So-net無料ブログ作成
検索選択
ちっとぱっこペン淡彩画 ブログトップ
前の10件 | -

最後に描いたのは… [ちっとぱっこペン淡彩画]

先週末は引っ越しでした。

いや~、凄まじいもんですね…引っ越しってやつは。
片付けても片付けても…まだこんな状態なのかい?みたいな…。
ホントに嵐のような数日間でした(^_^;)
体力的にも気力的にも自分の限界を知ったかんじ。

とりあえず、生活に必要なところだけ優先的に片付けたんですが
まだ家の中は片付かずかなりスゴイことになってます。
でも、やっとネットは使えるようになりまして
久々にひと息ついてブログに向かってます。
は~、のんびりするの久々~。
まだやることあるけど…後はゆっくりやればいいや~。




そんな中、昨日は「ペン淡彩画」教室でした。

実は今回が私にとって最後のペン淡彩画教室でした。

2008年から(たぶん?)始めたこちらの教室は
既に6年目を迎えてましたが
引っ越しと出産に伴い、教室を続けるのが難しくなりまして…。
そんなわけで、寂しいですが今回で教室卒業?することになりました(T_T)




最終回のテーマは「秋の花」。
トルコキキョウを描きました。

…とか言いつつ、モチーフの写真撮りわすれちゃった(^_^;)

どんな雰囲気かと言うと…こんな花です。
DSC07145.jpg




ペンの線を生かすために色は控えめに…
この教室で習ったテクニックです。
果たしてちょっとは最初より良くなってるのかどうか…??
img692.jpg

…って、こんだけやって全然成長してなかったら悲しすぎるけど…(笑)





教室後はsono先生とFさんといつもの珈琲館でランチ。
いつものように楽しくおいしく頂きましたが…
DSC07148.jpg

こういう機会も最後かと思うとなんだか寂しい~(T_T)



…ということで、ちょっとセンチな気分になってしまいましたが…
今月末には勝田駅東口駅前のコミュニティギャラリーにて
「SONO仲間アート展2013」開催予定です!

会期は10月23日(水)13時~28日(月)16時まで。
sono先生が主催する2つのペン淡彩画教室の合同展なんですが
作品はペン淡彩画に限らず、バラエティに富んだ作品が多数集まる予定です。

私もペン淡彩画の他に、イラスト作品や手作り小物も出す予定。
たくさんの方々に見て頂けると嬉しいです(*^。^*)
nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

おもちゃを描きました [ちっとぱっこペン淡彩画]

昨日の「ペン淡彩画」教室のテーマはおもちゃでした。

sono先生がお孫ちゃんに取られないように、こっそり隠して持参されたモチーフは…
ミニカー、電車、人形、ブリキのガラガラ、ねじまき人形などなど
バラエティに富んでとってもカラフル。
ああ、これは小っちゃい子は欲しがるよね…(笑)

その中からミニカーとお人形を中心にこんな感じに並べました。
DSC04388.jpg

ちょっと撮る角度が…俯瞰すぎたかな。




結構細かい所があったので、思ったよりペン描きに時間かかっちゃいました。
DSC04389.jpg





色付けはやっぱりおもちゃなのでポップな感じになるように。
透明感とメリハリが出るように着色……したつもり(笑)
img691.jpg





教室後は生徒のFさんといつものように珈琲館でランチしました。
今回はグラタンパン。
おいしかったんですが、結構ボリュームたっぷり。
DSC04391.jpg

普通ならこれくらい食べてもどうってことないんですが
実は最近、普通に一食分食べると胃もたれするようになっちゃって…(^_^;)
この日は時間が経つにつれて胸焼けも酷くて…。

どうやらこれが妊娠中期~後期にかけて起こる後期悪阻というものらしい???
…って言っても、まだ6か月目に入ったばっかりなんですけどね…(^_^;)
育ってきた赤ちゃんにお腹が圧迫されて起こる症状みたい。
私の場合、お腹はあんまり前に出てなくて内側に赤ちゃんがいるような感じなので
それで余計圧迫されるのかも?
初期の悪阻とはまた一味ちがうかんじ?です。
胃もたれは結構困るけど、ああ、育ってきてるんだね~と実感できます(*^。^*)
ただ、ちゃんと栄養足りてるのか心配になることも…。
まあ、一応体重増えてるから平気かな?増えすぎるよりはいいのかな?

どのみち食事は何回かに分けてちょっとずつ食べるしかなさそうです。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

気分はハロウィン? [ちっとぱっこペン淡彩画]

昨日は「ペン淡彩画」教室の日でした。

教室に行ってみると…あれれ?なんだかいつもより人数が少ない。
来る予定だった受講生のお二人が来てませんでした(^_^;)
しばらく経ってから、先生が電話をしてみると日にちを間違えていたという
オチだったんですが…
思えば私も昔、日にち間違えて行っちゃったことあるんですよね(^_^;)
確かやってたのが「着付け教室」だったかな…(笑)


前置きはさておき…

昨日のテーマは自由だったので、教室前モチーフを探しに
付近のお店を徘徊してみました。
最初は花を描こうと思ってたんだけど、お店を覗いてみたら
好みの花で揃えるとどうも値段が大変なことになりそうだったので
迷いましたが、ケーキ屋さんのお菓子に変更。

これなら終わってから食べられるしね(笑)
DSC04366.jpg

ハロウィンっぽい雰囲気のパッケージの物がやたら目を引いたので
それを買って並べてこんなかんじ。
どうやら最近はお店もハロウィンを流行らせ売り上げを上げようと
がんばってるみたい??
さすがにクリスマスみたいには浸透しないでしょうが
お店見てるとパッケージのデザイン、結構かわいいのがありました。



ペン描き終了後。
DSC04367.jpg
うっかり写真忘れて一部ちょっと着色しちゃいましたが…(^_^;)





最終的にこんな雰囲気になりました。
img688.jpg

ポップな雰囲気を目指しましたが…
意外と紫がシブイかも?

余ったモチーフお菓子は教室時間のおやつになりましたとさ(*^。^*)
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コスチュームデッサンに挑戦! [ちっとぱっこペン淡彩画]

昨日は「ペン淡彩画」教室の日でした。

今回のテーマは番外編として、コスチュームデッサンに挑戦。
モデル料節約のため?受講生が交代でモデルをしながらの
デッサン会になりました。

以前にも何度かコスチュームデッサン会には参加したことはありますが
この教室では初めて。

約20分交代でモデルさんが入れ替わりながらのデッサン会。
モデルさんが一人だけではないので、毎回雰囲気がコロコロ変わって
これはこれで結構楽しい(*^。^*)

一応描いた画像を載せますね。
なんとなく個人情報流出のような気がしないでもないけど…?
でもまあ、この絵見てもちっとも誰だかわからないから関係ないか…(笑)
知ってる方は、似顔絵ではないので全体の雰囲気を見てくださいね。


生徒のMさん。
DSC04321.jpg

ご本人より大人しい女性の雰囲気になりました(笑)



sono先生。
DSC04322.jpg

若干、悪代官?みたいになっちゃったような気もする…?



生徒のFさん。
DSC04323.jpg

ちょっとチョイ悪系女子っぽいかんじ?



生徒のSさん。
DSC04324.jpg

ホンワカした雰囲気はたぶんご本人っぽくなったとは思うんだけど?




ポーズは全て椅子に座ってるポーズでしたが角度を変えて
全身描きました。

殆ど同じポーズですが、人によって持ってる雰囲気が違うので
相性というか、描きやすい人と描きにくい人がいるみたい?

たまにはこういうのもいつもと違ってて楽しいもんですね(*^。^*)
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に教室へ… [ちっとぱっこペン淡彩画]

やっと少しは動いていいかな?という感じになってきたので…
昨日はかなり久々に「ペン淡彩画」教室に行きました。

一体いつぶりでしょうね?
…確か6月に入院前に行ったのが最後かな…

とにかくここしばらくは病院以外出かけてなかったので
相当久々にシャバに出た感じでした。

今回のテーマは夏野菜ということで…
テーブルの上にズラリと置かれた野菜を選んで
まずはいつものようにセッティング。

DSC04303.jpg

お皿を使って並べてみました。
カラフルなのを選んで、ちょっと盛るかんじで。





何しろ久々です。
何かを描くって行為をしばらくしてないもんで…
…というか、しばらく何かに集中することがなかったもので
ペン描きするだけで結構疲れました(^_^;)
ああ、絵描くのって意外と神経消耗するもんなんだな…と、実感(←今更?)

DSC04304.jpg

おかげで、ペン描き終わったとこ写真載せるはずが
撮るの忘れてちょっと色ついてる途中経過…。

こんな風に一番明るい色から置いていくんですよ~。
…と、言い訳がましく説明してみる。






最終的にこんなかんじになりました。
img687.jpg

F4スケッチブックだからスキャナーからはみ出て
両サイドが切れてますが…まあ雰囲気はわかるかな。






教室後は久々の珈琲館ランチ。
DSC04307.jpg

軽食ですが、おっそろしく久々の外食なので
果たしてこれ全部食べられるのか?…という疑問がありましたが
ゆっくり食べたらなんとか入りました。
少しは食欲も戻ってきたみたい?

珈琲館なのに、コーヒーは飲めませんでしたが…
オレンジジュースも結構おいしい(*^。^*)
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

「今日のワンプレートランチ」 [ちっとぱっこペン淡彩画]

昨日の「ペン淡彩画教室」は前回に続き「食事メニュー」でした。


今回は自宅からベーグルサンドを持参。
DSC04204.jpg

サラダを横に添えて…
レタスをこれでもかというくらい挟み込んで
中身をはみ出させて色が見えるようにしました。
よし、これでセッティング完了♪

そこでふと気づいた事実。
しまった…ランチョンマットとフォーク忘れた~!
家出る時に、なんか忘れてるような気がしたのはこれだったんだ…。
今更取りに戻るわけにもいかないし、まあなければないでよしとしよう。
…ということで、今回はこれで描くことに。




描いてる間、教室中に漂う食べ物の匂い…。
DSC04205.jpg

ああ…さっさとこれ仕上げてお昼にしたい~。
そんな心理が働き、いつもよりやたらはかどりました(^_^;)






着色の途中、なんだか画面の右下が寂しいな…ということで
チョコレート2個を後から付け加えました。
img682.jpg

明るい色を中心に、メリハリをつけて…。
うん、なかなかパンがふっくらおいしそうに見えるかな??



教室の後はみんなでお昼ごはん。
食事メニューって、描いて食べて…2度おいしいお得感があります。






さてさて、告知です。

来月7月16日(火)~7月21日(日)の間
茨城県民文化センターで「第54回ノン・ブラック展」が開催されます。
時間は午前9時~午後5時まで(最終日は午後4時まで)。
img683.jpg

絵画、工芸、写真の部門ごとに、それぞれの力作がずらりと並びます。

私も作品1点出す予定ですが…

今現在、ひーひー言いながら絶賛?突貫工事中です(^_^;)
さあ、今回は果たして間に合うのか、間に合わないのか…?

もちろん間に合わせなきゃいけませんが
…なんか毎回こんなことばっかり言ってる気がする(笑)
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチを描きました [ちっとぱっこペン淡彩画]

今日の「ペン淡彩画」教室のモチーフは、「食事メニュー」でした。

そんなわけで、朝っぱらから自宅で制作した渾身の力作?を持参して教室へ。

メインのナポリタンにクロワッサンを添えて、サラダもつけて…
↓で、こんなかんじ。
DSC04141.jpg

ちなみに、先日なんとなく見てたテレビでやってたんですが…
ナポリタンってアルデンテじゃない方が味がしっかりつくらしいんです。

その番組情報によると、老舗のなんたらというお店では
前日にパスタを茹でてた後、うどんのようにしっかり水で締めて
一晩冷蔵して寝かしておいた麺を翌日使うとか。
ちなみに、野菜と一緒に炒める際に、水を入れて蒸らすらしいです。
で、その後に味をつけると麺がもちもちでしっかり味がからむとか。

当然固めの麺が好きという方には向いてないかもしれない調理法ですが
今回は、作った後描いて、その後お昼に食べるという手順?だったので
まあ、どっちみちアルデンテもなにもあったもんじゃないよね、ということで
この作り方でやってみました。

はっきり言ってこの作り方、忙しい朝には向いてます。
しかも、朝起きるのがめっちゃ苦手な私には超向いてますね。
野菜も前日に切って置けば、朝は炒めるだけですみますし(*^。^*)
まあ、もっとも…通常朝っぱらからナポリタン食べる人は少なそうですけどね(笑)



話がだいぶ横道にそれましたが…



まずはペン描きです。

立った方が料理全体が良く見えるということで
今回は立った姿勢のまま描きました。
立ってると屈んでペン描きするのが結構大変…(^_^;)
DSC04140.jpg





着色は明るめの色から乗せて、ちょっとずつ陰影をつけていきます。

仕上がりはこんなかんじ。
F4サイズスケッチブックなので、スキャナーからはみ出て
横の方が切れました(^_^;)
img668.jpg

おいしそうに見えるかな?



講座終了後は、それぞれ持参したモチーフを食べながらみんなでランチ。

ちなみにパスタの味の方は…
作ってから時間が経過してたので、完全にもちもち感は消え去り…
味が良くからんでるのかそうでないのか、さっぱりわかりませんでした(^_^;)
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

鵜の岬スケッチ(2回目) [ちっとぱっこペン淡彩画]

今日は「ペン淡彩画」教室の鵜の岬スケッチ会二回目でした。
DSC04059.jpg

天気が心配でしたが、なんとか雨も上がり
曇ってたけど前回ほど寒くもなく…
スッキリした晴れではありませんでしたが
紫外線が当たらない分、むしろスケッチ日和だったかも?




海の方へ行ってみると、こんな看板を発見。
DSC04061.jpg



この位置は海からは結構な高さがあったので
こんなとこまで来たのか…と、改めて津波の脅威を再確認(@_@;)
DSC04062.jpg


その看板の近くに椅子をセットしてまずは一枚目。


前回は寒すぎて海辺の景色を描けなかったんですが
さすがに今回はそんなに寒くはないだろう…と思ってたら
海風が吹き抜けて結構寒い(^_^;)
DSC04064.jpg

こんな季節なのに、長袖3枚重ねで首にストール巻いてちょうどいいくらい。
念のために上着を持ってきてよかった~。



sono先生からのお土産八つ橋を食べながらしばし休憩中。
飲み物もホットにして正解。
DSC04063.jpg




海の色がくすんでたので、少しトーンを抑えめにしました。
img666.jpg



続いて2枚目。

今度は少し高台の展望台から見た景色。
DSC04072.jpg




少し晴れてきて、海の色が少し濃くなってきました。
img667.jpg


午前中のうちに2枚描いてスケッチは終了。



今回のお昼は鵜の岬の和食レストランで頂きました。
DSC04074.jpg

こちらはなんたら弁当(1,280円)。


いろんな種類が楽しめて、ちょっと昼間から贅沢な気分。
量は多くも少なくもなく、ちょうどいいくらい?

ずっとひんやりした風に当たってたので
室内に入ったらなんだかホッとして、すっかりリラックスモード。
なんだかスケッチに来たと言うより…観光にでも来たような気分(^_^;)

春のスケッチ会はこれで終了。
次回は「食事メニューを描く」です。

さて、何をモチーフに持って行こうかな?
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

鵜の岬でスケッチ [ちっとぱっこペン淡彩画]

今日は「ペン淡彩画」教室のスケッチ会ということで…
日立市内にある鵜の岬へ行ってきました。

DSC03989.jpg


鵜の岬とは…
我が家からは車で10分…いや、5分くらい?のご近所の観光スポットです。
日本で唯一の海鵜の捕獲場があり
宿泊予約がなかなか取れない人気の国民宿舎があり
白くて綺麗な砂浜の海岸もあり、景色も綺麗で遊歩道もあるので
お散歩にはうってつけ…という所です。

私は近すぎるせいか、ここのところ行かなくなっちゃってますが
日帰り温泉やレストランもあるので、のんびり観光にはいいかも?
DSC03991.jpg



さてさて、そんなこんなで鵜の岬にやって来たのはいいんですが…
天気はいいものの、風がびょーびょー吹いてめっちゃ寒い…(^_^;)

sono先生のガイドでスケッチ場所を探しながら
海岸付近を散策したんですが…
DSC03990.jpg

あまりの寒さに海沿いの絶景を描く気になれず
大人しく一同蓮の咲いた池を描くことに…。




池の蓮は今が見ごろ。とっても綺麗に咲いてました。
なんでも、ここの温泉のお湯が池に流れてるので
水温が高くて蓮の花が咲くのが早いとかなんとか?
…ほんとかな??
DSC03994.jpg




DSC03996.jpg





結構厚着をして行ったんですが、風が予想以上に冷たくて
なんだかちょっとした我慢大会みたいな雰囲気(笑)

あまりにも寒すぎるので、1枚目を描いてお昼を食べたところで
ちょっと早めの解散となりました。


img660.jpg




解散後、sono先生、Sさん、Fさんと鵜を見た後
国民宿舎内の喫茶店で休憩しました。
DSC04000.jpg


館内があったかくてホッとひと息。
ああ~、寒かった…。
DSC04001.jpg

次回もスケッチの予定なんですが、さすがに今日ほど寒くないよね?
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

海外の?民芸品 [ちっとぱっこペン淡彩画]

すっかり遅くなってしまいましたが…

先週の火曜日は「ペン淡彩画」教室の日でした。
…って、一週間も経ってるじゃん。
いくらなんでも遅すぎましたね(^_^;)

なんでこんなに遅かったのかと言うと…

教室中に描いた2枚目の着色をせずに、ずっとそのままになっていて…
やっと終わったのが、ついさっきだから(笑)



今回のテーマは「海外の民芸品」でした。

前回休んでしまったので、出来るだけ描いてやろうと
少々鼻息を荒くして臨みましたが…
そのおかげで今回はモチーフの写真撮るの忘れてしまいました。


…ということで、今回はモチーフ写真なし。
こんな感じの埴輪を描きました。
ミニサイズの埴輪って、ちょっと珍しくて描いてみたくなったので…。
DSC03852.jpg

ペン描きした後、うっかり右側をこすってしまいました。
久々にやってもうた…(^_^;)
まあいいや、これも味ってことで…。





色は茶色一色でしたが、多少色に変化をつけてこんなかんじ。
スキャンしたらF4サイズなので、頭がぶちっと切れちゃいました(^_^;)
img657.jpg

よくよく考えてみると…
今日のテーマは海外の民芸品だけど
埴輪って日本の民芸品じゃなかろうか…?

…って、まあ、別にどうでもいいですね。そんなこと(笑)






2枚目はこちらの2体。
img659.jpg

ちょっとエキゾチックな雰囲気のこちらは…
なんとなくインドとかそっちの方の民芸品でしょうか…?

こちらは着色さっき終わって、出来立てほやほやです。

背景がやたら空いてたので…着色したくなってしまいまいした。
ちょっとやりすぎた感あるかも(笑)
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちっとぱっこペン淡彩画 ブログトップ