So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最近のあーたん [ちっとぱっこ親ばか日誌]

相変わらず、就寝後1時間ちょいで夜泣きをするあーたん。
絵の制作もなかなか進まず(…まあ、まだちょっと時間があるさ(^^;))
ブログのアップまでたどり着かずアップアップ?してる日々なので
今回は最近のあーたん写真をざっくり載せて振り返っておきます。

IMG_9276.jpg

お彼岸には、ばーちゃんちに行って恒例のお墓参り。


IMG_9277.jpg

学校でも遊びました。
タイヤからジャンプが楽しいらしい(^^)


こちら、謎の制作物。
IMG_9179.jpg

はなちゃんの頭に謎のわっかが…。
「これ、帽子?」って聞いたら「ちがう」って。
結局なんなんだろう?



あーたんの幼稚園のN先生を描いたそうです。
IMG_9184.jpg

色を塗ってあるところは虹だって。
なんか実の母を描く時よりも完成度が高い(笑)




これは、折り紙で作ったスリッパを履いてます。
IMG_9280.jpg





絵本に載ってたキャラクターを描いたもの。
IMG_9290.jpg



粘土で自分の名前の「あ」を作ってました。
IMG_9104.jpg




今日は雨が降り出すと、いそいそと長靴を履いて傘を持って
パパと一緒に外に出ていきました。
IMG_9293.jpg

傘の意味なし(笑)



「まっすぐ差すんだよ」といつも私が言ってるので
なんか不自然なまっすぐさになるかんじ。
IMG_9300.jpg

棒の部分を肩にトンと載せるのが、まだうまくできないかんじ。
まあ、差せるようになっただけいいかな。

ここ最近、聞いててわかる言葉がだいぶ増えてきました。
発達障害もあり、伊達に4歳半まで話さなかったわけじゃないので
ある程度言う言葉のパターンは決まっているし、発音が変だし、宇宙語も多いけど
「あーたん、小さいからできない。むずかしい」とか
「ねえママ、折り紙でぞうさん作って」とか
ちゃんと普通の言葉になってきた!
話し方はなんか妙に不自然で外国人っぽいんだけど(笑)

音声模倣を繰り返して、音が出せるようになったのが大体2か月前。
「パパ」「ママ」「あーたん」しか言えなかったちょっと前を考えると…
いや~、ものスゴイ進化です(^^)

後は発音がハッキリしてくれば、もう少し人間らしく?なるかも。

何にしても…やっと言葉が出てきて、かなりホッとしてます(^^)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

明白

あーたん、写真いっぱいありがとうございます!かわいい!
by 明白 (2018-09-30 06:12) 

ma2ma2

粘土であーたんのあの字を作ったのですね!
今夜から明日にかけて台風が関東を通過するので、被害が出ないとよいですね!
by ma2ma2 (2018-09-30 17:18) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(^^)
こうして見ると、体が結構でっかくなりました。
by yucky (2018-10-01 17:21) 

yucky

ma2ma2さん
最近ひらがなには興味津々です。いい傾向(^^)
台風は家の近所では大きな被害はなかったですが、今年は台風多すぎですよね!
by yucky (2018-10-01 17:23) 

さと

粘土の「あ」すごい!!
折り紙でスリッパ作れるっていうのもびっくりです。

多分あーたん先輩に初めて会った頃の大きさにまるゆんさんは成長しましたよ(多分)子供がでっかくなるのって意外と早い…
by さと (2018-10-02 21:43) 

yucky

さとさん
粘土は混ぜ混ぜで作るので、次第に異様な色へと変貌を遂げていきます。
スリッパは作ったと言うか、テープで貼っただけと言うか…。

子供の成長は早いです。
家は、体がぐんと大きく体重も増えた今になって、「ママ抱っこ」を言うようになりました…関節が軋むわ(笑)
by yucky (2018-10-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。