So-net無料ブログ作成

困ったもんだ [日常]

ここ最近あったことをざっくりバラしてしまうと
実は最近不眠症で困っています。

まあ、原因は色々あって、自分の体調不良(ピロリ菌やらアルドステロン症やら)
持病の緑内障の定期検査結果が良くなかったり
未だ全く話す気配もなく、こだわりが強くなってしまったあーたんのこととか
tanarパパが毎晩仕事が忙しすぎてなかなか帰ってこないのが1年以上続いたり
最近昔なじみの友人が亡くなったり、しんどいやら悲しいやらの心労が重なり…
なんやかんやストレスかかることがありすぎた結果
気が付いたら夜眠り方がわからなくなっていた…という惨状で。
今までもこういうことはあったし、兆候もあったけどなんとかなってきたので
まあ落ち着けば大丈夫だろう…と思っていたんですが
なんとかならなくなってしまいました。

こうなると朝はヨレヨレ、日中の体調にも影響が出てしまって
日によっては何にも手につかないかんじに。
これはもう自分で解決できるレベルを超えたな…と思い
大人しく心療内科を受診。薬をもらってなんとか落ち着いて
でも、日によっては寝る前の薬の効き方もビミョー。
現在、調整しながら体調管理してるかんじです。

は~、なんだってこんなことに…と、状況自体に落ち込んでしまうんですが
早く立ち直ろうとすればするほど良くないみたいなので
まあ、ゆっくりでも、薬使ってでも、しばらくはしょうがないか~と思ってます。
そのために存在するのが病院であり、薬なんだものね。
そういう時期なのだと割り切って焦らないようにしなくては。

ふ~、なるべく軽く書くつもりがザックリ書いただけでも結構ドス黒い(^^;)

これ、アップしようか散々迷ったけど…アップしてみました。
読んでて重たくなってしまったらごめんなさい。
本人はアップしていく方が気がまぎれるというか
上っ面で書くのもなんか嫌なので、吐き出したくなってしまった。
それと、記事にした方が自分を客観視できる気がしたのです。

そんな中、そろそろ絵の方も取り掛からないと…と
100円ショップでこんなの買ってみました。
IMG_8380[1].jpg

粘土ベラとケーキ用のナイフです(^^;)
これのどの辺が絵に関係あるのかと言うと…
今回はこれを使ってモデリングペーストをペタペタしようかと。
100円ショップでなんとかしようというところ辺り
絵を描くということに対する姿勢がアヤシイかんじだな…
いや、やる気がないわけではないんだけど。


さて、ホントに仕上がるかな?(^^;)
今回は自信が全くないですが…
気分転換というか…リハビリ?のつもりでやろうと思います。
nice!(7)  コメント(6) 

運動不足? [日常]

先週末…

なんだか、最近心身共に不調気味だし
たまにはちょっと気分を変えて体を整えることをしようかな…と
幼稚園で一緒のお母さんが講師をやっているヨガに
参加させてもらいました。

私のような初心者でも大丈夫なのか?…と心配でしたが
ポーズはゆるめで、体も伸びて気持ちいい。
ちょっと、ポーズの取り方とか相当あやしかったけど
今後もなんとかできそうでよかった(^^)

そんなわけで、当日はそれでよかったんですが…

翌日になり、朝から何となく不調。
午後になったら体が軋みだし、腕もだるいし腰も痛い。

あれ?ヨガで筋肉痛?
そこまで激しい運動でもなかったと思うんだけど?
あんなちょっと体動かしただけで、ここまで体痛いってどうなのよ?
時間が経つほどに体が不調になっていって…
もう、なんか体痛すぎて何にもする気が起きない。
…と、自分の運動不足ぶりに驚愕を覚えましたが…

あーたんを寝かしつけた後、リビングに降りてきたら
ものすごい寒気に襲われ、真冬の上着を重ね着しました。
こいつは変だぞ?…と、熱測ったらありました。

体の痛みは筋肉痛じゃなくて、熱由来でした(^^;)
だよね、あれくらいでさすがにこんなに体重くならないよね?

熱は翌日朝には下がってきましたが…午前中は動けず。
その日がパパがいる休日でホントよかった~。
それにしても、風邪でもないのに熱って、ものすごく久々な気がする。
それだけ体がヨレヨレしてんのかな。
やっぱり運動だな、運動。


オマケ画像。
IMG_8282.jpg

あーたん用に作ってるマスコット。
何が出来るかは大体わかるかな(笑)

ゆっくりのんびり、気が向いたらやろうかなと思ってたのに
机に置いておいたら、あーたんに発見されてしまい
早急に作らなくてはいけない雰囲気に…(^^;)

出来たら載せます~。


明日は幼稚園の親子行事があるんですが…
予報ではかなり暑いらしいですね。
う~む、厳しいイベントになりそうな予感(^^;)
nice!(7)  コメント(4) 

久々~ [日常]

みなさま、ご無沙汰しております。

なんだかここのところ、しんどい現実に直面することが多くて
完全にエネルギー切れを起こしていました。

長いことブログを更新することも出来ず
しぶとく?読んで下さっている皆様すみませんm(__)m
何をどう更新したらいいかな?と思ってるうちに時間がだいぶ経過していました。

文章を書けば書くほど、説明すればするほど
なにやらドス黒い?雰囲気が漂ってきてしまうのと
自分のメンタル的にかえって悪い方向に思考が向いてしまう感じがしたので
ちょっとストップかけてました。
そんなもん一体誰が読みたいんだって気もして(^^;)

何があったかについては、語りたくなったら語るということで…
…って、なんか意味深だな(^^;)


あ、でも、いいこともありました!
この一週間くらいの間に、あーたんに生まれて初めて
「ママ!」と呼ばれました!
4歳3カ月にしてやっと…!感無量です(T_T)


ブログはエネルギーある時に、ちょっとずつ、更新します。
かなり不定期ですけど…
生ぬるい目で見てやってくださいね。
nice!(11)  コメント(10) 

実家行ってました [日常]

この土日は、じーちゃんのお墓参りをするためにyucky実家へ
行ってました。

前回帰ったのは確かお正月だったかな。
ホントはもっとちょくちょく帰りたいんだけど、なかなか(^^;)
なんか、理由がないと帰れない感じになってるかも。

ともかく、久々のばーちゃんちであーたんはすごく楽しそうでした。

予報は晴れだったけど、土曜日はこの通り曇り空。
IMG_7783.jpg
お墓から帰る途中の景色です。
途中で、ばーちゃんが道端のからし菜を摘みだして
あーたんとパパは先にすたすた。

一応小さく写真に写ってるけど…これじゃ小さすぎてわからないか(^^;)

お墓は山を少し入ったところにあるんですが、最近イノシシが出るらしく
イノシシよけの柵があちこちに…。
昼間は大丈夫だと思うけど、怖すぎる。
もし、遭遇したら素手じゃどう考えても無理だから、何で対抗したらいいんだろう…
なんてことを考えつつ、落ち着かないかんじでお参りしました。


ばーちゃんちのカーテンでぐるぐるして遊ぶあーたん。
IMG_7798.jpg




翌日は快晴。ぽかぽか陽気。
IMG_7811.jpg

お散歩ルートの途中にある川を覗くのが好き。



いつもの小学校で遊ぶあーたんとパパ。
IMG_7823.jpg




前日夜に雹が降って、グランドが水を含んでいたんですが…

なんか、イノシシらしき足跡が(@_@)
IMG_7820.jpg

明らかにサイズが大きくて犬とかじゃないかんじ。
うわー…山からこんなとこにまで降りて来るのか…(^^;)
よっぽど食べるものがないんだなあ。


そんなこんなで、足跡を見てから早々に帰ることに。

この日は暖かかったので、桜もちょっと開いてました。
IMG_7826.jpg

満開のタイミングで来たかったな~。




…と、昨日ブログ上にアップしたんですが…

その後、記事を見たtanarさんから指摘があって
どうやら載せた写真の足跡はタヌキらしい?!…と。
イノシシの話を聞いてたので、絶対イノシシだ!…と思い込んでたんですが
イノシシの足跡の形とはちょっと違うみたい?
結構大きいサイズだったから、ひょっとするとでっかいタヌキ?

何にしても自然豊かなところです(^^;)
nice!(6)  コメント(6) 

抗生剤恐るべし… [日常]

先日病院でもらってきたボブ・サップ…じゃなかった
ボノサップパック800というピロリ菌の除菌薬を
先週末くらいから飲み始めたのですが…

薬の副作用でお腹が空くような感じがしたり
逆にお腹がパツパツに張っちゃったり…というような
副作用がずっと起こっていました。なかなかキツイ副作用で
そのせいで食欲もわかず、1週間で1キロくらい痩せました。
普段痩せようと思ってもちっとも痩せないのに(^^;)
下手なダイエットより効くけど、嫌な痩せ方だなあ…。

まあ、この副作用も投薬期間が終われば治まるだろうし
こういうのは通常起こるものらしいので
まあ、そんなに気にしなくていいかな…(苦しいけど)
…という具合に構えていたんですが…

投薬開始して少し経つと、なんだか体がやたら痒い。
元々乾燥して敏感肌になってるもので、今年は寒いから
乾燥肌も結構きついな~なんて思ってたら
4日目くらいから、これが変な痒さになってきて…
5日目夜に首周りに斑点状の発疹が出てることに気づきました。

…なんだか、チクチクするような痛痒いような変な痒み。

これはもしや…薬疹では???
なんと、抗生剤の影響でアレルギー性の発疹が出てしまったのです(T_T)

だとすると…

途中で飲むのをやめると胃の中にピロリ菌の耐性菌が出来ちゃうし
かと言って、飲み続けるとアレルギー悪化しちゃうかな?
下手するとショック状態の懸念もあるのでは…?
…と、なんだか恐ろしいことになってきてしまいました。

でもまあ、全身発疹…みたいなひどい状態ではないんだけれど…?
耐性菌作って、さらなる2回目の除菌とかになって
新たな抗生剤でまた別のアレルギー反応引き起こす…
…なんてことに、もしもなったとしたら、それはそれで相当厄介だよなあ。
できたらピロリ菌なんてもんは1回で仕留めたい。

…と、一人で考えてみても、素人の自分では判断できないので
とりあえず、恐る恐る今日の朝の分の抗生剤を飲んでから
大人しく病院行ってきました。(また病院か…)

その結果…

発疹の程度はまだ軽い方なので、やっぱりピロリ菌の耐性菌を作るよりは
抗生剤飲んじゃったほうがいいとのこと。
ただし、発疹が重くなってきたら無理せずやめること。
なんでも、ピロリ菌の除菌自体は5日分くらいで大抵の場合出来ている(らしい?)。

ちなみに、ピロリ菌用の抗生剤のことばっかり考えてたので
朝飲む血圧調整の薬セララを飲み忘れるという失態をやらかしました(^^;)
気づいて病院行く前に飲んだけど、病院着いて血圧測ったら155/93。
薬のせいというか、たぶんちょっと緊張してるせいか?
けど、ちょっと高いよな…と思いつつ先生に測定結果を見せたら
「高い方がいいですね。低いとショック状態の危険があるので」…と。
そーか、これでいいのか。ほっ…。
血圧高くてホッとするって…どうなんだこの展開は(^^;)


そんなわけで、新たな抗アレルギー薬をもらってきました。
なるほど…こうやって薬って増えていくのね。恐ろしいわ~。
これでまた、抗アレルギー薬でアレルギーが出ないことを祈りつつ
夕飯後に薬を飲みました。

とりあえず、明日が除菌7日目、最終日です。
あ~、さっさとこのパツパツお腹を終わらせたい。
そして発疹もさっさと治まってくれるといいんですが…。
あ~、痒い。

発疹は冷やすと多少おさまるらしいんですが
過去最大級の寒波到来!…とかなんとか大騒ぎしてる時に
首元を冷やす気にはとてもなれない…(^^;)
とりあえず、痒いけど掻かずにこらえよう、そうしよう。
心頭滅却してなんとか乗り切ります。さ~、もう一息だ!


画像ないと寂しいので、オマケ画像。
IMG_7164.jpg

昨日あーたん用に作ったゆきだるまです(^^)
nice!(11)  コメント(6) 

ピロリ菌恐るべし… [日常]

先日やったピロリ菌検査の結果を聞きに、病院に行ったところ…

やっぱりピロリ菌陽性でした…(^^;)

ここのところの胃の不調はピロリ菌のせいだったみたい?
なんでも、萎縮性胃炎の90%くらいは、このピロリ菌が
原因と言われているようです。

この菌はなんとも恐ろしい菌で、なんたらという(名前忘れた)酵素を
沢山持っているため、通常とても生き残れなそうな酸の強い胃袋の中でも
酸を中和して生き残り、そしてこの菌がいることによって
胃の粘膜はどんどん傷だらけになっていくという…
そして症状が進行すると胃がんになる確率がぐんとアップするらしいです。

…おおう…なんて恐ろしい菌なんだ。
ピロリ菌なんてかわいい名前してるくせに、可愛いと油断させておきながら
悪事を働く悪女のようなやつ?め…。何勝手に私の胃袋に入ってきてるんだ。


…と言うわけで、除菌をすることになりました。

方法は、抗生剤を中心にした3種類の薬を朝晩一週間飲み続けるというもの。

貰ったのは、だいぶゴツイ薬でした。
IMG_7092.jpg
これで一日分。
あまりにもごっつい見た目だから、パッと見「ボブ・サップパック」かと思った…。


飲み忘れると耐性菌が出来てしまうらしいので、飲み忘れ注意ですね。
気をつけなくちゃ。

1回で除菌できるといいなあ。
2回目の除菌までは保険適用になるんですが、3回目からは保険適用外になるらしい…。
これも恐ろしい…(^^;)
nice!(13)  コメント(6) 

胃カメラ~ [日常]

12月に必死でバリウム飲んだ胃がん健診、その結果が年末に届いたんですが…
その結果を見たら、初見ありで「慢性萎縮性胃炎」の文字が…(^^;)

…慢性…萎縮性…??

確か何年か前に受けた健診でも、軽度胃炎ありという時がありました。
けど、慢性で萎縮ありっていうと、なかなか重たい症状じゃなかろうか?
そう言われてみれば、最近食欲もイマイチだし、胃が重いような気がする。
一度ちゃんと消化器内科とか行っておいた方がいいかもなあ?

でも、そうすると確実に内視鏡やるよなあ…?
うーん…胃カメラ嫌だなあ…。
けど、放置して悪化させてもまずいよなあ…。
ただでさえ、病気持ちなのにこれ以上さらなる病を増やしちゃってもねえ…。

…と、年末年始ちょっとウジウジ悩みましたが…

まだ医師の診断が正式に下ったわけでもないし
別に起こってもいない悪い結果を考えて、一人勝手に不安を増幅させるのも
精神衛生上よろしくないな…ということで
さっさと白黒はっきりつけるべく、胃カメラ検査に行ってきました。


ありがたいことに、ご近所に鼻から胃カメラやってくれる病院があって
今回はそこにお世話になりました。

ドキドキしながら検査室に案内されると、まずは内視鏡検査の準備。
「まずは胃の中をきれいにするので、これを飲んで下さい」と
看護師さんに謎の半透明の液体を手渡され…
まさか、またバリウムみたいなキツイやつじゃなかろうな…と
ちょっと警戒しながら一口飲むと、薄いスポーツドリンクみたいな味。
朝は抜いてるし、喉も乾いてるから意外とおいしい(^^;)

「それじゃ、ベッドに横になってください」と看護師さん。
ああ…ついにまな板の上の鯉になる時が来たのね…
…と身構えてると、看護師さんがカチッと何かのスイッチを入れる音。
すると突然、「果~て~し~な~い~♪」と
SPEEDの「WHITE LOVE」が流れ始めました。
なぜ今この胃カメラ室でSPEED??
しばらく聞いてると今度はglobeの「Can't Stop Falling Love」が…。
な…懐かしい~。けどなぜ今globe?冬だから??
もしかすると…私がリラックスするために流してくれているとかなんだろうか?
選曲が懐メロなのは私の年齢を考慮して、昔聞いたであろう辺りを
選んでいるとか…たぶんそんなかんじ???

懐メロが流れる中、「喉の粘膜を保護するスプレーしますね」と。
「苦いので、口から出してもらってもだいじょうぶです」
そういわれてティッシュを手に持たされましたが、それほど苦くもなく…

ああ、意外と大丈夫かな?と思った矢先に
突然ドロッとした液体麻酔が鼻から注入されました。
喉の奥を管が通る時のためにやるやつです。これが粘性が強くて気持悪い(^^;)
今度は口から出さないで飲み込んでくださいね。と。
鼻の奥に張り付いている生暖かい麻酔の流れるこの感じ…
こ…これを飲み込めと?
よし、いくぞ!…と、意を決して飲み込んでも…飲み込めない。
…というか、飲み込めてるのか飲み込めてないのかも
もはや麻酔でなんだかよくわからないという…(^^;)
実は私としてはこの麻酔が張り付いてるかんじが結構きつかったです。


その後、「麻酔追加しますね」と、鼻栓のような麻酔を2回ほど追加されました。
ちょっとつらかったので…
「あの、この麻酔がベッタリ喉に貼りついてるかんじは
この先終わりまでずっと続くかんじでしょうか?」
…と聞くと、「そうなんです。どうしても違和感はあると思いますが…」と
申し訳なさそうに答える看護師さん。
そ…そ…そうなのか。
その瞬間、「果~て~し~な~い~♪」と、もう流れてないフレーズが脳裏を流れました(^^;)
「ちなみに、管が喉を通っている間に唾液を飲み込むと咳き込んで
ひどいことになりますので、口にたまる時にはティッシで拭き取って下さい」
き…き…きびしいな(^^;)

いや…大丈夫だ!
あーたん生んだ時、子宮口がなかなか開かなくて
死にそうで大変な目にあった時のことを考えればだいじょうぶだ!
絶対そこまでつらくない!…と、考えがそこまで及びました(笑)

もはや、リラックスして懐メロ聞いてる余裕もなく心臓バクバクです。
先生がやってくると、すぐに胃カメラ検査が始まりました。

そして胃カメラを見た瞬間・・・・
これ、鼻に入れるには結構な太さあるよなあ…とまじまじと観察してビビりました。

でも、そこはさすがプロの先生です。
するするっとあっという間に鼻に入り、喉を通る時少しだけ「オエっ」ってかんじがありましたが
痛いとか、苦しいとかはあんまりなく、ただ、なんか通ってるのがわかって気持ち悪い…
…というかんじ。
うお~…なんだこりゃ~ぎゃ~お腹が気持ち悪い~うひょ~…とか思っていると
あっという間に胃に到着。
この時、トスンと、お腹にカメラが到着した衝撃?のようなものを感じ
その後、胃カメラは颯爽と?十二指腸まで通っていきました。
その間カメラが見えたので、ドキドキしながら映像を観察してましたが
動きが早くてどこが何だかよくわからん…。知識もないし見たことないし。
ただ、ところどころちょっとただれてるな~ってのはわかりました。

そして、なんとか無事にカメラが引き抜かれ、鼻と口を拭いて無事検査終了。
終わった…。終わった…。とりあえずよかった…。
ため息をつきながら、無言でヨレヨレしながら起き上がると…
「だいじょうぶですか?」と看護師さん。
検査中、ずっと背中をさすってくれてました。
「あ…ありがとうございます」ホントに助かりました。


診察の結果、胃炎はあるけど萎縮はそこまでひどくないと言われました。
よ…よかった~。とりあえず、最悪とかではないらしい?
なのでとりあえず、ピロリ菌の検査をすることになりました。

現在、その血液検査の結果待ち中…。
これでピロリ菌とかだと、除菌…ってことになるかも?
nice!(11)  コメント(8) 

今年もよろしくお願いします [日常]

だいぶ出遅れましたが…

みなさま、新年あけましておめでとうございます(*^-^*)
本年も、ゆる~い感じで更新してまいりますので
よろしくお付き合いくださいね。
IMG_7021.jpg

…と、特に載せる画像がないので、とりあえずメルちゃん載せてみました。
新作ワンピース作ってみたんですが…
なんかお正月というより夏っぽくなってしまった(^^;)



昨年末tanar家に襲い掛かってきた猛烈な風邪は、なんとか下火になり
大晦日には無事実家に帰省できました。
そんなわけで、ここ5日ほど毎年恒例年末年始の実家の梯子をしてました。

土浦tanar家では大晦日になると例年…
両親2人と、tanar妹家族5人、我が家3人の総勢10人で
手巻き寿司パーティーをするというのが習わし?になってるんですが
昨年夏から妹家族5人が転勤でハノイに行ってしまったので
今回の手巻き寿司は両親と我が家の5人だけ。

そんなわけで毎年嫁は忙しくて座ってる暇がない…
…と言うか、人数多すぎてこたつに座る隙間がない…という状態だったんですが
今年は足も伸ばせちゃうくらいスカスカなこたつ。
そしてビックリするくらい私の声が通る…(@_@)
(いつもはうるさすぎて呼びかけても半分くらいは聞こえない(笑))

準備も片付けも楽だけど、なんだか寂しいかんじだなあ。
あーたんも従姉妹としばらく会えないなあ。



そしてyucky実家の桜川では…


半年ぶりに会った従兄のしょうちゃんにあーたんはベッタリ。
しょうちゃんは小学校6年生のお兄ちゃんなんですが
面倒見が良くて、あーたんはしょうちゃん大好き。
あーたん部屋を閉め切って二人っきりできゃっきゃ楽しそうに遊んでいるので
たまに私やパパが覗きに行くんですが、邪魔すんなと即座に引き戸を閉めて
追い出されるという…(^^;)

もう…なんというか…まるで恋人?のようだ(笑)

そんな感じで楽しいお正月を過ごしているうちに
あーたんの風邪もだいぶ良くなってきたみたい?


オマケ画像。雨引観音でおみくじ結んでるところです。
IMG_7036.jpg

そういえば、私の引いたおみくじは大吉でした!
今年は何かいいことあるかなあ?
おみくじ引くので運使い果たしてないといいんだけど(^^;)
nice!(9)  コメント(12) 

もはや毎月恒例行事 [日常]

冬至のゆず湯に入った直後、クリスマスイブくらいから…
あーたんがまた風邪を引いてしまいました。
今月頭、アデノウイルスがやっと治まった~と思って
ホッとしたのもつかの間、またしても別の風邪菌にやられた…(^^;)

年末ぎりぎりであーたんの駆け込み寺?N病院に行って
薬もらってきましたが、なんかホントに毎月病院行ってるなあ。
もはや、tanar家の毎月恒例行事となっております。

今回は熱は大したことないけど、風邪症状が日を追うごとにどんどん重くなり
鼻水ずびずび、咳はゲホゲホ、なかなか下火にならず…。

そしてさらに悪いことに…今回は私も引いてしまいました(T_T)

今週入ってた予定はすべてキャンセルしてまたしても引きこもり。
私の方は症状が軽いから、無理せず放っておけばそのうち治ると思ってたんですが
なんか長引いてしまって、次第に悪化して鼻水ずびずび。
昨日からパパが休み入ったので、観念して病院行ってきましたが
やっぱり医者の薬は効きますね~。症状がだいぶマシになってきました。


そんなこんなで、年末なのに大掃除は全くやってないわ…
年賀状なんて昨日印刷して、ついさっきポストに投函したばっかだわ…
明日には実家行くのに、お歳暮もお年賀も用意してないわ…
年末なのに、何の準備もできてないというひどい惨状。は~っ…まいったねえ(^^;)


一応当初はまじめにやろうと思ってた年末大掃除画像が少しだけ残ってたので…
今回はそれをサラッと載せておきます。

年末年始って、やることが多くて主婦的には何かとプレッシャーの大きい季節だよなあと
個人的には思ってるんですが、その一つがやっぱり大掃除。
誰だって綺麗な家で新年を迎えたいと思ってるけど
こんな寒い時期に家中を全部掃除するなんて、結構ぞっとしますよね。
家中のすすを払って、電気を外して、換気扇を外して、窓を拭いて…
短期間に家一軒丸ごと全部やるなんて負担が大きすぎる。
毎年完璧に掃除が終わった試しもないし。

なので、掃除はできるだけ労力かけずに終わらせたいんだよなあ…
…そんなことを毎年思います。

…ということで、とりあえず、今回は楽を追及した
網戸掃除法をやってみました。




メラミンスポンジを濡らして、網戸を軽くなでるように滑らせると…
IMG_6937.jpg




ほ~ら、この通り。
IMG_6938.jpg




汚れたらバケツの中でスポンジを絞ってこれを繰り返します。
IMG_6939.jpg




最後に捨てちゃってもいいぼろ布で拭いてピカピカ。
IMG_6940.jpg




サッシ部分も同じようにスポンジで軽くこすると楽にきれいになります。
IMG_6942.jpg

隅っこの方の汚れは、布付きの棒とか綿棒とかブラシとか試しましたが…
たぶん毛足が長いブラシが一番楽かな?



そして仕上げにぼろ布で拭くとこの通り。
IMG_6945.jpg

ちなみに、このぼろ布は昔あーたん用に買って一度も使わなかった布オムツ(笑)
ぼろ布と言いつつ、実はきれいなんだけど、でも取っておいても他に使うところがない。
薄めの布なので、タオルより細かいところまで拭けます。
そして使用後は惜しげもなく捨てられるのがいいところ。
雑巾絞り繰り返すのも案外労力がかかるので、その手間もかけずに捨てちゃっても
いいものを使うのが一番楽ですね。

ちなみに窓ガラスは水で濡らしたスポンジで軽くこすって、スクイージーで拭うのが
一番楽かも。(ちょっと画像がないんだけど)


…というかんじで、掃除を着々と進めていこうと思った矢先に風邪引きまして。

結局、今年の掃除はこの後、換気扇だけ洗って終了しました。

まあ、年が明けてからやろうかな。(そう思って1月にやったことないけど(笑))
だいじょうぶ、別に大掃除しなくても新年は迎えられますよね(^^;)
nice!(6)  コメント(6) 

バリウムバリウム~♪ [日常]

昨日はあーたんを幼稚園に送った後に、予約制の
胃がん健診を受けに行きました。

あーたんを生んでからは健診の通知が来ても
なかなか日程を合わせて健診に行けなくて、バリウムも超久々。
そんなこんなで朝から超憂鬱…(^^;)

前回のバリウムは確か…
日立に住んでた頃の人間ドックだったっけ?



受付時間は10時半までだったので、あーたん幼稚園送った後でも
結構ゆとりがあって…でも、ご飯食べてないからさっさと終わらせたい。

予約制なので、受付待ちはそんなに長くなかったんですが
それでも呼ばれたのは到着1時間後くらいにはなってたかなあ?

先日特定健診受けた時には全部終わるまでに3時間はかかったもんな。
まあ、これなら全然早いほうかもしれませんね(^^;)

まあ、大抵の人は苦手だと思いますが…私もバリウム飲むのは超苦手。
朝ご飯抜いて、血圧の薬だけ飲んだ超空腹の胃袋にドロドロの白い液体。
そして、あのげっぷを我慢しながらまな板?のような台に載って
体をひねったりぐるぐる回ったり、腕の筋肉をフルに使ったまな板フライト?が
なかなか運動不足の身にはキビシイ…
…なんてことを思っていたら…

目の前を杖を突いたおばあちゃんがゆっくりと通過していきました。

え~!あのおばあちゃんも、今まな板乗ってきたんだ?!すごいーーっ!
こりゃ、42の青二才で運動不足だなんて言ってらんない…(^^;)

順番待ちしている間に、私の前の番号のおばちゃんが言うことには
「まあね、バリウムなんてもちろん好きじゃないけど、
 でも今は昔よりはずいぶん飲みやすくなったから全然いいわよ~」と。
何たる余裕でしょう。これが年の功でしょうか。
このおばちゃんが神々しく見えてきます。

そして、そのおばちゃんが勇ましくフライト室?に入っていった後
自分用のコップに注がれるバリウムを見つめながら鬱々と時間をやり過ごしていると…
「yuckyさん」と、誰かが私を呼ぶ声。
振り返ると、そこには見覚えのある顔…。こ…この人は…
「ん??…Tさん??!」
なんと、かつてお世話になった知人のTさんがそこに座ってるじゃありませんか!
Tさんと会うのはたぶん10年以上ぶりです。
私の次の順番がTさんでした。
すごい~、こんなことってあるんだね~(@_@)


そしてやってきた私の番。

久々だけど、どんなもんかな?


渡された発泡剤を口に含んで、バリウムを一口…二口…

…って、まずっ…!

なにこれ、バリウムってこんなにまずかったっけ?!
ものすごくバリウム感強くないかい?
数年前に飲んだバリウムよりはるかにまずいぞ、こいつは…!!
そっか、日立で受けた健診では、バリウムにフルーツフレーバーがついてて
たぶんそれなりに飲みやすくなっていたんだ。

なんてこった…敵は想像以上に手ごわい…!

そう気づいた途端、気持が一瞬萎えました。

でも、ともかく、飲むしかねえ…、ここにいるみんなが飲んでんだから
(あの杖ついてたおばあちゃんでさえ)飲んで飲めないことはない!
絶対に負けられない戦いがここにはある!
…とかなんとか、自分に喝を入れつつなんとか飲み干しましたが…

台に乗る前にちょっとげっぷが出てしまい…

あ…しまった、やっちまった…(^^;)

「う~ん、ちょっとげっぷ出ちゃいましたね~
 発泡剤ちょっと追加して飲みましょうね。」
明るく優しく、悪魔のようなセリフを言う医師さん(T_T)

…あ、やっぱりそうなっちゃいます?
思わず薄笑い(^^;)

とりあえず、バリウムもう一杯じゃなくてよかったんですが
発泡剤を少量の水で…ってのも、相当キビシイ。

今度こそ、絶対出すもんか~!とりゃ~っ!…と、唾を飲み込み
必死に耐えましたが、このぐるぐるまな板フライト、結構傾斜がきつくて
これ、ほんとにあの杖ついてたおばあちゃん大丈夫だったの?!
…と、乗りながらビックリでした。

img5011.jpg
(昔記事のイラストPC上に残ってたので、そのまま貼っときます。)



そしてヨレヨレしながら胃がん健診無事終了。

戦いは終わった…。

完全に脱力感に襲われ、フラフラと台から降りて渡された下剤を飲んで…。

「水は2L飲んで下さいね」と、言われたので頑張っていっぱい飲んで
ご飯も早々に食べて…ってやってたら…
お腹がゴロゴロゴロゴロ…。え?もう来た?

そして、戦いの熱が冷めやらぬまま、第二ラウンドの戦いが始まったのでした(^^;)

そうだった、そうだった。
前回バリウム飲んだ時なんて、下剤のせいで人間ドック終わる前に
トイレとお友達になってたんだっけ私。
バリウム出てくるの、早い人では2~3時間後に…って説明文には書いてあるんですが
それどころじゃありません。たぶん1時間後とか…そんなかんじかなあ?


ところで「昔より飲みやすい」ってセリフ、割とよく聞く気がするんですが…
これでか?…と、毎回思います。
一体昔はどんなのを飲んでいたのだろう…。おそろしや…。
nice!(8)  コメント(10)