So-net無料ブログ作成
ちっとぱっこ親ばか日誌 ブログトップ
前の10件 | -

また風邪… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

なんだか先週末からあーたんがまたしても風邪を引いてしまい
一週間ほど熱が上がったり下がったり繰り返しています。

先週末予定していた土浦tanar家行きはキャンセル。
今週の幼稚園はお休み。
私も自宅から出られず、な~んにもできない引きこもりのおばちゃま…(T_T)
ついこの前引いたばっかりなのにまた…
なんだか月一ペースで引いてるかんじで、もはや我が家の恒例行事になりつつあります。


手足口病とか、溶連菌とかではない普通の風邪みたいなんですが
今回は症状が重くて、あーたんの機嫌が悪くて超大変。
特に熱がある時に眠って起きた後の泣き方がハンパない。
たぶん、喉のイガイガが相当気持ち悪いのかも?

全てのものは私の敵だ!この世のすべてを呪ってやる~!
…くらいの勢いで泣きます。そして泣き時間が長い長い。
夜は夜でうまく入眠できず途中で何回も起きちゃって起きるたび泣いて…。

確か、一昨日だったかな?

夕飯前、あーたんが高熱でグッタリと布団で眠り込んでいました。
夕飯ハンバーグにしちゃったけど、食欲も落ちてるし
熱は高いし、こんな重たいものたぶん食べられないよね?
起きた時にヨーグルトとかプリンとか食べやすいものをあげよう…
…なんてことを思いつつ、あーたん起こさずに私一人で夕飯を食べ始めたんですが
途中であーたんが起きて…

起きた途端、ものすごい勢いで泣き出しました。
なだめようとしても収まらず、不機嫌極まりない様子。
「何か食べる?喉乾いてるかな?ヨーグルトは?」
何を聞いてもギャンギャン泣いてて、こういう時は何言ってもダメなんだよな…
と、しばし様子を見ていると、何やら怒りをこちらにぶつけるような泣き方。

なんだなんだ?

泣いてたあーたん、突然立ち上がり、ふらっふらの状態で食卓の椅子に座りました(@_@)
「え?何、まさかその状態で食べんの?!」…と、思わず聞いちゃいましたが(^^;)
そうです。あーたんが怒ってた理由は…
何ママ一人でハンバーグ食べてんのよ!…ってことでした(笑)

なんたる食い意地…さすが食いしん坊夫婦の娘、食いしん坊サラブレッドです。

その後、ハンバーグを完食したのは言うまでもありません(^^;)


ちなみに、今朝には微熱になり、午後には熱も下がりました。
あんなに悪かった機嫌もよくなってきてホッと一息。

週末には七五三の前撮りの予定なので、なんとか治ってくれるといいんだけど。


ちなみに…
夜作業で進めてた女流展の作品も大体完成。
今回は自分が思ってた以上に手こずりました。
時間がなかなか取れずにしんどかった~。

後ほど画像アップしますね~(^^)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

また風邪か… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

この二日間は、あーたん風邪で幼稚園お休み中。

昨日なんて、39度台の熱があるにもかかわらず…
変な方向からソファーによじ登って下りる遊びを繰り返し
きゃいきゃいしておりました。
39度台でも….jpg

熱でフラッフラなのに、全く寝ない不思議…。
大人では有り得ない(^^;)

普通の子に比べて体幹がしっかりしていないので
未だにジャンプは全くできないんだけど
ソファーの上で足踏みしてぴょんぴょんするのは大好き。
危なっかしくて毎度結構ひやひやします。

危ないからやめろと言っても聞かないどころか
むしろ、やめろということを積極的にやろうとする今日この頃…(^^;)
なんなんでしょうね~。そういう年ごろ?
わかってるのに言うことを聞かない…というシーンが増えてきました。

それにしても…

なんでこんなに風邪引くんだってくらい風邪ばっかり引きます。
なんかついこの前、2週間の家籠りしたばっかりなんだけど。

昼間フルパワーあーたんと密着していると、だんだんこっちがグッタリしてきます。
なんでかこの二日間は特にベッタリ度が高い?
何をやってる間もずっとこっちを観察してるみたい?
家事の時も、トイレの時も、とにかくママについていくという感じで
捜査一課の刑事のように?張り込み捜査しています。
おやつ時間、あーたんが食べてる間はこっちも少しはゆっくりできるかな…とか
思ってると、あーたん食べるの早っ…!ってかんじで。
自分が食べ終わると、いいからさっさと食べて私と遊んでよ…ってなるし(^^;)
待っててね…って言っても、まあ…待てるはずがない(笑)

ただ、いつもは一人遊びが大好きなんで、ここまで構って構って状態なのは珍しいかも?
もしかして…何かちょっと変わってきたのかな?

そんなかんじで、かわいいやら疲れるやら…結構大変です。
今もすでに眠気が…(^^;)

ふ~、明日は幼稚園行けるといいな。

そんなこんなで絵も全く進みません…うふふふ…。

なのに空き時間にブログなんて更新しちゃったりして…(笑)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お魚釣りセット [ちっとぱっこ親ばか日誌]

こちら、先日折り紙で作ってみた魚釣りセット。
IMG_6210.jpg


魚釣りのおもちゃって、子供の遊び場とかによく置いてあるんですが
時々あーたんが遊んだりしてるのを見て
買ってもいいかな~…でも、わざわざ買うほどでもないんだよなあ…
買ったら買ったですぐ飽きそうだし…と購入を保留していたんですが…

先日、療育園に行ったときに、紙を丸めて釣竿を作って
お魚にクリップ止めして磁石で釣りを楽しんでいるのを見て

お?これいいアイディアだな…と。

そーか、別に買わなくたって作ればいいんだ…と
いつもの貧乏人根性が顔を出しました(笑)
あーたんがちぎった折り紙の残骸をペタペタして海にして
折り紙を折ってお魚を作り、ペーパークリップつけて完成。

こうやって釣るわけですが…
IMG_6212.jpg

大人がやってもなかなか楽しい♪

思った以上にあーたんの食いつきが良くて、意外と長時間ハマってました。


途中でクリップ部分が磁石にくっつくんだということに気づいて
クリップを取って、絵本につけて持ち上げようとしてましたが…
いや、それ、重くて持ち上がんないから…(笑)


最終的には、お魚がアイスを食べるという謎の設定の遊びになってました(^^;)
IMG_6219.jpg

ほほ~、遊びって自由だわ~。

水の中じゃアイスが溶けちゃうよ…
…というか、お魚はアイス食べないだろうな…

…なんて当たり前のことを言ってしまう大人の私では
想像がつかない世界にあーたんはいるのかもね?



ちなみに、今日には飽きて早々にゴミ箱行きになりました。(はやっ…!)
(最近、折り紙で作った物は自分でゴミ箱に入れちゃうかんじです(^^;))
まあ、またそのうち作ろう。


今日は幼稚園初日。
しばらくぶりだったので、もしや行き渋りがあるかと心配しましたが…
「今日からまた幼稚園行くからね」と言うと、言ってるそばから玄関直行。はやっ…!
いつ、何分後、という時間の概念がないから仕方ないのかもしれませんが
何にしても気が早い子です(笑)

ともかく、幼稚園があーたんにとって楽しい場所であるようなので
少しホッとしました。
帰ってきてからちょっと疲れた顔してたけど(^^;)

さあ、どんな2学期になるのかな?
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み後半 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

夏休みももう終了間近。

お盆明けは療育園の親子教室にも通えるようになり
やっと当初の予定通り過ごせているかんじ。

平日はお弁当作って一緒にどこかに行ってることが多いので
親の方は結構疲れます。今もネムイ…(^^;)

けど、なんというんでしょうね…
久々にあーたんと丸々ずっと一緒に過ごしてみると
お互いの様子もわかるし、共通意識みたいなものも芽生える…ということで
それはそれでなかなかいい時間になったかな、という感じです。


そんなあーたん、相変わらずお絵描きと折り紙にハマっています。
IMG_6121.jpg

ピザっぽいのとか、滑り台らしきものやら…
謎の形をいっぱい描いてます。




これはちょっと前のアンパンマン。この時描いたのが一番似てるかな?
IMG_6156.jpg

最近はこれよりもっと描き方が雑になってきてる…(笑)






IMG_6167.jpg
謎の形。顔かな?パパ、ママ、あーたんのつもり?






謎の折り紙作品も色々あります。
IMG_6153.jpg
お家と……謎の何か。







IMG_6169.jpg
たぶん…アイスかな?







IMG_6186.jpg
人…かな?
「イエーイ!」…ってやってるみたいなかんじですね。






IMG_6166.jpg

これ、なあに?って聞いたら、あーたん自身だそうで。

三角のが頭で、その下の黄色いところがパジャマ。
水色がズボンです。

なんか足が4本出てるけど?


作業後は毎度机や部屋がとんでもないことに…(^^;)
IMG_6170.jpg

こうして毎日作品を作り続けてるので、折り紙の消費量がすさまじいです。

あーたんは着々と作品が出来上がってますが…
自分の方の展覧会用の作品がヤバイかも?

夏休みが終わったらなんとかしないとねえ。
でも、まだ題材も決まってません。
はあ~、今回もマズいわ…。どうしよう。

え?そのセリフ聞き飽きた?
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の制作物 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

ここしばらく、我が家で猛威を奮っていた風邪もようやく下火になり
でも、まだ咳が残っていて完治はしていないようなかんじですが
それでもまあ、やっと人間らしい生活が戻ってきたかな?というかんじです。

このままお盆前には治したいところ。


そんなわけで、あーたんとの夏休み前半20日間を
ほぼずっと自宅から出られず、こもって過ごしていたわけですが
じゃあ、一体何をやっていたかと言うと…


とにかくひたすら、折り紙と粘土とお絵描き(^^;)


特に折り紙はここのところ、あーたんがドハマりしていて
放っておくと延々と作り続けていることも…。

なので、今回はまたまたあーたんの謎の芸術作品?をご紹介。



上はチョコレート。
下のは…たぶん…顔の集合体???
IMG_6083.jpg

「いただきます」みたいなこと言ってたから、ご飯をイメージしてるかもしれません?




こっちも謎の顔軍団。
IMG_6085.jpg





これは比較的わかりやすい。
IMG_6093.jpg

アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん。




こちらは、小っちゃいお布団と大きいお布団。
IMG_6097.jpg




左端の赤いのは「さくらんぼ」だそうです。
IMG_6098.jpg

右の方のやつは…なんだろうね?全くわからない(笑)





私が折り紙でシャツを作ったら、ズボン部分を足してくれました。
IMG_6112.jpg
足ながっ…!






折り紙を連結したこれは……
IMG_6094.jpg




……よ…妖怪…?



あーたんに、「これなあに?」って聞いたら「ママ」だって。

そーか、私か…これ…(^^;)




この張り付いてるやつは、あーたんだそうです。
IMG_6095.jpg




最近、壁に折り紙を貼り付けるのがブームらしく…


壁にもなんか紙が貼りついてた。
IMG_6109.jpg

眼科の診察室みたい?に見えますが…



放っておいたら、なんか増えてた(^^;)
剥がしたら怒るかな?
IMG_6118.jpg



ここのところ、折り紙の消費量がハンパないです。
また100円ショップで180枚入りのやつを買ってこなきゃ。
IMG_6092.jpg
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな季節に… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

先週から幼稚園が夏休みに入り…
親の方は休めない季節がやってまいりました。

さあ、明日から夏休み…っていう終了式の日
なんでかあーたんの目が腫れぼったく真っ赤になってしまい
目ヤニが出てやたら痒そう?
どうやら汚い手でこすっちゃったっぽい?

そんなこんなで…

休みに入ったところで、あーたん連れてM眼科に行き…
自分の定期通院のM内科にも行き…
あーたんの発達状態を見てもらってるA病院へ診察に行き…
ちょっと間を空けて、言語聴覚療法と作業療法を受けに再度A病院に行き…

…と、なんやかんやで病院を3軒、通算4回連日通ってたら…
なんかこんな季節なのに私が風邪引きました(^^;)

一体どこでもらってきたのか…(たぶん内科か?)
症状は喉とだるさだけなんですが、結構しつこい。
そんなわけで、現在おかまバーの従業員さんのような声になってます。
絵本を読むのが結構ツライわ…。

ちなみにあーたんの目の方は目薬ですぐ腫れが引きました。
あ~、よかった(*^-^*)
…というか、夏休み入ってからここまで病院しか行ってないっていうね…(^^;)


明日からは以前通っていた療育園の親子教室に通う予定です。
今日は早く寝よう。そうしよう。
じゃないと、また内科にいく羽目になりそう(笑)


画像がないと寂しいので…

今回はあーたんの最新作をご覧ください。


最近お絵かきも好きなようで…だんだん人っぽくなってきました。
IMG_5874.jpg

オバQではありません。パパだそうです。



これはたぶん、ブランコ乗ってるところ。
IMG_5884.jpg



こっちは大好きな滑り台。
IMG_5890.jpg

横のは階段だそうです。





これも滑り台。
IMG_5893.jpg

そう言われてみると、滑り台っぽく見えてくる気も…?




これは自分の顔だそうです。
IMG_5942.jpg





これは折り紙で作ったチョコレートとパフェ。
IMG_6071.jpg

丁寧にスプーンもついてますね。
好物は作ってて盛り上がるみたい?

折り紙は放っておくと、延々と作り続けてます。
何かを作り始めると止まらなくなるのは母と一緒らしい??




盛り上がりすぎて、つい机にも描いちゃったらしい(^^;)
IMG_5941.jpg

机はダメだよ。紙に描こうね…って言ったら、すんなり受け入れてくれました。

うん、さすがにこの辺は成長したね。




以前は壁紙に描かれてガビーン!…みたいなことも何度もありました。
注意しては描かれて、また注意して…を繰り返してたっけなあ。
IMG_6069.jpg
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のあーたん [ちっとぱっこ親ばか日誌]

この地獄のような暑さの中…公園ではしゃく我が娘。
IMG_5912.jpg

最近、幼稚園から帰ってくると、公園へ連れていけと
延々と泣いて訴えてくるあーたん。

一応一番暑い時間帯は避けて…
15時半くらいなら少しはマシになってるかな?…と、出てみたものの…
まあ予想通りの灼熱地獄でした(^^;)

でも、木が生えてるここの公園は直射日光じゃないのと
今日は風もあったので、短時間なら、まあまあイケるかな?というかんじでした。
ただ、公園まで歩く道中は相当暑かった~。
さすがに水筒持参しないと危ないですね。

今日はこの坂を登ったり下りたりを繰り返してました。
おかげでこっちがバテバテです。




そんなあーたん。最近やたら折り紙にハマっていて
謎の制作物を次々に作っています。

毎回、折り紙ボックスに補充した分を、全部一回で使い切ってしまう勢いなので
補充する量ももったいないから加減しつつ…(^^;)

こちらは今朝、朝食前に作っていた謎の制作物たち。
IMG_5905.jpg

切った折り紙に何か書いてあります。

なんだろ…どれもなんだかわからん(笑)

黄色いのはたぶん顔かな?





こちら、右側にあるのがチョコレートで、左側のはお団子。
IMG_5907.jpg





これは、キッチンにいる私のところまで持って来て
見て見てアピールしてました。
IMG_5908.jpg

すべり台だそうです。




謎の筒状のオブジェ?
IMG_5909.jpg

たぶん…望遠鏡かな?




これもわかんないなあ…
IMG_5910.jpg

一応、肌色の折り紙に描いてあるのは顔です。

ちゃんと髪の毛も生えてるね(笑)


また、折り紙買っておかないとな…。
消費量がスゴイので、100円ショップが強い味方です。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のあーたん [ちっとぱっこ親ばか日誌]

なんか、お風呂上りにパジャマに着替えた後
ふと、あーたんの方を見たら…

カーテン.jpg

レースのカーテンをズボンの中にぐいぐいとしまい込んでた(^^;)



一体何を目指してこれを始めたのか
ちっちゃいズボンをこんもり膨らませて、無心に、一生懸命に…(笑)


なんでしょう、なんかやりたくなっちゃったんでしょうね。


こういうの、大人になってからもありますもんね。

この皿に余ったこの料理は、この小さいタッパーに果たして入るのか…
ちょっと挑戦してみよう。
ぐいぐい詰め込んで、やったね、ギリギリ入った~♪…みたいな…

…え?ない…??

…と言うか、そんなもんは最初からデカいタッパーに入れろって?
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

体がホカホカ~ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

先週は病院での言語聴覚療法、作業療法があり
週末には初めての市の療育もスタートして
なんとなく私も間が明かず、忙しない感じ。
加えて、土曜日は幼稚園で親子レクリエーションの予定だったんですが…

朝起きてみたら、なんだかあーたんの体が妙にホカホカ…。
ん?…と思って熱を測ってみたら38度3分。
幼稚園からの園だよりによると、幼稚園では何やら最近
溶連菌というものが流行っているらしい。
もしかするとそいつにやられたのかな?
こりゃ~、レクリエーションどころじゃないな。
…ってことで、病院に行きましたが、検査結果は陰性。どうやら普通の風邪みたい?
帰ってきたら39度台まで上がってました。


そんなわけで、あーたんグッタリな週末になりました。

最近、自分の思い通りにならないと、とにかくギャーギャー泣いて訴えるあーたん。
風邪で体調が悪いとさらに機嫌が激ワルで昨日は超大変でした。

寝てるときは当然静かなんですが、起きたとたん気分が悪くてしばらく泣き続け…
「麦茶飲む?」と聞けばギャン泣き。熱を測るとギャン泣き。
オムツを替えるとギャン泣き。パジャマに着替えさせようとしても
そのパジャマは嫌いだとギャン泣き。とにかく何でもかんでもギャン泣きして訴えるという…。
はっきり言って、こっちからすれば殆ど言いがかりに近いかんじ?です。
でも、体調悪いときはどうしてもこうなっちゃうんですよね。まあ、仕方ないか(^^;)

熱があると当然お風呂には入れられないので、自分だけ寝てるすきに早めに入っとこう…と
夕方お風呂を沸かしました。(パパは休みなのに仕事で不在でした(^^;))
夜は夜でお風呂中夜泣きになるとやっかいなので、早めに入っておいた方がいいな、と思って。
で…
こっそりあーたん寝てる間に…と思ったのに、お風呂のドアを開けたとたん音に気付いて
バタバタやってきて、なんでママだけ風呂入ろうとしとるんじゃいと言わんばかりに
すさまじいギャン泣き。挙句、ふらっふらのまま自分で服脱いで入ろうとしてるし。
「だめだよ~、今日は入れないんだよ~」と言うとさらに泣きはヒートアップ。
結局素っ裸にバスタオル巻いて泣いてるあーたんをなだめること20分。
おいおい、なんなんだこの状況は…いくらなんでも絵づらが間抜けすぎるだろ、と思ったら
なんかしまいには笑ってしまいましたが、結構大変でした(^^;)

そんなあーたんも、今日にはだいぶ快方に向かい
激ワルだった機嫌も、チョイ悪くらいになりました。ほっ…(^^;)

それにしても…子供って季節問わずに風邪引きますね~。



画像がないと、寂しいので…
P1040857.jpg

こちら、先日上履きに描いたアンパンマン。
(名前部分は隠しました)



先日行った幼稚園の参観日、あーたんが左右逆に上履きを履いていたので
「こっちが右で、こっちが左だよ」と履き直しをさせようとしたんですが
ギャーギャーわめいて拒否するので、結局その場はみんなもいたし
修正できずにそのまんまでした。
思えば靴も…毎回左右を間違えちゃうあーたん。
でも、最近一人でがんばって履くようになったあーたん。
なんとか左右を覚えてもらえるいい方法はないだろうか…ってことで…
靴底に顔を描いてみました。


もう一足は名犬チーズ。
P1040858.jpg

普通にマジックで描いて、ダーマトグラフで軽く着色。

案の定、週末にはダーマトの色はきれいに消えてましたが…(笑)

まあ、でも、最近靴もだいぶ間違えなくなってきたところを見ると
一応の効果はあったかな?
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

尿検査がやってきた [ちっとぱっこ親ばか日誌]

幼稚園に入って早2カ月以上が過ぎたあーたん。
最近はどうかと言えば…

特に泣くことも行きしぶることもなく、やっと幼稚園ペースにも
少し慣れたかな?という印象。
本人から伝え聞くことができないので、飽くまで想像の域を出ないのですが(^^;)
でも、ここのところ、復活していた夜泣きもすこ~し治まってきたかな?
…という印象。(まだ完全に治まってはいないのですが)

連絡帳での先生とのやり取りでも、笑顔が見られるようになった…と。
閉所恐怖で絶対乗れないと思っていた園外保育で利用するバスにも
最初は泣いたけど無事乗れたと聞きました(@_@)
これにはホントにびっくり!
だって…だって…
海浜公園で観覧車に乗れば、さっさとこっから出せ~と12分間ずっと泣き続けて
地獄の観覧車状態だったし…
別の遊園地でも電車に乗れば、とにかくギャン泣き大暴れ。
ちょっと暴れないで、おなか丸出しでこの服が脱げたら
電車から転げ落ちる誰か助けて~!状態だったあのあーたんが!

ひょっとすると、私と一緒だと乗れないままだったかも??
幼稚園パワー恐るべし。

ともかく、本当に少しずつではありますが、変化が見られるようになってきました。

そんな中…

幼稚園から尿検査の容器がやってきました(@_@)

あーたん、オムツは取れてないし、補助便座やオマルに座っても
ただの一滴もオシッコ出たことなんかないし…
幼稚園始まった当初は、幼稚園でやるトレーニングの勢い?で
オマルに座ってた時期もあるにはあったんですが
そんな一時のやる気も今ではすっかり影を潜め…

トイレの補助便座に座ればトイレットペーパーをやたら欲しがり
毎回それを流して楽しむのみ。無駄に水だけざーざー流れていく日々。
かわいいオマルはすっかりリビングのオブジェと化しました(T_T)
そんなあーたんに尿検査なんて難題をどうやってクリアさせると言うのか…。
やった方がいいのは当たり前だけど、そんなもんは無理に決まっている。
先日、同様の理由で三歳児検診の尿検査も断念したところだったのです。

…が…

何気なくネットを見ていたら、寝ている間オムツに仕込みをすると取れるらしい…
…ということがわかりました。
な…なななな…なんと…!そんなスゴイ荒業が世の中には存在するのか!

一番メジャーな方法?は、オムツにラップを敷き、その上にガーゼを敷いて
朝になったらガーゼを絞って紙コップに入れる…というものでした。
ただ、これだとラップがズレた時や、オシッコした時の位置によっては
うまいことガーゼに尿が残らず、高分子吸収体の威力に負けて
しぼるほど取れない可能性がある…と。なるほど。

なので、ポケットティッシュを使う方法を試してみました。

やり方は簡単。

開封したポケットティッシュを両面テープでオムツに固定する。それだけ。

ポケットティッシュのビニール部分がいい仕事をしてくれるようで
ティッシュにおしっこを閉じ込めてくれるらしいのです。
ただ、ティッシュのビニールが肌に直にくっつくのは嫌だよなあ?…と思い
違和感がないように、その上からガーゼを被せて両面テープで貼り付けてみました。

寝る前にこの仕込みオムツを履かせて、いよいよ本番。
朝、ドキドキしながら仕込みオムツを確認してみると…

お?結構ティッシュに残ってないかい?これ…。

ビニール手袋をして、ティッシュをはがしてコップにぎゅーっとしてみたら…

と…とれた~!

朝一番の一番搾り?です。やったね!(^^)

そんなわけで、無事なんとかオシッコが取れました。
ああ…ほっとした~。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちっとぱっこ親ばか日誌 ブログトップ