So-net無料ブログ作成
検索選択

コバエトラップ [日常]

暑くなってきて、だんだん生ごみが香る?季節になってきました。

ふと気づけば目の前を横切る小さな虫。
なんだ?まさか老化からくる飛蚊症じゃないだろな?
…と、目を凝らすと本物のコバエでした(^^;)


ブンブン飛ばれるもの嫌なので、なんとか捕まえようとしても
一瞬で目の前から消え去るのでどこにいったのかさっぱり…。

昼食時、あーたんがパンの皿を凝視したまま固まってるので
どうしたのかな?と、その目線の先を見たらパンに止まってて…。
追い払った後、手でパチンとやっても追いつかず…。

その後も何度も逃げられ埒が明かない。

そんなわけで、生ごみの近くにコバエ用のトラップを仕掛けてみました。
IMG_5474.jpg

作ったのはめんつゆトラップとお酢トラップ。
なんで2種類あるかというと、ハエの種類によって
好む匂いが違うらしい…ってことなので。
ちなみに、何バエかはもちろん忘れました(^^;)

作り方は簡単。
水にめんつゆ(お酢)と台所洗剤を少し加えればオッケー。

匂いに寄って来たハエが、中で溺れる…という仕掛けです。
洗剤が入ってるので逃げられないという。

量も適当。匂いに寄せられるんだろうな…ってことで
ハエの嗅覚がどんなレベルなのかは、さっぱりわからないけど
なんかいい匂いするな、と自分が思うくらいにしてみました。
もしかすると、嗅覚がスゴイと少しでも効果あるかもしれません?

さて、これでかかるかな?…と数日待ったら…

めんつゆトラップの方にかかりました。
おお~、やっぱり効果あるんだね。

この方法、経済的なのでまた出てきたらやろうっと。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昼寝がしたい… [日常]

インフルエンザですっかり体力を奪われ食欲減退。
やっと食欲が戻って失った贅肉を取り戻し
普通の人間らしい生活を取り戻しつつある今日この頃…

なんだか鬼のようなスケジュール?に追われ
ブログを更新するテンションになかなかなれませんでした。

4月からあーたんの幼稚園をどうしようかな?というのが
秋ぐらいからの悩みで…
とりあえず選択肢を減らしたくなかったので申し込みはしたものの
さて、今後どうするかはあーたんの成長の様子次第かな?
…という見方で過ごしていたのですが…
この幼稚園に入園する時期までに、何かできることはないかな?
…と、いろいろ検討した結果、福祉サービスを利用して
入園までの間に療育をしてみる…という結論になりました。

少しでも幼稚園の練習になるかな?…というのが狙いで
まあ、アプローチは幼稚園とは全く違うのですが
何もしないよりは無理のない範囲でできることをしてみようかな…という感じでしょうか。

…が、この福祉サービス利用というのも手続きがなかなか大変で
ザックリ言うと、役所や相談員の方と何度か面談を重ね、書類関係を揃えて提出。
受給者証が届いたら施設とやっと契約ができる…という感じで
なんやかんやいろんな人の手が関わってくるため、結構時間も手間もかかるのです。
加えてそれなりに神経も使うし。初めて会う人や場所でギャン泣きもするし…
うん、こうして振り返ると利用前から結構無理した(笑)

その手続き関係がやっとこ終わり、ようやくサービス利用ができるようになりました。
結局、秋に動き始めて利用開始が今ですからね~。やっとスタートラインです。
もうちょいなんとかならんのかい?ただでさえ色んな負担がでかいんだからさ…
…というのが、正直な感想。
でも、通常と違うことをするというのは、どこの世界もそれなりに大変なもんなんでしょうね。

あー、いろいろ思い出して書いてたら疲れてきた(^^;)


そんなかんじで…

病院での作業療法に加えて、週1回の療育が追加され
入園を見据えて幼稚園の園庭にもある程度行かないと…っていうのもあるし
もうそろそろ利用も終わりに近づいてる「つどいのひろば」も連れて行ってあげたい。
親子サークルもできるだけ行きたいし…とかやってると…
なんだか毎日とっても疲れるわ、眠たいし昼寝がしたい…というのが
最近よく思うことでしょうか(^^;)



そんな中、あーたんは先日3歳の誕生日を迎えました(*^-^*)
ケーキを4分の1カット食べ終わると
なんか私の分も狙ってきてるし…食べすぎだよ(笑)
IMG_4744.jpg

あっという間の3年間。でも、長かった3年間。
いろいろありましたが、ここから先もいろいろあるんだろうなあ…。
ともかく、元気に楽しく成長してくれることだけが今の願いです。

人生は楽しんだもの勝ちですからね。




ちなみにこちらは…
IMG_4745.jpg

節分の柊鰯。

玄関先にどうやって置いたらいいのかわからず
なんか空いてる植木鉢に突っ込んだら変な感じになりました(^^;)

なんか地域差がありそうですが
一般的にこれってどれくらい飾っておくものなんでしょうね~?
とりあえず、一週間くらいにしておこうかな?

ちなみに、あーたんは豆まき用の豆でおままごとしてました。
豆は得体が知れない感じが怖かったのか一粒も食べなかった…。
私もさすがにもう年の数は…(^^;)
食べれば食べられるんですが、なんか色々思い知らされるかんじ?がするのでね…(笑)
おつまみ感覚で、時々ちょいちょいつまんで食べてます。




ついでに、おひなさまも飾りました。
IMG_4750.jpg



IMG_4760.jpg

出すのもそれなりに手間ですが、やっぱりこういうのって楽しいんですよね。
今年もあーたんより自分が楽しんでる感じ?
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルきたーーー [日常]

先週は何だか忙しさがハンパなく…

月1回のわんぱくランドに行き、病院の作業療法。
療育訓練をするための手続きなんかをやりつつ
幼稚園の親子面接なんかもあったりして
怒涛の一週間だわ、なんだか目が回る~…とか思っていたら

測ったらほんとに高熱出てました(^^;)
インフルエンザA型だってよ。

そんなわけで、今週は死んでました。
…というか、まだ人間に戻れてない感じですかね。
久々にインフルかかりましたが、オソロシイものですね。
食事なんかとってる場合じゃないというか、水分がやっとでした。
もう、なんというか…体がガッタガタです。
失った贅肉を、今必死で?戻してるところです。

皆様もお気を付けくださいね~。

なので、今日のブログはとりあえず更新。
パソコン上で描く元気がなかったから紙面を撮影。

IMG_4693.jpg


布団から出られず数日過ぎたら、稀勢の里が横綱になってました。
そしてママ不在中、あーたんがパパのオムツ替えでも泣かずに交換できるようになってました。
そして料理全くできないパパがミートソースの作り方をマスターしてました。

おおう、みんなすごいじゃん!
私の寝てる間に、いろんなことが動いてたのね~。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします [日常]

みなさま、あけましておめでとうございます。

IMG_4657.jpg


…というには、ちょっと遅すぎる感じになってしまいましたかね~(^^;)
何しろ、しばらくひたちなかにいなかったもので。

だいぶ出遅れてしまいましたが…
今年もこんな不定期マイペースな感じでの更新になりますので
ご了承くださいませ。

IMG_4652.jpg

そんなわけで?年末年始は恒例の実家の梯子でした。

土浦tanar家、桜川の実家で何日か過ごした後
その後一瞬ひたちなかに戻ってきた後、またまた桜川の実家へ移動。

…というのも今回は中学時代の同窓会があったのです。

今回の同窓会は通算3回目。
1回目は20歳、成人式の時…
2回目は30歳の時…
で、3回目は今回…

……って、完全に年がバレますね。
まあ、別に隠すほどの機密事項でもないんですが(笑)

正確には男子連中の厄除け行事に合わせて行われたという形です。


IMG_4654.jpg


何しろ実家を離れてから早くも十数年?いや、もっとか?…経ってますので
当然こんなところにでも行かなければ、同級生に会う機会なんてあるわけないのです。
久しぶりに会って、果たして話は弾むんかいな?
たぶん、地元に残ってないと居場所もなさそうだし
アウェー感を味わう感じになるかもな?…とか、いろいろ考えてみたんですが…

でもね、ここで行っておかないと、下手すりゃ全員一生会わないかもよ?
…なんてことを思うわけです。
だったら、やっぱりこいつは行っとくべきだろうな…と、意を決して
パパにあーたんを託し出陣?してきました。

なんていうんでしょうねえ…

中学時代には個人的に結構トラウマ的なものもあり…
(めんどくさいからここでは割愛しますが)

行きたいけどちょっと怖いよな…というリンダ困っちゃう的な気持ちを抱えつつ…
でも、久しぶりに会う同級生が、どんな面白い変貌を遂げているのかという
動物園にパンダを見に行くような好奇心が抑えきれないという
なんとも不思議な心理状態。


IMG_4651.jpg




IMG_4653.jpg



で、実際に行ってみたらどうかって…

なんじゃこりゃ、女子はともかく男子なんか半分以上誰だかわからん。
もう、パンダどころの騒ぎじゃありません。珍獣見てるかんじです(笑)

小さい中学校で1学年100人ちょいくらいだったので
基本全員の名前と顔は完璧に知っていたのです。

それが…

なにこれ、この人誰?こっちも誰?え?あなたも誰?状態。

みんな期待以上、面白いくらい別人へと変貌を遂げていました。
程よくいい感じにおじちゃんおばちゃんになってるというか…
明らかに30歳の時とは違います。あの時は少なくとも誰だかわかったもんな。

胸に名札を付ける方式だったので、かなり助かったんですが
それがなかったらホントにヤバかったかも…(^^;)

たぶん、同じように自分のこともみんな誰だかわかってないかもな?
何しろかなり地味人間だったし…
…とか、思ってたんですが、意外とわかってもらえてホッとしました。
…というか、全然変わってない、そのまんまだと色んな人に言われました。
いや、変わってるよ。絶対老けてるから(笑)


IMG_4656.jpg


ただ、同級生っていうのは不思議なもので…

多少?姿形は変わっても、立ち位置的なものはほとんど変わってないんですよね。
ああ、あの頃もこういう距離感だったなとか
そうそう、この人はこのグループ内だったんだよなとか
この人のこのノリはほぼ昔と一緒だなとか…
なんか不思議なくらい、中学時代と一緒なんですよね。

それが結構懐かしいかんじで、想像してたようなアウェー感もなく
個人的には割といい感じの同窓会になりました。

やっぱり来てみないとわからないもんですね。
パンダ見るより面白かったです。
機会を逃さなくてよかった。



…ということで、お正月と全く関係ない部屋にあった作品画像をかなり適当に
挟みつつお届けしてみました。


IMG_4655.jpg


そんなわけで?今年もよろしくお願いいたします(^^)
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除DAY [日常]

年末ということで…

今日は一日大掃除。

…と言っても、電気の傘やら換気扇やらフィルターやらは先週終わらせたので
今日のメインは窓ふきとカーテンの洗濯。

年に一回ということで、しっかり真面目にシャッターまでふきふき。
そうなると、結構な時間がかかります。

うーむ、終わりが見えない…(^^;)
なんかごまかしごまかしやってましたが、さすがにあーたんも
飽きちゃって掃除終わるまでは待ってられないし。

結局完璧にはできませんでした。

来年はもうちょっと計画的にやろう。うん、そうしよう。

でも、去年よりはだいぶはかどったかな。


ちなみにこちらはtanarパパがやってくれたお風呂。
IMG_4535.jpg

恒例の?分解掃除です(^^;)
相変わらず、徹底的にやらないと気がすまない質なもので。

…というか、そこって取れるんだ。知らなかったよ(笑)



お掃除が終わった後は一休み。

スーパーで何やら見たことないあやしい?パッケージに引かれて買ってみた
こちらを食しました。
IMG_4563.jpg

プッチンプリンの苺ショコラ??なんか味の想像がつかない…。




プッチンするとこんなかんじ。
IMG_4565.jpg

うすいピンク色で、パッケージほどは色が濃くないかな?

味は……うむ?
この味、どこかで食べたことあるような…?
そうだ、アポロチョコだ!

…という感じの味がしました。
想像してたより意外とおいしいプリンでしたが…


まあ、私は普通のプリンでいいかな(笑)


実家に帰る都合上、年内はこのブログが最後になります。

今年も足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

また、来年もこんな感じの統一感のないネタ?をお届けしてまいりますので
懲りずにお付き合いいただけると幸いです。

それでは、ちょっと早いですが…みなさま、よいお年を!
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のクリスマスは… [日常]

数日前…

飲み会から帰宅したtanarパパはすぐに就寝。
しばらくして、私もいつも通り布団に入ろうと寝室を開けると
物音に気付いたあーたんがもぞもぞ起きだしました。
ごめんね、起こしちゃったね~…なんてこと言いながら、ふと気づけば…

なんか、すごい酒のニオイがするな(^^;)
パパってば相当飲んだんだな…なんてことを思ってたら…

なんと、あーたんが私の布団のど真ん中に吐いてました(@_@)

そしてそれに気づかず、思いっきり足で踏みつけました(^^;)

もしかして、ノロだのロタだの…ウィルス性胃腸炎にでもなっちゃったかな?

その後は敷きパッドやらシーツやらを全部はがして、お着替えをさせて
汚れた髪の毛とか手とか洗って(結構乾いてたので、吐いてから寝てた??)
夜中にドタバタしてたら、今度はあーたんの目がギンギンに冴えてきて
キャッキャとはしゃぎだすという…。

こんな展開、確か昨シーズンにもあったっけなあ…。
あの時は、確か夜中に何回も吐いて大変だったっけ…(^^;)

…と、相当警戒して様子見てましたが、その後は吐くこともなく寝てました。ほっ…。

結局、ウイルス性の胃腸炎でもないらしく
吐き気の方は治まったんですが、どうしちゃったのかなあ?
前日、慣れない場所に行ったから、ストレスとか?
それとも食べ合わせが悪かったとか?

とりあえず、だいぶ調子は戻ってきましたが、まだ本調子ではなさそうなかんじ。
そしてその翌日には風邪の症状が出てきて鼻水ずびずび。
…ってことは吐き気は風邪のせいだったのか??

ともかく、調子はいまひとつということで…
クリスマスイブだった昨日は、どこかで買ってこようと思っていたケーキを
自宅で焼くことにしました。
家で作れば、砂糖の量も生クリームの量も調整可能だし
必要以上に重くてこってりじゃないケーキにもできるから
体にはやさしいかな?…ってことで。


…が、残念なことに泡立て不足なのか、ふくらみがイマイチ(^^;)
IMG_4534.jpg



とりあえず、デコレーションでごまかしましたが
ちょっとスポンジは固かったかな?
IMG_4551.jpg


それにも関わらず、ケーキを見たらあーたんテンション最高潮!

「ケーキ!ケーキ!」と言葉にならない言葉を連呼して大興奮。
調子もまだ戻ってないし、少なめに…なんてこと思ってたわけですが
結局、ガッツガツ食べてました。

あまりにも食べ過ぎたせいか、今日になって下痢気味に…あああ…やっちまった…(^^;)




せっかくなので、我が家のクリスマスっぽい?画像を少々。

こちら、玄関。
IMG_4543.jpg

あーたんが喜ぶかな?と思って並べてみたけど
目線より位置が高いせいか、反応イマイチ。

どちらかというと、私が一人で勝手に喜んでるかんじ(笑)



数年前作った地味~なリースも飾ってみました。
IMG_4545.jpg





玄関前の植木鉢も、地味~にクリスマス仕様。
IMG_4546.jpg



あーたんはクリスマスツリーの綿とキラキラモールが気になるらしく
しょっちゅう取って遊んでました。
IMG_4537.jpg

外された綿がエアコンの風に乗って、部屋の隅にたまっているという現象がしばしば…。




ちなみに、サンタさんからのプレゼントへの反応はと言うと…
枕元の包みを見た時には、なんのこっちゃ意味がわからず反応薄かったんですが
「これ、サンタさんからかなあ?」と言うと
「サンタさん!」と言葉にならない言葉を何度も連呼。
その後、包みを開けて中を見たら大興奮!

中身は絵本と小麦粘土のセットだったんですが
初めての粘土は相当楽しかかったらしく、ドはまりしちゃって
今日は一日、パパと粘土三昧でした。

喜んでもらえてよかった(*^-^*)


ちなみに、あーたんが粘土で作ってたのは…
やっぱりパフェでした(笑)
パフェとアイスに対する憧れは相当強いみたい(^^)

来年はどんなクリスマスになるかな?
IMG_4554.jpg
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆず湯~ [日常]

今日は冬至ということで…
1年ぶりにゆず湯をやってみました(*^-^*)

予算をケチったため、2個しか入れませんでしたが…(笑)

いや~、いいですね。ゆず湯。

なんだかいい香りがしてきて、体もぽかぽかしてくる気がします。
こいつは美肌にも効果あるんじゃなかろうか?
そうだ、きっとあるに違いない。
…と、勝手に決めつけていい気分でお風呂に入りました。
風邪予防だけじゃなくて、ついでにいい香りでリラックスもできていいかんじ。

ちなみに、あーたんは…

ぷかぷか浮かぶゆずに大興奮!
なにこれ、なんでミカンがお風呂に入ってるの~?みたいなかんじかな?

ぎゅっと搾って、「いい香りがするでしょう?」って鼻に近づけたら、顔がにっこ~(^^)

その後何回か口に入れようとしてましたが(笑)

最終的には、アヒルのおもちゃと一緒に手桶に入れられ
パフェに見立てて遊んでました。

ちなみに、夕飯はカボチャスープ。
なぜなら、カボチャの煮つけは、あーたんもtanarも好きじゃないから…(^^;)

ゆず.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

喜寿のお祝い [日常]

先週末は、tanar母の喜寿のお祝いで土浦へ。

いつもだったら外においしいもの食べに行っちゃおうってことになるのですが
現在、変形性膝関節症が痛くて外歩きがあんまり出来ないtanar母。
なので、今回は自宅でお祝い。

簡単な料理を用意して、お寿司とケーキをみんなで食べました。
IMG_4423.jpg

喜んでもらえたみたいでよかった(*^-^*)
これで、膝の調子も良くなるといいのですが…。



ものすごい偶然なのですが…

実はtanar母は私と同じ誕生日だったりします(^^;)
そしてtanar妹の名前は私と同じだったりします(^^;)

tanarは私と最初に出会った時、「あ、妹と同じ名前だな」と思ったようで…
その後、誕生日がお母さんと一緒だと知ってさらにビックリ。

ちなみに、tanar妹は結婚前、現在の私と同姓同名でした。

…って、どうでもいいプチ情報ですが(笑)


そんなわけで、私の方もここ最近ケーキ三昧。このケーキもかなりおいしかったです。
…が、体重が大変なことになっています。
この辺で日々の食事をセーブして引き返さないと、戻れなくなりそう…(^^;)





こちらは、おまけ画像。
土浦の実家から車で出かける途中、道路に出てきたタヌキ。
IMG_4437.jpg

え?なんでこんなとこ歩いてんの!?

確かに林の近くではあるけれど、周囲は住宅地のど真ん中です。
しかも、急ぐそぶりもなく、ゆっくりのんびり…。
車が走ってても全然お構いなし。

この環境に慣れてるのね??

タヌキって結構身近にいるもんなんですねえ。
何食べて生きてるのかなあ?
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

つっかれた~っ [日常]

時間に追われてるのはいつものことなんですが
この2週間ほどはなんだかちっとも余裕がなくて
ブログの更新まで手が回りませんでした。

ヘルスケアセンターの特別教室「わんぱくランド」に始まり…
親子サークルに行ってみたり…
市の支援室に案内された療育施設見学に行ったり…
病院の作業療法に行ったり…
合間に予防接種やら、特定健診やら、眼科の定期健診やら免許の更新やら…

ちょっといろいろ盛り込みすぎました(^^;)
加えてあーたん、お昼寝しない日が出てきて今日も休憩ゼロ~(T_T)

添い寝して寝かしつけようとしても、ふざけちゃって
眠いくせに部屋の中ドタバタ走り回って、きゃーきゃーずっと笑っているという…。
ちょっと怖い声出して叱っても、今度はそれが面白くて笑ってるし…だめだこりゃ。完全逆効果。
こういうのはどう対応するのが正解なんでしょうねえ?
まあ、こうなっちゃったらスパッと潔くお昼寝なしにしちゃうのがいいのかな。
その方が夜フザけて寝ない率が下がるし。

まあ、ともかくそんなこんなで疲労がピークで…
…さすがに体力が続かず、夜には力尽きてグッタリ(^^;)


こちらは先日行った市役所前のイチョウ。
IMG_4281.jpg
ゆっくりは見られなかったけれど、綺麗だったので通りすがりにパシャリ。

結構前に撮ったやつなんですが、載せるタイミングを逃したので
さすがにもう散っちゃってるでしょうね。

気が付いたらすっかり冬モード。

季節の変化スピードに全くついていけません…(^^;)
気が付いたら雪とか降ってるしね。
今年は寒いんでしょうか…。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ?声が出ないぞ? [日常]

ここ最近、なんだか喉の調子がずっとおかしいな~?というのが続いていて
風邪薬飲んでも全く効かないし、喉以外は全く症状がなくて
鼻水は出ないし、痰も殆どからまず、咳も出ないし、熱もないし…
でも、ガサガサした違和感があるなあ、乾燥してるからだな、きっと…
ちょっとおかまバーの従業員さんのような声だけど、まあそのうち治まるだろう…

…とか思っていたら…

なんか、昨日朝起きたらいきなり声がほとんど出ない状態になってました(^^;)

声が出ないので会話が成り立たず、あーたんに何か言っても声が届かず
絵本すら読めずギャン泣きされ…

さすがにこれはまずいかな?何か悪い病気でも潜んでいるのかも?
…と勝手に勘ぐり、ご近所のA耳鼻咽喉科へ。

歩いてすぐのところにあるんですが、行くのは初めて。
時期のせいなのか、他に耳鼻科があんまりないからなのか、なんだか恐ろしい混みっぷりで
朝一番に受付したつもりが、すでに35番目という事実…すごいな耳鼻科って…(^^;)

加えて「大体後2時間半くらいしたら来てください」と…そ、そんなに?
結局9時に受付して受診したのは12時過ぎ。
その間、ネットで順番チェックしながら家に戻って外出したりしてたわけですが
何がすごいって、お昼に受診した私の後に控えている待ち人数がなんと50人もいるという…。
お昼近くに受付した人が、「大体後3~4時間待ちになると思います」…と
受付のお姉さんに丁寧に言われ、絶句しておりました。
土曜日は午前中で受付終了するわけですが
何がすごいって…つまり、お医者さんは午後4時までぶっ続けで診察するんですよね。
なんか考えただけで病気になりそうだ。大変だなあ…。


さて、それはともかく私の方はというと…

鼻からカメラを通して喉の様子を見るいうのを生まれて初めて体験しましたが…
ほお~…喉ってこんな感じなのね~と、ちょっと変な?感動が。
息を吸って吐いてを繰り返し、喉が開いたり閉じたりする様子をじっくり観察。
「この辺が腫れてて、この入り口辺りの色が普通は白いんですけど、色が悪いですね~。」
先生の説明を聞きながら、一体何が悪いのだろう…とちょっとドキドキしていると
「これは…喉に特化した風邪ですね」…という結論。

え?そうなの??

「でも、他に症状が何もないんですけど?」と、私。
「うん、そういう風邪もあるんですよ」と、先生。
「へえ~そうなんだ…」と言いつつ、思わず疑いながら先生を見てしまいました(笑)

そう言われてみれば、なんか頭痛もするような…
そうか、これ風邪だったんだ。なるほどなるほど…。
…ということで、やっぱり風邪だったみたいです(^^;)

抗生剤と、痰が出やすくなる薬と、うがい薬をもらってきて終了。

昨日はそれを飲んでさっさと寝たら、今日には声が出るようになってきました。
うん、やっぱ風邪だ、これ(笑)

まだ、バーの従業員さんみたいだけど…声が出るって本当にありがたい(^^)
今日はあーたんに絵本を読んであげられました。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感