So-net無料ブログ作成
検索選択

「第58回ノン・ブラック展」開催案内 [展覧会]

再来月、7月11日~16日の6日間
茨城県民文化センターにて「第58回ノン・ブラック展」が開催されます。
P1040809.jpg

美術団体ノン・ブラックの関わるようになり
絵を出し始めて早6年?…いや、7年?(あれ?何年だっけ?…ま、何年でもいいか。)
途中、入院があったり、出産・育児があったりして、何回も出品を見合わせ
描けば描いたで作品は毎回時間ギリギリ。
なんだか未だにコンスタントに描いてる感がないんですが…(^^;)
(最近、ブログタイトルと内容が合ってませんしね~)


ちなみに…「開催されます」とか案内しておきながら
実は現在肝心な自分の作品の「さ」の字も出来上がってないのです。

今回はホントにマズいよ…
え?毎回のように言ってるこのセリフ聞き飽きた?

でも、今回のヤバさは格別?です。

なぜなら…

作品の案すらまともに練れていないという惨状だからです。

今月に入ってから幼稚園がようやく一日保育になりました。
あーたん、ストレスなのか寂しいのか帰宅後は私にベッタリだし
夜は夜で夜泣きが復活してますが
それでも、ここにきてやっと昼時間には少しゆとりができました。

よし、そしたらエンジンかけて一気にやるぞ!…とか思ってたんですが
いざ時間が空いたら、自分でもびっくりするくらい何の意欲もわかないという…。
…というか、もう何にも考えたくない…
なんならひたすらずっとミシンを踏んでいたい…という一種の5月病?
作品ができる気が全くしません。

この前までずっと走ってきたので、急に立ち止まったら
なんか息切れして体ダル~い、ねむ~、みたいなかんじです。
突然気が抜けすぎたってやつですね。

でも、やっぱり描きたい気持ちはあるので…

こうしてブログで出します宣言してしまえば
ちょっとは自分もスイッチ入るかな…と。

そんなわけなので、こんなダルダル星人に?なり下がっておりますが
みなさま、温かいご声援お願いいたします。(え?甘えるなって?)

なんとか間に合わせるぞーー!
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間アート展2016」開催中! [展覧会]

ただいま開催中の「SONO仲間アート展」に立ち寄るため
昨日は勝田駅前の市民ギャラリーへ。

ブログに載せるんだから、自分の作品だけは紹介する用にちゃんと撮っておこう!
…とか思いつつ、他の作品を見てるうちにすっかり忘れました(^^;)

あんまりたくさん写真を撮れなかったので
とりあえず雰囲気だけお楽しみください(*^-^*)

前に載せた作品もこんな感じに飾っていただきました。
奥~の方にあるのが、あーたん用の夏服と帽子。
IMG_4199.jpg

…って、これじゃよく見えませんね(笑)


IMG_4202.jpg
こっちの方が見えるかな?



こちらは、ウサギさん。
IMG_4198.jpg

ちょっとあーたんに使い古された感が否めません(笑)



Kさんの作ったおもちゃ、あーたんがだいぶ食いついていました。
IMG_4196.jpg

アンパンマンに大興奮(*^-^*)


開催は明日16時までとなっております。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間アート展 2016」開催案内 [展覧会]

今月末26日の水曜日正午から、勝田駅前のWin-Winビル1Fにあるコミュニティギャラリーにて
「SONO仲間 アート展2016」が開催されます。
IMG_4074.jpg

この展覧会は…

私が以前通っていた「ペン淡彩画教室」のお師匠さまsono先生のアート仲間が集まり
近年毎年秋に開催されているアート展です。


ペン淡彩画作品にとどまらず、いろんな種類の絵画や工芸品が展示予定です。


私が出品するのは今年「ノン・ブラック展」のために制作したアクリル画2点と
透明水彩で描いたあーたん画1点。
それからあーたん用に作った夏の洋服に帽子、ウサギのマスコット。

何やかんやで…私ってば、今年も結構作品作ってるな~。うん、えらいえらい(*^-^*)
(誰も褒めてくれないので自画自賛(笑))

開催日は、10月26日(水)~31日(月)
時間は午前10時~午後8時(初日は正午 最終日は午後4時まで)
場所はひたちなか市民交流センター コミュニティギャラリー
(JR勝田駅東口Win-Winビル1階)
…となっております。


勝田駅前ということで、駅利用者ならば通勤通学帰りでもちょいっと立ち寄れちゃいます。

…というわけで

日々忙しさに追われ足を止めることを忘れているそこのあなた!(いや、それって私か?)
たまには足を止めて、芸術の秋を堪能してみては?

何か新しい発見が待ってるかも?
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第30回記念 ノン・ブラック女流展」開催中! [展覧会]

ただ今、茨城県民文化センターにて「ノン・ブラック女流展」開催中です。

会期中は幼稚園入園関係の用事がいくつか入ってるので
早めに行っておこうと思い、昨日家族三人で行ってきました。


気になる作品もいくつかあったのですが
じっくり写真を撮っているゆとりがなかったので
今回もざっくり会場の雰囲気だけ。
IMG_4007.jpg



IMG_4009.jpg






絵よりも会場の通風孔が気になるあーたん。
IMG_4010.jpg







30回記念展ということで、サムホールを使った合同作品のゴッホシリーズも
5点ほど登場↓
IMG_4011.jpg

…って、殆ど写ってなくてすみません(^^;)


「第30回記念 ノン・ブラック女流展」は29日(木)まで開催予定です。
時間は9時~17時(最終日は16時まで)となっております。



この日、帰宅後にあーたんは風邪で鼻水ずびずび状態になりました(@_@)

朝少し咳をしてたんですが、熱もないし元気だし咳も止まったし
まあ、だいじょうぶかな?と思っていたら…本格的になってしまった(^^;)
一体どこから来たのかな、この風邪は…??

入学説明会、果たして行けるかどうか…?
うう~む。元気は元気なんだけど。
別の日に変えてもらおうかなあ…(^^;)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ「第30回記念ノン・ブラック女流展」 [展覧会]

今週末23日(金)から茨城県民文化センターにて
「第30回記念ノン・ブラック女流展」が始まります。

…というわけで…

突貫工事が続いていた我が作品もようやく完成しました。

正確には先週には終わってたんですが
ちょっとバタバタしていてちょっとアップが遅くなりました(^^;)

こちらがその作品。
IMG_3981.jpg

タイトル「12月」(F20号)。

…って、まだ9月なんでだいぶ先取りしすぎて季節感がズレてますが(^^;)


今回はあーたんシリーズはちょこっとお休み。

日立市民時代に見た新都市広場のイルミネーションを参考にしてみました。



あ~、終わった…よかった。間に合った~。
ホントに毎度のことながら、今回もギリギリ(^^;)
余裕を持って仕上げられる日は一体いつになることやら…。
…というか、なんとなく…性格的にもそんな日は来ないと思われます。
だって、結局追い詰められないとエンジンかからないから(笑)


案内も前に一度載せましたが、時間経っちゃってるのでもう一度。
img001.jpg

「第30回記念ノン・ブラック女流展」は
9月23日(金)~9月29日(木)茨城県民文化センターにて開催されます。
時間は9時~17時まで。
(初日は13時から、最終日は16時まで)


興味のある方、ご高覧よろしくお願い申し上げます(*^-^*)
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

「第22回ノン・ブラック小品展」開催中! [展覧会]

またまた少しアップが遅くなりましたが…


ただいま、ギャラリーサザにて「第22回ノン・ブラック小品展」開催中です。
IMG_3895.jpg

あーたん連れで行ったので、じっくり見て作品の写真を撮る…というのが難しかったもので
とりあえず会場の雰囲気だけ…(ホントに雰囲気だけだな(^^;))



展覧会より先に載せるつもりだったんですが、うっかり自分用の作品アップも忘れてました。
タイトル「ごくり。」(F3号)
IMG_3894.jpg

今回は、久々にピグマペンと透明水彩使ったあーたん画です。



会場入り口のマットが気になるあーたん。
IMG_3896.jpg
tanarパパに買ってもらったハワイアンズのワンピース着用(*^-^*)



会期は9月5日(月)までとなっております。

何やらまた台風の影響で天気が悪いみたいですね。
日本列島からカクンと逸れてくれるといいんですが…。
今後の天気が気になります(^^;)
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

芸術の秋先取り? [展覧会]

7月に「ノン・ブラック展」が終わり、しばらくはのんびり一息ついて…
…と、思っていたのですが、気づけばお盆もあっという間に過ぎて
「ノン・ブラック小品展」と「ノン・ブラック女流展」の
申し込み締め切りの時期がダブルでやってきました。

さ~て、今回はどうしたもんか…。

毎度のことながら、時間がうまく取れず作品がギリギリガールズな今日この頃。
申し込んだのはいいけれど、間に合わない…みたいな事態だけは
絶対に避けたいところです。
だったら、無理せず今回は見合わせて来年…というのも考えたのですが
そうするとまた一年出す機会がないのよねえ…みたいなことも思い
ちょっと迷いましたが、要するに、自分は何か出したいんだな…という結論に達しました。
…ということで、できる範囲内で出せるものを出すことにします。


…ということで、2件ほど…展覧会の告知です。
img001.jpg

「第22回ノン・ブラック小品展」はひたちなか市内の
ギャラリーサザにて今月末から開催されます。
会期は8月30日(火)~9月5日(月)の予定です。
サザコーヒー内のギャラリー展示なので、見に来たついでに
カフェでコーヒーとケーキで一服…なんてことも出来ます(*^-^*)

ちなみに私はこちらの展覧会の方には、冬くらいに描いたF3サイズの作品を1点出します。






続いて、「ノン・ブラック女流展」。
img001.jpg

「第30回記念ノン・ブラック女流展」は茨城県民文化センターにて
来月開催予定です。
会期は9月23日(金)~9月29日(木)です。
時間は9時~17時。(初日は13時~、最終日は16時まで)


小品展の方は(出来はともかく)作品が一応できてるからいいとして…
女流展の方は、またしても作品の「さ」の字もできてません…(^^;)
サイズダウンしてF20号にするつもりなので
一応自分の中ではなんとか間に合う予定になってますが
やはりいつものことながら怪しさ満天です。

ああ…こんな状態なのに申し込んじゃった。ホントに間に合うかな?ははは…
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第57回ノン・ブラック展」終了しました [展覧会]

「第57回ノン・ブラック展」本日無事終了いたしました。
IMG_3508.jpg

予定では会期中、何回か会場入りしようと思っていたのですが
あーたんが風邪を引き、私もそれをもらってしまい…(^_^;)
私は軽症だったのですが、あーたんは熱が下がった後も
ずっと咳が抜けないままだったので、どうにも動けず…
最終日の今日、やっと会場へ足を運べました。

ただ、やっぱりあーたんはゴホゴホなままなので
tanarパパにあーたんを託して、一人で行くことに…。

元々今日は友人M子さんと会場で落ち合う約束があったのですが
超多忙なパパが休出にならずにホントに助かった~(^_^;)
危うく一日も行けずに終わるところでした。



ありがたいことに、今回出品した「花桃」は奨励賞を頂きました。
IMG_3511.jpg

絵に対する評価って、見る人によって変わるものだと思いますし
賞を取ったからそれでよし…というようなものではないとは思うのですが
こうして評価されるということは、やっぱり素直にうれしいものですね(*^^*)

ひーひー言いながら必死こいて描いた甲斐がありました。

う~む、授賞式とか…一体何年ぶり??というかんじ(笑)


そんな感じでノンブラック展が終わり、ああ、終わった~…という気分です。
なんというか…甲子園が終わった高校球児の気分?です。
…って、まだ梅雨も明けてないけど(^_^;)


今回の制作はホントに時間の確保に苦労したので
夜、眠い目をこすりつつ、なんでこんなにしてまで描いてんのかねえ?
…と思うこともしばしばありました。
描くのって結構孤独な作業なので、とにかく一人っきりで
ただ自分の満足のために描いている…みたいな気分になるのですが
実はそうではなくて…

会期中、見に来て下さるたくさんの人たちの存在が
絵に広がりを持たせてくれるのです。
加えて、搬入搬出作業すらできない私の作品展示を手伝ってくれるお仲間がいて
ブツブツグチグチ文句言いながら絵を描いてる私を許してくれる家族がいて
何より大事でかわいいモデルさんがいて…(あれ?また親ばかはじまっちゃったよ(笑))
どれ一つ欠けても、今私が描いてる絵は成り立たないのですよねえ…。

そう考えると、絵を描かせてもらえて、発表する場がある現状は非常にありがたいものです。

あれ?ちょっと前まで、自分はもうしばらく絵は描きたくないとか
言ってなかったっけか…?まあ、そんな気分の時もありますよ。人間ですから。
(なんか適当ですね~、言ってることが(笑))

ともかく…

会期中、お忙しい中会場に足を運んでくださったみなさま
本当にありがとうございましたm(__)m



次回の展覧会は…

8月末から9月にかけて「ギャラリー・サザ」で小品展の予定です。
こちらはなんとか作品をひねり出そうと現在画策中。
出せるといいな…(^_^;)
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

「第57回ノン・ブラック展」始まります [展覧会]

みなさま、こんばんは。パン田いさむです。
IMG_3448.jpg
いよいよ…来週7月12日(火)から、ノン・ブラック展が始まります。


そして残り一週間と迫ったところで…

やっと…やっと、yucky婦人の作品が完成しました!(T_T)

いや~、今回は僕もホントハラハラしましたよ。
(まあ、毎回ギリギリなんですけど、今回は特に)

何しろここしばらく、あーたんのお昼寝時間も短くなってきて
昼間は完全に作品にはノータッチ。
夜は夜で、あーたんの夜泣きもしばしば…。

加えてここ1カ月ほど、tanarパパさんが悪夢のような
残業スパイラルに突入しているもので
(昨日なんて帰宅が午前4時…昨日というかもはや今日ですけど(^_^;))
お風呂も寝かしつけも全てyucky婦人。
それはまあ職種的に仕方ないところもあるんですが
それの何がいけないって…yucky婦人ってばあーたん寝かしつけながら
自分があーたんより先に寝ちゃう始末で…(^_^;)

これで一体いつ絵を描くというのか…
こんなんで間に合うのか僕は本気で心配でした。

でも、そこはさすがyucky婦人です。
なんやかんや色々ごまかしながら?作品を描き進めていたようで
今日、先生宅に作品を届けに行ってました。

yucky婦人に一体いつ描いたんですか?と、聞いてみたんですけど
なんだかいつ描いたのか自分でもよく覚えてない…
ちょびちょびやって、気がついたらなんか出来てた…とか言ってます。
ひょっとすると、半分くらい夢の中で描いてたのか
知らないうちに妖精さんが描いてくれたのかもしれませんね?
あ、いや…僕は手伝ってませんよ!


そんなyucky婦人渾身の?力作、このブログ限定で先走り公開です。

じゃ~ん!
IMG_3449.jpg

え?僕が邪魔で見えない?






では、改めましてこちらがその作品。
HANAMOMO1.jpg

タイトル「花桃」F30号。

今回ここに登場するハナモモの木は、あーたんが生まれた時に庭に植えたものを
モチーフにしたそうですよ。

最初の年は2、3個花をつけるだけだったんですが
あーたんの成長と共にだいぶ花の数が増えてきました。



せっかくだから、yucky婦人に成り代わって
改めて「ノン・ブラック展」の告知をしておきます。
IMG_3366.JPG

「第57回ノン・ブラック展」は来週から茨城県民文化センターにて
開催されます。

会期は来週7月12日(火)~7月17日(日)まで。
時間は9時~17時。(最終日は16時まで)となっております。

ご高覧よろしくお願い申し上げます(*^^*)
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ第57回ノン・ブラック展 [展覧会]

うおう…、気がついたらブログの更新しばらくやってないわ…(^_^;)

みなさま、ご無沙汰しております。


ここしばらくパソコンに向かう時間がなかなか取れなくて
昼間はわずかなあーたんお昼寝時間を雑務に取られ
夜は夜でやることが…(^_^;)

今日は珍しく1時間以上寝てくれるコースのようなので
ちょっと書けるところまででも書いてやろう…とパソコンを開いてみました。

…というのも…

これです。
IMG_3366.JPG

来月、茨城県民文化センターにて「第57回ノン・ブラック展」が開催されます!
会期は7月12日(火)~7月17日(日)なんですが…


まーだ、作品できてないんです。
…というか、終わんのこれ?(笑)


たぶん日にちがまだ少しあるので何とかなると思いますが(思いたい)
相変わらずのやっつけ作業(^_^;)
昔から変わらないこの期日が迫らないとエンジンかからない性格。
ただでさえ作業時間が限られてるんだから、もうちょっと早めにやりゃいいのに…。

時間がない、忙しいと言ってますが、(まあ、それももちろん嘘ではないんですけど)
実は時間がないせいだけとは言えないところも多々あり…

ううむ…なんとか間に合うようにがんばります。
みなさま、温かい目で見守ってやってください~。
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感