So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

す…スズメバチ?? [tanar's ガーデン]

この春は庭のヤマボウシの育つ勢いがすごいな~なんてことを思いつつ
庭を眺めていたんですが…
ここ最近、ヤマボウシのまわりにスズメバチが飛び交うようになってしまいました。

よく見ると、葉っぱがテカテカ。
蜜を出すタイプの木じゃないらしいので、どうやらこれはアブラムシの仕業らしい?
そういえば…オルトランを根っこに巻いてからしばらく経ってるから
手入れさぼったおかげで、その効果もなくなってしまったようです。
なんてこった…。

スズメバチなんて物騒な蜂はさっさと庭から出て行ってもらわないと
命にかかわります。
わざわざ呼び寄せるのも嫌なので、トラップ仕掛けるよりは
寄せ付けない方向でやった方がいいな…と
とりあえず、オルトランを再び撒いて…
tanarさんの休日に木酢液をシュッシュと散布してもらったんですが
時すでに遅し…と言うか、木酢液巻いた直後にスズメバチさん2匹ご来所。
う~む、効果ないな。…というか、アブラムシの威力がすごすぎるのか。


…ってことで、今度はこちらをシュッシュ。
IMG_8469.jpg

アブラムシを撃退して、蜂を追い出す作戦です。


…が、撒いてもやっぱり来る~。
木の周りをブンブン飛んでます。




それなら仕方ない…ってことで、結局呼び寄せるトラップを仕掛けることに。
IMG_8468.jpg

…けど、これもちょっくら引っかからない。
警戒心もあるし、入るまでにはなかなか時間がかかるみたいです。





…ってことで、結局はコレ。
IMG_8472.jpg

tanarパパに直接対決してもらい撃退しました。

その後、雨が降ってオルトランが効いたのか…
アブラムシのスプレーが効いたのか…
直接対決が効いたのか…

スズメバチは来なくなりました。
ほっ…(^^;)

これから秋にかけては巣を作る季節ですからね。
警戒して監視しないと。
ちゃんと手入れして、オルトラン撒くのは大事だな~。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

catpapa

ご無沙汰しています!
3か月ぶりにブログ復帰しました。
体の方も順調で8月には職場復帰できそうです。
更新はまばらですが、遊びに来てください♪
by catpapa (2018-06-16 08:19) 

yucky

catpapaさん
お久しぶりです!
ブログ再開されたのですね〜。
職場復帰も間近ということで、良かったです(^^)
私のブログも更新不定期ですが、また、よろしくお願いしますね!
by yucky (2018-06-16 20:40) 

sonochan

先日、お伺いした時にヤマボウシの花がしっかり咲いていたのに、あれからアブラムシとスズメバチの多重攻撃とは大変でしたね!?
うちはオルトランを撒くようにしてから、アブラムシの大群とは無縁になりました。若葉が出る前から早めに着手し、2~3週間をおいて3回ほど根元に撒けば効果的ですよ。
それよりも、スズメバチに巣を作られぬようご用心!
by sonochan (2018-06-17 22:59) 

yucky

sonochanさん
sono家の庭は木が生い茂ってますから、オルトランはかかせませんよね!
家は撒き方が甘かったです。
アブラムシがあんなに葉っぱをテカテカさせるとは…そしてそれを狙ってスズメバチが来るのは想像してませんでした。
木を植えた以上、ちゃんとしたお手入れはかかせませんね。
その後、スズメバチは来なくなってきて…来ても素通りするように。
オルトラン効いたのかも?
by yucky (2018-06-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。