So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

春は慌ただしい… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

10日に進級式を迎え、年中さんになったあーたん。
クラスが変わって、約一週間が過ぎました。

幼稚園は変わらないものの、未だ言葉が話せない我が娘。
年少さんで1年間過ごし、何とかやっと見つけた安住の地?で
先生やお友達と一緒に楽しくやってきたわけですが…

年少さんから年中さんにクラスが変わるという新たな変化。
時間とともに必要な変化ではあるのですが…

果たして新しいところ大丈夫かな?
親としてもものすごく心配。


発達障害のあるあーたんは、常に変化に超敏感。
いつもと違う行動パターンだったり、いつもと違う場所だったりすると
不安がものすごく強くなります。
だいぶパニック癇癪は減ってきたと思うんだけど…。

まあね…親に似ちゃったってとこもあるけど(^^;)
昔から私も春先変化に弱いし。保育園時代は毎日泣いてたし。


そんなこんなで、予想通り、幼稚園始まってしばらくは
久々の夜泣きが連日続きました。やっぱり…(^^;)
特に嫌がったり行き渋りもなかったんですが
心の中にはいろいろあるんだろうなあ。

それがここ数日やっと治まって、ほっと一息。
少し慣れたかな?よかったよかった(*^-^*)


今月いっぱい午前保育が続くので、自分もヨレヨレしてます。
9時半までに行って、11時過ぎにはお迎え。はやっ…!
移動時間もあるので、はっきり言って何かをやる時間も
休憩も全くないです。

親も試練の時期です(^^;)

状況の変化に加えて、気候も変化して…
ここに書くとキリがないようなことも色々あって…
自分自身も全くついていけてません。
今日も不調で、久々に預かり保育を使って薬もらいに病院行ってきました。
久々にちょっと一息中。
は~、うまく手を抜いていかないと身が持たないわ~。


これを読んでるいろいろ抱えているみなさん
ちゃんと手を抜きましょうね。
焦ったりがんばったりしちゃダメですよ。
ただ、今がうまくいってないだけです!

…と、実は自分に言い聞かせている(笑)


そんな慌ただしい中でも、春の庭が華やかになってきました。


画像がイマイチだけど、ライラック。
IMG_8110.jpg



小手鞠もが咲き始めました。
IMG_8147.jpg




IMG_8144.jpg




IMG_8138.jpg

これはあっという間に散っちゃうから、今のうちに楽しんでおかないと。


オダマキ、今年も咲きました。
IMG_8139.jpg

チューリップは不発(^^;)栄養不足かな?
まあ、海浜公園で楽しんだからいいか(笑)

季節はいつの間にか変わっていくんですね~。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

ma2ma2

年中さんになってあーたん変化にやっと馴れたようですね!
チューリップは不発だったのは残念ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-19 17:58) 

yucky

ma2ma2さん
案外、早めに慣れてくれたのでよかったです(^ ^)
チューリップは葉っぱしか出てきません(>_<)
by yucky (2018-04-20 09:55) 

さと

あーたん先輩進級おめでとうございます(/・ω・)/
言葉にできない不安がいっぱいだとどこかで不調きたしてしまうのは大人も子供も同じですね。

あまり人見知りも少なく何処へでもやっていけるとまるゆんさんを過信してましたが、ここ最近「新しい環境での集団行動になると情緒不安定になりがち」という事実が発覚しました(毎回少人数のいつもの遊び友達とだったり、大人数でも自由に遊んでいいところではいつも通り)親より社交性が高いので今まで気づかなかった、思い起こせばそんなことばっかりでした。
by さと (2018-04-22 23:11) 

あかり

年中さんおめでとうございます(^-^)
うちも、入園しました。
モンテッソーリのゆるい縦割りの幼稚園です。4月は午前保育だし、常にお姉ちゃんがついてくれるし安心と思っていたら
熱をだしさっそくお休みしました。
私にもうつり、母子ともに新しい環境のストレスかかってるんだなあと。
今日は定期通院日です。
早く呼ばれないかなー。
by あかり (2018-04-24 13:24) 

yucky

さとさん
ありがとうございます(^^)
そう、言葉が話せる大人だってうまく言葉にできず不安定になるこの時期
子供が不安定なのはむしろ普通なのかも?

まるゆんちゃんがあんまり人見知りしないのは親としても
近くで接する大人としてもありがたいことですよね。
でも、まだまだ小さいですから、そりゃ不安定にもなりますよね。
色んな人と会って、新しい環境に慣れることを繰り返して
ちょっとずつ大きくなっていくんですもんね。
何か親は焦って不安いっぱいになってしまいがちなんですが(特に今の私(笑))別に成長なんてゆっくりでいいんですよね。
by yucky (2018-04-24 21:21) 

yucky

あかりさん
ありがとうございます(^^)
お疲れ様です。病院て待ってる時間て長いんですよね~(^^;)

娘さん入園されましたか。おめでとうございます(*^-^*)
モンテッソーリ教育、聞いたことあります。
家で通ってる幼稚園も年少さんと年中さん合同で…みたいなことが
日常結構ありますが、クラスが縦割りって面白いですね。

家もしょっちゅう熱出しますが、今も鼻風邪引いてます。
クラスにもやっと慣れてきたかな?…というところで。
やっぱり変化のストレスはかかりますよね。
あかりさんちもお大事にしてくださいね。
by yucky (2018-04-24 21:30) 

U3

こちらも小手毬は終わってます。
by U3 (2018-05-03 11:03) 

yucky

U3さん
コメント遅くなりすみません。
家のは茶色くなってきちゃいました(^^;)
by yucky (2018-05-07 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。