So-net無料ブログ作成
検索選択
スイーツ大好き♪ ブログトップ
前の10件 | -

ケーキ作りというものは… [スイーツ大好き♪]

なんだか思い立って発作のように?作ったベイクドチーズケーキです。
作ったのは一体何年ぶりかなあ?
IMG_4269.jpg
型から外すときにアミアミ模様がついてしまいました(^^;)


時々、無性にお菓子を作りたくなる時があるんですが
そうは言っても昼間使える時間が限られているので
作るには結構なエネルギーと思い切り?がいるのです。

お昼ご飯の後、なんとかささっと生地を作ってオーブンにぶち込めば
後はあーたんがお昼寝中に焼きあがるという寸法でやってみました。

生地作りにかけた時間は20分くらいかな?
我が家のチーズケーキレシピによると
ホントは室温に戻したクリームチーズを裏ごしする工程があるんですが
そんなの面倒だし、まあたぶん、よく練れば大丈夫なんじゃない?
…ってことで、手を抜いてしまった結果…
IMG_4270.jpg
切ったら、クリームチーズの混ざりがイマイチでまだらになってました(笑)

やはり…ケーキ作りというものは、「時間との闘い!」みたいな作り方をしてはいけないものですね。
特に私のような素人は、ある程度の時間をかけて丁寧に作らないと。
自己流で工程すっ飛ばしちゃいけないよ…という、見本です(^^;)

でも、味はちゃんとチーズケーキになってておいしかったですよ。
あーたんには不評でしたが、tanarさんはおいしいと言ってくれました。
(そう言わないと後が怖いからか?)

ところどころ舌触りが悪かったですけどね…(笑)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ♪ケーキ♪ [スイーツ大好き♪]

我が家のご近所にオープンしたケーキ屋さん「ミル・アベイユ」。

もう開店してからずいぶん経つのですが
気になりつつなかなか立ち寄れずにいました。

…というのも…

ちょっと前まで全く手を繋いでくれなかったあーたん。
放っておくと手を振り払ってだーっと走って行ってしまうので
出かける時は常に車を使用。
ご近所をお散歩♪…などというオソロシイ真似は
車に引かれること間違いなしで、とてもじゃないけどできませんでした。

ここ最近になってやっと手を繋いでくれるようになったので
(場所によっては無理な場所も多々あるんですが)
やーーーーっっっと、なんとか歩いて行ける状況に。


そんなわけで…

ご近所幼稚園の園庭解放の日にでも帰りに寄ってみればいいかな?
…なんてこと思っていたら…

園庭解放の月曜日は定休日っていうオチで…(^^;)

今週水曜日、親子サークルに参加した帰りにやっと立ち寄れました。


まあ、行こうと思えば別に車で行けたんですけどね(^^;)
車で行くなら、やや遠めのシャトレーゼでいいや~ってなっちゃって。


外から見ると、建屋の窓が小さいので中の様子が殆どわからないのですが
ドアを入ってショーケースを見たら…

うおう…

ケーキの美しさにちょっと感動(*^-^*)
どれもこれも、見た目繊細でとってもきれいなのですよ。

今回は素直にその場で食べたいなという直感で選んだ
比較的地味なのを選んでみましたが…。

紫いものモンブランと…
IMG_3997.jpg


マルジョレーヌ。
IMG_3999.jpg


ね?おいしそうでしょ?

味もとってもおいしかったですよ~。
マルジョレーヌは濃厚でジャンドゥーヤっぽい味?がしました。
なんというか…私がめったに食べない高い味(笑)

ちなみに詳しい価格はちょっと忘れましたが、全体的に300~400円前後だったかな。
なんだか…ちょっとづつ、全種類試してみたくなってるあたりが危険ですね(^^;)


歩いて行けるところにこんなケーキ屋さんがあるなんて…なんということでしょう。

これからはあーたん連れてもバンバン行けちゃいます。

…ふふふ…私のウエストが危険だわ。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジ?ケーキ [スイーツ大好き♪]

前回作ったチョコバナナパウンドケーキは…

私としてはなかなかおいしいと思ったんだけど
なんだかあーたん的にはイマイチだったようで
あんまり食べてもらえなかったので…

今回は小賢しい?真似をせず、プレーンのパウンドケーキ。
家にある材料でできるのがうれしいシンプルケーキです。
IMG_3581.jpg

材料は…

バター 60g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 50g
卵2個

作り方は前回同様、泡だて器でバターをすり混ぜ、砂糖を入れてさらにぐるぐる…。
卵を割り、2~3回に分けて入れて、ふるった粉類をヘラでサックリ混ぜて生地の完成。
これを180度のオーブンで30分。

砂糖の分量はレシピには100gとあったんですが
さすがにそれだとデブまっしぐらなので…(あーたんも食べるんだし)
50gくらいで十分じゃないかな?…と、半量に減らしました。

焼いてみたら、甘さ的には十分。
ただ、日持ちさせるにはたぶん多めに入れたほうがいいんでしょうね。
家はどうせ1日か2日で全部食べちゃうからね…(笑)

今回はあーたんもおいしかったらしく、ご機嫌♪
私の分まで狙ってきました(^^;)
親に似て食い意地張ってるな…(笑)

今後しばらく、ケーキ焼くときにはこれにしようっと。
簡単だし、何よりあーたんが食べてくれますからね。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコバナナパウンドケーキ [スイーツ大好き♪]

チョコバナナのパウンドケーキを焼いてみました。
一体いつぶりのケーキかなあ?

なんか型から外すの失敗して右側崩れてますが
まあ、味には影響してませんので…(^_^;)
IMG_3474.jpg

ホットケーキミックスを使ったのでかなり簡単。
面倒なことが嫌いな方におススメです。
混ぜるだけなので、特にコツはいらないかも?


材料は…

バター30g
砂糖30g
卵1個
バナナ1本
チョコチップ(お好みで適量)
ホットケーキミックス150g


予めオーブンを180度で予熱しておきます。
その間材料をまぜまぜ。

バターを柔らかくして泡だて器で混ぜ混ぜ。
砂糖を擦りまぜて、もったりするまでグルグル。
卵を数回に分けていれてグルグル。
フォークでつぶしておいたバナナを入れて混ぜて…
ホットケーキミックスを入れてヘラでサックリ混ぜる。
最後にチョコチップを混ぜて…

バターを塗ってクッキングペーパーを敷いた型に流しいれ
まずは180度のオーブンで20分。
それから170度に温度を下げて15分。
(まあ、この辺の時間はレンジの機種によって調整ですかね)
竹ぐしを指して何もくっついてこなければOKです。


味は結構濃厚で私好み。こってりでおいしかったです。
…が、あーたんには不評。あんまり食べてもらえなかったなあ…(^_^;)

味が複雑すぎなのかな…。
チョコレートもまだ単独であげたことはないので抵抗あるのかも?
バナナ好きだからいいと思ったんだけど
案外ちっちゃい子は単純な味の方がいいのかもしれません?
バナナが思ったよりも甘かったので、砂糖は20gくらいでよかったかも?
うーむ、次回やる時は普通のパウンドケーキにしよう…。

ちなみにパウンドケーキは冷める前にラップにくるんで保存がいいみたいです。
なぜなら完全に冷ましてからだと、水分が飛んでぱっさぱさになっちゃうから。
くるんだ状態で冷まして、密閉容器に入れて保存します。
冷蔵庫には入れないほうがバターが固くならずにいいようです。
通常のパウンドケーキは数日たってからがおいしい、一週間くらいは持つ…と
ありましたが、このケーキはたぶんバナナが入ってる分保存期間は短め。
まあ、こんな季節ですから数日で食べきった方がいいかもしれませんね。

…と、打ってる現在、我が家のこのケーキは既に全て私の胃袋におさまっております…(笑)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

14年目に突入 [スイーツ大好き♪]

先日、結婚記念日だったのですが…

その日はtanarの帰りは遅くなると聞いていたので
特別に何かするつもりはなかったのですが
買い物中ふと目に止まったのでプリンを2つ買って帰りました。

まあ、これを理由にスイーツくらい食べてもいいかな?…ってことで。

tanarは案の定帰ってこないので、一応最初は待ってたのですが
9時を過ぎた時点で…
うん、これ以上待つと私のウエストに響くな…
何時になるかわかんないしね…
…と理由を付けて、待たずに一人黙々と先にプリンを頂きました。
IMG_1661.jpg

まあ、安いからこんなもんかな。
意外とさっぱりしておいしいかも?


そして食べ終わって片付けようとしたところ
tanarが帰ってきました。
しかも手には「FLO」のケーキの箱持って。
IMG_1662.jpg

ええ~っ、今プリン食べたばっかりなのに…!
帰ってくるってわかってたら食べずに待ってたのに…!
買ってくるってわかってたら私は買わなかったのに!

…とか何とか色々言いながら…もちろんもう一個食べました(笑)
おいしかったですよ。とっても(^^)
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

簡単スイーツ♪ [スイーツ大好き♪]

今日はお休みということで…

またまたお菓子作りをしてみました。

今回のは先日Yさんに教えてもらったきな粉棒。
時間がなくてもできるレシピです。

クックパッドで検索をかけてみると色々出てきましたが…
今回作ったきな粉棒は、きな粉50g、はちみつ50gで作ったもの。
材料はこれだけ。
IMG_1494.jpg

耐熱容器にハチミツを入れて、ふんわりラップをかけて
600Wレンジで1分加熱。
家のレンジだと40秒くらいでオッケーでした。



温まってトロトロになったハチミツにきな粉をわしゃーっと入れて
ヘラでまぜまぜ…。
IMG_1495.jpg




だんだんまとまってきます。
IMG_1496.jpg
きな粉が少ないな?と思ったらちょこっとずつ足して
手で棒状にまとめていきます。



これに食べやすいように楊枝を刺して…
IMG_1497.jpg

後は冷蔵庫で30分冷やし固めて完成!

なんか棒のサイズがバラバラですが…
やっぱり性格出てるのかも??(^^;)



写真は冷やし固めた後のきな粉棒。
IMG_1499.jpg
別に固める前と見た目に変化はありませんが
一応こっちが完成画像です。

早速10時のお茶時間に食べてみたら
味はバッチリおいしかったです(^^)
まさに駄菓子屋で食べるきな粉棒でした。

ちなみに…作業時間10分弱でした。
これなら時間がなくてもやる気でなんとかなりますね。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いつぶり? [スイーツ大好き♪]

ものすごーーーく久しぶりにお菓子を作りました。
市販のパイ生地と市販のチョコレートを使って作った簡単チョコパイです。

解凍したパイ生地を麺棒で伸ばしてパイカッターでカット。
チョコレートを載せてフォークで端っこを留めて…
IMG_1482.jpg


卵黄を塗ったら後は200度のオーブンで20分焼くだけ。
IMG_1483.jpg


一体いつぶりでしょう。
お菓子なんて作ったのは…??

たったこれだけのことなのに…
とにかく時間が取れずに、なかなか実行に移せませんでした。
作ろうと思い立ってから早2ヶ月が経過(笑)
平日は絶対無理ですが、今日はtanarがいたものでやっと…(^^)


最近、限られた時間で業務的な料理しか作ってないもので
こういうある意味無駄な?ものが作りたくて作りたくて…。


焼きあがったパイはこんなカンジ。
IMG_1484.jpg
端っこの留め具合が雑でなんかパックリ開いてるのもありますが…
…ああ、なんか性格出てるかも(^^;)


味はサクサクで甘くてすご~くおいしい!
tanarは売り物みたい!と絶賛。
IMG_1486.jpg

さすが市販品使ってるだけのことはありますね(笑)
料理苦手な方でも間違いなく失敗しないと思われます。
簡単で確実においしいのでおススメです。

そのうちまた時間を見つけて無駄なお菓子を作りたいなあ…♪
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

東京バナナ [スイーツ大好き♪]

tanarが出張に行った帰りに買ってきたお土産。
IMG_1357.jpg

お馴染み東京バナナの春バージョン?らしいです。


なんだか春っぽいパッケージに入ってるな~と思って
開封してみたら…

IMG_1356.jpg
パッケージじゃなくてプリントでした(^^;)


味はバナナシェイク味だそうで
食べてみると、そんなに通常のものとの違いはない気がしますが
鼻に抜ける匂いが確かにちょっとバナナシェイクっぽいような
気がしないでもない…??

個人的には通常バージョンの方が好みかな~。
買って来てくれたtanarには悪いけど(笑)


ちなみに、あーたんの足と比べてみるとこんなかんじ。
IMG_1359.jpg

東京バナナってちっちゃい子の足みたいだな~と
前から思ってまして、ちょうどいいので写真でパシャリ。

写真ではわかりにくいけど
東京バナナは大体10センチ、あーたんの足は11センチ。
わずかに東京バナナを追い越しました(^^)

これからどんどん大きくなるのね~と
東京バナナを食べながらしみじみ思う母でした。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

パンダのドーナツ [スイーツ大好き♪]

↓先日tanarが出張帰りに上野で買ってきてくれたお土産。
P1040102.jpg

パンダのシールががパッケージに張ってあるこちらの中身はドーナツ。

東京バナナとどっちにしようか迷ってこっちにしたとかなんとか。

そんなに大きくないけどいくらしたの?と聞いたら
700円ちょっとしたとか…。
そりゃちと高いな(^_^;)
パッケージかわいいから仕方ないのかな。
私だったら質より量を選んでしまいそうです(笑)


開けてみたら中には小っちゃいドーナツがコロコロ入ってて
ちっこいパンダのドーナツが一番上に。
ひゃ~、かわゆい~(*^。^*)
P1040105.jpg

こんなカワイイの食べられないよ~
…とかなんとか言いつつひとしきり眺めた後、結局最終的に一口でパクリ。
あっという間になくなりました(笑)

味はいろいろ入ってて、食感はフワフワです。
最近時々見かけるケーキドーナツみたいなやつでした。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

うますぎる? [スイーツ大好き♪]

↓tanarが出張土産で買ってきてくれた埼玉銘菓十万石まんじゅう。
P1030974.jpg

生地と餡子のバランスが良くって、パクパク食べられちゃうこちらは
餡子好きなtanarの大好物(*^。^*)
味は日立の「大みか饅頭」に似てるかな?


ローカルCMではおなじみのキャッチフレーズ
「うまい、うますぎる!十万石まんじゅう」は
版画家棟方志功の言葉らしいのですが…

私がちょっと気になるのは棟方志功がデザインしたこちらのパッケージ。
P1030975.jpg

普通の人ならバランスを見て、無意識に「十万石、饅頭」って
行を変えそうなところ。
そこを「十万、石饅頭」って書いてあるんですね。

なんというか…小っちゃい子が文字を書いてて
文字おっきく書きすぎて書けなくなっちゃったから行を変えよう
…みたいなかんじ?

真ん中あたりの「うますぎる」の文字も
パッと見「うますぎる」って読めなかったりして…

なんというか、言葉を伝える文字というより
デザインとしての要素が強いかんじの印象?
飽くまで私の主観ですけども。

こういう自由な発想って私にはないんだよな~…と思います。


しかもよくよく見てみると、「饅頭」じゃなくて「幔頭」って書いてある?
(ごめんなさい。この写真だとわかりにくいですね(^_^;))
あれ?饅頭ってこんな表記もあるんだっけ?
なんてこと思いつつ調べてみると…これは敢えて間違えてるみたい。


十万石まんじゅうが有名になることを願ってこういう表記にしたとかなんとか…。
…ってことは、「十万 石」っていう切り方もインパクトを狙って書いてるのかな?


作品一つにいろんな意味があるのね~
…なんてことを、饅頭をもぐもぐ食べながら思う休日なのでした。

ともかく、十万石まんじゅうはおいしいです(*^。^*)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スイーツ大好き♪ ブログトップ