So-net無料ブログ作成

今年もよろしくお願いします [日常]

だいぶ出遅れましたが…

みなさま、新年あけましておめでとうございます(*^-^*)
本年も、ゆる~い感じで更新してまいりますので
よろしくお付き合いくださいね。
IMG_7021.jpg

…と、特に載せる画像がないので、とりあえずメルちゃん載せてみました。
新作ワンピース作ってみたんですが…
なんかお正月というより夏っぽくなってしまった(^^;)



昨年末tanar家に襲い掛かってきた猛烈な風邪は、なんとか下火になり
大晦日には無事実家に帰省できました。
そんなわけで、ここ5日ほど毎年恒例年末年始の実家の梯子をしてました。

土浦tanar家では大晦日になると例年…
両親2人と、tanar妹家族5人、我が家3人の総勢10人で
手巻き寿司パーティーをするというのが習わし?になってるんですが
昨年夏から妹家族5人が転勤でハノイに行ってしまったので
今回の手巻き寿司は両親と我が家の5人だけ。

そんなわけで毎年嫁は忙しくて座ってる暇がない…
…と言うか、人数多すぎてこたつに座る隙間がない…という状態だったんですが
今年は足も伸ばせちゃうくらいスカスカなこたつ。
そしてビックリするくらい私の声が通る…(@_@)
(いつもはうるさすぎて呼びかけても半分くらいは聞こえない(笑))

準備も片付けも楽だけど、なんだか寂しいかんじだなあ。
あーたんも従姉妹としばらく会えないなあ。



そしてyucky実家の桜川では…


半年ぶりに会った従兄のしょうちゃんにあーたんはベッタリ。
しょうちゃんは小学校6年生のお兄ちゃんなんですが
面倒見が良くて、あーたんはしょうちゃん大好き。
あーたん部屋を閉め切って二人っきりできゃっきゃ楽しそうに遊んでいるので
たまに私やパパが覗きに行くんですが、邪魔すんなと即座に引き戸を閉めて
追い出されるという…(^^;)

もう…なんというか…まるで恋人?のようだ(笑)

そんな感じで楽しいお正月を過ごしているうちに
あーたんの風邪もだいぶ良くなってきたみたい?


オマケ画像。雨引観音でおみくじ結んでるところです。
IMG_7036.jpg

そういえば、私の引いたおみくじは大吉でした!
今年は何かいいことあるかなあ?
おみくじ引くので運使い果たしてないといいんだけど(^^;)
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

もはや毎月恒例行事 [日常]

冬至のゆず湯に入った直後、クリスマスイブくらいから…
あーたんがまた風邪を引いてしまいました。
今月頭、アデノウイルスがやっと治まった~と思って
ホッとしたのもつかの間、またしても別の風邪菌にやられた…(^^;)

年末ぎりぎりであーたんの駆け込み寺?N病院に行って
薬もらってきましたが、なんかホントに毎月病院行ってるなあ。
もはや、tanar家の毎月恒例行事となっております。

今回は熱は大したことないけど、風邪症状が日を追うごとにどんどん重くなり
鼻水ずびずび、咳はゲホゲホ、なかなか下火にならず…。

そしてさらに悪いことに…今回は私も引いてしまいました(T_T)

今週入ってた予定はすべてキャンセルしてまたしても引きこもり。
私の方は症状が軽いから、無理せず放っておけばそのうち治ると思ってたんですが
なんか長引いてしまって、次第に悪化して鼻水ずびずび。
昨日からパパが休み入ったので、観念して病院行ってきましたが
やっぱり医者の薬は効きますね~。症状がだいぶマシになってきました。


そんなこんなで、年末なのに大掃除は全くやってないわ…
年賀状なんて昨日印刷して、ついさっきポストに投函したばっかだわ…
明日には実家行くのに、お歳暮もお年賀も用意してないわ…
年末なのに、何の準備もできてないというひどい惨状。は~っ…まいったねえ(^^;)


一応当初はまじめにやろうと思ってた年末大掃除画像が少しだけ残ってたので…
今回はそれをサラッと載せておきます。

年末年始って、やることが多くて主婦的には何かとプレッシャーの大きい季節だよなあと
個人的には思ってるんですが、その一つがやっぱり大掃除。
誰だって綺麗な家で新年を迎えたいと思ってるけど
こんな寒い時期に家中を全部掃除するなんて、結構ぞっとしますよね。
家中のすすを払って、電気を外して、換気扇を外して、窓を拭いて…
短期間に家一軒丸ごと全部やるなんて負担が大きすぎる。
毎年完璧に掃除が終わった試しもないし。

なので、掃除はできるだけ労力かけずに終わらせたいんだよなあ…
…そんなことを毎年思います。

…ということで、とりあえず、今回は楽を追及した
網戸掃除法をやってみました。




メラミンスポンジを濡らして、網戸を軽くなでるように滑らせると…
IMG_6937.jpg




ほ~ら、この通り。
IMG_6938.jpg




汚れたらバケツの中でスポンジを絞ってこれを繰り返します。
IMG_6939.jpg




最後に捨てちゃってもいいぼろ布で拭いてピカピカ。
IMG_6940.jpg




サッシ部分も同じようにスポンジで軽くこすると楽にきれいになります。
IMG_6942.jpg

隅っこの方の汚れは、布付きの棒とか綿棒とかブラシとか試しましたが…
たぶん毛足が長いブラシが一番楽かな?



そして仕上げにぼろ布で拭くとこの通り。
IMG_6945.jpg

ちなみに、このぼろ布は昔あーたん用に買って一度も使わなかった布オムツ(笑)
ぼろ布と言いつつ、実はきれいなんだけど、でも取っておいても他に使うところがない。
薄めの布なので、タオルより細かいところまで拭けます。
そして使用後は惜しげもなく捨てられるのがいいところ。
雑巾絞り繰り返すのも案外労力がかかるので、その手間もかけずに捨てちゃっても
いいものを使うのが一番楽ですね。

ちなみに窓ガラスは水で濡らしたスポンジで軽くこすって、スクイージーで拭うのが
一番楽かも。(ちょっと画像がないんだけど)


…というかんじで、掃除を着々と進めていこうと思った矢先に風邪引きまして。

結局、今年の掃除はこの後、換気扇だけ洗って終了しました。

まあ、年が明けてからやろうかな。(そう思って1月にやったことないけど(笑))
だいじょうぶ、別に大掃除しなくても新年は迎えられますよね(^^;)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆず風呂~ [漫画親ばか日誌]

昨日は冬至と言うことで…

お風呂をゆず風呂にしてみました。

去年は入れてあった小っちゃいゆず2個を
アヒルのおもちゃと一緒に手桶に入れて遊んでいたあーたん。
あーたんのおもちゃと化してお風呂に浮かべられた時間も短くて
ゆずも小さかったから香りもそんなに堪能できなかった記憶があり…

じゃあ、今年はもうちょっと立派なのを…と思いつつ
スーパーに行ったら大きめゆずが売ってたので
今回は大きめを2個買いました。


お風呂に浮かんだゆずを発見して、「あーっ!」と言いながら
キラキラした表情を浮かべるあーたん。
これはもしや…食べられると思ってる…?
「いや、これね、食べるようじゃないんだよ」
…と、言ったら不思議そうな表情。
「こうするといい香りなんだよ」…と、少しぎゅっと絞ったら
ゆずを食べたそうに私の顔をチラチラ見るあーたん。

あーたんは果物は全般的に大好きで、特に柑橘系はちょっとくらい
酸っぱくても物怖じせずに口に入れます。
そういえば、前に…幼稚園に生ってたゆずをみんなで剥いて食べたって
すごい連絡来たっけなあ…。
(まさかそのままみかんのように食べるとは思ってなかった(^^;))
でも、さすがにもうお風呂に入れちゃってるゆずだから食べるのはね。

「これは食べられないよ」と言うと、「なあんだ…」と
あからさまにガッカリした表情。

その後、私が体を洗い終わり、湯船に入ってみると…

…なんだこれ…めちゃくちゃしみるぞ…?(^^;)

よく見ると、ゆずの皮がボリっとむけて、中の果汁がじゅわ~っと
大量に出た後なのがわかります。気づけば香りもスゴイし。
あーたん、私が洗ってる間に相当搾ったと見た。
(とりあえず、かじったわけではないから良しとするか(笑))

あーたんもしみるのか、体をぼりぼり掻いて
掻いたところがまたしみて…その繰り返しで最終的に泣き出しました(T_T)

そりゃ~、こんだけいい香りしてたら相当酸味?が強いお湯だろうからね~。
私なんて、かっさかさの肌にしみるったらありゃしない。
もはや、じっくり香りを楽しみながら温まる…って感じでもなければ
美肌に効果あるかも~?なんて呑気にお湯に浸かってもいられないレベルで…

なんか、これ…ピリピリしすぎてかえって体に悪そう?

最終的に、シャワーで体を流してから出ました(^^;)

来年は、ほどほどのところでゆずを取り出した方が良さそう。
ゆず風呂.jpg
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

段ボールでドールハウス(2) [ちっとぱっこ手作り工房]

今回は、段ボールドールハウスのその後です。


前回は内側の形をなんとなく作ったところまででしたが
その後、外壁を塗ってこんな感じになりました。
IMG_6948.jpg

最初は外側もテープでペタペタしようと思ってたんですが
窓の形のところをテープでやるのも結構面倒だな…ってなり
だったらアクリル絵の具で塗っちゃった方が楽だな…と。





屋根部分は赤いテープでペタペタしました。
IMG_6949.jpg





全部貼ってこんな感じ。
IMG_6950.jpg
うっすら下の文字が見えますが、まあ、いいや…(^^;)




続いて窓部分を塗り塗り…。
IMG_6951.jpg






内側は白一色だとなんか寂しいかな…と思い
女子らしく?ピンクにしてみました。
IMG_6953.jpg





全体像としてはこんなかんじ。
IMG_6957.jpg

今日ここまでやってから、あーたんを幼稚園にお迎えに行きました。
自宅に戻った時に、乾燥させるため作業場に置いてたこのお家を
あーたんが早速発見!

想像以上の食いつきの良さで、早速自らリビングに運んで遊び始めました。


付属品何もないけど…
家としては一応形になってるから、まあ、いいか?


そして、こんな感じでお弁当を並べて、お人形を置いて
お飯事っぽいことをして一緒に遊びましたが…
IMG_6959.jpg

…これだとドールハウス全く使ってないというオチ(笑)
家に対して人形がデカすぎる(^^;)

まあ、一応お家でご飯食べてる風なので、それなりに盛り上がってるみたい?

実はメルちゃんのお家は、以前に従姉妹から回ってきた市販品があるんです。
ただ、開いたり閉じたりが結構大変。
これだと屋根をひょいっと広げるとお家の中が見渡せるので
あーたんパカパカ開いて楽しそうにしばらく遊んでました。


そのうち遊びがエスカレートしてきて、ついに上に載ろうとしてたので
「そんなに丈夫じゃないから、それやると壊れるよ」って言いましたが
夜になるころには、早速ロフト部分の床板がへこんでました(笑)

こいつは壊れるのが早そうだ。なんかで補強しとこう(^^;)



後はちょっとずつ、アイテムを作って足していこうと思います。
IMG_6954.jpg
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今度はキャラメルポップコーン [スイーツ大好き♪]

この前作った塩味のポップコーン、あーたん受けが良くなかったので
今回はキャラメル味を作ってみました。


まずフライパンに油を入れて、ポップコーンを炒め…
IMG_6926.jpg




白っぽい色になったら、蓋をして通常通り揺すりながら
ポップコーンを膨らませます。
IMG_6927.jpg





膨らんだポップコーンはキッチンペーパーの上に広げて
空いたフライパンにキャラメルと砂糖と水を投入。
IMG_6928.jpg





キャラメルが溶けたらポップコーンを戻して
焦げないように気を付けながら混ぜ混ぜ…。
IMG_6929.jpg

最後にくっ付いてるのをはがすようにしてお皿へ開けて完成♪






そして出来上がったキャラメルポップコーンは…
IMG_6931.jpg

いや~、今回はものすごいスピードでなくなりました(^^;)

どうやらあーたんが前回苦手だったのは食感じゃなくて味だったみたい?
キャラメルが歯にくっ付くのも気にせず、すんごい食べてた(笑)

映画館のみたいにパラパラにはならなかったですが
そんなに手間もかからずなかなかおいしいです。

後一回分くらい残ってるから、またキャラメル味にしようっと。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

バリウムバリウム~♪ [日常]

昨日はあーたんを幼稚園に送った後に、予約制の
胃がん健診を受けに行きました。

あーたんを生んでからは健診の通知が来ても
なかなか日程を合わせて健診に行けなくて、バリウムも超久々。
そんなこんなで朝から超憂鬱…(^^;)

前回のバリウムは確か…
日立に住んでた頃の人間ドックだったっけ?



受付時間は10時半までだったので、あーたん幼稚園送った後でも
結構ゆとりがあって…でも、ご飯食べてないからさっさと終わらせたい。

予約制なので、受付待ちはそんなに長くなかったんですが
それでも呼ばれたのは到着1時間後くらいにはなってたかなあ?

先日特定健診受けた時には全部終わるまでに3時間はかかったもんな。
まあ、これなら全然早いほうかもしれませんね(^^;)

まあ、大抵の人は苦手だと思いますが…私もバリウム飲むのは超苦手。
朝ご飯抜いて、血圧の薬だけ飲んだ超空腹の胃袋にドロドロの白い液体。
そして、あのげっぷを我慢しながらまな板?のような台に載って
体をひねったりぐるぐる回ったり、腕の筋肉をフルに使ったまな板フライト?が
なかなか運動不足の身にはキビシイ…
…なんてことを思っていたら…

目の前を杖を突いたおばあちゃんがゆっくりと通過していきました。

え~!あのおばあちゃんも、今まな板乗ってきたんだ?!すごいーーっ!
こりゃ、42の青二才で運動不足だなんて言ってらんない…(^^;)

順番待ちしている間に、私の前の番号のおばちゃんが言うことには
「まあね、バリウムなんてもちろん好きじゃないけど、
 でも今は昔よりはずいぶん飲みやすくなったから全然いいわよ~」と。
何たる余裕でしょう。これが年の功でしょうか。
このおばちゃんが神々しく見えてきます。

そして、そのおばちゃんが勇ましくフライト室?に入っていった後
自分用のコップに注がれるバリウムを見つめながら鬱々と時間をやり過ごしていると…
「yuckyさん」と、誰かが私を呼ぶ声。
振り返ると、そこには見覚えのある顔…。こ…この人は…
「ん??…Tさん??!」
なんと、かつてお世話になった知人のTさんがそこに座ってるじゃありませんか!
Tさんと会うのはたぶん10年以上ぶりです。
私の次の順番がTさんでした。
すごい~、こんなことってあるんだね~(@_@)


そしてやってきた私の番。

久々だけど、どんなもんかな?


渡された発泡剤を口に含んで、バリウムを一口…二口…

…って、まずっ…!

なにこれ、バリウムってこんなにまずかったっけ?!
ものすごくバリウム感強くないかい?
数年前に飲んだバリウムよりはるかにまずいぞ、こいつは…!!
そっか、日立で受けた健診では、バリウムにフルーツフレーバーがついてて
たぶんそれなりに飲みやすくなっていたんだ。

なんてこった…敵は想像以上に手ごわい…!

そう気づいた途端、気持が一瞬萎えました。

でも、ともかく、飲むしかねえ…、ここにいるみんなが飲んでんだから
(あの杖ついてたおばあちゃんでさえ)飲んで飲めないことはない!
絶対に負けられない戦いがここにはある!
…とかなんとか、自分に喝を入れつつなんとか飲み干しましたが…

台に乗る前にちょっとげっぷが出てしまい…

あ…しまった、やっちまった…(^^;)

「う~ん、ちょっとげっぷ出ちゃいましたね~
 発泡剤ちょっと追加して飲みましょうね。」
明るく優しく、悪魔のようなセリフを言う医師さん(T_T)

…あ、やっぱりそうなっちゃいます?
思わず薄笑い(^^;)

とりあえず、バリウムもう一杯じゃなくてよかったんですが
発泡剤を少量の水で…ってのも、相当キビシイ。

今度こそ、絶対出すもんか~!とりゃ~っ!…と、唾を飲み込み
必死に耐えましたが、このぐるぐるまな板フライト、結構傾斜がきつくて
これ、ほんとにあの杖ついてたおばあちゃん大丈夫だったの?!
…と、乗りながらビックリでした。

img5011.jpg
(昔記事のイラストPC上に残ってたので、そのまま貼っときます。)



そしてヨレヨレしながら胃がん健診無事終了。

戦いは終わった…。

完全に脱力感に襲われ、フラフラと台から降りて渡された下剤を飲んで…。

「水は2L飲んで下さいね」と、言われたので頑張っていっぱい飲んで
ご飯も早々に食べて…ってやってたら…
お腹がゴロゴロゴロゴロ…。え?もう来た?

そして、戦いの熱が冷めやらぬまま、第二ラウンドの戦いが始まったのでした(^^;)

そうだった、そうだった。
前回バリウム飲んだ時なんて、下剤のせいで人間ドック終わる前に
トイレとお友達になってたんだっけ私。
バリウム出てくるの、早い人では2~3時間後に…って説明文には書いてあるんですが
それどころじゃありません。たぶん1時間後とか…そんなかんじかなあ?


ところで「昔より飲みやすい」ってセリフ、割とよく聞く気がするんですが…
これでか?…と、毎回思います。
一体昔はどんなのを飲んでいたのだろう…。おそろしや…。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

なんでしょう、この疲労感… [日常]

ふ~、だいぶ久々の更新になってしまいました。

先週はブログをアップする余裕もなく…
気が付いたら一週間が終わってた。

あーたんはやっと幼稚園に通い始めました。
そしてtanarパパは風邪がぶり返しました(T_T)

なんだか濃度が濃くて色々疲れる一週間でした(^^;)
だいぶ疲れたので……詳しい話は省略(笑)
今回はザックリ写真だけ載せてきます。


こちら幼稚園のバザー用の雑貨。
IMG_6848.jpg



私も何品か出品してみましたが…結構面白い雑貨があって勉強にもなり
色々目から鱗でした。


IMG_6852.jpg




IMG_6858.jpg

先週はこれを取材させてもらって記事にしました。
私はイラストのみの担当だったんですが、締め切り時間がギリギリ過ぎちゃって
お昼も食べられずに印刷直前せっせと描くという展開に…。
まさかここまでギリギリになるなんて…
もうちょっと描くスピードが早ければなあ…
まるで締め切り前の作家のようだわ(^^;)

でも、楽しかったな~(^^)
時間なくて、もうちょっと手を加えたい…ってところもあったんですが
無駄話をしながら?みんなで何かを仕上げるのも悪くないかも。
何かが出来上がっていく工程がどうも私は好きみたいです。


幼稚園バザー当日風景。
IMG_6872.jpg

幼稚園お隣のお家をのぞき込むあーたん。
畑をじーーっと見て、落ちたトマトを指さしてました。




直売で入手したトウモロコシで作ったポップコーン。
IMG_6876.jpg

あーたんあんまり食べなかったな(^^;)
トウモロコシは好きなんだけどなあ。



バザーでゲットしたひょうたんランプ。
IMG_6878.jpg



IMG_6879.jpg

色が変わっていいかんじ。
暗闇で点けると、なかなか雰囲気あります。


そういえば、段ボールドールハウスはどうなったかって?

まだ、ちーーーっとも出来上がってません(^^;)

これからゆっくり…楽しみながら作ろうかな(^^)
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

段ボールでドールハウス(1) [ちっとぱっこ手作り工房]

今日は…

鹿島アントラーズが優勝を逃したショックがあまりにも大きかったもので…

悲しみを忘れるために?ついつい制作に没頭してしまいました。



時間がないとかブツブツ文句言ってるくせに…
よせばいいのに、のんびりするはずの夜時間を
また使ってしまいましたよ(^^;)

だって~、作りたかったんだもの。


で、今回制作に使ったのはこちら。
IMG_6829.jpg
あーたんのジュニアシートが入ってた段ボール。


ジュニアシートが入ってただけあって、大きくてそれなりに厚みもある。
これは何かに使えそうだな…。

最初、あーたんがこの箱で遊びたそうにひっくり返したり
あちこち運んだりしてたので、それならばあーたん用の段ボールハウスでも…とか
思ったんですが、さすがにそれにはちょっとサイズが足りない。
中に入っただけでぎゅうぎゅう。
でも、お人形用の家ならできるかな?…と思いつきまして。

前からシルバニアファミリー的なお家があるといいかな?…と思ってました。
ただ、シルバニアファミリーは作りもいいけど値段も高い(^^;)
ブルジョア階級価格です。
ハマるかどうかわからないのに高額つぎ込むのもなあ…と、二の足踏んでました。
その点、段ボールなら飽きてもそれほど惜しくないし。


そう思いついたら、作りたい熱がウズウズと…。
いつもの悪い癖です。


段ボールに線を引いて…

切って…
IMG_6831.jpg



切って…
IMG_6832.jpg



切って…
IMG_6833.jpg




たたんで…
IMG_6834.jpg
大体こんなかんじ。

遊ぶときは開いて遊ぶかんじです。


ざっくり、ロフト部分も切って組んでみました。
IMG_6836.jpg




続いて窓部分をカット。
IMG_6838.jpg

ロフト部分、窓を開ける感じにしてみたけど…
なんかすぐ分解しそうな予感も…(笑)



横もカットして…
IMG_6839.jpg

窓はこれでいいかな?



続いて使ったのが、ホームセンターで売ってるカラーテープ。
IMG_6840.jpg



これをペタペタ。
IMG_6842.jpg
床も壁も、全面この白でペタペタやろうと思ってたんですが…
ちょっと真っ白も寂しいな…ってことで


ロフトの床に余り布を張ってみました。
IMG_6843.jpg

ボンドで貼って、裏はテープ止めして…



試しに組んでみたら、大体こんなかんじ。
IMG_6845.jpg

ふ~、疲れたので、今日はここまでです。


完成まではまだまだかかりそう(^^;)
なんで、時間ない時にこんなの始まっちゃったのかなあ?

なんでか自分は時間がない時ほど、余計なことをやりたくなるんです。
毎度思うことですが、我ながらこの習性は本当に始末に負えない…。


でも、段ボール工作、思った以上に楽しいです(^^)


さて…
IMG_6846.jpg

仕上がってないのにあーたんに遊ばれると分解しちゃうから
出来上がるまでこれはどこかに隠しておかなきゃね。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

生活感たっぷり♪ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

クリスマスツリーを出してみました。
IMG_6807.jpg

あーたんが何かやってるな~と思って良く見たら…




こうなってた(笑)
IMG_6808.jpg
なんと言うか…生活感丸出しのクリスマスツリー(^^;)
斬新すぎる…大人には真似できないかんじ。



洗濯バサミは使うから外してねって言ったら
ちゃんと外してくれましたが…

この後、謎の制作物をデコレーションしてた。
IMG_6809.jpg

やっぱり洗濯バサミ。
そしてやっぱりなんか貧乏くさい…(笑)

哀愁を感じる仕上がりになっています。


ちなみに、今週はずっとアデノウイルス感染で幼稚園はお休み中。
熱の乱高下は下火になってきて目の赤みもだいぶ薄くなってきました。
…が、うつす危険性が高いので、今週いっぱい幼稚園はお休み。
ふ~、あーたん、今月もちっとも幼稚園行けません(T_T)
月一回は必ず何かに感染してくる感じで、体調崩しすぎて
インフルエンザの予防接種の二回目もまだできてないっていう有様。

そして、休みは続くよどこまでも…ってなかんじで
今回はかなり長い戦いです(^^;)

昨日はパパが調子を崩して会社を休み、まさかアデノ感染か?!
…と、ひやひやしましたが、どうやら普通の風邪みたい。
今日は会社行けました。よかった~、セーフ!
これ以上患者が増えたら、最終的にこっちも患者になっちまうわい(^^;)


週明けは幼稚園の保育参加予定なんだけど行けるかなあ?

来週は、保育参加、広報用の原稿書き&内容チェックと印刷、療育の合間にバザーの雑貨の清算
土曜日はバザー…と、行事目白押し過ぎてなんだか隙間がない…。
う~む、ここで体調崩れると多方面に大迷惑で困るよなあ。
自分だけはアデノ感染できないな。
それにしても…女流展終わったら少し時間できるぞ~とか思ってたのに
意外と予定がぎっしりでした。

結果、今月昼間の空きが二日くらいしかなかった…。
なんでこんなにぎゅうぎゅうなんだろうね?不思議だなあ?要領悪いのかな?
いや、みんなそんなもんなのか…。

よ~し!
これが終わったら絶対にだらだらしてやるぞ~!
時間を無駄に貪って、全力でぐーたらぐーたらしてやるんだ!
誰がなんと言おうともう絶対何にもやらない!

…と、一人で勝手に固く決意しているのでした。

…で、また、ちっとも隙間ができないよ~って、ここでブツブツ愚痴るっていう
オチなんだろうな(笑)
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今度はアデノウイルス [ちっとぱっこ親ばか日誌]

水曜日の夜くらいから目が充血してきたあーたん。
昨日はさらに腫れてひどくなってきたのだけど、祝日だったので医者は休み。
とりあえず、熱はないし、目が腫れてる以外は元気だったので
細菌性の結膜炎かなあ?…と思ってたんですが
今朝試しに熱を測ってみたら、38度くらいの熱が…。

あれ?これって、やっかいなウイルスからくる結膜炎かなあ?
それとも、普通の風邪と細菌性結膜炎が同時に発症してるのなかあ?

そんなこんなで、今日は市の療育をキャンセルして病院へ。

とりあえず、眼科に行ってみたら激混みで、長い待ち時間の間に
あーたんの体がホカホカ。熱上がっちゃってるな…。
もしかして、小児科に行った方が良かったかな?
とりあえず、点眼薬をもらったけど、やっぱり小児科も受診した方がいいとのこと。

帰宅してお昼を食べた後、さらに39度台まで体温上昇。
グッタリと眠り混んでしまったので、しばらく様子を見て
熱さまし効果で熱が下がったところで、今度は小児科に行きました。

案の定、やっかいな方のウイルス性の結膜炎でした。
通称プール熱と呼ばれるアデノウイルスに感染してました。

プール熱って名前だけ聞くと、なんだってプールにも入ってないこんな季節に?!
…ってかんじですが、アデノウイルスはものすごく感染力の強いウイルスらしく
夏だけじゃなくて、一年中活動してるそうです。
熱が治まってから2日間は外に出ちゃダメってことで
加えて、熱症状が治まっても、目の症状が消えてないとやっぱり
出られないという…

うお~、またしばらく引きこもりなのか~(T_T)

来週の予定はまた全部キャンセルかなあ…。
ホントに月イチペースで何らかの病気に感染してます。
出席日数数えると、ホント幼稚園行ってないな、あーたん(^^;)


思えば…幼稚園のおたよりに、「最近、結膜炎が流行ってます」って、載ってました。
また、流行に乗っちゃったなあ…(^^;)

それにしても、世の中のお子さんたちは、みんなこんな凄まじいペースで
風邪とか病気とかなるもんなんでしょうかね。
案外、幼稚園とか言ってるとこんなもんなのかな?
だとしたら、恐ろしいところだな…幼稚園って…(笑)
でも、まあ、こうやって免疫をつけていくんだから
これはこれで必要なことなんでしょうね。


画像がないと寂しいので…
IMG_6795.jpg
この前芋掘りで掘ったさつまいもで作ったスイートポテト。
ちょっと焦げ目がついてないので、あんまりおいしそうに見えないんですが
味はまあそれなりでした。


ちなみに、さつまいも大好きあーたんには不評でした。
どうも味と言うより食感がダメらしい?

今日蒸かしたら、すごい勢いでもしゃもしゃ食べてました。
あんまり凝ったことしない方がいいみたい。

そんなわけで、このスイートポテトは私のおやつ用に冷凍保存しました(^^)
ああ、また下っ腹に肉が…。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感