So-net無料ブログ作成
検索選択
絵・イラスト作業日記 ブログトップ
前の10件 | -

制作中 [絵・イラスト作業日記]

只今、急ピッチで作品制作中です。

私にとっては、制作に欠かせないのが音楽CD。

まあ世の中には音楽も色々ありますが
私の場合、スローテンポの曲だとどうもエンジンがかかりにくいらしく
毎度着色する時にはロックが多いかんじです。
スローバラードもクラシックも悪くないんですが、やっぱりアップテンポな方がいいみたい?
音楽にこだわりもなければ大して詳しくもないんですが
制作にはロック!っていうのは、ある種のこだわりなのかも?


例えるならあれですね…

運動会の時に「クシコスポスト」が流れると気分が運動会になっちゃう…みたいな(笑)

条件反射というやつでしょうか。



こちらが今回のお供CD。


ニルヴァーナの「NEVERMIND」。
ちょっとtanarパパの部屋から拝借して聞いてますが…
IMG_5759.jpg

いや~、これはいいです。良すぎる。カート・コバーン、天才。
今回はこれ聞くとパブロフの犬のように?条件反射的にエンジンがかかるので
とっても助かってます。

tanarさん、昔バンドやってた影響なのか、結構ズカジャカしたCDが出てくるので
作品制作の際にはこっそり?部屋に忍び込んでは借りてくるのです。
でもって、なんとかの一つ覚えみたいに繰り返し聞いて作品を作っていくのです。

過去にも筋肉少女帯だのオフスプリングだのにもお世話になりました。


今日はこれからもうちょっと進めます。
IMG_5760.jpg

展覧会迫ってきて、少々焦ってます(^^;)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「ノン・ブラック女流展」用サムホール [絵・イラスト作業日記]

7月の「ノン・ブラック展」の作品も殆ど手つかずの状態なのに
10月の「ノン・ブラック女流展」の準備が始まりました。

そんなわけで…
毎年の恒例行事、サムホールを繋いで作る共同制作ゴッホシリーズの
依頼が早々にやってきました。

ちなみに去年は「アルルの跳ね橋」でした。
img001.jpg
今年は「タンギー爺さん」。



渡されたサムホールは2枚。
ん?なんか例年より1枚多いぞ?
まあ、サイズが小さいし、1枚でも2枚でも大した差はないか。

ただ、こういう宿題を提出締め切りギリギリまで取っておくと
肝心の作品作りの合間にやるのが億劫になりそうな予感…(^^;)

…ということで、「ノン・ブラック展」の作品をひとまずおいて
こっちをさっさと片づけることに。


サムホールには「ブルー系でタッチをつけて」…との指示書き。

原画の色をちゃんと見ちゃうと、なんかその影響を受けちゃいそうなので
あんまりまじまじ見ない方が仕上がりが面白いかもね?と、思うんですが
今回は背景部分もあって色がわからないとやりにくいので
一応ざっくり確認してから着色しました。
(でも、なるべくじっくり見すぎないように…(^^;))

今回担当したのはタンギーじいさんの服部分。
まあ、なんたってじいさんの服だし…地味な青の方がいいのかな?
いや、意外と派手な服着たいっていう気持ちもあるかもよ?
スカイブルーっていうのもありか?

…なんてことを思いながら、適当な色を絞り出して
何も考えずに着色。
P1040837.jpg




P1040843.jpg





P1040839.jpg





P1040842.jpg

結局地味な色に落ち着いた感じ?
地味な性格が出ちゃったわ…(笑)


実はこの作業、結構好きなんです。

あれですね…やってる感覚としては塗り絵に近いかんじかな?
難しいことを考えずに無心に着色してるかんじですね。
ちょっとしたストレス発散な感じもあります。

…そんなわけで、小さな宿題は終了しました。


ちなみに、いつもアクリル絵の具使うときは
自宅で余ってるプラスチックトレイを使います。
これがパレットの替わり。思えばパレットって買ったことないかも?
P1040845.jpg

今回はぶどうが入ってた容器の蓋部分(笑)
それを綺麗に洗って取っておいて着色の時に使います。

アクリル絵の具はアクリル樹脂が固まっちゃうと後で使えないので
同じ色を大量に欲しいときは100円ショップの小さめのタッパーに作り置きして
蓋をしっかり閉めて、乾燥しないようにして取っておくことも稀にあるんですが
私の場合、大抵は少量絞って使い終わったらその場で不要品になっちゃうかんじ。

これだと終わったらそのまま捨てるので、洗う手間なし。
地球にも優しくて片付けもラクチン。加えてお財布にも優しい(^^)
これ、みなさんにもおススメしたい方法です。すごくいいですよ~!

…って、アクリル絵の具なんて普通日常生活で使わないのか…(^^;)
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

オイルパステル試し描き [絵・イラスト作業日記]

「ノン・ブラック展」用のパネルを買いにジョイ本に行ったら…

なんかオイルパステルに目が留まりました。

前からちょっと気になってはいるのよね~。
あってもいいかもな~。
…ってことで、使う予定も特にないのについ出来心?で購入。
とりあえずお試しで安いやつ。


本編に取り掛かるのに時間がかかって、いつも脱線してしまう私。
ノン・ブラック用の絵の案すら練れてないというのに
なんかこっちを試しに使ってみたくなってしまいました。(おいおい)

まあね、何にもしないで机に向かってうなってたって
自分の性格上、案なんてどうせ湧いてこないから。
とりあえず、なんか描いてればそのうちエンジンかかるんじゃん?
…と、気楽に構えてオイルパステルの試し描きタイム。

おなじみのモデルさんはこちら、数年前に余り毛糸で編んだ
編みぐるみの「パン田いさむくん」。
P1040819.jpg

相変わらず、我が「アトリエちっとぱっこ」に鎮座しております。





まずは鉛筆でいさむくんの下描きをざざっと。
P1040811.jpg

なんか、左に寄っちゃいましたが…(写真のアングルもよくないな)
まあ、ただの染める実験だから適当でいいか~、とそのまま修正せず。





全く使ったことないのでよくわかりませんが、陰影部分をザックリ着色。
P1040812.jpg




専用の道具もないので、リビングにあった綿棒でグリグリ伸ばしてみます。
P1040813.jpg




あ、ちなみに、買ったのはペンテルのこのパステル。
P1040814.jpg




色をおいてグリグリ…を繰り返していきました。
P1040815.jpg





最終的にこんなかんじ。
P1040818.jpg

陰影つけすぎると、キャラクター感が消えてホラーになるので
ほどほどに…と思ったんですが、結構ホラー感でちゃった?

最後に20年以上前に購入したであろうフィキサチーフ(定着材)を
プシューっと吹き付けて完成。
オイルパステル、結構手軽で楽しいかも(*^-^*)
広範囲塗るのが楽だし。


ザックリなので結構雑ですが…
まあ、あーたん夜泣きするかもしれないからさっさと終わらせよう…と
30分くらいで描いたのでこんなもんで許してください。
…って、誰に謝ってるんだろう…(笑)


一応、タイトルは「普通の幸せ」…ですかね~。

前に同じいさむシリーズ(そうだったのか?)で四葉のクローバーを持ってるいさむくんを
遊びで描きましたが、今回は三つ葉。

あーたんと公園で遊んでたらクローバーを見つけて…
残念ながら四つ葉は見つからなかったんですが
三つ葉のクローバーでも、きゃっきゃ言いながら楽しそうに遊んでるあーたんを見てたら
なんでしょう、三つ葉がやたら可愛くきれいに見えました。
…で、思ったのが、普通っていいもんだな…と。

生きてると…
何か人生の意味みたいなものを勝手に求めたり
やたら高いハードルとそのギャップの中でもがいてしまう瞬間って
誰にでもあると思うんですが、それって自分が自分を縛ってるだけというか
敵は己なんだよな…と最近思うのです。
別にそんなの誰が望んでるわけでもないのに、何を必死になってんのかな…と。

もっと自然に、普通にありのままを受け入れて
ここにいられるだけで十分価値があるよなあ…と
三つ葉のクローバーを見ながら勝手に公園で哲学?してたわけです。

…ということで、若干ホラーにはなりましたが
これは今の幸せを噛みしめているいさむくんの図?…です。

え?哲学してた割には30分で描き終わりかって?
はい、描き終わりです(笑)試し描きですから。


ちなみに…

じゃあ、ノン・ブラック展はオイルパステルで描くのかというと…
今のところ全くその予定はありません。

じゃあ、なんでそんなの買ったんだよ?って話ですが…

飽くまでこれは遊び。
着火するための助走ということで…

まあ、遊んでる場合じゃないんだけどね(笑)
助走で終わらないようにがんばります。

ちなみにパネルは真っ白。
まだ、ジェッソしか塗ってません(^^;)
P1040821.jpg
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

一人の休日 [絵・イラスト作業日記]

先週末はtanarが友達と自転車でツーリングに出かけて一日いなかったので…
その交換条件として?今日は私が一日時間をもらいました。

丸一日一人で出かけたのなんて、一体いつぶりかな…???
もしかしなくても、あーたん産んでからは初めてです。
半日とかはtanar無職中にも時間もらいましたが
長時間外出は久々過ぎて、もはや記憶がない…(^_^;)


午前中は本屋さんを中心に点々とお店を回りました。
お店の駐車場に着いて、さーて、あーたんを車から降ろすか…と
後ろを振り返り…あ、そっか、今日は一人なんだっけ…と気づいて苦笑…
これを何回か繰り返しました。
習慣的にどうしてもあーたんスイッチが入っていて、一人でいるのが変な感じ…(^_^;)

それはそれとして…

tanarパパがくれた貴重な時間ですから、有効に使わねば!
…ってことで、しっかり楽しませてもらいました。

日ごろ、自分の欲しい物を探すという作業に時間を費やすことが全くできないので
お店を見て回るのは至福の時間でした(*^^*)


こちら、中古屋さんで買った戦利品。
IMG_2965.jpg

レディオ・ヘッドとレッチリのCD。
それから村上春樹の本。
これだけ買って1250円。
主婦としては嬉しいお買い得価格でゲットできました(^^)


その後、TSUTAYAのタリーズで一人ランチ。
IMG_2959.jpg

一人ランチもかなり久しぶり(^_^;)
普段ワタワタしながら食事をしてるので
何もしゃべらず食べるのなんて、ちょっと不思議な気分。



そして午後からは…
本日のメインイベント、「ノン・ブラック」のコスチュームデッサン会に参加しました。
IMG_2961.jpg
これは休憩中の一コマ。



こちらも数年ぶりの参加でした。

生のモデルさんをじっくり見ながら描くなんて…なんて贅沢なんだ~~!
何しろ我が家のモデルさん(あーたん2歳児)は、じっとしててくれないもので…(笑)

それはともかく…

あまりにも久々に描いたので、最初はちっとも手が思うように動かなくて(^_^;)

少しずつ、鉛筆を滑らせるのに慣れてきましたが
バランスを取りながら描くのに結構苦労しました。
IMG_2967.jpg



IMG_2968.jpg



IMG_2970.jpg

あんまり思うようには描けなかったですが…
久々に描くことに集中できる時間が持てて楽しかったです。
集中しすぎて途中眠気に何度も襲われましたけど。

午後中みっちり描いて…終わるころには体がヨボヨボ(^_^;)
描くって意外と体力がいるんですよ。しかも何しろ久々でしたしね。

自宅に帰ってお風呂の前に体重計に乗ったら
夕飯がっつり食べたのに、体脂肪が減ってました。
デッサン会、下手なダイエットよりよっぽど効きますので
ダイエット中の方にはお勧めかも??


自宅に帰ったら、あーたんがとっとこ玄関へお出迎え。
お昼寝もしっかりしたし、一日パパといい子で遊んでくれてたようです。
私が出かける時に泣くようなこともなくなり
日々成長してるんだなあ…と実感。

この成長記録として、次はあーたんを描かないとね(^^)
展覧会、間に合うかな~(^_^;)
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

肩凝った~ [絵・イラスト作業日記]

なんだか…

女流展出品作品追い込みのこの時期
年に一度来るか来ないかくらいのイラストの仕事が来て
時間がなさ過ぎて、さあ大変、やりくりどうする?…な1週間でした。

昼間はほぼあーたんにかかりきりなので
空いてるのはあーたんが寝静まった夜のみ。
寝ないと身体ももたないので(いい加減いい年だし)
とにかく短い時間を細切れに使うしかありません。

デジタル画像が欲しいという依頼だったのと
修正が入ったときに変更しやすいので
久々にパソコンでのペンタブ作業になりました。

やべ~、久々すぎて感覚忘れてるわ(^^;)
…とか、思いながら…。

依頼者の方と連絡を取りつつの作業。
イラスト描いたり、アクリル画描いたり…
時々あーたんに泣かれて作業が中断して…
またイラスト描いて、アクリル画描いて…

…と、若干わけわからなくなりながら作業を進めて…

は~、とりあえず仕事は終わった~!
これで、修正が入らなければ終了です。

絵の方も、もうちょいです。
こっちも終わりが見えてきました(^^)

どうして忙しい時っていろいろ重なるんでしょうね?
おかしいなあ…
なんでか毎回絵を描いてる時期って結構忙しいような…??
もうちょっと分散してくれるといいのにな~。
まあ、それもこれも、忙しい忙しい大変だ大変だ言ってて
さっさと取り掛からないのが悪いんですけどね。

そんなに時間がなきゃ、このブログやってる間に描けって話ですよね(笑)
まあ、でも…これも息抜きです。息抜き(^^;)
人間ずっとフル回転は出来ませんから。

そんなこんなで、最近絵の方にばっかりかかりきりなので
無性に何か作りたくなってきてしまいました。
終わったら秋冬用の服作りたいんだよなあ~。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさ~ [絵・イラスト作業日記]

入院中、久しぶりに描いてみました。
1歳半になった愛娘あーたんです。
img018.jpg

ちょっと漫画風?ですかね。
画像があんまりキレイにスキャンできなかったのですが…

本人をモデルに描こうにも、当然じっとしていてくれるはずもなく
スケッチブックと鉛筆を出そうものなら
おもちゃにしようと横から激しい攻撃がやってくるので
現在は写真を参考に描くしか方法がないのですが…(^^;)

…ということで?入院中の暇な時間に描きました。

は~、やっと絵を載せられた~。
やっと少しブログタイトルに添った日記になった気がします(笑)

ちなみに、日付は描いた日じゃなくて写真を撮った日。

こうして見ると…大きくなったもんです。
ここまで早かったな~。

明日からお盆で実家に帰省予定です。
エアコンなし部屋で寝るので、あせもが出来てるあーたんのためにも
夜涼しくなるといいんですが…(^^;)
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

なんかスッキリした [絵・イラスト作業日記]

最近一つやってた仕事をやめました。

ここ数年続けていたお仕事。
あんまり詳しくは語れませんが、年に何度か絵関係の仕事がありました。
頻度的には仕事というよりアルバイトに近いかも?

でも、それももう終わりにすることにしました。
まあ、理由は多々ありますが…

一番困ったのは依頼が常にギリギリ。
酷い時には締め切り3日前の依頼とか。

今子育てでホントに時間がないから、早く依頼してくれないと間に合いません。
もうちょっと描く時間を下さい、と言っても聞き入れて貰った試しはなく…。
「いつもすみません。次からは早くするんで…」
何度も言われましたが…改善される気配は一向にナシ。

そう、こちらが切実に伝えたいと思っていることも
相手に受け取る気がない時には通じないのですよ。

この人は私の言葉聞いてるんだろうか?
…っつーか、同じ言語しゃべってるんだろうか?
なんだか、話すたびに自分がスワヒリ語だかロシア語だか
どこか別の国の言葉をしゃべってる気持ちになってきます。
滑っていく言葉の虚しいことと言ったら…。

なんやかんやで、いつも間に合ってるから
たぶんそれでいいと思っているのでしょう。
こちらの都合なんて相手にとっては何一つ重要ではないのです。
要するに間に合えばそれでいい。

こちらとしては、一応仕事である以上適当なことはしたくないですし
ぜひ自分に…と、依頼された仕事です。
中途半端なものを出すのも沽券に関わります。
だから毎回決められた時間で自分が出来る方法を探して、一応全力出してたんですが…。
でも、も~それも無理だわ。完全に限界きました。

依頼が来るたび、とにかく憂鬱で仕方がないのです。
これにここまで私がエネルギーを注ぐことに、果たして意味はあるんだろうかとか考えてしまうと…
うん。ないな~…という結論に達してしまいまして。
私じゃない他の誰かでも替えが効くんじゃないかな~…みたいなことも思ってしまって。

…で、今回来たギリギリの依頼は病気を理由に断りました。

病気を盾に断るのって、ちょっと言い訳がましくて
自分でもちょっと釈然としなかったのですが
まあ、一応嘘ではないですし…(その背景にごっそりどす黒い?理由はあるのですが)
何より、なんだかこれが一番穏便な断り方のような気がしたのです。
そうでないと、たぶん豪快に喧嘩売ってるみたいになってしまうので。

ずっとやってきたことなので、断るのは結構悩みました。
やめて後悔するのは自分じゃないのかなあ…とか。


で、実際断ってみたら…


いや、も~これ以上ないくらいスッキリした!!!…です。


なんなんでしょう、この開放感は。
どうやら、このたまにしか来ないちょい仕事が相当ストレスだったようです(^^;)

もう今後は自分のために絵を描きます。
誰がなんと言おうと、自分が好きな絵だけしか描かないんだから!

…とか言いつつ、描いてる暇ちっともないんだけど(笑)
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば… [絵・イラスト作業日記]

今更ながら考えてみると…

このブログのタイトルって「アトリエちっとぱっこ」なんですよねえ。

なのに近頃めっきりアトリエらしき雰囲気は影を潜めて…
…って、まあ、もともとお絵かき好き人間の日々をつづるのがメインで
そんなにアトリエらしくもなかったんですけどもね(笑)
それでも、ほんの少しでも載せていた絵やらイラストやら手作り雑貨やらは
一体どこへやら…(^^;)

よし、できる範囲内でできることをやっていこう!

…ってのが、最近のテーマなんですけど。

そうすると日々に忙殺され、ほぼ何もできないんですけどね(笑)

とりあえず、「ノン・ブラック女流展」の共同制作用の
サムホールだけ載せておきます。
IMG_1511.jpg

ペタペタ塗るだけなので、これくらいならなんとか…(^^;)

あ、なんか少しアトリエらしくなった??
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着かない… [絵・イラスト作業日記]

来月には引っ越しということで、ここのところ連日ドタバタです。
なんやかんや予定が入って落ち着かない日々。

そんなドタバタの隙間を縫って、以前注文があったイラストを
依頼者さんへ引き渡しました。
img656.jpg

今回は家族4人の絵が欲しいとの要望。
とりあえず、喜んで頂けました…ほっ…(^_^;)

再来月には「ノン・ブラック女流展」があるので
そちらの作品制作にもぼちぼち取り掛からないといけないんですが…

…っつーか、引っ越し完了するまで絶対無理!

…という状況です。
片付け作業が大変で…いうのもありますが
絵を描こうにもパネル置いて描くスペースが部屋にないという物理的な理由もあり…(笑)

こんなんでホントに間に合うのかな(^_^;)

なんか毎回同じような発言してるような気がしますが
来年になると絵を出品すること自体難しくなるので(ベビ子が出てくる予定のため)
出来たら今回は出したいんですが…。

ダンボールに立てかけて描こうかな?
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ウェディング用 [絵・イラスト作業日記]

たまにはイラストでも載せてみようかな。
P1030136.jpg

先日、珍しくウェディングイラストのお仕事依頼がありまして
お客様に引き渡したイラストです。

イラスト自体は結構前に仕上がっていたんですが
ここのところずっと弱っててヘボヘボだったので
引き渡しがすっかりのびのびになってしまいました。
まあ、期限内にはお渡し出来たので何も問題はなかったんですが。

ご要望は…「漫画っぽい雰囲気で、かわいらしく」とのことだったので
全体的に淡い色調で、ペンは使わず
色鉛筆とアクリル絵の具を併用して仕上げました。
額のマット部分も雰囲気に合わせてピンクっぽいかんじに。

なんでも今度ご結婚するお友達にプレゼントしたいとか。

絵の好みって人によって全然違うので…
「イメージと全然ちがう~」なんて言われやしないかと内心ヒヤヒヤでしたが
とっても気に入って頂けたようでした。

あ~、よかった~(*^。^*)

これで一安心です。肩の荷が一つ下りました~♪
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 絵・イラスト作業日記 ブログトップ