So-net無料ブログ作成

「第23回ノン・ブラック小品展」開催中! [展覧会]

今日は午後からあーたんと、勝田駅東口にある
ひたちなか市民交流センターのコミュニティーギャラリーへ。
IMG_7850.jpg

只今、ギャラリーでは「第23回ノン・ブラック小品展」が開催中です。


さーて、面白い作品に会えるかな~♪…と
ギャラリーに入るなり、あーたんギャン泣き。

外で遊びたいのに、なんで中に入るんじゃいという感じで
しばし泣いた後…会場当番のTさんMさんに宥められて
おやつをもらってようやく落ち着きました。ふ~っ(^^;)


その後、とりあえず作品を…と、じっくり見たかったんですが
当然あーたん連れでゆっくり見られるはずもなく
殆ど流し見状態。まあ、いつものパターンですけどね(^^;)


写真もなかなか撮れず、いいのがないんですが
とりあえず、会場の雰囲気だけお伝えできれば…と思います。

IMG_7841.jpg




IMG_7842.jpg



IMG_7843.jpg




IMG_7844.jpg



IMG_7846.jpg



IMG_7847.jpg


今日は友人Sちゃんが、愛娘Mちゃん連れで来てくれて…
だいぶ久々にQさんにもお会いできて
帰る途中の道端でIさんにバッタリ…なんて場面もあり
会場当番のsono先生やY島さんなどなど…久しぶりに色んな人に会えました。
IMG_7857.jpg



あーたんとMちゃんは殆どギャラリーの外で遊んでいて
絵なんて見てる感じでもなかったけど…
アイスも食べて楽しそうだったから、まあいいか(^^;)
IMG_7851.jpg

こちら、外をウロつくあーたん。
この後、外のアイスに気づき、「アイス~」と(^^;)
まあ、暖かかったからアイス日和だったけど。


IMG_7858.jpg

会期は4月2日(月)16時までとなっております(^^)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第23回ノン・ブラック小品展」案内 [展覧会]

来月、「第23回ノン・ブラック小品展」が開催されます。
IMG_7313.jpg

ちょっと案内写真が斜めになっちゃいましたが…
今回の案内は、我らがsono先生のオシャレな作品。
旧古河庭園のペン淡彩画スケッチです。

思い出しますよ…、私も過去、ここをスケッチしてやろうと
張り切って重たい画材運びながらわざわざ出かけたことがあるんです。
そしたら、なんと入り口にスケッチお断りの張り紙が…(@_@)
観光シーズン真っただ中だったのがいけなかったのか…
あるいは、スケッチする人増えすぎちゃって観光の邪魔になってるのか…。

私にしては珍しくやる気満々だったのに
せっかく起こったやる気を、一体どこにぶつければいいんだってな状態でした(T_T)
あの不完全燃焼感は今でも忘れないわ(笑)

…と、話は逸れましたが…


会期は3月28日(水)から4月2日(月)まで。
時間は午前10時~午後8時まで。
(最終日は午後4時までとなっておりますのでご注意下さい。)
会場は勝田駅前win-winビル1F
ひたちなか市民交流センター コミュニティーギャラリーです。
今まではギャラリーサザでしたが、今回から会場が変わりました。

今回、絵画作品は最大10号サイズまでの小さめサイズです。
文化センターの大型作品とは違った雰囲気をお楽しみいただけると思います(たぶん?)。

ちなみに毎度言ってる気がしますが…
今回私が出す作品はまだ何にも出来上がってない状態です!
(そんなの、わざわざ偉そうに言うことでもないんですが(笑))

いくら何でもそろそろエンジンかけないとね(^^;)
ここにこうやって案内載せると、どこかからやる気が出るんじゃないかな~という
淡い期待を抱いて載せてみました。

久々にスケッチもいいな~…なんてことを考えてるんですが
寒すぎて外に出る気が全く起きません。
こんな季節じゃ、スケッチしてる途中で遭難しそうだし。

で、とりあえず、なんとなく久々にいさむくんを描いてみたくなりました。

IMG_7315.jpg

まだ途中だし、これを出すかどうかは不明。

さて、ここからどうしようかな~。
IMG_7326.jpg
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

「第31回ノン・ブラック女流展」終了しました [展覧会]

あーたんの手足口病はその後悪化する気配もなく
一個だけ出てきた手の発疹もすでに乾いてる感じ。
本人は食欲もあって(ありすぎるくらい)元気そのもの。

…ということで?今日はtanarパパにあーたんとのお留守番をお願いして
「ノン・ブラック女流展」の搬出作業に行ってきました。
このタイミングを逃すと「SONO仲間アート展」も行けずに終了するかも?
…ってことで、せっかくなので展覧会の梯子をすることに。


まずは「SONO仲間アート展」。

こんな感じで展示が並んでました(^^)

IMG_6646.jpg



IMG_6649.jpg



ああ~、やっと来られた。…という気持ち。
ここのところ、散々引きこもっていたもので(^^;)

IMG_6647.jpg

天気もイマイチということで、私がいる間の人影はまばらでした。
おかげで当番のOさんと話が弾む弾む(笑)
作品は面白いものが結構あって、人が少ないのがなんかもったいないかんじ。


続いて「女流展」。


IMG_6655.jpg




IMG_6656.jpg




個人的に気になる作品もいくつかあり、自分も作品出してるし
今回も足を運べてよかったな~…と、しみじみ。


雨の中、ギリギリで友人Nちゃんも来てくれました(^^)


「ノン・ブラック女流展」は今日が最終日。
「SONO仲間アート展」は残り後2日。
両展覧会とも、yucky友人が何人か足を運んでくれました。
「女流展」には実家の母も苦手な車を運転して見に来てくれました。
わざわざ忙しい時間を割いて来てくれるなんて、本当にありがたいです。
そこに合わせて来られなかったのが心残り(T_T)


IMG_6666.jpg



今更ながら、私がこういうところに作品を出すのって
ここでしか会えない人や作品があるからなのかも?…と思います。

絵を描く作業って、基本的に一人で家にこもってやるわけで
ある意味孤独な作業で…出来が良かろうが悪かろうが
それだけだと自己完結して終わってしまうんですが
絵を表に出すことで、そこにいろんな人が関わってくるようになるのが
ちょっと面白いというか…。

搬入搬出に関わって助けてくれるお仲間がいて、見に来てくれる人がいて
そこでしか出会えない作品もあって、自分の力だけじゃ無理なものが
その場に結集している…みたいなかんじかな?


IMG_6657.jpg


帰りは雨がざーざーでした。搬出だというのに。
最近ホントに雨ばっか…(^^;)
でも、今日は久々にいろんな人に会えて楽しかったです。

会期中、ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございましたm(__)m



帰宅後、あーたんが玄関までバタバタ走ってきて笑顔で出迎えてくれました。
元気いっぱいです。もう病気は大丈夫だね(^^)
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間アート展2017」開催案内 [展覧会]

本日のあーたんメニューは…


病院で作業療法の後に、言語聴覚療法。
お昼を挟んで…
午後から、夏休み中に親子で通っていた療育園へ支払いに寄って
久々にお世話になった先生方にお会いして、園庭で遊んだ後…
スーパーに寄って、あーたん行方不明になりつつ買い物を済ませ…
夕方から幼稚園での個別面談…
…という、なんだか気づけば隙間がない怒涛の一日でした。


ふお~、疲れた。疲れすぎた。
あーたんも疲れただろうけど、親もご老体なのでヘロヘロです。
あー、ネムイ。眠すぎて目を閉じると座ったまま寝そうです。

…と、疲労で眠っちゃう前に…


少しアップが遅くなりましたが、展覧会のご案内です。

10月25日(水)~30日(月)午前10時~午後8時
JR勝田駅東口、win-winビル1Fにあるコミュニティギャラリーにて
「SONO仲間アート展2017」が開催されます!

IMG_3472.jpg

私の絵の師匠であり、美術団体ノン・ブラックのSONO先生主催の展覧会です。
ペン淡彩画を中心にした絵画や、布絵本、人形、工芸品など
バラエティに富んだ楽しい展覧会になっております。
お近くにお越しの際には、ぜひ足をお運びください(^^)

ちなみに私の作品はと言うと…

案内にもあーたんの絵の写真が写ってますが、今回は旧作中心に?出そうかな…と思っています。
(…とか言いつつ、なんかいいのあったっけ?)
ホントは新作出したいんだけど、今から新たに出せるかどうか…なんだか怪しさ満点なのです。

まずは女流展用の作品を…ってな具合で今やってますが
それだけでひーひー言ってるという有様。
一応このところスイッチ入ってるんですが…思うように進まない。
なんだかやる気が空回りしてる感が否めません(笑)

なんだか園の方も秋のイベントが次から次へとやってきて
土日はパパの出張やら、七五三の前撮りやら、運動会やら…
気づけば向こう一カ月くらい、予定がない日が数えるくらいしかないというのもあって
じっくり取り組める時間が少なすぎる( ;∀;)

あれ、おかしいなあ?
なんでこんなに隙間がなくなっちゃったんだろ?

…と、スケジュール帳をぼや~っと見ながら不思議がっていても作品はできないので…

焦らず慌てず、体調崩さないように休みも取りつつ、でも集中していこうと思います。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

「第8回双風展」開催中! [展覧会]

三連休初日だった昨日は…

天心記念五浦美術館で開催中の「第8回双風展」へ行ってきました。
IMG_6371.jpg

美術団体ノン・ブラックの選抜メンバー12名による展覧会で
広い会場を大型作品が並ぶ隔年開催の展覧会です。



ただ、tanarパパは大子までロードバイクをすっ飛ばし、自転車旅へ出かけたため不在。
ホントは今日(日曜)にパパの運転で行こうと思ってたけど
なんだか台風が迫ってきてアヤシイかんじ…。
進路も速度も規模もどうなるかイマイチわかんないし
雨の中ザーザーの中、あーたん連れて行くのもちょっとなあ…

…ということで、今回はあーたんと二人で、台風が来ないうちに行くことに。

高速すっ飛ばしていくもの気乗りしない感じだったので
無理せずのんびり下道で…って行ったら、いや~、時間かかったかかった(^^;)
久々の縦長の日立市内縦断、そうだったそうだった…ここは凄まじい渋滞の街だった。
国道6号通れば渋滞は当たり前なんですが、前に住んでた頃と街並みが結構変わってて
それはそれで面白かったかも。
あーたんはロングドライブにもグズらず、寝てくれてて助かりました。

結局お昼に途中のファミレスに入り、到着は午後。
以前は日立北からのドライブだったので、そんなに大変じゃなかったけど
ひたちなかから行くと遠いな~北茨城って…。


前置きが長くなりましたが…それはなぜかって言うと…

実は肝心の本編の写真があんまりないのです。



会場に着いた途端、あーたんの大運動会が開催されてしまったため
写真どころじゃなかったといういつもの展開です…(^^;)


殆ど撮れなかったので、ちょこっと…雰囲気だけ。
IMG_6363.jpg




IMG_6364.jpg



IMG_6366.jpg




広い会場に大型の作品がずらりと並ぶ様は、圧巻でした。
会場の雰囲気もいいです。絵の迫力を引き立ててくれるかんじ。さすが美術館(@_@)




今回もゆっくり見ることはできず、あーたんを追いかけまわす私。
むしろ抱っこしてた方が気が楽。

しょうがない…今回はパパがいないから…(まあ、パパがいても運動会状態は変わんないけど)。

きゃいきゃいしながら走り回ったり、椅子によじ登ってゴロゴロしてると思ったら
今度は床に寝そべってゴロゴロ…おいおい。だんだん目に余る感じになってきたな。
しまいには靴を脱いで遊び出しました。ああ、これは限界来たな…(^^;)
IMG_6367.jpg

みなさん、案外温かい目で見て下さるので毎回助かるんですが
走る速度も年々スピードアップ。
さすがに、わざわざ会場へ足を運んでくれた一般のお客様の邪魔をするのもどうかなってことで
早々に退散しました。

外へ出たらあーたんのテンションはさらに上がり、きゃいきゃい状態。
IMG_6370.jpg


まあ、外ならはしゃいでもね…と思ってたら
母を置いてとっとこどこまでも行っちゃう勢い。

IMG_6372.jpg

もちろんこの後慌てて追いかけてます。




だいぶ、どんよりしてますが…
IMG_6373.jpg

海も見られて、あーたんはお散歩楽しかったみたい?
車で走るだけじゃつまんないもんね。

IMG_6374.jpg




ちなみに、双風展の開催は明日までです。



これが終わると、次は茨城県民文化センターにて
「第31回ノン・ブラック女流展」が始まります。
早速、案内載せとこ。
IMG_6377.jpg

以前描いたサムホールをつないだ共同制作も出来上がりました。
さて、私が描いたのはどこでしょう?
…って、別にどこでもいいか(笑)


開催期間は10月23日(月)~10月28日(土)まで。
時間は午前9時~午後5時まで。
初日は午後1時から、最終日は午後4時までとなっておりますので
ご注意ください。

ご高覧頂けるとうれしいです。

…って言う前に、作品作らないと(^^;)
実はまだ、パネルに描き出したばっかりで、全く形になってません。
さ~、これからやるぞ~。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

「第58回ノン・ブラック展」終了しました。 [展覧会]

本日は「ノン・ブラック展」の最終日でした。
IMG_5954.jpg

あっという間の一週間。
作品を搬出したら、なんかお祭りが終わったような…ちょっと寂しい感じ?

また次の展覧会に向けて作品をひねり出そうと思います。

なんか突貫工事で一つ制作が終わったら気が抜けて
ちっとも次の作品がひねり出てくる感じがしないんだけど…(笑)

まあ、まだ少し時間があるからなんとかなるでしょう。たぶん…(^^;)

そんなこと言いつつ、また直前にバタバタしちゃうんだろうなあ…。


ともかく…

会期中ご来場くださった皆様、連日の暑さの中
ご足労頂き、本当にありがとうございました。
皆様に見ていただくことが制作の励みになりますので
今後とも飽きずに?見捨てずに?お付き合いくださいませ(^^)


おまけ画像。
IMG_5949.jpg
昨日、会場で大運動会を繰り広げる我があーたん姫。

毎度困ったもんですが…まあ、ここ広いから走りたくなっちゃうよね(笑)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「第58回ノン・ブラック展」開催中! [展覧会]

只今、茨城県民文化センターにて「第58回ノン・ブラック展」開催中です。
IMG_5927.jpg


…ということで、今日はあーたんを幼稚園へ送った後
文化センターへ直行。
到着後、外に出たらもわっとした空気に包まれ汗が噴き出してきました。
なんだこれ、あつっ…(^^;)



対してギャラリー内はひんやり。涼しいを通り越して寒いくらい。

猛暑のせいか、時間帯が早かったせいか、私がいる間は
人出はイマイチでしたが…
IMG_5939.jpg




IMG_5940.jpg



今回も大型の力作がズラリ。広い会場にこれだけ並ぶと圧巻です。
まあ、私の作品は小ぶりでかわいいもんなんですけども…
でも、部屋で描いてると意外と大きい気がしてきちゃうっていうね(笑)

個人的には面白い作品に多数出会えて楽しかったです。
会員の方も、一般の方も、気合いが入ってました。
何か、絵の持つパワーみたいなものを分けてもらえた気がします。


会場にいた会員のTさんと話し込んでいたら
なんか後ろからちっちゃい子のかわいい声がするぞ…と振り返ってみると
友人Sさんが、愛娘Mちゃんと一緒に来てくれてました。
IMG_5931.jpg

会場をあちこちちょこちょこ歩き回るMちゃんの可愛いことと言ったら…
ママは作品に触れようとするのを必死で阻止しようとしてましたが
まあ…見てるこっちは微笑ましくて目じりが下がります。



今回、個々の作品写真はあんまり撮る間がなかったので…

展覧会がどんな雰囲気か知りたい方は、リンクしてある
sono先生のブログ「続・日向の薫り」を覗いて見てください…↓
http://hinata-no-kaori.blog.so-net.ne.jp/

…って、自分でここで紹介しないのかよ!…ってつっこむとこですが…
何しろsono先生のブログの方がバッチリ載ってるので(笑)


「第58回ノン・ブラック展」は7月16日(日)まで開催予定です。
場所は茨城県民文化センター。
時間は午前9時~5時まで。(最終日は午後4時までとなっております。)
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

作品できた~! [展覧会]

長い格闘の末…

やっと作品を描き終わり、最後の仕上げに辿り着きました。
IMG_5805.jpg

保護ニスを塗ろうと容器を逆さにして、中身を器に出そうとしたら…

あれ?液が出ないぞ?

ポタポタ何滴か出てストップ。
そんなバカな、こんなにずっしりいっぱい入ってるのに??


…と、キャップを取ってよく見たら…
IMG_5809.jpg

見事に固まってました。ありゃ~(^^;)

使うときにしっかり攪拌しなかったのがいけなかったのか…
そもそも密閉容器でもないのに使わずに置いておく期間が長すぎたのか…
なんというか…いかに長期間絵を描いていなかったかをこの保護材が物語っていますね。

買ったらさっさと使えってやつですね。

ちなみに、ちょっとドロッとしていたものの、水に溶いたら溶けたので
なんとかこの絵に塗るくらいは使えました。
(元々水で薄めて使うことができるものなのです。)
たぶん、次回はこれじゃダメですね。

どうでもいい話なんですが…
この「パーマネントマットバーニッシュ」って名前…
なんかヒーローが戦いで使う技のような名前だなって
使う度に思ってしまうのは私だけ?(ホントにどうでもいい話ですね。)




それはさておき…

せっかくなので、仕上がった作品も展覧会前に特別公開?しておきますね。
IMG_5811.jpg

タイトル「寒芍薬(クリスマスローズ)」F30号。

今回も親ばか全開、家の可愛い娘ちょっと見て見てシリーズ?です。




案内も、もう一回載せておきますね。
IMG_5735.jpg

「第58回ノン・ブラック展」は茨城県民文化センターにて
7月11日から開催予定です。
時間は午前9時~午後5時まで。
(最終日16日は午後4時までの予定になっておりますのでご注意ください。)

ご高覧よろしくお願いいたします。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

「第58回ノン・ブラック展」開催案内 [展覧会]

再来月、7月11日~16日の6日間
茨城県民文化センターにて「第58回ノン・ブラック展」が開催されます。
P1040809.jpg

美術団体ノン・ブラックの関わるようになり
絵を出し始めて早6年?…いや、7年?(あれ?何年だっけ?…ま、何年でもいいか。)
途中、入院があったり、出産・育児があったりして、何回も出品を見合わせ
描けば描いたで作品は毎回時間ギリギリ。
なんだか未だにコンスタントに描いてる感がないんですが…(^^;)
(最近、ブログタイトルと内容が合ってませんしね~)


ちなみに…「開催されます」とか案内しておきながら
実は現在肝心な自分の作品の「さ」の字も出来上がってないのです。

今回はホントにマズいよ…
え?毎回のように言ってるこのセリフ聞き飽きた?

でも、今回のヤバさは格別?です。

なぜなら…

作品の案すらまともに練れていないという惨状だからです。

今月に入ってから幼稚園がようやく一日保育になりました。
あーたん、ストレスなのか寂しいのか帰宅後は私にベッタリだし
夜は夜で夜泣きが復活してますが
それでも、ここにきてやっと昼時間には少しゆとりができました。

よし、そしたらエンジンかけて一気にやるぞ!…とか思ってたんですが
いざ時間が空いたら、自分でもびっくりするくらい何の意欲もわかないという…。
…というか、もう何にも考えたくない…
なんならひたすらずっとミシンを踏んでいたい…という一種の5月病?
作品ができる気が全くしません。

この前までずっと走ってきたので、急に立ち止まったら
なんか息切れして体ダル~い、ねむ~、みたいなかんじです。
突然気が抜けすぎたってやつですね。

でも、やっぱり描きたい気持ちはあるので…

こうしてブログで出します宣言してしまえば
ちょっとは自分もスイッチ入るかな…と。

そんなわけなので、こんなダルダル星人に?なり下がっておりますが
みなさま、温かいご声援お願いいたします。(え?甘えるなって?)

なんとか間に合わせるぞーー!
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間アート展2016」開催中! [展覧会]

ただいま開催中の「SONO仲間アート展」に立ち寄るため
昨日は勝田駅前の市民ギャラリーへ。

ブログに載せるんだから、自分の作品だけは紹介する用にちゃんと撮っておこう!
…とか思いつつ、他の作品を見てるうちにすっかり忘れました(^^;)

あんまりたくさん写真を撮れなかったので
とりあえず雰囲気だけお楽しみください(*^-^*)

前に載せた作品もこんな感じに飾っていただきました。
奥~の方にあるのが、あーたん用の夏服と帽子。
IMG_4199.jpg

…って、これじゃよく見えませんね(笑)


IMG_4202.jpg
こっちの方が見えるかな?



こちらは、ウサギさん。
IMG_4198.jpg

ちょっとあーたんに使い古された感が否めません(笑)



Kさんの作ったおもちゃ、あーたんがだいぶ食いついていました。
IMG_4196.jpg

アンパンマンに大興奮(*^-^*)


開催は明日16時までとなっております。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感