So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

土浦の花火 [漫画親ばか日誌]

先週末はあーたん用の漢方薬の処方相談に、土浦の病院まで出かけたんですが
ちょうど土浦の花火大会の日ということで、そのまま土浦のtanar実家に泊まり
夕方から花火を見に行くことに。

ひたち野うしく駅から電車で土浦駅へ移動。
そこから歩いたんですが、花火会場まではちょっと遠くて
あーたんの足で歩くのがかなり大変なので、花火が見える位置で妥協することに。
ちょうど会場近くのコンビニを開放してたので、そこで見ることにしました。

あーたんにとっては初めて近くで見る大きな花火。
音でパニックとかならないかな?…とか
人混み大丈夫かな?…とか、少し心配でしたが
「おっきい花火~!」と言いながら結構盛り上がって見ているかんじで
ああ…ずいぶん成長してきたんだな~と実感。

個人的にも久々の花火大会。確か前回行ったのは結婚して間もないころ。
その時には土浦駅まで行ったら…
「花火大会は台風で中止です」の張り紙を発見して終了…というオチでした(^^;)
なので、久々に生の花火が見られてテンションが盛り上がっていたんですが…

その後、夕飯用のおにぎりを買いにコンビニの列に行列並ぶこと30分。
(しかも、「あーたんも行く~」とあーたんついてきてるし。)
パパのもとに戻り…
さあ、ゆっくりご飯食べながら花火見るわよ!…と、思ったら花火が突然ストップ。
中断かな?…と思っていたら、今度はあーたんが「おしっこ~!」。
再びトイレの行列に並ぶこと30分。
あーたんおしっこ漏れるんじゃないかとひやひやしながら
なんとか間に合ってホッと一息。
続いて私が用を足そうとすると、「あーたん一人でパパのところ行ける」
…と、カギを開けようとする我が娘。
「いや、まだダメだよ開けちゃ!」必死で止める私。
「一人で行ける~!」手を振り払ってトイレから出ようとするあーたん。
「そういう問題じゃない、ママ終わってないよ!」
「一人で行く~!」(ギャン泣きしながら)
…というやり取りを繰り返し、なんとか二人とも無事トイレを済ませ
ひーひーしながらやっと、パパのもとに戻ると
「まだ花火中断したままだよ」…と、パパ。

???…と、頭の中で嫌な予感がしながら、待つこと数分間。
花火が上がらない空に飽きちゃったあーたんが今度は「お家に帰る~!」と絶叫。
どうにも間が持たないので、そこで帰ることに(^^;)

帰りの電車は混んでてすごいことになってました。
ホントは混む前に帰る予定だったのに、なんだこの混みっぷりは?

…後で知ったのですが、風の影響で火の粉が飛んで
会場で怪我人が出たので中止になった、ということだったようで。
大きな被害にならなかったのが、不幸中の幸いでしたが…

ああ…色々疲れた~(^^;)

結局花火は殆ど見ないで列に並んで終了してしまいましたが
あーたんは列に並んで待てるようになったし
トイレも我慢できたし(大騒ぎだったけど)音も大丈夫だったし
花火の雰囲気はなんとか味わえたかな?

そんなわけで、唯一のまともに撮れたのがコレ。
IMG_9357.jpg

雰囲気は伝わりますかね~(^^;)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ma2ma2

土浦の花火大会には20年位前に会社の仲間とバーベキューをして、その後花火を見たことがあります。
今回は地上へ花火が落ちて、けが人が出たみたいですが、あーたんとかは楽しめたのでよかったですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-12 18:28) 

yucky

バーベキューの後の花火はいいですね(^^)
私は土浦の花火は前回行った時には見られなかったので
見るのは小学校の時以来でしたが、現地で見るのは迫力が違いますね。
また機会があったら行きたいです。
by yucky (2018-10-12 21:46) 

明白

花火を近くで見ると必ず雷が鳴るというジンクス持ちの明白ですw
土浦の花火と聞いて、爆発事故あったけど大丈夫だったのかな?と心配しながら読んだのですが、見える所で見たとのことで安心しました。
あーたんも楽しんだみたいで、よかったですね。
by 明白 (2018-10-13 05:20) 

yucky

明白さん
ステキな?ジンクスをお持ちですね(^^;)
花火の季節って、真夏だったり、台風の時期だったりで結構天候があやしいことが多いですよね。
花火を見ていたこの日の夕方くらいは、個人的にはそんなに風が強いとは感じていなかったのですが、やはり台風の風は読めませんね。
ともかく、少しでもあーたんに花火を見せられて良かったです。
by yucky (2018-10-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。