So-net無料ブログ作成

給食~♪ [日常]

先週は…

幼稚園のクラスの親睦会、市の療育の主催する勉強会
週末の単独療育の間は親の制作活動なんかも入り
なんだかちょっとバタバタ。
土日はお彼岸だったから、yucky実家のじーちゃんのお墓参りに行って
翌日はばーちゃんの洋裁の作業場の片付けプラス大掃除…

なんだかちょっと…面白いくらい絵を描く暇がない(笑)
まあ、予定って埋まる時はものすごい勢いで埋まるものなんですよね。




そして今日はPTAの広報係の集まりがあって
幼稚園に給食の取材に行ってきました。

実はこれ、ちょっと楽しみにしてまして…(^^)

…というのも、あーたんが幼稚園に通っているものの
言葉が話せないので、園の様子は全く本人から伝え聞くことができないのです。
先生とのやり取りや連絡帳なんかで話はするものの
本人情報は一切ないので、何かこう釈然としないかんじ…。

何をして遊んでるのかな?楽しいのかな?お友達とはどんなかんじ?
眠そうだな?疲れて見えるけど何かあったかな?

全て、自分の予想でしかない日々。
せめて、園の中の雰囲気を覗けたらいいんだけど…
…なんてことを、しょっちゅう思っていて。

それが…園の中で給食食べられるって…これってすごくない?
広報の名を借り?園の様子がじっくり観察できるという特典?つき。
そしておいしいと評判の給食を頂けるという……
おお~、こいつはおいしすぎる!!

ただし、自分の子供のクラスに行くと、当然騒いじゃったりするから
担当するのは自分のクラス以外…ってことになり
年長さんクラスで給食取材して一緒に食べてきたんですが…

いや~、園のいろんな様子が見られて面白かった!…の一言に尽きます。



給食時間は11時半ということで、年長さんのクラスに行ってみたら空っぽ。
「まだ体操の時間が終わってないから、よかったら覗いて見てきて」と
園長先生に言われ、せっかくなのでホールでやってる体操も見せてもらおうと行ってみると…

そこで目に飛び込んできたのは…

上からつるしたロープにつかまり、裸足でぐいぐい上に登っていく年長さんの子供たち。

おお~、すごい!年長さんにもなるとこんなことやるんだ?
…っていうか、これはホントに体操の括りなのか?
一瞬、消防隊員の養成所かと思いました。

もちろん、できたりできなかったり、当然個人差はあるんだけど…みんな小さいのにすごいなあ。
思わず、自分がやってる悲惨な絵面を想像して一人失笑する私。

出来ない子がいると、「がんばれ~!」と声援も聞こえてきます。かわいいな~。

先生に紹介されてみんなに挨拶すると、好奇心いっぱい…という目で近づいてきて
「しゅざいってなあに?」「カメラマンはいないの?」「誰のお母さん?」次々に質問攻め。
人見知りする子もいたけど、試しにこっちから話しかけてみると
とにかく、しゃべるしゃべるしゃべる…。
そっか~、普通の子ってこんなにしゃべるもんなのね~。
…と、変な所に感心してしまいました(^^;)


そして教室に戻って、さあ、これから給食の時間が始まるのね…と思ったら…
体操の後と言うこともあり、みんなま~ったりのんびりモード。
まあ、疲れるよね、あれは…(^^;)
「そろそろ給食の用意をするよ」とか、そのうち先生の号令があるのかな?と思って様子を見ていたら…
先生は敢えて何も言わず、相変わらず子供たちはのんびりモード。
そして一息つくと、しばらくのんびりモードだった子供たちは立ち上がって
先生に全く促されることなく、自主的に机と椅子を並べ始めました。おお?
「お母さん、手は貸さないでくださいね」と、先生。

嫌なことは急かしたり強制したりはせず、伸び伸び子供を育てる…というのが園の方針で
こう書くと、子供をちゃんと見ないで放置してるんじゃないかとか
自由度が高すぎると規律がわからない我が儘な子にならないか?とか
短絡的に誤解されがちなんですが、自分のことは自分で…というのがこの園の基本。

実際、先生も子供をしっかり見てくれていて、子供が持つペースを尊重しつつ
子供が自分から動けるようになるための力を育ててくれているわけです。

なんというか…
時間を守って行動するとか、決まりを守るというのもそのうち大事なっていくだろうけど
自分の力で動けるって…生きてく上で一番役に立つ力のような気がする?

…なんてことを考えていました。



その後は、先生がよそった給食を配膳係さんがテーブルに運んで
係さんの「いただきます」の挨拶で給食を食べ始まる子供たち。
ここも、年長さんともなると自分たちでちゃんとやるんだね~。
食べ終わった後も、みんなそれぞれお片付けして
ささっと廊下に歯磨きに行く子供たち。
全部何も言われずにやってるな~、これってすごいことだよね?



そして、今回の取材の大きなポイントとなる、子供たちの好きなメニュー。
各テーブルに聞いてみたけど、ダントツ一位がカレー。やっぱりそうだよね~。
その他には、シチュー、ビビンバ丼、肉、そうめん、うどん、パン…
中には、「お母さんの作ったお弁当」…なんていう母泣かせな回答もありました。
「野菜は食べにくい」というご意見も。


ちなみに今日の給食は、ご飯、鶏肉の照り焼き、もやしの和え物
わかめと麩の味噌汁、栗、だったんですが、いや~、おいしかったです。
味噌汁は炒り子出汁、味噌も農園の手作り味噌、肉はご近所のお肉屋さん
野菜も農園のものだそうで…日頃、いい物食べてんのねえ…あーたんてば。
しかも、今日から新米だそうで…ラッキー♪

そんなかんじで、おいしくいただいたんですが…

それよりなにより…座った席の女の子たちのマシンガントークには
度肝を抜かれました(@_@)
最初はこっちが質問してたんですが、いつの間にかクイズ形式でこっちが質問攻め。

スタートは「私の干支はなんでしょう?」という軽いジャブから始まり…
「私のお父さんの干支はなんでしょう?」「私のお兄ちゃんの干支はなんでしょう?」
「私のお母さんの干支はなんでしょう?」「私の弟の干支はなんでしょう?」
…と、干支攻撃。そんなもん知るか!(笑)
しかも、三人四人が同時に話しかけてくる凄まじい攻撃。
いや、無理だって、聖徳太子じゃないんだからさ。

その後は「私の習ってる習い事はなんでしょう?」をメインにした
習い事質問攻撃に移行していって…
「赤は英語でなんて言うでしょう?」「緑は?」「青は?」という英語攻撃も加わり…
挙句の果てには、「鼻くそをほじる時のいい方法知ってる?教えてあげるよ」
…とか…余計なプチ情報まで教えてもらいました。

いや~、面白かったけど疲れた(笑)

女の子ってホントによくしゃべるんですね。知らなかった(^^;)



余談ですが…

女の子たちと話してる間「おばちゃんは〇〇なんだよ~」みたいに
自分をおばちゃんと称して話をしてたんだけど
「全然おばちゃんじゃないよ!」と女の子たちが口々に言いだしました。
おお?ホントかい?
一瞬喜んだら…
「だって、おばちゃんって、もっと白髪で頭が真っ白なんだよ」と。
ん?
いやいや…それって…おばあちゃんのことじゃないかい?
…まあ、いいか。おばちゃんじゃないって言ってくれてるんだから(笑)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫きた~ [日常]

結婚16年目に差し掛かったこの夏…

冷蔵庫の取っ手が分解しつつ、なんとか補修しながら使っていた
我が家の冷蔵庫がついに冷えなくなってきました(^^;)
IMG_6122.jpg

パネルに温度が表示されるんですが
冷蔵室の表示温度が3度、冷凍庫が16度。
あああ…アイスが軟らかい…(^^;)

東側にある勝手口近くに置いてあるので、朝日が当たる時間帯は
特に温度が上がりやすいらしく、でも、開閉の少ない夜は温度が下がる傾向にあり
何か工夫すればまだ使えるんじゃなかろうか?…と
朝日が当たらないように、お手製カーテンをぶら下げて悪あがきをしたんですが…
やっぱりもうダメみたい?

仕方ないか…冷蔵庫は10年って言われてるらしいし。


そんなわけで、昨日我が家に新しい冷蔵庫が届きました。

とりあえず、急に壊れると困るので早めに入荷するものを…ということで
大して吟味せずにシャープの冷蔵庫を選んでみました。

両開きドアとか、配置上、全然必要なかったんだけど
まあ、入れやすいし値段が手ごろかな?という理由で。
(10年以上使うつもりの割には選び方が雑だな(笑))

新しい冷蔵庫は…
IMG_6188.jpg

すご~い!取っ手が壊れてない!(←当たり前?)

加えて音が静か!そしてよく冷える!ついでに氷できるのが前より早い!

今まで使ってた冷蔵庫がいかに必死で?動いてくれていたかがわかります。
新しいのを使い始めて、もう、ホントに限界だったんだな…と、改めて実感(^^;)
ヨレヨレしながら?よく働いてくれました。

そして新しい冷蔵庫をまじまじと見てみると…なんか見た目が前とほぼ一緒(笑)
なんか新しくなった感があんまりないな。

ともかく、これで少しは電気代が下がるはず?



話はガラッと変わりますが…

昨日は、あーたんお祭りデビューを果たしました。
IMG_6174.jpg

昨年は手を繋いで歩くなんて絶対無理で、お祭りなんて恐ろしい場所に
行けるはずがない…っていう状態でしたが、今年は無事手をつないで行けました(^^)

大きい音にちょっとビックリしてたので、ドキドキしましたが…だいじょうぶ。
人混みも落ち着いて歩けました。

かき氷を食べて、ちょっとお腹がゆるくなっちゃいましたが…
結構楽しんでいたみたい?

初めてのお祭り、あーたんの目にはどんな風に映っていたのかなあ?
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆は… [日常]

このお盆休み中は、tanar家の父母も風邪を引いてしまったため
毎年恒例の土浦には帰省せず、yucky実家のある桜川に行っただけでした。
なので、あちこち行くこともなく(天気も悪いし)
結構のんきなお休みになったかな?という感じ。

なんだか、結構風邪があちこちで流行ってるみたい?
陽気がおかしいせいなんでしょうか。
お盆中もほとんど雨、お盆が過ぎても雨、雨、雨…

洗濯がちっとも乾かない…(^^;)



悪天候の中、じーちゃんのお墓参りもしてきました。
IMG_6145.jpg

あーたん頑張って歩きました(^^)
山の中にあるので、靴はドロドロになりましたが
この時間だけでも止んでてくれて助かった~。



これは、ご近所のレストランにご飯を食べに行った時の画像。

IMG_6138.jpg

大好物の塗り絵が出てきてご機嫌のあーたん。

結構おいしい洋食レストランなんですが(あ、しまった、食事画像がない)
あーたん的にはいつもと違う味はイマイチらしい?
最近、家ではガツガツなんですが、外ではあんまり食べないかんじ(^^;)
どうも、複雑な味は苦手のようで…?
ご飯よりも塗り絵の方がいいみたい?



オマケ画像。オブジェのような芸術的な?tanarパパのソフトクリーム。
IMG_6132.jpg

ソフトクリームバーで、うまくストップがかからずこんな具合に…(^^;)

なんとかキャッチできてよかったね。
…というか、食べ過ぎだよね。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ふ…フライパンが…! [日常]

フライパンで調理していたら…

出来上がったものを皿に移す時に、パラパラと落ちる灰のようなもの。

ん?一体何が落ちてるの?


フライパンをよく見てみると…
IMG_6123.jpg

なんと、柄の裏側部分に亀裂が…(@_@)
パラパラ落ちてたのは金属部分でした。


な…なんでこんなとこに穴が…!ちっとも気づかなかった!

まさか、熱で溶けた??そんな馬鹿な…??

よーく観察してみると…
IMG_6125.jpg

どうも、柄の金属部分が中空になっているようで
水抜き用の穴も開いてるんだけど
洗った時にそこからうまいこと抜けきらなかった水が
中空の金属部分にたまって、そこから腐食して穴が開いたらしい?


そこそこ長いこと毎日のように使ってますが(たぶん2~3年くらい?)
まだ表面のコーティングはそこまで剝がれてなくって
ちょっと焦げ付くけど、まだまだイケるなって思ってたんだけど…(^^;)
IMG_6126.jpg

これじゃ、柄がボリっと取れるのも時間の問題。
…というか、調理中取れたら相当危険。



そんなわけで、フライパン買い換えました。
IMG_6139.jpg

今度のは水抜き穴ないタイプにしてみた。

さて、どれくらい持つかなあ?



それにしても…今までいくつもフライパン使ってきましたが
いつもはコーティングが剥がれて買い換えるってパターンだったので
こんな危険なパターンもあるのか…と、ちょっとびっくり。
完全に盲点でした。

皆様もお気を付けくださいね(^^;)
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ものすごい風邪がやってきたもんだ… [日常]

すっかり…久々の更新になってしまいました。

…というのも…

夏休みに入ったばかりに引いた風邪が異様に長引き
一度は治まったかと思ってたのに、気づいたらものすごく悪化してました。
おかまバーに正式採用されるレベルの声になっちゃったな~とか思っていたら
声だけじゃなくて間もなく高熱もセットでついてきました。

おまけにあーたんも同じ風邪を引いちゃってて…

二人そろって熱の乱高下を繰り返し
体は痛いし、喉は痛いし、痰は出てくるし、咳は止まらないしでエライことに(^^;)

ナニコレ?こんな風邪引いたことないよ?
この季節の風邪ってこんなにひどいの??

ただ、症状からすると手足口病とかヘルパンギーナとか
この季節特有の夏風邪ではないみたい?

病院に行けば行ったで、待ち時間で二人ともさらに具合が悪くなっちゃうっていうね…。

そんなこんなで…

先週の予定は丸ごと4件全てキャンセルして自宅でこもって療養。
とにかく調子が悪すぎて寝ないと治らないってことで
あーたんが寝てた時間は自分もとにかく寝てました。
…というか、具合良くないので寝る以外の選択肢がない状態。

ただ、咳が出始めたら止まらなくて、よっこいしょと横になったものの
熱でフラフラなのにとても寝るどころじゃないって日もあり…
呼吸をするたびに咳が出るので、も~横隔膜と腹筋使いすぎて痛くて痛くて…

あまりにも辛かったもので…

こんなに激しく腹筋使ってたら、最近ちょっとたるみ気味のこのお腹のお肉に
この動きが効くんじゃなかろうか?
ひょっとするとこの風邪治る頃には、腹筋がシックスパックに割れちゃうかもよ?
…とか、余計なことを妄想しながらやり過ごしてました。
まあ、結果として割れませんでしたけども(←当たり前?)
でも、さすがにちょっと肉は減りましたね。

今日は久しぶりにこの時間起きてます。

まだちょっと微熱は続いてますが、やーーーっと咳が治まってきて
少し楽になってきた感じ。

あーたんの咳と熱はまだ続いてます。
早く良くならないかなあ…。
このところ、外に出てないストレスで、ギャン泣きスイッチが入りやすくなっています。
今週は夜中に謎の大泣きがあり、今朝は朝っぱらから泣き声に起こされ…
体調が悪い時には寝起きに決まって機嫌が悪くて泣き出して
泣き始めると止まらなくて20分経過…なんてこともよくあり。
泣いてる理由がさっぱりわからないことが多いんだけど、夢を見たのか
何か思い出して泣いてるのか、とにかくストレスなんだろうな…と。

夏休み前は…

夏休みに入ったら忙しくなるだろうけど、せっかくの機会だから
親子で療育行って、この時期にできることは色々やって楽しんでやろう!
…と、勝手に盛り上がっていたんですけど…

結果、夏休み入ったら療育園行けたのは2回。
後は病院と自宅療養で半月経っちゃってるという、夏休み感ゼロな展開…(^^;)

はあ~…

健康ってありがたいものですね~。
今回はつくづくそう思います。
何が大事って…体以上に大事なものなんてないですね。
体がついていかないと、心もついていかないし
何よりあーたん対応には健康が欠かせない。

とにかく、今はこの不調を治すことだけ考えます。

さー、さっさと寝よ寝よ。
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コバエトラップ [日常]

暑くなってきて、だんだん生ごみが香る?季節になってきました。

ふと気づけば目の前を横切る小さな虫。
なんだ?まさか老化からくる飛蚊症じゃないだろな?
…と、目を凝らすと本物のコバエでした(^^;)


ブンブン飛ばれるもの嫌なので、なんとか捕まえようとしても
一瞬で目の前から消え去るのでどこにいったのかさっぱり…。

昼食時、あーたんがパンの皿を凝視したまま固まってるので
どうしたのかな?と、その目線の先を見たらパンに止まってて…。
追い払った後、手でパチンとやっても追いつかず…。

その後も何度も逃げられ埒が明かない。

そんなわけで、生ごみの近くにコバエ用のトラップを仕掛けてみました。
IMG_5474.jpg

作ったのはめんつゆトラップとお酢トラップ。
なんで2種類あるかというと、ハエの種類によって
好む匂いが違うらしい…ってことなので。
ちなみに、何バエかはもちろん忘れました(^^;)

作り方は簡単。
水にめんつゆ(お酢)と台所洗剤を少し加えればオッケー。

匂いに寄って来たハエが、中で溺れる…という仕掛けです。
洗剤が入ってるので逃げられないという。

量も適当。匂いに寄せられるんだろうな…ってことで
ハエの嗅覚がどんなレベルなのかは、さっぱりわからないけど
なんかいい匂いするな、と自分が思うくらいにしてみました。
もしかすると、嗅覚がスゴイと少しでも効果あるかもしれません?

さて、これでかかるかな?…と数日待ったら…

めんつゆトラップの方にかかりました。
おお~、やっぱり効果あるんだね。

この方法、経済的なのでまた出てきたらやろうっと。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昼寝がしたい… [日常]

インフルエンザですっかり体力を奪われ食欲減退。
やっと食欲が戻って失った贅肉を取り戻し
普通の人間らしい生活を取り戻しつつある今日この頃…

なんだか鬼のようなスケジュール?に追われ
ブログを更新するテンションになかなかなれませんでした。

4月からあーたんの幼稚園をどうしようかな?というのが
秋ぐらいからの悩みで…
とりあえず選択肢を減らしたくなかったので申し込みはしたものの
さて、今後どうするかはあーたんの成長の様子次第かな?
…という見方で過ごしていたのですが…
この幼稚園に入園する時期までに、何かできることはないかな?
…と、いろいろ検討した結果、福祉サービスを利用して
入園までの間に療育をしてみる…という結論になりました。

少しでも幼稚園の練習になるかな?…というのが狙いで
まあ、アプローチは幼稚園とは全く違うのですが
何もしないよりは無理のない範囲でできることをしてみようかな…という感じでしょうか。

…が、この福祉サービス利用というのも手続きがなかなか大変で
ザックリ言うと、役所や相談員の方と何度か面談を重ね、書類関係を揃えて提出。
受給者証が届いたら施設とやっと契約ができる…という感じで
なんやかんやいろんな人の手が関わってくるため、結構時間も手間もかかるのです。
加えてそれなりに神経も使うし。初めて会う人や場所でギャン泣きもするし…
うん、こうして振り返ると利用前から結構無理した(笑)

その手続き関係がやっとこ終わり、ようやくサービス利用ができるようになりました。
結局、秋に動き始めて利用開始が今ですからね~。やっとスタートラインです。
もうちょいなんとかならんのかい?ただでさえ色んな負担がでかいんだからさ…
…というのが、正直な感想。
でも、通常と違うことをするというのは、どこの世界もそれなりに大変なもんなんでしょうね。

あー、いろいろ思い出して書いてたら疲れてきた(^^;)


そんなかんじで…

病院での作業療法に加えて、週1回の療育が追加され
入園を見据えて幼稚園の園庭にもある程度行かないと…っていうのもあるし
もうそろそろ利用も終わりに近づいてる「つどいのひろば」も連れて行ってあげたい。
親子サークルもできるだけ行きたいし…とかやってると…
なんだか毎日とっても疲れるわ、眠たいし昼寝がしたい…というのが
最近よく思うことでしょうか(^^;)



そんな中、あーたんは先日3歳の誕生日を迎えました(*^-^*)
ケーキを4分の1カット食べ終わると
なんか私の分も狙ってきてるし…食べすぎだよ(笑)
IMG_4744.jpg

あっという間の3年間。でも、長かった3年間。
いろいろありましたが、ここから先もいろいろあるんだろうなあ…。
ともかく、元気に楽しく成長してくれることだけが今の願いです。

人生は楽しんだもの勝ちですからね。




ちなみにこちらは…
IMG_4745.jpg

節分の柊鰯。

玄関先にどうやって置いたらいいのかわからず
なんか空いてる植木鉢に突っ込んだら変な感じになりました(^^;)

なんか地域差がありそうですが
一般的にこれってどれくらい飾っておくものなんでしょうね~?
とりあえず、一週間くらいにしておこうかな?

ちなみに、あーたんは豆まき用の豆でおままごとしてました。
豆は得体が知れない感じが怖かったのか一粒も食べなかった…。
私もさすがにもう年の数は…(^^;)
食べれば食べられるんですが、なんか色々思い知らされるかんじ?がするのでね…(笑)
おつまみ感覚で、時々ちょいちょいつまんで食べてます。




ついでに、おひなさまも飾りました。
IMG_4750.jpg



IMG_4760.jpg

出すのもそれなりに手間ですが、やっぱりこういうのって楽しいんですよね。
今年もあーたんより自分が楽しんでる感じ?
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルきたーーー [日常]

先週は何だか忙しさがハンパなく…

月1回のわんぱくランドに行き、病院の作業療法。
療育訓練をするための手続きなんかをやりつつ
幼稚園の親子面接なんかもあったりして
怒涛の一週間だわ、なんだか目が回る~…とか思っていたら

測ったらほんとに高熱出てました(^^;)
インフルエンザA型だってよ。

そんなわけで、今週は死んでました。
…というか、まだ人間に戻れてない感じですかね。
久々にインフルかかりましたが、オソロシイものですね。
食事なんかとってる場合じゃないというか、水分がやっとでした。
もう、なんというか…体がガッタガタです。
失った贅肉を、今必死で?戻してるところです。

皆様もお気を付けくださいね~。

なので、今日のブログはとりあえず更新。
パソコン上で描く元気がなかったから紙面を撮影。

IMG_4693.jpg


布団から出られず数日過ぎたら、稀勢の里が横綱になってました。
そしてママ不在中、あーたんがパパのオムツ替えでも泣かずに交換できるようになってました。
そして料理全くできないパパがミートソースの作り方をマスターしてました。

おおう、みんなすごいじゃん!
私の寝てる間に、いろんなことが動いてたのね~。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします [日常]

みなさま、あけましておめでとうございます。

IMG_4657.jpg


…というには、ちょっと遅すぎる感じになってしまいましたかね~(^^;)
何しろ、しばらくひたちなかにいなかったもので。

だいぶ出遅れてしまいましたが…
今年もこんな不定期マイペースな感じでの更新になりますので
ご了承くださいませ。

IMG_4652.jpg

そんなわけで?年末年始は恒例の実家の梯子でした。

土浦tanar家、桜川の実家で何日か過ごした後
その後一瞬ひたちなかに戻ってきた後、またまた桜川の実家へ移動。

…というのも今回は中学時代の同窓会があったのです。

今回の同窓会は通算3回目。
1回目は20歳、成人式の時…
2回目は30歳の時…
で、3回目は今回…

……って、完全に年がバレますね。
まあ、別に隠すほどの機密事項でもないんですが(笑)

正確には男子連中の厄除け行事に合わせて行われたという形です。


IMG_4654.jpg


何しろ実家を離れてから早くも十数年?いや、もっとか?…経ってますので
当然こんなところにでも行かなければ、同級生に会う機会なんてあるわけないのです。
久しぶりに会って、果たして話は弾むんかいな?
たぶん、地元に残ってないと居場所もなさそうだし
アウェー感を味わう感じになるかもな?…とか、いろいろ考えてみたんですが…

でもね、ここで行っておかないと、下手すりゃ全員一生会わないかもよ?
…なんてことを思うわけです。
だったら、やっぱりこいつは行っとくべきだろうな…と、意を決して
パパにあーたんを託し出陣?してきました。

なんていうんでしょうねえ…

中学時代には個人的に結構トラウマ的なものもあり…
(めんどくさいからここでは割愛しますが)

行きたいけどちょっと怖いよな…というリンダ困っちゃう的な気持ちを抱えつつ…
でも、久しぶりに会う同級生が、どんな面白い変貌を遂げているのかという
動物園にパンダを見に行くような好奇心が抑えきれないという
なんとも不思議な心理状態。


IMG_4651.jpg




IMG_4653.jpg



で、実際に行ってみたらどうかって…

なんじゃこりゃ、女子はともかく男子なんか半分以上誰だかわからん。
もう、パンダどころの騒ぎじゃありません。珍獣見てるかんじです(笑)

小さい中学校で1学年100人ちょいくらいだったので
基本全員の名前と顔は完璧に知っていたのです。

それが…

なにこれ、この人誰?こっちも誰?え?あなたも誰?状態。

みんな期待以上、面白いくらい別人へと変貌を遂げていました。
程よくいい感じにおじちゃんおばちゃんになってるというか…
明らかに30歳の時とは違います。あの時は少なくとも誰だかわかったもんな。

胸に名札を付ける方式だったので、かなり助かったんですが
それがなかったらホントにヤバかったかも…(^^;)

たぶん、同じように自分のこともみんな誰だかわかってないかもな?
何しろかなり地味人間だったし…
…とか、思ってたんですが、意外とわかってもらえてホッとしました。
…というか、全然変わってない、そのまんまだと色んな人に言われました。
いや、変わってるよ。絶対老けてるから(笑)


IMG_4656.jpg


ただ、同級生っていうのは不思議なもので…

多少?姿形は変わっても、立ち位置的なものはほとんど変わってないんですよね。
ああ、あの頃もこういう距離感だったなとか
そうそう、この人はこのグループ内だったんだよなとか
この人のこのノリはほぼ昔と一緒だなとか…
なんか不思議なくらい、中学時代と一緒なんですよね。

それが結構懐かしいかんじで、想像してたようなアウェー感もなく
個人的には割といい感じの同窓会になりました。

やっぱり来てみないとわからないもんですね。
パンダ見るより面白かったです。
機会を逃さなくてよかった。



…ということで、お正月と全く関係ない部屋にあった作品画像をかなり適当に
挟みつつお届けしてみました。


IMG_4655.jpg


そんなわけで?今年もよろしくお願いいたします(^^)
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除DAY [日常]

年末ということで…

今日は一日大掃除。

…と言っても、電気の傘やら換気扇やらフィルターやらは先週終わらせたので
今日のメインは窓ふきとカーテンの洗濯。

年に一回ということで、しっかり真面目にシャッターまでふきふき。
そうなると、結構な時間がかかります。

うーむ、終わりが見えない…(^^;)
なんかごまかしごまかしやってましたが、さすがにあーたんも
飽きちゃって掃除終わるまでは待ってられないし。

結局完璧にはできませんでした。

来年はもうちょっと計画的にやろう。うん、そうしよう。

でも、去年よりはだいぶはかどったかな。


ちなみにこちらはtanarパパがやってくれたお風呂。
IMG_4535.jpg

恒例の?分解掃除です(^^;)
相変わらず、徹底的にやらないと気がすまない質なもので。

…というか、そこって取れるんだ。知らなかったよ(笑)



お掃除が終わった後は一休み。

スーパーで何やら見たことないあやしい?パッケージに引かれて買ってみた
こちらを食しました。
IMG_4563.jpg

プッチンプリンの苺ショコラ??なんか味の想像がつかない…。




プッチンするとこんなかんじ。
IMG_4565.jpg

うすいピンク色で、パッケージほどは色が濃くないかな?

味は……うむ?
この味、どこかで食べたことあるような…?
そうだ、アポロチョコだ!

…という感じの味がしました。
想像してたより意外とおいしいプリンでしたが…


まあ、私は普通のプリンでいいかな(笑)


実家に帰る都合上、年内はこのブログが最後になります。

今年も足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

また、来年もこんな感じの統一感のないネタ?をお届けしてまいりますので
懲りずにお付き合いいただけると幸いです。

それでは、ちょっと早いですが…みなさま、よいお年を!
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感