So-net無料ブログ作成

「第31回ノン・ブラック女流展」終了しました [展覧会]

あーたんの手足口病はその後悪化する気配もなく
一個だけ出てきた手の発疹もすでに乾いてる感じ。
本人は食欲もあって(ありすぎるくらい)元気そのもの。

…ということで?今日はtanarパパにあーたんとのお留守番をお願いして
「ノン・ブラック女流展」の搬出作業に行ってきました。
このタイミングを逃すと「SONO仲間アート展」も行けずに終了するかも?
…ってことで、せっかくなので展覧会の梯子をすることに。


まずは「SONO仲間アート展」。

こんな感じで展示が並んでました(^^)

IMG_6646.jpg



IMG_6649.jpg



ああ~、やっと来られた。…という気持ち。
ここのところ、散々引きこもっていたもので(^^;)

IMG_6647.jpg

天気もイマイチということで、私がいる間の人影はまばらでした。
おかげで当番のOさんと話が弾む弾む(笑)
作品は面白いものが結構あって、人が少ないのがなんかもったいないかんじ。


続いて「女流展」。


IMG_6655.jpg




IMG_6656.jpg




個人的に気になる作品もいくつかあり、自分も作品出してるし
今回も足を運べてよかったな~…と、しみじみ。


雨の中、ギリギリで友人Nちゃんも来てくれました(^^)


「ノン・ブラック女流展」は今日が最終日。
「SONO仲間アート展」は残り後2日。
両展覧会とも、yucky友人が何人か足を運んでくれました。
「女流展」には実家の母も苦手な車を運転して見に来てくれました。
わざわざ忙しい時間を割いて来てくれるなんて、本当にありがたいです。
そこに合わせて来られなかったのが心残り(T_T)


IMG_6666.jpg



今更ながら、私がこういうところに作品を出すのって
ここでしか会えない人や作品があるからなのかも?…と思います。

絵を描く作業って、基本的に一人で家にこもってやるわけで
ある意味孤独な作業で…出来が良かろうが悪かろうが
それだけだと自己完結して終わってしまうんですが
絵を表に出すことで、そこにいろんな人が関わってくるようになるのが
ちょっと面白いというか…。

搬入搬出に関わって助けてくれるお仲間がいて、見に来てくれる人がいて
そこでしか出会えない作品もあって、自分の力だけじゃ無理なものが
その場に結集している…みたいなかんじかな?


IMG_6657.jpg


帰りは雨がざーざーでした。搬出だというのに。
最近ホントに雨ばっか…(^^;)
でも、今日は久々にいろんな人に会えて楽しかったです。

会期中、ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございましたm(__)m



帰宅後、あーたんが玄関までバタバタ走ってきて笑顔で出迎えてくれました。
元気いっぱいです。もう病気は大丈夫だね(^^)
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

手足口病がやってきた [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今日はあーたん遠足の日。

熱もすっかり下がり、朝も元気そう(^^)
よしよし、これなら大丈夫だな。

お弁当と水筒、おしぼりにレジャーシートにおやつ。
リュックに入れて遠足準備はバッチリ。
「遠足楽しんできてね。」と送り出しましたが…

あーたんを送って自宅に戻って少しすると電話が鳴りました。

なんか、いや~な予感…(^^;)

案の定幼稚園からで、あーたんの手に発疹がある、と…。

…なぬ?!発疹??!

急いでお迎えに行くと、確かに左手の親指にポチっとアヤシイ発疹が…。
そのまま自宅に連れて帰って、病院へ直行。

案の定、手足口病でした。ああぁ…(T_T)
流行ってるとは聞いてたけど、ついになっちゃったかあ。

しかも、展覧会真っ最中と言う絶妙な?タイミング。
会場行くつもりだった明日も行けなくなっちゃった。
下手するとどっちの展覧会も一回も行けずに終了するかも?

とりあえず、発疹は一個だけしかまだ発見できてないけど
これから増えるのかな?
幼稚園の先生の話では、発疹が瘡蓋みたいにカサカサになってからじゃないと
登園しちゃダメだと言うことで……こりゃ、しばらく幼稚園行けないな。
ちなみに、本人はものすごく元気です。
夕飯もモリモリ食べてるし走り回ってるし。
今のところ、口の中もだいじょうぶみたい?
でも、むやみに外に出られないことになってしまった。
うわ…考えただけでも、治るまでキツイな。元気だけど外に出られないってのも…(^^;)

今月はこの前も風邪で休んだので、半分しか幼稚園に行けない感じです。
とりあえず、運動会すんでからでよかったわ~。

このまま軽くすんでくれるといいんだけど…どうかなあ?
症状の重さは個人差が結構あるみたい?です。


オマケ画像。
IMG_6440.jpg
いつの間にか、あーたんが壁に貼り付けた作品集。

時々、スイッチがどこだかわからなくなります(笑)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての運動会 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

大型台風が接近してお天気がビミョーだった土曜日。
あーたんの幼稚園の運動会でした。

連日の雨続き、土曜日も予報では曇りのち雨。
こんなんでホントにやるんかいな?と思いながら苦手な早起きをして
外の様子を見てみると、小雨がチラホラ…。

うう~む、ビミョーー(^^;)

運動会やるかどうかの連絡は、6時半に携帯にメールで来ることになってたんですが
8時半の開始時間に間に合わせるためには
お弁当は作り始めないと間に合いません。
で、一応作り始めるわけですが、やるかやらないかわかんないから
なんというか、どこまで作っていいかわかんないっていうね…。
とりあえず、トマト洗って、ブロッコリーだけ切っとく?
唐揚げはまだ揚げない方が無難かな…みたいな(^^;)
ものすごく気合いの入らないお弁当作りです。

結局6時半には連絡が来なくて…おそらく幼稚園側も迷ってたんでしょうね。
前日から人を呼んで準備して、みんな運動会に照準を合わせて予定を組んでるので
出来る限り予定通りやりたいっていうかんじで。
そして6時40分すぎたころに連絡が来て、「予定通り行います」ってことになり
最初から雨想定で、ブルーシートは敷かずに立ち見で…ということになりました。

そこから、もうあわあわです。

慌ててお弁当作って、前日準備していたひざ掛け座布団はバッグから出して
代わりにカッパと折り畳み傘と防寒具は嵩張らないネックウォーマーか?
…と、装備を変えて整えて…。

そんなこんなで朝からフルパワー使ったもので、幼稚園に到着するころには
母だけはすでに運動会終わったような疲労感が…はっ…いかんいかん(^^;)


そして風がビュービュー、小雨がチラホラ降る中
初めてのあーたんの運動会がスタートしました。
いや、母としても我が子の運動会は人生初めてです。
長いこと夫婦二人だったので、まさかこうして
自分の子供の運動会に来られる日が来ようとは…(感涙)


予め先生から「あーたんが緊張しすぎてお母さんがいないとダメってなったら
付き添いをお願いするかもしれません」と言われてたので
あーたん任せな!なんかあったら母ちゃんいつでも駆け付けるぜ!…というテンションで
ずっとスタンバって見守っていたんですが…

入場も付き添いの先生の手をしっかり握って、ちゃんと列に並んでいられたし
順番を待って落ち着いて待機するということも出来てる。
大勢の人がいっぱい来て、いつもと違う状況ということで
パニック起こしたりしないかな?というのが気がかりだったんですが
とりあえず、ちゃんと落ち着いて(見え)る。

なんか紅白帽一人だけ被ってないのが気になるけど、遠くから発見しやすいから便利でいいか(^^;)

こちら、かけっこの順番待ちしてるとこです。
帽子被ってないのがあーたん(笑)
IMG_6560.jpg

ちゃんと座れてるね。エラい!(^^)



かけっこは「よーいドン!」で先生が笛を吹いた合図でみんな走り始めるんですが
あーたんは静止画の様に走り去るお友達を見つめていました(^^;)
ああ…やっぱりそうなっちゃうのね(笑)

その後、先生に手を引かれて笑顔で走ってました。

うんうん。楽しそうでいいよいいよ(^^)



その後、体操は「ブンバボーン」だったんですが
あーたん、やっぱり動くみんなを見つめていました(笑)


そして、親子競技の玉入れ。
IMG_6575.jpg

普通の玉入れではなくて、パパに抱っこされて玉を入れるスピードを競う競技でしたが
玉を入れる時、パパに抱っこされて満面の笑みでした。
あーたん、すごく楽しそう(^^)

そして、お昼まで競技は続き…

その後、降ったり止んだりだった雨が急にひどくなって、午後は中止になっちゃいましたが…(^^;)

ハラハラしてた運動会も無事すんでホッと一息。
お弁当は教室で食べましたが、その頃にはもう…緊張と寒さからくる疲労感でヨボヨボ。
この疲労の感じ、あれだな…冬場サッカー観戦が終わって鹿島サッカースタジアムから
帰ってくるときのあの寒さと疲労ピークの感じ…(わかる人だけわかってください(笑))
立ち見で寒かったって言うのもあるけど、ホントしみじみ年を感じました。

それはともかく…
あーたん、お弁当相当楽しみだったらしく、ものすごくたくさん食べてました(^^)



そして、運動会が終わって振り替え休日だった昨日は…

あーたん、また熱出しちゃいました(^^;)
この前風邪で休んだばっかなのに、また…。

たぶん、風邪が完全に治りきってなかったのに寒い場所にいたからっていうのと
いつもと違う緊張感の疲れもあったんでしょうね。
今日には熱も下がってたんですが、朝グッタリしてたので幼稚園お休みしました。
夕方には元気になって、夕飯モリモリ食べてたので大丈夫かな。


そんな中…明日は遠足です。

行ったことあるご近所の公園だから、たぶんなんとか大丈夫かな?

それにしても…秋はホントに行事が多いですね~。

ちなみに、昨日から「ノン・ブラック女流展」が始まり
明日から「SONO仲間アート展」も始まります(^^)



オマケ画像。
IMG_6589.jpg

あーたんの描いたブタさん(笑)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三の前撮り [ちっとぱっこ親ばか日誌]

今回は、ちょっと遅くなりましたが
一週間遡ってあーたん七五三の前撮り振り返り日記です。


先週土曜日、あーたんを連れて写真館へ行ってきました。
従姉妹から回ってきた着物もあり、準備万端整えて。

早生まれのあーたんは現在3歳8ヶ月。
昨年数えで七五三をやるつもりでいたんですが…
どこへ連れて行っても手はつながずじっとしているのも無理。
追いかけまわす親の方がバテバテのヨレヨレ。
とてもじゃないけど、着物なんて着られるはずもないし
お参りや前撮りなんて絶対無理…ってことで断念。
そして、満で七五三をやることに。

とは言え…じゃあ、今年はできんのか?というのも怪しさ満点でして(^^;)

発達障害持ちのあーたん。
追いかけまわす頻度はだいぶ減って落ち着いてきたけど
場合によっては癇癪も起こすし、買い物行けば毎回行方不明なのは相変わらず。
何より最近着る物へのこだわりがやたら強い。
触覚過敏があって、手に触れるものの肌触りによっては全く着ないんです。
着るのを激しく拒否する服が続出の今日この頃。
加えてデザインや色にもうるさくなってきちゃって
気に入らない洋服は全く袖を通そうともしないという具合。
(そんなんで、着せられない手作り服なんてのも今シーズン結構ありました(T_T))
そんなあーたんが着物やらドレスやら着て、髪をセットしてメイクして写真って…
…うーむ、出来る気が全くしない…(^^;)

なので…

予め、着物を見せて「ほら~、お姫様の服だよ~。
かわいいでしょ~。これ着るとあーたんもお姫様になれるんだよ~」と
前宣伝を散々繰り返し、とにかく本人が羽織りたくなるように仕向けました。
ちょっとでも袖を通したら、「わ~、かわいい!スゴイ!お姫様だ!」と拍手。
とにかく笑顔で褒めちぎる、ほめ殺し大作戦です。
これを前撮りの1カ月前くらいから何度かやりました。

そして、なんとか着物自体は着てくれたんですが…
着物の上に羽織る被布は完全拒否。足袋も拒否。草履も拒否。
羽織った着物もポイっと脱いで室内を走り回ってきゃーきゃー。

結局、一度もフルセット装着に成功できないまま撮影当日を迎えました。

これって、装備不十分で、雪山山頂を目指すようなもんなんじゃなかろうか?
なんだか、早々に遭難しそうな予感を胸に抱きつつ…

まあ、でも…これでうまく行かなくても、時期をずらせばいいだけだし。
上手く出来なくたって別にあーたんが悪いわけじゃないんだよね。
七五三のかわいい写真を残したいとか、本人じゃなくて結局大人の自己満足なわけだし。
撮れたらラッキー♪くらいの気持ちで親は臨むべきだよね。


そして、結局どうなったかって…

あれ???
あーたんてば…ちゃんとドレッサーの前に座って髪をセットされてるじゃん!!!
出来るだけ時間を短く、メイクは口紅くらいで…ってお願いしたんですが
その間、鏡の中を興味津々で覗いています。

何?もしや…意外とこういうの嫌いじゃない??



そして、着物へのお着替えですが、あんなに拒否してた被布もバッチリ着用。
足袋も履いてるし草履も…!!

何がスゴイって、写真館の人の対応がスゴイ!
あーたんをあやしつつ、あちこちに忍ばせておいた人形をひょいひょい次々とあーたんに
手渡しながら、てきぱきと着せていくのです。
そして、意味もわからないまま人形に気を取られている間に、無事、お着替え完了!
き…着られた…!しかも、フルセット!


うわ~っ、かっかわいいよぉ~!家の子やっぱり世界一かわいいっ!!(涙)

声にこそ出しませんでしたが、この時、心の中は親ばか全開で始末に負えない状態です(笑)


さあ~、装備は整った。よ~し、山頂目指すわよ!


流れとしては、まずは家族写真からスタートして、その後、着物の個人写真を撮り
ドレスに着替えて個人写真…という予定。

ただ、あーたんはカメラ目線なんてものはできません。
「こっち向いて~」…というと、むしろ視線を逸らして無表情。
個人写真は動きがあってもいいだろうけど
じっとしてカメラ目線の家族写真はハードル高いかな~?…と、思ったら
人形であやしてもらって、カメラ目線の笑顔が出ました。おお~。
やっぱり写真のプロはスゴイ。
パパママと一緒ってことで、家族写真の方がうまい具合にいきました。
個人写真は殆ど笑顔なしだったけど(笑)
でも、撮れました!撮れたんだから、も~いいや!


そして着物での個人撮影が終わると、自前のカメラで撮影OKの時間に
なったんですが…
突然床にベタっと座り、草履をさっさと脱ぎだすあーたん。
P1040861.jpg

「あーたん、ママと一緒に撮ろうよ」の声も聞かず
そして、こっちがびっくりするくらいのスピードで
着物をテキパキと床に脱ぎ捨てました。
どうやら相当我慢してた模様(^^;)
…というか、この子ってこんな速さで着るもの脱げるんだ…知らなかったよ(@_@)

いつもは、ぽや~っとしていて、お着替えするよって言っても
なかなかスイッチ入らないんだけど。
結局自前カメラで撮ったのはこんな具合(笑)
IMG_6514.jpg




その後、髪をセットしなおして…
IMG_6516.jpg

今度はドレスにお着替えです。

以前に来た時に、ドレスを前に当てて鏡を覗いてるときにはちょっと笑顔が出たので
こっちの方がうまくいくかな…なんてことを勝手に思っていたんですが…
ドレス着た途端ギャン泣きスイッチ発動(^^;)

重さも軽く、肩にストラップが食い込まないタイプの
肌触りが悪くなさげなドレスにしたつもりだったんですが
どうやら、ドレスの内側の生地の肌触りがお気に召さなかった模様。
もう、大粒の涙がボロボロと…。

ははは…すんごい泣いちゃってるよ(^^;)
相当嫌なんだな。これ以上はもう厳しいかなあ…?

…と、思ってたら…

そこからがプロの腕の見せ所というか…

写真館の人が色んな小道具を使ってうまい具合にあやしてくれて
またそれが、あーたん的にヒットしたらしく
あんなに泣いてたのが嘘のような笑顔に…!!
お…おおお??!笑ってるよ…(@_@)


いや~、ありがたいことです。
あの泣きからは想像もつかない、自然な笑顔の写真が撮れました。
ホントにプロの仕事ってすごい…、今回はつくづくそう思いました。

ドレス脱いだ後、オムツ一丁でスタジオ内を笑いながら走り回るという
一幕もありましたが…(^^;)
なんやかんやで結構な枚数を撮ってもらいました。

その結果…
後日のアルバム写真選びで、結局全画像データ付きアルバムを
選んじゃうっていう親バカぶりで…(笑)
だってねえ、せっかく苦労して撮れた我が子の写真なのに
アルバムに載せた画像以外廃棄じゃもったいなくて…つい。

ホント、ああいう価格設定ってビミョーなところついてくるんですよね。
あと、これだけ出せば全データ出しますぜ、お客さん…というかんじで
とっても商売上手(^^;)
そして、その作戦にまんまとハマるわけです。こういう親が(笑)

まあ、なんやかんやで今しかない記念ですから
今回はそれに乗せられてもいいかな?と思います。

ともかく、無事撮れてホントにうれしかった~。
あーたん、がんばったね!

本番のお参りは我慢大会にならないように、ワンピースにしようと思います(^^)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

フェルトのケーキ [ちっとぱっこ手作り工房]

結構前に載せたこちらのフェルトパーツ。
その後どうなったかと言いますと…
IMG_6272.jpg


コツコツ作業して…




なんとか、こんな感じのケーキになりました。
IMG_6542.jpg




真ん中のクリーム部分はトーションレースをチクチク。
IMG_6543.jpg

じ~っと見ると結構粗があるんですが、写真だとバレないからいいや(笑)





こちらは、上手くできたら「SONO仲間アート展」に出そうかな?と思って
ちょっとずつ作ってたもの。
絵が仕上がったので、ここしばらくこっちに集中してました。

ホントはイチゴのショートケーキだけの予定だったんですが
同じデザインのケーキばっかりチクチクしてたら…


…う~ん、作るの飽きたな…(笑)


…ってことで、デザイン色々のプチケーキも作ってみました。
IMG_6544.jpg

チョコとイチゴを一個ずつ。
上に載せるクリームの色も変えてみました。






なんかピンクのケーキの壁面が殺風景な気がしたので
後付けでボンボンブレードつけてみました。
IMG_6545.jpg






うん、こっちの方がいいかな?華やかになりました。
IMG_6547.jpg






2個じゃ寂しいので、ミカンのレアチーズケーキ風なのも作ってみました。
IMG_6550.jpg


ホントはもうちょっと個数を増やして、お皿も作るつもりでいましたが
ここまで作って時間切れ。





下のお皿はカットしたフェルトでいいや…と妥協。
人生妥協も大事よね(笑)
IMG_6551.jpg

でもまあ、これはこれで悪くないかな。

なんとか形になったので、今回の展覧会にこちらも出品します。



実はフェルトのスイーツって前から作ってみたいな~と思っていて…
今回初めて作ってみましたが、やってみたら想像以上に楽しかったです。
やっぱり、甘いもの好きにケーキってテンション上がりますね~。
デコレーションや装飾を考えてるとウキウキしてきます。
作ってると本物食べたくなるっていうオチもあるんですが(笑)

展覧会終わったら、家のケーキ好き娘にプレゼントしようかな(^^)


は~、やっと制作が終わりました。
最近、毎日何かしら描くか作るかしてたので、何にも作らない夜は久しぶりです。

明日は病院、明後日は運動会、週明け後は遠足、それと並行して展覧会が2つ
…と、行事続きになるので、なんだかしばらくバッタバタで落ち着きませんが…
とりあえず、夜だけはしばらく何にもせずだらだらしようと思います。
よーし、夜は全力で?ダラダラするぞ!

それにしても…毎日雨続きだし、週末運動会はビミョーだなあ…。
来週に順延になると展覧会とカブっちゃうしなあ(^^;)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

芸術の秋? [絵・イラスト作業日記]

だいぶ難航した今回の作品作りですが、ようやく完成しました。


こちらが、今回「第31回ノン・ブラック女流展」に出品する作品。

IMG_6499.jpg

タイトル「COLORFUL」(F30号)。


タイトル通り、今回はとにかくド派手です(笑)
なんだか色がうるさい作品になっています。


連日せっせと折り紙作品制作に余念がないあーたん。

今回はそんなあーたんをそのまま描きました。

ちなみにあーたん作品をコラージュしてみました。
私がパネルに写したものもありますが、一部はそのままペタペタしてます。
なので、親子共同制作作品ですね。


これを描き始めた当初は背景色も全く決まっていなくて
折り紙の色とのバランスで、どんな背景にしようかな…って迷いつつ
背景すっ飛ばして着色したい場所から着色していきました。

そして前から着色した結果、色がうるさすぎて
いっそ背景何色でもいいような気がしてきてきちゃうっていうね…(笑)

最終的に背景は一応空をイメージしてみました。
あーたんと一緒に色んな色を、色んな空を見ていきたいな…という
親の願望を込めて。


は~、終わった終わった。
疲れた疲れた。気が抜けた~。

…と、すっかり全て終わった気分になってますが、展覧会はこれからです(^^;)

もう一度案内載せておきますね。
IMG_6377.jpg

茨城県民文化センターにて「第31回ノン・ブラック女流展」が開催されます。

開催期間は10月23日(月)~10月28日(土)まで。
時間は午前9時~午後5時まで。
(初日は午後1時から、最終日は午後4時までとなっておりますのでご注意ください。)








せっかくなので、加えてこちらも再度ご案内しておきます。
IMG_3472.jpg

10月25日(水)~30日(月)午前10時~午後8時
JR勝田駅東口、win-winビル1Fにあるコミュニティギャラリーにて
「SONO仲間アート展2017」も開催されます。






こちらの展覧会には、F30号サイズ2枚出品予定です。



「寒芍薬(クリスマスローズ)」

IMG_5811.jpg



これは前回の「ノン・ブラック展」に出品した作品。
これと…






「出会い」

IMG_6509.jpg


こちらは旧作。確か2010年ごろ描いたんだったかな?
水族館をモチーフに、モデル右は我が甥っ子です(^^)

これに加えて、あーたん服と工芸品を少し出品する予定にしてます。



実は二つの展覧会、開催時期がちょいとカブってますが…
会場近くにお越しの際には、気軽にお立ち寄りください♪

芸術の秋が味わえるかも?
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

また風邪… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

なんだか先週末からあーたんがまたしても風邪を引いてしまい
一週間ほど熱が上がったり下がったり繰り返しています。

先週末予定していた土浦tanar家行きはキャンセル。
今週の幼稚園はお休み。
私も自宅から出られず、な~んにもできない引きこもりのおばちゃま…(T_T)
ついこの前引いたばっかりなのにまた…
なんだか月一ペースで引いてるかんじで、もはや我が家の恒例行事になりつつあります。


手足口病とか、溶連菌とかではない普通の風邪みたいなんですが
今回は症状が重くて、あーたんの機嫌が悪くて超大変。
特に熱がある時に眠って起きた後の泣き方がハンパない。
たぶん、喉のイガイガが相当気持ち悪いのかも?

全てのものは私の敵だ!この世のすべてを呪ってやる~!
…くらいの勢いで泣きます。そして泣き時間が長い長い。
夜は夜でうまく入眠できず途中で何回も起きちゃって起きるたび泣いて…。

確か、一昨日だったかな?

夕飯前、あーたんが高熱でグッタリと布団で眠り込んでいました。
夕飯ハンバーグにしちゃったけど、食欲も落ちてるし
熱は高いし、こんな重たいものたぶん食べられないよね?
起きた時にヨーグルトとかプリンとか食べやすいものをあげよう…
…なんてことを思いつつ、あーたん起こさずに私一人で夕飯を食べ始めたんですが
途中であーたんが起きて…

起きた途端、ものすごい勢いで泣き出しました。
なだめようとしても収まらず、不機嫌極まりない様子。
「何か食べる?喉乾いてるかな?ヨーグルトは?」
何を聞いてもギャンギャン泣いてて、こういう時は何言ってもダメなんだよな…
と、しばし様子を見ていると、何やら怒りをこちらにぶつけるような泣き方。

なんだなんだ?

泣いてたあーたん、突然立ち上がり、ふらっふらの状態で食卓の椅子に座りました(@_@)
「え?何、まさかその状態で食べんの?!」…と、思わず聞いちゃいましたが(^^;)
そうです。あーたんが怒ってた理由は…
何ママ一人でハンバーグ食べてんのよ!…ってことでした(笑)

なんたる食い意地…さすが食いしん坊夫婦の娘、食いしん坊サラブレッドです。

その後、ハンバーグを完食したのは言うまでもありません(^^;)


ちなみに、今朝には微熱になり、午後には熱も下がりました。
あんなに悪かった機嫌もよくなってきてホッと一息。

週末には七五三の前撮りの予定なので、なんとか治ってくれるといいんだけど。


ちなみに…
夜作業で進めてた女流展の作品も大体完成。
今回は自分が思ってた以上に手こずりました。
時間がなかなか取れずにしんどかった~。

後ほど画像アップしますね~(^^)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の定番レシピ [お家DEご飯]

たまにはレシピでも載せてみようかな…。


前に知人に教えてもらってから、我が家の定番メニューになっているのがこちら。

大根の葉のふりかけ。
IMG_6453.jpg

…なんか、写真がやたら地味ですが(^^;)
しかも、タッパーだし(笑)
大根買ったときにくっ付いている葉っぱ
工夫次第で結構おいしく頂けます。

こちらのふりかけ、実はあーたんの大好物。
好き嫌いが激しくて、特に野菜は決まったものしか食べないあーたんですが
なぜか、この大根の葉っぱのふりかけが大好き。
カブの葉っぱでも食べますが、大根の葉の方が好みらしい?


作り方は簡単。

大根の葉を細かくみじん切りにします。
とにかく細かく。
みじん切りにして、さらに上から包丁でトントン何度も叩きます。
IMG_6449.jpg

写真はちょっと拡大してしまったので大きく見えちゃってますが
実は細かいんです。撮影ミスだな…(笑)




フライパンの火を中火くらいにして、葉っぱを入れて乾煎りします。
水分がじゅわじゅわ音を立てて蒸発して、パラパラになってくるまでやります。
IMG_6451.jpg





後は、鰹節、ゴマ、塩を入れて、ささっと混ぜれば完成。
IMG_6452.jpg

量は…そうですね~。う~ん。
いつも適当なんだけど。(それじゃレシピになってないって?)

鰹節、ゴマは多めに入れるとおいしいです。
塩は、今回は小さじ四分の一くらい入ってるかなあ?
ご飯にかけて食べる想定なので、少ししょっぱいかんじ。
この辺はお好みで調整ですかね。


朝の納豆ご飯にふりかけてもおいしいです。
我が家はお弁当の上にチョイっと載せてます。





ちなみに今日の我が家の夕飯は麻婆豆腐でした。

写真が地味なので、こっちも載せておきます。
(なんか大昔に載せたことあるような気もするけど?)
あーたんでも食べられる我が家のレシピです。
本格中華と比べると、かなり邪道かも?…邪道中華?



まずはみじん切りにしたショウガとニンニクを油と一緒に冷たいフライパンへ投入。
IMG_6454.jpg
弱火で熱しながら炒めていきます。
こうして冷たい状態から炒めると、ニンニクの香りがしっかりつきます。
ホントはここで豆板醤を入れて炒め合わせるんですが
あーたん用ということで、豆板醤は抜き。

ちなみに、豆板醤をこの段階で炒める理由は…
確か、豆板醤の酸味を抜くため?だったと思います。たぶんね。



その後、豚ひき肉100グラムを炒めて、色が変わったらカップ1杯の水を投入。
沸騰したら、ここに豆腐一丁を入れます。
IMG_6455.jpg


本当は予め豆腐を下茹でしておくと、豆腐の水分が出て豆腐の身がしまるので
時間が経った時に水分が出にくくなるのですが、そんなめんどいことは省略。
どうせ、即効全部食べちゃうんだから、まあいいでしょ?

…ということで、難しいことは考えずにどーんと投入します。
カットしてもいいですし、ちぎって入れてもOK。
今回はカットバージョン。
IMG_6457.jpg


IMG_6458.jpg


豆腐をグツグツ煮ている間に調味料を合わせます。
IMG_6456.jpg

砂糖大さじ1、味噌大さじ2、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ1
ほんだし小さじ2分の1。

ん?甜面醤入れないの?
しかも鶏がらスープの素じゃなくてほんだし?

…って、思ったかもしれませんが…大丈夫です。
意外とこれでイケます。

我が家では甜面醤は麻婆豆腐以外で使い道がないまま月日が流れ
期限切れになるので、最初っから買わないんです(笑)
(回鍋肉とか作っても、なんかイマイチで…うまくいった試しがないっていうね…(^^;))
鶏がらスープはある時は使いますが、今回はなかったのでね。


合わせ調味料を入れて、すっかり存在を忘れていたネギを慌てて投入します。
IMG_6459.jpg




最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成!
お好みでごま油を少量入れてもいいかんじ。
IMG_6461.jpg



ちなみに、麻婆豆腐もあーたんの大好物。
今日の夕飯はこっちが心配になるくらいモリモリ食べてました。
IMG_6463.jpg

あ、ふりかけ写ってないや。ま、いいか…(^^;)




ちなみに、絵の方は終盤に差し掛かってきましたが…
IMG_6466.jpg

まだ、もうちょっとかかりそう。

これから少し作業します。
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間アート展2017」開催案内 [展覧会]

本日のあーたんメニューは…


病院で作業療法の後に、言語聴覚療法。
お昼を挟んで…
午後から、夏休み中に親子で通っていた療育園へ支払いに寄って
久々にお世話になった先生方にお会いして、園庭で遊んだ後…
スーパーに寄って、あーたん行方不明になりつつ買い物を済ませ…
夕方から幼稚園での個別面談…
…という、なんだか気づけば隙間がない怒涛の一日でした。


ふお~、疲れた。疲れすぎた。
あーたんも疲れただろうけど、親もご老体なのでヘロヘロです。
あー、ネムイ。眠すぎて目を閉じると座ったまま寝そうです。

…と、疲労で眠っちゃう前に…


少しアップが遅くなりましたが、展覧会のご案内です。

10月25日(水)~30日(月)午前10時~午後8時
JR勝田駅東口、win-winビル1Fにあるコミュニティギャラリーにて
「SONO仲間アート展2017」が開催されます!

IMG_3472.jpg

私の絵の師匠であり、美術団体ノン・ブラックのSONO先生主催の展覧会です。
ペン淡彩画を中心にした絵画や、布絵本、人形、工芸品など
バラエティに富んだ楽しい展覧会になっております。
お近くにお越しの際には、ぜひ足をお運びください(^^)

ちなみに私の作品はと言うと…

案内にもあーたんの絵の写真が写ってますが、今回は旧作中心に?出そうかな…と思っています。
(…とか言いつつ、なんかいいのあったっけ?)
ホントは新作出したいんだけど、今から新たに出せるかどうか…なんだか怪しさ満点なのです。

まずは女流展用の作品を…ってな具合で今やってますが
それだけでひーひー言ってるという有様。
一応このところスイッチ入ってるんですが…思うように進まない。
なんだかやる気が空回りしてる感が否めません(笑)

なんだか園の方も秋のイベントが次から次へとやってきて
土日はパパの出張やら、七五三の前撮りやら、運動会やら…
気づけば向こう一カ月くらい、予定がない日が数えるくらいしかないというのもあって
じっくり取り組める時間が少なすぎる( ;∀;)

あれ、おかしいなあ?
なんでこんなに隙間がなくなっちゃったんだろ?

…と、スケジュール帳をぼや~っと見ながら不思議がっていても作品はできないので…

焦らず慌てず、体調崩さないように休みも取りつつ、でも集中していこうと思います。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

給食~♪ [日常]

先週は…

幼稚園のクラスの親睦会、市の療育の主催する勉強会
週末の単独療育の間は親の制作活動なんかも入り
なんだかちょっとバタバタ。
土日はお彼岸だったから、yucky実家のじーちゃんのお墓参りに行って
翌日はばーちゃんの洋裁の作業場の片付けプラス大掃除…

なんだかちょっと…面白いくらい絵を描く暇がない(笑)
まあ、予定って埋まる時はものすごい勢いで埋まるものなんですよね。




そして今日はPTAの広報係の集まりがあって
幼稚園に給食の取材に行ってきました。

実はこれ、ちょっと楽しみにしてまして…(^^)

…というのも、あーたんが幼稚園に通っているものの
言葉が話せないので、園の様子は全く本人から伝え聞くことができないのです。
先生とのやり取りや連絡帳なんかで話はするものの
本人情報は一切ないので、何かこう釈然としないかんじ…。

何をして遊んでるのかな?楽しいのかな?お友達とはどんなかんじ?
眠そうだな?疲れて見えるけど何かあったかな?

全て、自分の予想でしかない日々。
せめて、園の中の雰囲気を覗けたらいいんだけど…
…なんてことを、しょっちゅう思っていて。

それが…園の中で給食食べられるって…これってすごくない?
広報の名を借り?園の様子がじっくり観察できるという特典?つき。
そしておいしいと評判の給食を頂けるという……
おお~、こいつはおいしすぎる!!

ただし、自分の子供のクラスに行くと、当然騒いじゃったりするから
担当するのは自分のクラス以外…ってことになり
年長さんクラスで給食取材して一緒に食べてきたんですが…

いや~、園のいろんな様子が見られて面白かった!…の一言に尽きます。



給食時間は11時半ということで、年長さんのクラスに行ってみたら空っぽ。
「まだ体操の時間が終わってないから、よかったら覗いて見てきて」と
園長先生に言われ、せっかくなのでホールでやってる体操も見せてもらおうと行ってみると…

そこで目に飛び込んできたのは…

上からつるしたロープにつかまり、裸足でぐいぐい上に登っていく年長さんの子供たち。

おお~、すごい!年長さんにもなるとこんなことやるんだ?
…っていうか、これはホントに体操の括りなのか?
一瞬、消防隊員の養成所かと思いました。

もちろん、できたりできなかったり、当然個人差はあるんだけど…みんな小さいのにすごいなあ。
思わず、自分がやってる悲惨な絵面を想像して一人失笑する私。

出来ない子がいると、「がんばれ~!」と声援も聞こえてきます。かわいいな~。

先生に紹介されてみんなに挨拶すると、好奇心いっぱい…という目で近づいてきて
「しゅざいってなあに?」「カメラマンはいないの?」「誰のお母さん?」次々に質問攻め。
人見知りする子もいたけど、試しにこっちから話しかけてみると
とにかく、しゃべるしゃべるしゃべる…。
そっか~、普通の子ってこんなにしゃべるもんなのね~。
…と、変な所に感心してしまいました(^^;)


そして教室に戻って、さあ、これから給食の時間が始まるのね…と思ったら…
体操の後と言うこともあり、みんなま~ったりのんびりモード。
まあ、疲れるよね、あれは…(^^;)
「そろそろ給食の用意をするよ」とか、そのうち先生の号令があるのかな?と思って様子を見ていたら…
先生は敢えて何も言わず、相変わらず子供たちはのんびりモード。
そして一息つくと、しばらくのんびりモードだった子供たちは立ち上がって
先生に全く促されることなく、自主的に机と椅子を並べ始めました。おお?
「お母さん、手は貸さないでくださいね」と、先生。

嫌なことは急かしたり強制したりはせず、伸び伸び子供を育てる…というのが園の方針で
こう書くと、子供をちゃんと見ないで放置してるんじゃないかとか
自由度が高すぎると規律がわからない我が儘な子にならないか?とか
短絡的に誤解されがちなんですが、自分のことは自分で…というのがこの園の基本。

実際、先生も子供をしっかり見てくれていて、子供が持つペースを尊重しつつ
子供が自分から動けるようになるための力を育ててくれているわけです。

なんというか…
時間を守って行動するとか、決まりを守るというのもそのうち大事なっていくだろうけど
自分の力で動けるって…生きてく上で一番役に立つ力のような気がする?

…なんてことを考えていました。



その後は、先生がよそった給食を配膳係さんがテーブルに運んで
係さんの「いただきます」の挨拶で給食を食べ始まる子供たち。
ここも、年長さんともなると自分たちでちゃんとやるんだね~。
食べ終わった後も、みんなそれぞれお片付けして
ささっと廊下に歯磨きに行く子供たち。
全部何も言われずにやってるな~、これってすごいことだよね?



そして、今回の取材の大きなポイントとなる、子供たちの好きなメニュー。
各テーブルに聞いてみたけど、ダントツ一位がカレー。やっぱりそうだよね~。
その他には、シチュー、ビビンバ丼、肉、そうめん、うどん、パン…
中には、「お母さんの作ったお弁当」…なんていう母泣かせな回答もありました。
「野菜は食べにくい」というご意見も。


ちなみに今日の給食は、ご飯、鶏肉の照り焼き、もやしの和え物
わかめと麩の味噌汁、栗、だったんですが、いや~、おいしかったです。
味噌汁は炒り子出汁、味噌も農園の手作り味噌、肉はご近所のお肉屋さん
野菜も農園のものだそうで…日頃、いい物食べてんのねえ…あーたんてば。
しかも、今日から新米だそうで…ラッキー♪

そんなかんじで、おいしくいただいたんですが…

それよりなにより…座った席の女の子たちのマシンガントークには
度肝を抜かれました(@_@)
最初はこっちが質問してたんですが、いつの間にかクイズ形式でこっちが質問攻め。

スタートは「私の干支はなんでしょう?」という軽いジャブから始まり…
「私のお父さんの干支はなんでしょう?」「私のお兄ちゃんの干支はなんでしょう?」
「私のお母さんの干支はなんでしょう?」「私の弟の干支はなんでしょう?」
…と、干支攻撃。そんなもん知るか!(笑)
しかも、三人四人が同時に話しかけてくる凄まじい攻撃。
いや、無理だって、聖徳太子じゃないんだからさ。

その後は「私の習ってる習い事はなんでしょう?」をメインにした
習い事質問攻撃に移行していって…
「赤は英語でなんて言うでしょう?」「緑は?」「青は?」という英語攻撃も加わり…
挙句の果てには、「鼻くそをほじる時のいい方法知ってる?教えてあげるよ」
…とか…余計なプチ情報まで教えてもらいました。

いや~、面白かったけど疲れた(笑)

女の子ってホントによくしゃべるんですね。知らなかった(^^;)



余談ですが…

女の子たちと話してる間「おばちゃんは〇〇なんだよ~」みたいに
自分をおばちゃんと称して話をしてたんだけど
「全然おばちゃんじゃないよ!」と女の子たちが口々に言いだしました。
おお?ホントかい?
一瞬喜んだら…
「だって、おばちゃんって、もっと白髪で頭が真っ白なんだよ」と。
ん?
いやいや…それって…おばあちゃんのことじゃないかい?
…まあ、いいか。おばちゃんじゃないって言ってくれてるんだから(笑)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感