So-net無料ブログ作成

またまた海浜公園 [ご近所お散歩日記]

せっかくご近所だし、年パスも取ったことだし…ということで
天気が良かった日曜日はまたまた海浜公園に行ってきました。

いつものあーたんのトレーニング場所?の「たまごの森」の
「ぴょんぴょんたまご」を目指して歩いていくと…


チューリップが見ごろを迎えていました。
IMG_7978.jpg



…が、あーたんどんどん行っちゃうから、ゆっくり見られないわ
ロクな写真がないわ…っていういつものお約束(笑)



IMG_7981.jpg







IMG_7983.jpg




この日は天気は良かったものの、結構風が強くて…(^^;)
お昼近くには分厚い雲が空一面に広がってきて
寒いったらありゃしない(^^;)
プレジャーガーデンでお昼を食べてたら雨まで降ってくるし…
あれ?そんな予報だったっけ?傘も雨具も全くないんだけど?
…と、しばらく様子を見てたら、無事止んでほっと一安心。
春はコロコロ天気が変わるから油断できませんね~。



プレジャーガーデンでは、あーたんがイルカのボートに
パパと乗るという快挙を成し遂げました!!
IMG_8003.jpg

ゆっくり進むボートだし、途中ちょっとだけ落ちるところはあるけど
この前「シーサイドトレイン」に乗れたからもしかしたらいけるかな?
少しずつ出来ることの裾野を広げるべきだろうけど…危ないかな?
…と悩んだ末、最終的に試してみたら泣かずに乗れた!

それどころか、降り口から外に出たら、もう一回乗りたくてギャン泣きするって言うね…。
降り口まで戻り、係のお姉さんにガッツリ静止されました(^^;)
何回引っ張ってきても戻っちゃって…暴れて泣いて…
そーか、そんなに楽しかったのか~…と、最後には失笑。

「もう一回はお金払わないと乗れないんだよ」
…って説明してもやっぱりダメで…
しょうがないから、ホントはここで帰るつもりだったんだけど
「今度は電車乗ろう!」って言ったら急に泣き止みました(笑)





そして予定になかったシーサイドトレインに乗って「見晴らしの丘」に行ってみたら…

あれ?ネモフィラがすでに見ごろになってる?!
IMG_8021.jpg


…と、ビックリ!




まさかこんなに早く咲いてないだろうと思ったら
ここのところの暖かさで咲いちゃった?
IMG_8033.jpg



いつもは確かゴールデンウィークくらいが見ごろだと思うんだけど。
完全に予想外でした。


IMG_8035.jpg



IMG_8042.jpg
これは5月までは持たないかもね?
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

神奉地公園スケッチ [絵・イラスト作業日記]

先日お花見に行った時にお弁当食べた常陸大宮市の「神奉地公園」。

あーたんがtanarパパと遊んでいる間
久々にスケッチしてみました。
外で描くの一体いつぶりだろう???

img128.jpg

耐水ペンでざっと描いて、着色は帰宅後にやりました。
早描きで慌てて10分くらいで描いてるので、こんなもんで許してください。
…って、誰に言い訳してるんだろう(笑)

いや~、透明水彩使うのも相当久々です。
一応雰囲気は伝わりますかね~。
ちょっと桜の感じが出てないかな~(^^;)
もうちょっと花をポコポコした感じに描くといいのかな?

でも、久々のスケッチ楽しかったです(*^-^*)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大子方面へ [旅日記]

天気も良かったお花見日和の土曜日。
どこかでお花見したいな~ということで…
目的地を決めず、ドライブがてら118号を北上して大子方面へ出かけました。

どこか、久慈川沿いにいいお花見スポットはないかな~と
下調べもせずに家を出るというこの計画性のなさ(^^;)
こういうのはちゃんと予め計画を練るべきだよな…と思いつつ
思ったことが次回に反映されず、毎回なんとなく家を出てしまうという…(笑)

運よく?常陸大宮市の旧山方町辺りに差し掛かったところで
いいお花見場所を発見しました。
IMG_7875.jpg

たどり着いたのは淡水魚館そばの「神奉地公園」。







桜は満開。あーたんが遊べる遊具もあるしトイレもあるという
完璧なお花見スポットでした。
IMG_7880.jpg






あーたんは大好物の滑り台に気を取られて遊びたくてウズウズ。
ノルマ?のおにぎり二個をあっという間に間食して
パパの手を無理やり引っ張って、公園内で夢中で遊び始めました。
IMG_7867.jpg

その間、私は一人ゆっくりお弁当。
おお~、たまにはこういうのもいいもんだわね~。
いつも急かされるから、最近早食いの癖がついちゃってるし(^^;)
君たち、ゆっくり二人で遊んでくれたまえ。








その後、久慈川の河原をお散歩。
IMG_7890.jpg
最初はのんびり優雅に歩いてたんですが…








小学生くらいの女の子が川に裸足で入っているのを見たあーたん。
自分も入ると大騒ぎ。

まあ、いいか~。
まだ水冷たいだろうけど、やったことないことやってみるのも大事だしね。
何事も経験よ…ってことで、こうなりました。
IMG_7894.jpg

試しに私もつられて靴下脱いで片足浸してみましたが…
うひょ~っ…つめたい~っ!
いかん、体が超冷える。だめだな、この年でこれやっちゃ(^^;)
こんな経験はいらん…と、早々に降参?しました。







ともかく、お天気が良くて気持ち良かったです。
IMG_7899.jpg








その後、大子町に移動。
お花見スポットの「旧上岡小学校」へ行ってみましたが…
IMG_7904.jpg

残念、まだ咲いてなかった!






IMG_7905.jpg

この日常陸大宮は満開でしたが、大子の市街地の桜は5~6分咲きくらいで
そこからちょっと北上したここはまだ桜前線が到着してなかったみたい。
ほんの少しの距離なんですが。






せっかくなので、校舎の中を見学。
IMG_7908.jpg





IMG_7911.jpg






IMG_7912.jpg


う~ん、なんとも言えない懐かしさ。



昔私の通った小学校は、新校舎が建つ低学年の時までは
こんな雰囲気の校舎でした。

IMG_7914.jpg


帰りがけに校庭にあるすべり台とブランコでまたしても遊び…

その後、道の駅でアイスを食べた後帰宅。
最後に入ったトイレの水が自動で流れる機能であーたんが
びっくりしてパニックギャン泣きするというおまけがつきましたが
まあ、いっぱい遊んで楽しい旅になったかな?
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

「第23回ノン・ブラック小品展」開催中! [展覧会]

今日は午後からあーたんと、勝田駅東口にある
ひたちなか市民交流センターのコミュニティーギャラリーへ。
IMG_7850.jpg

只今、ギャラリーでは「第23回ノン・ブラック小品展」が開催中です。


さーて、面白い作品に会えるかな~♪…と
ギャラリーに入るなり、あーたんギャン泣き。

外で遊びたいのに、なんで中に入るんじゃいという感じで
しばし泣いた後…会場当番のTさんMさんに宥められて
おやつをもらってようやく落ち着きました。ふ~っ(^^;)


その後、とりあえず作品を…と、じっくり見たかったんですが
当然あーたん連れでゆっくり見られるはずもなく
殆ど流し見状態。まあ、いつものパターンですけどね(^^;)


写真もなかなか撮れず、いいのがないんですが
とりあえず、会場の雰囲気だけお伝えできれば…と思います。

IMG_7841.jpg




IMG_7842.jpg



IMG_7843.jpg




IMG_7844.jpg



IMG_7846.jpg



IMG_7847.jpg


今日は友人Sちゃんが、愛娘Mちゃん連れで来てくれて…
だいぶ久々にQさんにもお会いできて
帰る途中の道端でIさんにバッタリ…なんて場面もあり
会場当番のsono先生やY島さんなどなど…久しぶりに色んな人に会えました。
IMG_7857.jpg



あーたんとMちゃんは殆どギャラリーの外で遊んでいて
絵なんて見てる感じでもなかったけど…
アイスも食べて楽しそうだったから、まあいいか(^^;)
IMG_7851.jpg

こちら、外をウロつくあーたん。
この後、外のアイスに気づき、「アイス~」と(^^;)
まあ、暖かかったからアイス日和だったけど。


IMG_7858.jpg

会期は4月2日(月)16時までとなっております(^^)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

実家行ってました [日常]

この土日は、じーちゃんのお墓参りをするためにyucky実家へ
行ってました。

前回帰ったのは確かお正月だったかな。
ホントはもっとちょくちょく帰りたいんだけど、なかなか(^^;)
なんか、理由がないと帰れない感じになってるかも。

ともかく、久々のばーちゃんちであーたんはすごく楽しそうでした。

予報は晴れだったけど、土曜日はこの通り曇り空。
IMG_7783.jpg
お墓から帰る途中の景色です。
途中で、ばーちゃんが道端のからし菜を摘みだして
あーたんとパパは先にすたすた。

一応小さく写真に写ってるけど…これじゃ小さすぎてわからないか(^^;)

お墓は山を少し入ったところにあるんですが、最近イノシシが出るらしく
イノシシよけの柵があちこちに…。
昼間は大丈夫だと思うけど、怖すぎる。
もし、遭遇したら素手じゃどう考えても無理だから、何で対抗したらいいんだろう…
なんてことを考えつつ、落ち着かないかんじでお参りしました。


ばーちゃんちのカーテンでぐるぐるして遊ぶあーたん。
IMG_7798.jpg




翌日は快晴。ぽかぽか陽気。
IMG_7811.jpg

お散歩ルートの途中にある川を覗くのが好き。



いつもの小学校で遊ぶあーたんとパパ。
IMG_7823.jpg




前日夜に雹が降って、グランドが水を含んでいたんですが…

なんか、イノシシらしき足跡が(@_@)
IMG_7820.jpg

明らかにサイズが大きくて犬とかじゃないかんじ。
うわー…山からこんなとこにまで降りて来るのか…(^^;)
よっぽど食べるものがないんだなあ。


そんなこんなで、足跡を見てから早々に帰ることに。

この日は暖かかったので、桜もちょっと開いてました。
IMG_7826.jpg

満開のタイミングで来たかったな~。




…と、昨日ブログ上にアップしたんですが…

その後、記事を見たtanarさんから指摘があって
どうやら載せた写真の足跡はタヌキらしい?!…と。
イノシシの話を聞いてたので、絶対イノシシだ!…と思い込んでたんですが
イノシシの足跡の形とはちょっと違うみたい?
結構大きいサイズだったから、ひょっとするとでっかいタヌキ?

何にしても自然豊かなところです(^^;)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「ラ・トゥール」のランチ [グルメ情報]

今日はざーざーの雨の中、久々に日立のホームセンターで買い物。

おいしいランチを食べたくて、以前日立に住んでた頃に
たまに行ってた洋食屋さん「ラ・トゥール」へ行ってみました。

祝日だし、だいぶ久々だし、やってなかったらどうしようかな?
…なんてことを思いながら行ってみると、ちゃんと営業してました。ほっ…(^^;)

一階店舗がお米屋さんになっていて
二階のガラス張りの店内が洋食屋さんになってるんですが
確かお米屋さんのお米を使っているみたい?で
いつもご飯の盛りが良くてふっくらでおいしい(*^-^*)

今回はデミグラスソースのハンバーグを頼みましたが

スープとサラダ。
IMG_7774.jpg




そしてお皿いっぱいのおっきなハンバーグと盛りのいいご飯で
ボリューム満点!
IMG_7775.jpg


あーたんに取り分けてもまだ多い(^^;)

女子だと、ちょっと食べきれるか心配な量です。
これで税込み1,100円はお得♪
雨で少し遅い時間帯ということもあり、店内は貸し切り状態でしたが
このコスパだったら、もうちょっとお客さんいてもいいんじゃないかなあ?
…とか、勝手なことを思いながら食べてました。

日立に住んでた頃から思ってましたが、大きい街の割には
ちょっとしたお食事処があんまりないなあ…街に人もいないなあ?という印象。
なぜだろう?

ともかく、今回久々にお気に入りのお店に行けてよかったです(^^)
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

作品できた~ [絵・イラスト作業日記]

今月3月28日(水)より、「第23回ノン・ブラック小品展」が始まります。
IMG_7313.jpg



その後、作品はどうなったかといいますと…

結局こちらのパン田いさむで手を打つ?ことにしました。
IMG_7314.jpg





コミックインクを使い、付けペンで細かいところを描き描き…
Gペンと丸ペンを使って、線の太さを変えていきます。
P1040891.jpg



そうだったそうだった…。
長いこと絵から遠ざかってて、付けペン作業してなかったから忘れてましたが…

この作業、結構好きなんだった。

細かいことカリカリしてるとなぜか落ち着くのです。
たぶん、根が暗いんだと思います(笑)



ペンで描いた後は着色です。
今回はこちらのインクを使ってみました。
乾くと耐水になる発色のいいインクです。
P1040892.jpg



IMG_7402.jpg


ちょっと暗いですが…

最終的にこんなかんじ。
IMG_7659.jpg

実は、自分が思ってたのと仕上がりがだいぶ違います(笑)
こんなはずじゃなかったのに…というところも実はあります(^^;)

…が、もうタイムリミットなので、これで行かせていただきます。(おいおい)
まあ、一応見られないことはない…かな?

実は最近、ちょっと疲れがたまっていて…
色んな事がうまく手についてないな…という状態が続いています。
メンタル体調的に少し落ちてます。集中力も落ちてぼーっとしてる感じ。
頭ではもっとバンバン絵を描いて気分を上げたいと思ってるんだけどなあ。

いや、こういう時は何やってもダメなのですよね。
少し休憩がいるかな。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

笠間稲荷へ [ご近所お散歩日記]

土曜日は、ちょっと焼き物を見に行きたいなってことで笠間へ。
久々に笠間稲荷周辺を散策してみました。
IMG_7663.jpg

最近、外歩きをするとやたら抱っこを要求してくるあーたん。
今回もパパに「だっこ~」と…(^^;)
赤ちゃん時代よりも抱っこ要求が激しい。



途中の椅子で休憩。
IMG_7665.jpg

椅子があると必ず座ります。



笠間稲荷に到着。
IMG_7669.jpg





コスプレのイベント的なものをやっていて
凝ったコスチュームのコスプレの皆さんがたくさん。
三次元空間なのに二次元の雰囲気というか…
ちょっと不思議で面白い空間になってましたね(^^)
IMG_7679.jpg

衣装も用意するの大変だろうなあ?
どこで買うのかなあ?もしくは作るとか?
頼んだら写真撮らせてもらえるかなあ?
楽しそうだな~…なんてことを考えつつ見てました。



あーたんも、前に来た時よりも、あちこち見て歩いてるかんじ?
色んな所に興味を持つようになったみたい?
IMG_7675.jpg

狐さんが境内を歩いていて、興味津々。
以前だったら間違いなくスルーしてただろうな。
いい傾向だわ(^^)

この後、一緒に写真撮ってもらいました。
カメラ目線は撮れなかったけど(笑)

お昼は稲荷寿司にしてみたけど、あーたんは殆ど食べず終了(^^;)
前に比べれば偏食もだいぶ良くなってきたけど
変わり種外食?はハードルが高い。


ここ最近のあーたんは…自分のこだわりに縛られていて
自分の思い通りにならないととにかく泣いて大騒ぎ。
一旦火が付くといつまでも泣いて始末に負えないことも。
いらずらをして周囲の注意を引こうとしたり
これがエスカレートすると、何度でも繰り返し同じいたずらをしてきて
本当に対応が大変な今日この頃…(^^;)

言葉が話せないから、こちらが言って聞かせても無理があって
それでも繰り返し言って聞かせるしかない。
正直きついな~って思うことが、ここにはとても書ききれないほど
本当にいっぱいあるんですが
(今回も帰りがけ寄ったお店で止まらないギャン泣きの事態に(^^;))
時期的なものに違いない…たぶん。

ここを超えれば、また少し成長してくれるはず?!
親として、何かを試されてる気がする。
正念場です。ホントに…(^^;)
焦らず気負わず(キレず)見守らなくては。

IMG_7680.jpg
ともかく、笠間散策は楽しかったです。(これ以上画像ないけど)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の海浜公園 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

天気が良かった昨日は、久々に「ひたち海浜公園」へ。

ぽかぽか陽気の日もあり、これから使う機会が増えそうだなってことで
年間パスポートを取ってみました。


あーたんも久々の海浜公園。
以前は全くぴょんぴょん出来なくて、ただ足踏みするのみだった
たまごの森にある「ぴょんぴょんたまご」ですが…

今回はぴょんぴょんできました(*^-^*)
IMG_7624.jpg


体の軸のバランスが悪くて、ジャンプすることができなかったあーたん。
最近やっとジャンプできるようになってきたのです。

まあ、ちょっとジャンプしてすぐに座っちゃう感じだけど(笑)
これも、少しずつ、少しずつね(^^)
IMG_7616.jpg




レジャーランドの方に行ってみたら、以前よりも遊園地と言う場所に
関心があるっぽいかんじ?

前に来た時には乗る前ギャン泣き、乗ったら暴れて落ちそうになり
停留所一つ分しか走れなかった「シーサイドトレイン」。
ひょっとしたら…今なら乗れるんじゃなかろうか…?

もしも大泣きしたらまた途中でやめればいいや…というつもりで
試しに一日乗車券を買って乗ってみましたが…


の…の…乗れたーーーー!!!!普通に座って乗ってるーーー!!!
しかもニコニコで楽しそう!!!!
IMG_7639.jpg

そんな普通のことに、何をそんなにびっくりしてるんだって思われそうですが…
普通の子なら当たり前のことが、あーたんには当たり前じゃないのです。

いや~、ホントびっくりした!
ちゃんと成長してるのね、あーたん!


途中の停留所で降りて、てくてく散策。
IMG_7634.jpg

花粉症のtanarさんは相当辛そうでしたが
ポカポカ陽気で海風が心地いいかんじでした。



グラスハウス前で水を眺めるあーたん。
IMG_7642.jpg

その後、ここでアイスを食べた後に、入った時の入り口と違うってことで
ギャン泣きするという事態になりましたが
(最近、ルートこだわりが激しくて大変(^^;))
この自己主張も成長のうちなんだ…ってことで、よしとしよう。そうしよう。

色々、収穫もありましたしね(^^)

帰るころには体はクタクタでしたが
日頃の運動不足解消にはなったかな?
IMG_7648.jpg
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

あーたん2度目の水族館 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

日曜日は約1年ぶり?に大洗水族館へ。

外で遊ぶには寒いし…屋内レジャーが理想だけど
買い物とかだとあーたんも退屈するし、特に買いたいものもないし…
…ということで水族館。
IMG_7457.jpg

この季節、やっぱりみんな似たようなことを考えるらしく
館内は予想以上に混んでいて、子連れの家族でごった返しておりました。

入ったはいいけど、想像以上に混んでて超疲れる一日に…(^^;)



あーたんの興味関心の範囲をもうちょっと広げたい…
…そんな親の勝手な思惑とは裏腹に、生きたリアルな動植物には
あんまり興味を示さないあーたん。

やはり、水族館のお魚自体にはそんなに興味なさそうでしたが…
まあ、それでも前よりは少しは反応するようになってたかな?
ただ、キラキラ光るものやくるくる回るものには興味を惹かれるらしく
じーっと見つめたまま固まっている姿がしばしば。

鰯の水槽前でじーっと回る鰯を見ているあーたん。
IMG_7459.jpg



クラゲも光ってるからじーっと見てた。
IMG_7479.jpg

これは、大人が見ても惹かれますけどね。

IMG_7476.jpg



IMG_7485.jpg




館内でお昼を食べた後、今回はイルカのショーにもチャレンジ。
前回は、たぶん無理だろうてことで断念しましたが…
今回はどうかな?…と、行ってみたところ…。
IMG_7543.jpg

混みすぎてて立見席しか空いてないという事態(^^;)

前に人がいて抱っこしないとよく見えないってのもありましたが
途中で飽きて勝手にウロウロし始め…
実はこれ、確信犯で、あーたんはこっちを見てニコニコしながら
私が注意するのを待ってるといういたずらモードなのです。
わざといたずらをして大人の反応を楽しむという…
…全く、言葉も出てないのにどこで覚えたんだ(^^;)
いや、言葉出ないからこそのコミュニケーションでもあるんだけど。

注意しても何回も同じことをし始めて…あ、こりゃダメだな…ってなり
周りの迷惑になるので、大方見たところでさっさと途中退席。
ふ~、混んでる時に周りに気を配るのがすんごく疲れるわ…。

結構気が気じゃなかったけど…
まあ、ちょっとはイルカのジャンプに喜んでたからよしとするか(^^;)

普通に言葉がすんなり通じれば、こういう苦労はないのかな…
…なんてことをぼんやり思いながら、館内を歩いている間…
結構な頻度で、子供を叱ったり注意したりして険しい顔してる
お母さんを多数見かけました。
混んでるのに言うことを聞かないということで、イライラマックス状態?
単純に言葉の問題だけじゃなくて…子育てはみんな大変なもんなんだなあ。

気づけば、みんな混んでてくたびれた顔して歩いてる?
…今度来るときにはもうちょっと空いてる時に来たいな(^^;)


そんな感じで帰るころには疲れてグッタリでしたが…
今回は前回大泣きした透明エレベーターでギャン泣きすることもなく…
途中までだったけどイルカとアシカのショーも見られたし…
ちょっとは成長出来てるのかな?…という感じです。

まあ、いたずらばっかで、言うことは前より全然聞かなくなってるけどね(^^;)

これも成長よ!…と、温かい目で見られる出来た大人になりたいわ(笑)
IMG_7465.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感