So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

溶連菌がやってきた [健康のこと]

またしても、すっかり更新が遅くなりました。
不定期すぎちゃってすみません~。

先週半ばくらいから、我が家では溶連菌が猛威を奮っております。

始まりはあーたんで…
夜中に熱を出して、朝になったら下がって…を繰り返したので
病院に連れて行ったら溶連菌陽性の判定。
そんな中、今度はパパが喉が痛いとか言い出し…
土曜に病院行ったらこっちは陰性でしたが抗生剤をもらいました。

あーたん幼稚園を休んでしばらく様子を見てたんですが、熱は下がったものの
今度は痰がからんで咳がゲホゲホの症状。
夜中に30分くらい咳をし続けて時々暴れる…という状態が続いたので
またしても咳止めをもらおうと病院へ。

薬だけもらうつもりが、突然「点滴やる?」…と先生に言われ…!!

いやー、あ…あの~、家の子は発達障害あるし、そもそも暴れて点滴を腕に
付けられるかどうか…というか、点滴って一体何分かかるんですか?
…と、しどろもどろになっていると
「うん、やってみよう」と、先生こっちの話を聞いてるのか聞いてないのか
淡々と作業準備をはじめ、その間当然あーたんはギャンギャン泣いて
聴診器も拒否…という状態でしたが…

暴れるあーたん、看護師さん3人にガッチリ取り押さえられ
先生が針を通してなんとか左手に点滴装着。
腕に台座をつけて抜かれないように補強。
絶対にお子さんの右手を離さないでくださいね、と言われ
ぎゅーっと手をつかんだまま20分。

でも、点滴つけたらつけたで急におとなしくなっちゃって
なんとか無事点滴が終了。
は~、私が疲れた。でも、なんとかなった(^^;)

私はここのところ睡眠リズムが取れなくなってるので
夜中はパパにあーたんを見てもらいましたが
その日は点滴が効いて夜中に起きることもなくよく眠れたみたい。

連日具合が悪いせいで超不機嫌だったあーたん。
日中自宅であーたんを見るのもめちゃくちゃ大変…という日々でしたが
ようやく峠を越して、昨日から幼稚園へ復活。

そしたら…なんか今度は私の喉が変???あれ???

…で、怪しいので内科に言ったら…
溶連菌陽性反応でてしまいました(T_T)

でも、以前ピロリ菌用の除菌薬の抗生剤で薬疹が出てしまったので
抗生剤は飲まないで様子見ましょうと言われ…
薬をもらわず、あんた溶連菌いるよ♪…という宣告だけされて帰宅。

帰宅後、疲れからなのか、どうにも頭痛が治まらないので
市販の風邪薬を飲んでなんとかしのいで
とりあえず頭痛は治まったというかんじ。

はあ~、調子が全く上がりません。
なんでも溶連菌と言うのは大人にもうつるけれど
溶連菌保菌していても、発症する人としない人がいて
その差はやはり抵抗力があるかないか…ということみたい。

とりあえず…抗生剤も飲めないわけだし
自分の溶連菌をまた家族にうつさないうちに調子を取り戻さないとね。
しっかし、やっかいだな~。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ma2ma2

溶連菌が蔓延は困っちゃいますね!
早く良くなると良いですね、お大事にして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2018-06-28 18:01) 

さと

溶連菌…噂には聞いてるけどやっぱり大変そう((((;゚Д゚))
丁度昨年の今頃幼児学級の連絡網がなかなか次の人に繋がらないな~と思ってたら連絡先のご家族溶連菌が蔓延していて電話に気付けなかったと連絡が来ました。

点滴…大人でも凄く嫌なのに(出産の時に半日以上点滴とお友達だったけど凄く違和感&不快感)子供となると…。あーたん先輩もyuckyさんもお疲れ様でした。いやyuckyさんはまだまだこれから、ぐったり時の我が子の相手が…。
by さと (2018-06-28 21:50) 

yucky

ma2ma2さん
ありがとうございます。
あーたんは良くなってきたんですが、ここ数日、私の方が溶連菌にやられていました。
いまだヨレヨレです。恐ろしいです溶連菌(^^;)
by yucky (2018-07-02 14:08) 

yucky

さとさん
溶連菌、ものすごい威力です。
ここ数日は私の方がやられていて、熱と関節痛と鼻水と痰で体がヨレヨレよぼよぼです。
幼稚園の預かり保育とtanarさんをフルで利用してなんとか週末をしのぎ、昨日は土日で助かった~というかんじです。
体力戻らないので、今日も預かりちょこっと使ってます。
は~、ただでさえ暑くて体力奪われるのに、そもそも体力がないっていうね。

点滴、気持ちがいいもんではないですよね。
私も入院の時何回もやったけど、あのうっとおしさときたら…。
by yucky (2018-07-02 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。