So-net無料ブログ作成
ちっとぱっこ親ばか日誌 ブログトップ
前の10件 | -

生活感たっぷり♪ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

クリスマスツリーを出してみました。
IMG_6807.jpg

あーたんが何かやってるな~と思って良く見たら…




こうなってた(笑)
IMG_6808.jpg
なんと言うか…生活感丸出しのクリスマスツリー(^^;)
斬新すぎる…大人には真似できないかんじ。



洗濯バサミは使うから外してねって言ったら
ちゃんと外してくれましたが…

この後、謎の制作物をデコレーションしてた。
IMG_6809.jpg

やっぱり洗濯バサミ。
そしてやっぱりなんか貧乏くさい…(笑)

哀愁を感じる仕上がりになっています。


ちなみに、今週はずっとアデノウイルス感染で幼稚園はお休み中。
熱の乱高下は下火になってきて目の赤みもだいぶ薄くなってきました。
…が、うつす危険性が高いので、今週いっぱい幼稚園はお休み。
ふ~、あーたん、今月もちっとも幼稚園行けません(T_T)
月一回は必ず何かに感染してくる感じで、体調崩しすぎて
インフルエンザの予防接種の二回目もまだできてないっていう有様。

そして、休みは続くよどこまでも…ってなかんじで
今回はかなり長い戦いです(^^;)

昨日はパパが調子を崩して会社を休み、まさかアデノ感染か?!
…と、ひやひやしましたが、どうやら普通の風邪みたい。
今日は会社行けました。よかった~、セーフ!
これ以上患者が増えたら、最終的にこっちも患者になっちまうわい(^^;)


週明けは幼稚園の保育参加予定なんだけど行けるかなあ?

来週は、保育参加、広報の原稿書き、内容チェックと印刷、バザーの雑貨の清算、療育
土曜日はバザー本番…と、行事目白押し過ぎて隙間が全くありません。
う~む、ここで体調崩れると困るなあ。
自分だけはアデノ感染できないな。
それにしても…女流展終わったら少し時間できるぞ~とか思ってたのに
意外と予定がぎっしりでした。

結果、今月昼間の空きが二日くらいしかなかった…。
なんでこんなにぎゅうぎゅうなんだろうね?
いや、みんなそんなもんなのか…。

よ~し!
これが終わったら絶対にだらだらしてやるぞ~!
時間を無駄に貪って、全力でぐーたらぐーたらしてやるんだ!
誰がなんと言おうともう絶対何にもやらない!

…と、一人で勝手に固く決意しているのでした。

…で、また、ちっとも隙間ができないよ~って、ここでブツブツ愚痴るっていう
オチなんだろうな(笑)
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今度はアデノウイルス [ちっとぱっこ親ばか日誌]

水曜日の夜くらいから目が充血してきたあーたん。
昨日はさらに腫れてひどくなってきたのだけど、祝日だったので医者は休み。
とりあえず、熱はないし、目が腫れてる以外は元気だったので
細菌性の結膜炎かなあ?…と思ってたんですが
今朝試しに熱を測ってみたら、38度くらいの熱が…。

あれ?これって、やっかいなウイルスからくる結膜炎かなあ?
それとも、普通の風邪と細菌性結膜炎が同時に発症してるのなかあ?

そんなこんなで、今日は市の療育をキャンセルして病院へ。

とりあえず、眼科に行ってみたら激混みで、長い待ち時間の間に
あーたんの体がホカホカ。熱上がっちゃってるな…。
もしかして、小児科に行った方が良かったかな?
とりあえず、点眼薬をもらったけど、やっぱり小児科も受診した方がいいとのこと。

帰宅してお昼を食べた後、さらに39度台まで体温上昇。
グッタリと眠り混んでしまったので、しばらく様子を見て
熱さまし効果で熱が下がったところで、今度は小児科に行きました。

案の定、やっかいな方のウイルス性の結膜炎でした。
通称プール熱と呼ばれるアデノウイルスに感染してました。

プール熱って名前だけ聞くと、なんだってプールにも入ってないこんな季節に?!
…ってかんじですが、アデノウイルスはものすごく感染力の強いウイルスらしく
夏だけじゃなくて、一年中活動してるそうです。
熱が治まってから2日間は外に出ちゃダメってことで
加えて、熱症状が治まっても、目の症状が消えてないとやっぱり
出られないという…

うお~、またしばらく引きこもりなのか~(T_T)

来週の予定はまた全部キャンセルかなあ…。
ホントに月イチペースで何らかの病気に感染してます。
出席日数数えると、ホント幼稚園行ってないな、あーたん(^^;)


思えば…幼稚園のおたよりに、「最近、結膜炎が流行ってます」って、載ってました。
また、流行に乗っちゃったなあ…(^^;)

それにしても、世の中のお子さんたちは、みんなこんな凄まじいペースで
風邪とか病気とかなるもんなんでしょうかね。
案外、幼稚園とか言ってるとこんなもんなのかな?
だとしたら、恐ろしいところだな…幼稚園って…(笑)
でも、まあ、こうやって免疫をつけていくんだから
これはこれで必要なことなんでしょうね。


画像がないと寂しいので…
IMG_6795.jpg
この前芋掘りで掘ったさつまいもで作ったスイートポテト。
ちょっと焦げ目がついてないので、あんまりおいしそうに見えないんですが
味はまあそれなりでした。


ちなみに、さつまいも大好きあーたんには不評でした。
どうも味と言うより食感がダメらしい?

今日蒸かしたら、すごい勢いでもしゃもしゃ食べてました。
あんまり凝ったことしない方がいいみたい。

そんなわけで、このスイートポテトは私のおやつ用に冷凍保存しました(^^)
ああ、また下っ腹に肉が…。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の植物園 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

月曜日は茨城県民の日ということで、幼稚園はお休み。
ただしパパは会社。
なので、あーたんと二人で那珂の県立植物園へ。

県立なので、この日は入場料が無料♪
でも、植物園が激混みになるってこともたぶんないだろうな?と思って
久々に出かけてみることに(^^)


まだ、あーたんが小さい時に一度来たことがありましたが
たぶん覚えてないだろうから初めて来た感覚かな?

まずは噴水で大興奮。
IMG_6743.jpg


園内はちょっとしたお祭りっぽいものをやっていて
出店も出て、それなりに賑わっていました。



滑り台をやったり…
IMG_6750.jpg



お弁当食べたり…
IMG_6756.jpg


終始ご満悦のあーたん。


特に、大好きな葉っぱが大量に地面に落ちてるので大興奮。
カサカサ音を立てて走るのがすごく楽しいみたい。


あちこち走り回って葉っぱの上でしばらく遊んでました。
IMG_6770.jpg




IMG_6775.jpg


「ママはそこに座ってて」みたいな感じで私を石に座らせるので
しばらく石の上に腰を下ろして様子を見てましたが
少し経ったら戻ってきて、渡されたのがちっちゃいお花(^^)
IMG_6781.jpg



その後、しばらく葉っぱの上で遊んでました。



IMG_6782.jpg

いっぱい歩いて疲れたけど…
うーむ、経済的な一日でした(笑)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三のお参り [ちっとぱっこ親ばか日誌]

土曜日は、あーたんの七五三のお参りに行ってきました。
土浦からtanar家のじーちゃんばーちゃんも来てくれてみんなで神社へ。

着物で御祈祷はやっぱりハードルが高すぎるってことで
この前作ったワンピースで行ってきました。
IMG_6729.jpg

御祈祷前に拝殿に入ると、段差の上の神様スペースに足を踏み入れようとしたり
御祈祷が始まると何かを指さして、「明るい暗い」「大きい小さい」を繰り返したり…(^^;)
滑舌は相当悪いので、普通の人が聞いても何ってるかわからない感じですが
この二つのセット言葉?は最近のあーたんの流行りで
特に「大きい小さい」は殆ど呪文のように一日に100回くらい言ってるかんじです。

言うたび、こちらの同意を求めてくるんで、いつもだったら
「そうだね、これは大きいね」とか、シンプルに相槌を打ってるんですが
さすがに御祈祷中、頭を下げて目を閉じながら何回もそんなこと言ってられないので
「シーだよ。静かにしようね」と小さい声で言うのが関の山。
まあ、それですんなり聞いてくれれば楽なんですが…
言ってるそばから「大きい小さい」を繰り返す娘。

…やっぱりそうなっちゃいます?(^^;)


そんなこんなで、御祈祷中、何回か呪文を唱えてましたが
まあ…途中抱っこになったりしつつも一応ちゃんと座っていられたし
暴れたり走ったりしてるわけでもないので…

…一応、許容範囲かな?(笑)


終了後、神社の方が写真を撮ってくれましたが
まともな写真は一枚もないっていうオチでした。やはり…(^^;)

ま、いっか、前撮りはできたしね。



そして、意気揚々と?受け取った袋を車まで運ぶあーたん。
ちゃんと、それが自分のだってわかってるようです。
IMG_6734.jpg

いつものクセみたいな感じで「大きい小さい」ばっかり言ってたけど…
御祈祷はあーたんの目にはどう映ってたのかなあ?

いきなり、謎のおじさんがお姫様の恰好をして登場して
(あーたんにとって着物の人イコールお姫様なのです(笑))
太鼓をドンドン鳴らして、謎の歌を歌い始めたり
パパやママやじーちゃんばーちゃんが頭を下げて目を閉じてるし
おじさんがフサフサした白いやつがくっついた棒をブンブン振ったり
緑の葉っぱつきの木の枝を、長いテーブルの上に載せて手をパンパンしてお辞儀したり…
う~ん、さぞかし不思議な光景だったでしょうね。




お昼はレストランで七五三豪華ランチ?を堪能。
あーたん、こっちが心配になるくらいの量を食べて
ポンポンのお腹でしたが、翌朝にはお腹はぺったんこ。
成長にエネルギー使ってるってことでしょうね。すごいな~。

ちなみに、私のお腹は翌朝も全くぺったんこにはなってませんでした(^^;)



じーちゃんばーちゃんはその日は一泊して
たっぷりあーたんと遊んでくれました。
あーたん、きゃいきゃいはしゃいで楽しそうでした(^^)

慣れないことして疲れたのか、翌朝起きたのは7時くらい。
いつもは5時台に起こされるから、いっぱい寝てくれて助かった(^^;)


ちなみに、こちらはじーちゃんばーちゃんの手土産の高安サブレ。
バターが効いてておいしかったです。
IMG_6739.jpg

けど、こういうのって…なんか顔部分が食べにくいんですよね(笑)
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お芋お芋~ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今日はあーたん幼稚園の芋掘りの日。
先生に付き添いを勧められたので、サポート役として
園児に同行して一緒に芋掘りしてきました。

いつもの金曜日は、市の療育に通っているのですが
あーたん遠足も手足口病で行けなかったし
芋掘りもまだやったことがないので、こんないい機会を逃す手はないな…と。

指定された時間に正門に行ってみたらまだ誰もいなかったので
教室に行ってみたら朝の会の最中でした。
中に入ったら、みんな興味津々でこっちをジーっと見ていて
「今日はあーたんのお母さんもみんなと一緒に芋掘りに行きます」
…と、先生が紹介すると何人かがにこにこしながら寄ってきて…
私の顔を知ってる子は膝に乗っかってきたり、手をつないできたり
あれこれ話しかけてきたり、朝の会なんてお構いなし。
あああ…先生ごめんなさい。でも、やっぱ年少さんだなあ。
みんなちっこくて人懐っこくてかわいいなあ(^^)

ちなみにあーたんは最初私の姿には全く気づかず、ぽや~っと。
気づいたときには膝に別の子が座ってたので
「え?何それ?どういう状況?」みたいな顔で、こちらを眺めていました。
そうだよね。いつもママがいないはずの教室のママがいて
お友達がママの膝に座ってたらなあ…(^^;)

会が終わって移動が始まると、そそくさと私の方に来て
手をぎゅっと握ってきて、にこっと。…ふふふ…かわいいわ…(*^^*)


てっきり園の近くの畑でやるんだろうと思ってたら
畑まではまさかのバス移動でした(^^;)
園に入る前はバスに乗れなかったあーたんですが
もう最近は普通に乗ってる。ずいぶん落ち着いたもんです。

そしてたどり着いたのは海浜公園の近くの芋畑。
なんか遠足でちょこっと行った近所の公園よりも
よっぽど遠足みたいなかんじ?


そしてそこから芋掘りが始まったわけですが…

いや~、芋掘りって楽しい♪

芋なんて掘るの、一体いつぶりかなあ?
たぶん、実家の畑で大昔にばーちゃんと一緒に掘ったのが
最後なんじゃないかなあ?

そんなことを思い出しながら、あーたんの様子を見ながら一緒に
芋掘りしてたんですが…
「手伝って~、あーたんのママ~」と、あっちに呼ばれこっちに呼ばれ
芋掘り手伝っているうちに、あーたんはどこかへフラフラ。
おーい、あーたん待って~、どこ行った~?!
…なんてことをやって時間が過ぎ去り…
気づけば、我が娘、殆ど芋掘ってないような…(^^;)
何本かすぐに抜ける状態にしてから「引っ張ってごらん」って
引っこ抜かせてみましたが…どうかなあ?楽しかったかなあ?

今回、あーたんがいるクラスの様子をよく観察できましたが
口が達者な子やら口下手な子やら人見知りやら…ホント十人十色。
やたら懐いて「あーたんのママかわいい!」と熱烈なラブコールで
40代女子を口説いてくる?4歳男児もいました(^^;)
今どきの園児はスゴイんだなあ…と、変なトコで関心してましたが
どうせなら高校時代とかに、こういうのあったら良かったなあ…(笑)

そして、こうやって大人に懐いてこられる子は得だよなあ…と
あーたんや自分の子供の頃と照らし合わせて考えていました。
言葉が出ないあーたんが、大人に何かを訴えるのは大変なことです。
どうしても、ストレートに要求を言ってくる子に周囲の注意は向きますから
黙ってるとそこに埋没してしまう。
別にいつも何かを訴える必要はないわけですが、せめて困ってることとか
先生にちゃんと言えたらいいのになあ…と、いつも思います。

自分が保育園の時もそうだったなあ…。
自分の要求を大人に伝えるなんてとてもできない子でした。
何をどうしていいかわからず、日々自分を押し殺して我慢してました。
ただ当時の私は伝えるのが下手だったけど、一応言葉は獲得してましたから
言葉を持たないあーたんはさらにキビシイ状況なわけで…

…なんてことを延々と考え始めてしまい…
う~む、心配の種はつきませんね~。

他の子とママが話してても、とにかく大人しいあーたん。
たぶん、園ではいつもこんな感じなんだろうな?…と想像がつきます。
そして、やっぱ、私の娘だなあ…としみじみ(^^;)
不完全で私ソックリのかわいい愛娘です。
(結局そういう結論か…親ばかだなあ(笑))


帰りのバスでは、何人かの子はスヤスヤ。
あーたんは目が半開きになりながら、寝るのを我慢してました。
私も眠くて眠くて…きっと、園バスと言う状況じゃなかったら確実に寝てた(笑)

こちら、本日の戦利品。
IMG_6726.jpg

お芋が大好きなあーたん。
何にしようかな?焼き芋にするにはちょっと大きすぎるかな?


一週間くらい天日干しすると甘くおいしくなるそうです。
たぶんですが…
カボチャとかと一緒で、時間が経つとでんぷんが糖に変わるんでしょうね?

食べるのが楽しみだわ~(^^)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

手足口病がやってきた [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今日はあーたん遠足の日。

熱もすっかり下がり、朝も元気そう(^^)
よしよし、これなら大丈夫だな。

お弁当と水筒、おしぼりにレジャーシートにおやつ。
リュックに入れて遠足準備はバッチリ。
「遠足楽しんできてね。」と送り出しましたが…

あーたんを送って自宅に戻って少しすると電話が鳴りました。

なんか、いや~な予感…(^^;)

案の定幼稚園からで、あーたんの手に発疹がある、と…。

…なぬ?!発疹??!

急いでお迎えに行くと、確かに左手の親指にポチっとアヤシイ発疹が…。
そのまま自宅に連れて帰って、病院へ直行。

案の定、手足口病でした。ああぁ…(T_T)
流行ってるとは聞いてたけど、ついになっちゃったかあ。

しかも、展覧会真っ最中と言う絶妙な?タイミング。
会場行くつもりだった明日も行けなくなっちゃった。
下手するとどっちの展覧会も一回も行けずに終了するかも?

とりあえず、発疹は一個だけしかまだ発見できてないけど
これから増えるのかな?
幼稚園の先生の話では、発疹が瘡蓋みたいにカサカサになってからじゃないと
登園しちゃダメだと言うことで……こりゃ、しばらく幼稚園行けないな。
ちなみに、本人はものすごく元気です。
夕飯もモリモリ食べてるし走り回ってるし。
今のところ、口の中もだいじょうぶみたい?
でも、むやみに外に出られないことになってしまった。
うわ…考えただけでも、治るまでキツイな。元気だけど外に出られないってのも…(^^;)

今月はこの前も風邪で休んだので、半分しか幼稚園に行けない感じです。
とりあえず、運動会すんでからでよかったわ~。

このまま軽くすんでくれるといいんだけど…どうかなあ?
症状の重さは個人差が結構あるみたい?です。


オマケ画像。
IMG_6440.jpg
いつの間にか、あーたんが壁に貼り付けた作品集。

時々、スイッチがどこだかわからなくなります(笑)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての運動会 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

大型台風が接近してお天気がビミョーだった土曜日。
あーたんの幼稚園の運動会でした。

連日の雨続き、土曜日も予報では曇りのち雨。
こんなんでホントにやるんかいな?と思いながら苦手な早起きをして
外の様子を見てみると、小雨がチラホラ…。

うう~む、ビミョーー(^^;)

運動会やるかどうかの連絡は、6時半に携帯にメールで来ることになってたんですが
8時半の開始時間に間に合わせるためには
お弁当は作り始めないと間に合いません。
で、一応作り始めるわけですが、やるかやらないかわかんないから
なんというか、どこまで作っていいかわかんないっていうね…。
とりあえず、トマト洗って、ブロッコリーだけ切っとく?
唐揚げはまだ揚げない方が無難かな…みたいな(^^;)
ものすごく気合いの入らないお弁当作りです。

結局6時半には連絡が来なくて…おそらく幼稚園側も迷ってたんでしょうね。
前日から人を呼んで準備して、みんな運動会に照準を合わせて予定を組んでるので
出来る限り予定通りやりたいっていうかんじで。
そして6時40分すぎたころに連絡が来て、「予定通り行います」ってことになり
最初から雨想定で、ブルーシートは敷かずに立ち見で…ということになりました。

そこから、もうあわあわです。

慌ててお弁当作って、前日準備していたひざ掛け座布団はバッグから出して
代わりにカッパと折り畳み傘と防寒具は嵩張らないネックウォーマーか?
…と、装備を変えて整えて…。

そんなこんなで朝からフルパワー使ったもので、幼稚園に到着するころには
母だけはすでに運動会終わったような疲労感が…はっ…いかんいかん(^^;)


そして風がビュービュー、小雨がチラホラ降る中
初めてのあーたんの運動会がスタートしました。
いや、母としても我が子の運動会は人生初めてです。
長いこと夫婦二人だったので、まさかこうして
自分の子供の運動会に来られる日が来ようとは…(感涙)


予め先生から「あーたんが緊張しすぎてお母さんがいないとダメってなったら
付き添いをお願いするかもしれません」と言われてたので
あーたん任せな!なんかあったら母ちゃんいつでも駆け付けるぜ!…というテンションで
ずっとスタンバって見守っていたんですが…

入場も付き添いの先生の手をしっかり握って、ちゃんと列に並んでいられたし
順番を待って落ち着いて待機するということも出来てる。
大勢の人がいっぱい来て、いつもと違う状況ということで
パニック起こしたりしないかな?というのが気がかりだったんですが
とりあえず、ちゃんと落ち着いて(見え)る。

なんか紅白帽一人だけ被ってないのが気になるけど、遠くから発見しやすいから便利でいいか(^^;)

こちら、かけっこの順番待ちしてるとこです。
帽子被ってないのがあーたん(笑)
IMG_6560.jpg

ちゃんと座れてるね。エラい!(^^)



かけっこは「よーいドン!」で先生が笛を吹いた合図でみんな走り始めるんですが
あーたんは静止画の様に走り去るお友達を見つめていました(^^;)
ああ…やっぱりそうなっちゃうのね(笑)

その後、先生に手を引かれて笑顔で走ってました。

うんうん。楽しそうでいいよいいよ(^^)



その後、体操は「ブンバボーン」だったんですが
あーたん、やっぱり動くみんなを見つめていました(笑)


そして、親子競技の玉入れ。
IMG_6575.jpg

普通の玉入れではなくて、パパに抱っこされて玉を入れるスピードを競う競技でしたが
玉を入れる時、パパに抱っこされて満面の笑みでした。
あーたん、すごく楽しそう(^^)

そして、お昼まで競技は続き…

その後、降ったり止んだりだった雨が急にひどくなって、午後は中止になっちゃいましたが…(^^;)

ハラハラしてた運動会も無事すんでホッと一息。
お弁当は教室で食べましたが、その頃にはもう…緊張と寒さからくる疲労感でヨボヨボ。
この疲労の感じ、あれだな…冬場サッカー観戦が終わって鹿島サッカースタジアムから
帰ってくるときのあの寒さと疲労ピークの感じ…(わかる人だけわかってください(笑))
立ち見で寒かったって言うのもあるけど、ホントしみじみ年を感じました。

それはともかく…
あーたん、お弁当相当楽しみだったらしく、ものすごくたくさん食べてました(^^)



そして、運動会が終わって振り替え休日だった昨日は…

あーたん、また熱出しちゃいました(^^;)
この前風邪で休んだばっかなのに、また…。

たぶん、風邪が完全に治りきってなかったのに寒い場所にいたからっていうのと
いつもと違う緊張感の疲れもあったんでしょうね。
今日には熱も下がってたんですが、朝グッタリしてたので幼稚園お休みしました。
夕方には元気になって、夕飯モリモリ食べてたので大丈夫かな。


そんな中…明日は遠足です。

行ったことあるご近所の公園だから、たぶんなんとか大丈夫かな?

それにしても…秋はホントに行事が多いですね~。

ちなみに、昨日から「ノン・ブラック女流展」が始まり
明日から「SONO仲間アート展」も始まります(^^)



オマケ画像。
IMG_6589.jpg

あーたんの描いたブタさん(笑)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三の前撮り [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今回は、ちょっと遅くなりましたが
一週間遡ってあーたん七五三の前撮り振り返り日記です。


先週土曜日、あーたんを連れて写真館へ行ってきました。
従姉妹から回ってきた着物もあり、準備万端整えて。

早生まれのあーたんは現在3歳8ヶ月。
昨年数えで七五三をやるつもりでいたんですが…
どこへ連れて行っても手はつながずじっとしているのも無理。
追いかけまわす親の方がバテバテのヨレヨレ。
とてもじゃないけど、着物なんて着られるはずもないし
お参りや前撮りなんて絶対無理…ってことで断念。
そして、満で七五三をやることに。

とは言え…じゃあ、今年はできんのか?というのも怪しさ満点でして(^^;)

発達障害持ちのあーたん。
追いかけまわす頻度はだいぶ減って落ち着いてきたけど
場合によっては癇癪も起こすし、買い物行けば毎回行方不明なのは相変わらず。
何より最近着る物へのこだわりがやたら強い。
触覚過敏があって、手に触れるものの肌触りによっては全く着ないんです。
着るのを激しく拒否する服が続出の今日この頃。
加えてデザインや色にもうるさくなってきちゃって
気に入らない洋服は全く袖を通そうともしないという具合。
(そんなんで、着せられない手作り服なんてのも今シーズン結構ありました(T_T))
そんなあーたんが着物やらドレスやら着て、髪をセットしてメイクして写真って…
…うーむ、出来る気が全くしない…(^^;)

なので…

予め、着物を見せて「ほら~、お姫様の服だよ~。
かわいいでしょ~。これ着るとあーたんもお姫様になれるんだよ~」と
前宣伝を散々繰り返し、とにかく本人が羽織りたくなるように仕向けました。
ちょっとでも袖を通したら、「わ~、かわいい!スゴイ!お姫様だ!」と拍手。
とにかく笑顔で褒めちぎる、ほめ殺し大作戦です。
これを前撮りの1カ月前くらいから何度かやりました。

そして、なんとか着物自体は着てくれたんですが…
着物の上に羽織る被布は完全拒否。足袋も拒否。草履も拒否。
羽織った着物もポイっと脱いで室内を走り回ってきゃーきゃー。

結局、一度もフルセット装着に成功できないまま撮影当日を迎えました。

これって、装備不十分で、雪山山頂を目指すようなもんなんじゃなかろうか?
なんだか、早々に遭難しそうな予感を胸に抱きつつ…

まあ、でも…これでうまく行かなくても、時期をずらせばいいだけだし。
上手く出来なくたって別にあーたんが悪いわけじゃないんだよね。
七五三のかわいい写真を残したいとか、本人じゃなくて結局大人の自己満足なわけだし。
撮れたらラッキー♪くらいの気持ちで親は臨むべきだよね。


そして、結局どうなったかって…

あれ???
あーたんてば…ちゃんとドレッサーの前に座って髪をセットされてるじゃん!!!
出来るだけ時間を短く、メイクは口紅くらいで…ってお願いしたんですが
その間、鏡の中を興味津々で覗いています。

何?もしや…意外とこういうの嫌いじゃない??



そして、着物へのお着替えですが、あんなに拒否してた被布もバッチリ着用。
足袋も履いてるし草履も…!!

何がスゴイって、写真館の人の対応がスゴイ!
あーたんをあやしつつ、あちこちに忍ばせておいた人形をひょいひょい次々とあーたんに
手渡しながら、てきぱきと着せていくのです。
そして、意味もわからないまま人形に気を取られている間に、無事、お着替え完了!
き…着られた…!しかも、フルセット!


うわ~っ、かっかわいいよぉ~!家の子やっぱり世界一かわいいっ!!(涙)

声にこそ出しませんでしたが、この時、心の中は親ばか全開で始末に負えない状態です(笑)


さあ~、装備は整った。よ~し、山頂目指すわよ!


流れとしては、まずは家族写真からスタートして、その後、着物の個人写真を撮り
ドレスに着替えて個人写真…という予定。

ただ、あーたんはカメラ目線なんてものはできません。
「こっち向いて~」…というと、むしろ視線を逸らして無表情。
個人写真は動きがあってもいいだろうけど
じっとしてカメラ目線の家族写真はハードル高いかな~?…と、思ったら
人形であやしてもらって、カメラ目線の笑顔が出ました。おお~。
やっぱり写真のプロはスゴイ。
パパママと一緒ってことで、家族写真の方がうまい具合にいきました。
個人写真は殆ど笑顔なしだったけど(笑)
でも、撮れました!撮れたんだから、も~いいや!


そして着物での個人撮影が終わると、自前のカメラで撮影OKの時間に
なったんですが…
突然床にベタっと座り、草履をさっさと脱ぎだすあーたん。
P1040861.jpg

「あーたん、ママと一緒に撮ろうよ」の声も聞かず
そして、こっちがびっくりするくらいのスピードで
着物をテキパキと床に脱ぎ捨てました。
どうやら相当我慢してた模様(^^;)
…というか、この子ってこんな速さで着るもの脱げるんだ…知らなかったよ(@_@)

いつもは、ぽや~っとしていて、お着替えするよって言っても
なかなかスイッチ入らないんだけど。
結局自前カメラで撮ったのはこんな具合(笑)
IMG_6514.jpg




その後、髪をセットしなおして…
IMG_6516.jpg

今度はドレスにお着替えです。

以前に来た時に、ドレスを前に当てて鏡を覗いてるときにはちょっと笑顔が出たので
こっちの方がうまくいくかな…なんてことを勝手に思っていたんですが…
ドレス着た途端ギャン泣きスイッチ発動(^^;)

重さも軽く、肩にストラップが食い込まないタイプの
肌触りが悪くなさげなドレスにしたつもりだったんですが
どうやら、ドレスの内側の生地の肌触りがお気に召さなかった模様。
もう、大粒の涙がボロボロと…。

ははは…すんごい泣いちゃってるよ(^^;)
相当嫌なんだな。これ以上はもう厳しいかなあ…?

…と、思ってたら…

そこからがプロの腕の見せ所というか…

写真館の人が色んな小道具を使ってうまい具合にあやしてくれて
またそれが、あーたん的にヒットしたらしく
あんなに泣いてたのが嘘のような笑顔に…!!
お…おおお??!笑ってるよ…(@_@)


いや~、ありがたいことです。
あの泣きからは想像もつかない、自然な笑顔の写真が撮れました。
ホントにプロの仕事ってすごい…、今回はつくづくそう思いました。

ドレス脱いだ後、オムツ一丁でスタジオ内を笑いながら走り回るという
一幕もありましたが…(^^;)
なんやかんやで結構な枚数を撮ってもらいました。

その結果…
後日のアルバム写真選びで、結局全画像データ付きアルバムを
選んじゃうっていう親バカぶりで…(笑)
だってねえ、せっかく苦労して撮れた我が子の写真なのに
アルバムに載せた画像以外廃棄じゃもったいなくて…つい。

ホント、ああいう価格設定ってビミョーなところついてくるんですよね。
あと、これだけ出せば全データ出しますぜ、お客さん…というかんじで
とっても商売上手(^^;)
そして、その作戦にまんまとハマるわけです。こういう親が(笑)

まあ、なんやかんやで今しかない記念ですから
今回はそれに乗せられてもいいかな?と思います。

ともかく、無事撮れてホントにうれしかった~。
あーたん、がんばったね!

本番のお参りは我慢大会にならないように、ワンピースにしようと思います(^^)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

また風邪… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

なんだか先週末からあーたんがまたしても風邪を引いてしまい
一週間ほど熱が上がったり下がったり繰り返しています。

先週末予定していた土浦tanar家行きはキャンセル。
今週の幼稚園はお休み。
私も自宅から出られず、な~んにもできない引きこもりのおばちゃま…(T_T)
ついこの前引いたばっかりなのにまた…
なんだか月一ペースで引いてるかんじで、もはや我が家の恒例行事になりつつあります。


手足口病とか、溶連菌とかではない普通の風邪みたいなんですが
今回は症状が重くて、あーたんの機嫌が悪くて超大変。
特に熱がある時に眠って起きた後の泣き方がハンパない。
たぶん、喉のイガイガが相当気持ち悪いのかも?

全てのものは私の敵だ!この世のすべてを呪ってやる~!
…くらいの勢いで泣きます。そして泣き時間が長い長い。
夜は夜でうまく入眠できず途中で何回も起きちゃって起きるたび泣いて…。

確か、一昨日だったかな?

夕飯前、あーたんが高熱でグッタリと布団で眠り込んでいました。
夕飯ハンバーグにしちゃったけど、食欲も落ちてるし
熱は高いし、こんな重たいものたぶん食べられないよね?
起きた時にヨーグルトとかプリンとか食べやすいものをあげよう…
…なんてことを思いつつ、あーたん起こさずに私一人で夕飯を食べ始めたんですが
途中であーたんが起きて…

起きた途端、ものすごい勢いで泣き出しました。
なだめようとしても収まらず、不機嫌極まりない様子。
「何か食べる?喉乾いてるかな?ヨーグルトは?」
何を聞いてもギャンギャン泣いてて、こういう時は何言ってもダメなんだよな…
と、しばし様子を見ていると、何やら怒りをこちらにぶつけるような泣き方。

なんだなんだ?

泣いてたあーたん、突然立ち上がり、ふらっふらの状態で食卓の椅子に座りました(@_@)
「え?何、まさかその状態で食べんの?!」…と、思わず聞いちゃいましたが(^^;)
そうです。あーたんが怒ってた理由は…
何ママ一人でハンバーグ食べてんのよ!…ってことでした(笑)

なんたる食い意地…さすが食いしん坊夫婦の娘、食いしん坊サラブレッドです。

その後、ハンバーグを完食したのは言うまでもありません(^^;)


ちなみに、今朝には微熱になり、午後には熱も下がりました。
あんなに悪かった機嫌もよくなってきてホッと一息。

週末には七五三の前撮りの予定なので、なんとか治ってくれるといいんだけど。


ちなみに…
夜作業で進めてた女流展の作品も大体完成。
今回は自分が思ってた以上に手こずりました。
時間がなかなか取れずにしんどかった~。

後ほど画像アップしますね~(^^)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

また風邪か… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

この二日間は、あーたん風邪で幼稚園お休み中。

昨日なんて、39度台の熱があるにもかかわらず…
変な方向からソファーによじ登って下りる遊びを繰り返し
きゃいきゃいしておりました。
39度台でも….jpg

熱でフラッフラなのに、全く寝ない不思議…。
大人では有り得ない(^^;)

普通の子に比べて体幹がしっかりしていないので
未だにジャンプは全くできないんだけど
ソファーの上で足踏みしてぴょんぴょんするのは大好き。
危なっかしくて毎度結構ひやひやします。

危ないからやめろと言っても聞かないどころか
むしろ、やめろということを積極的にやろうとする今日この頃…(^^;)
なんなんでしょうね~。そういう年ごろ?
わかってるのに言うことを聞かない…というシーンが増えてきました。

それにしても…

なんでこんなに風邪引くんだってくらい風邪ばっかり引きます。
なんかついこの前、2週間の家籠りしたばっかりなんだけど。

昼間フルパワーあーたんと密着していると、だんだんこっちがグッタリしてきます。
なんでかこの二日間は特にベッタリ度が高い?
何をやってる間もずっとこっちを観察してるみたい?
家事の時も、トイレの時も、とにかくママについていくという感じで
捜査一課の刑事のように?張り込み捜査しています。
おやつ時間、あーたんが食べてる間はこっちも少しはゆっくりできるかな…とか
思ってると、あーたん食べるの早っ…!ってかんじで。
自分が食べ終わると、いいからさっさと食べて私と遊んでよ…ってなるし(^^;)
待っててね…って言っても、まあ…待てるはずがない(笑)

ただ、いつもは一人遊びが大好きなんで、ここまで構って構って状態なのは珍しいかも?
もしかして…何かちょっと変わってきたのかな?

そんなかんじで、かわいいやら疲れるやら…結構大変です。
今もすでに眠気が…(^^;)

ふ~、明日は幼稚園行けるといいな。

そんなこんなで絵も全く進みません…うふふふ…。

なのに空き時間にブログなんて更新しちゃったりして…(笑)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちっとぱっこ親ばか日誌 ブログトップ