So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

抑肝散試し中 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

昨日は年中さん年少さんクラスで文化会館に行って
劇の鑑賞をする日だったんですが、クラスの(あーたんの?)付き添いで
私も行ってきました。

劇は日本昔話の「こぶとりじいさん」と「しょじょじのたぬきばやし」。
当然あーたんは劇の鑑賞なんて初めて。
ストーリー追うのは無理だし、ホールの椅子に座って劇なんて楽しめるとは思えないし…
…というか、椅子に座って1時間じっとしているとか果たして可能なんだろうか?

そんな不安を抱えつつの付き添いでしたが…

案の定、劇よりもホールの照明が気になって仕方ないらしく
ずっと天井見てるかんじ(^^;)
劇が始まると、即効で私の膝の上に上陸(^^;)
なんとか椅子に座りなおして、でもまた膝の上に乗って…を繰り返して
歌は好きなので、そこではちょっと反応してじっと見て…でもすぐ飽きて
タヌキを数えて「5人!」と数を数えて叫び(数がブームらしい)
時々通路にはみ出して…でも、奇跡的に?1時間大人しく劇を鑑賞?できました(*^-^*)

帰宅後、パンフレット写真を見せながら
「今日見た劇の写真だよ。タヌキさんもいたね。おもしろかった?」と聞くと
踊るタヌキをじーっと見ながら、衣装の背中を指さして
「チャック!」…と一言。
…いやいや、そこ気づいちゃダメなとこだからさ(笑)

視覚優位な発達障害なので、どうしても詳細に目が行ってしまうという特徴があります(^^;)
ちなみに、最近チャックとボタンが大好き。


そんなあーたん、最近寝つきが悪くて興奮してなかなか寝なくて
寝付いた後は1時間ちょっとで目を覚まし夜泣きをして
夜はゴロゴロ私の方に突進してきて、めちゃくちゃ早朝に起きたりするし
脳の興奮が強いのかな?という感じなので
病院に相談して、抑肝散を処方してもらいました。

IMG_9045.jpg


赤ちゃんの夜泣きなんかでも使うみたいです。(緊張をほぐすらしい?)
自閉症にも効果があると言われているらしいので、試してみたいなあ…と思ってました。
果たしてあーたんに効果は出るのか?
…とういか、その前に漢方薬なんて子供が(しかも偏食の)飲めるものなのか?


薬局で相談したら、お湯でしっかり溶いてから冷まして
(熱いと匂いがキツイので)、オリゴ糖で少し甘みを加えるといい、と
教えてもらいました。
オリゴ糖は割と漢方と相性がいいみたい?です。

IMG_9074.jpg

後はチョコレートクリームやアイスクリームを混ぜると
漢方の味をごまかせるとか?
こっちは漢方の味を消すかんじかな?

で、毎日飲むのにアイスはちょっと厳しいので、オリゴ糖で試してみたら…

の…飲めた!

最初、ん?なんじゃこりゃ?的なビミョーな顔をしましたが
普通に飲めた!すごいじゃん、あーたん!

…というわけで、ここ3週間くらい朝晩2回試してますが
ゴロゴロ突進の頻度が減り、早朝起きがなくなってきて
寝つきは悪いものの、夜の状態が少し改善してきたみたい?
即効性はないけど、じんわり効果がでてきた感じです。
よかったよかった(^^)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。