰囲気だけだな(^^;))



展覧会より先に載せるつもりだったんですが、うっかり自分用の作品アップも忘れてました。
タイトル「ごくり。」(F3号)
IMG_3894.jpg

今回は、久々にピグマペンと透明水彩使ったあーたん画です。



会場入り口のマットが気になるあーたん。
IMG_3896.jpg
tanarパパに買ってもらったハワイアンズのワンピース着用(*^-^*)



会期は9月5日(月)までとなっております。

何やらまた台風の影響で天気が悪いみたいですね。
日本列島からカクンと逸れてくれるといいんですが…。
今後の天気が気になります(^^;)
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

芸術の秋先取り? [展覧会]

7月に「ノン・ブラック展」が終わり、しばらくはのんびり一息ついて…
…と、思っていたのですが、気づけばお盆もあっという間に過ぎて
「ノン・ブラック小品展」と「ノン・ブラック女流展」の
申し込み締め切りの時期がダブルでやってきました。

さ~て、今回はどうしたもんか…。

毎度のことながら、時間がうまく取れず作品がギリギリガールズな今日この頃。
申し込んだのはいいけれど、間に合わない…みたいな事態だけは
絶対に避けたいところです。
だったら、無理せず今回は見合わせて来年…というのも考えたのですが
そうするとまた一年出す機会がないのよねえ…みたいなことも思い
ちょっと迷いましたが、要するに、自分は何か出したいんだな…という結論に達しました。
…ということで、できる範囲内で出せるものを出すことにします。


…ということで、2件ほど…展覧会の告知です。
img001.jpg

「第22回ノン・ブラック小品展」はひたちなか市内の
ギャラリーサザにて今月末から開催されます。
会期は8月30日(火)~9月5日(月)の予定です。
サザコーヒー内のギャラリー展示なので、見に来たついでに
カフェでコーヒーとケーキで一服…なんてことも出来ます(*^-^*)

ちなみに私はこちらの展覧会の方には、冬くらいに描いたF3サイズの作品を1点出します。






続いて、「ノン・ブラック女流展」。
img001.jpg

「第30回記念ノン・ブラック女流展」は茨城県民文化センターにて
来月開催予定です。
会期は9月23日(金)~9月29日(木)です。
時間は9時~17時。(初日は13時~、最終日は16時まで)


小品展の方は(出来はともかく)作品が一応できてるからいいとして…
女流展の方は、またしても作品の「さ」の字もできてません…(^^;)
サイズダウンしてF20号にするつもりなので
一応自分の中ではなんとか間に合う予定になってますが
やはりいつものことながら怪しさ満天です。

ああ…こんな状態なのに申し込んじゃった。ホントに間に合うかな?ははは…
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感