So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

手作りスカッツ [ちっとぱっこ手作り工房]

洋服の素材や色に対するこだわりが強すぎて
アニメの主人公ばりにお気に入りの服ばっかり着ているあーたん。
夏用のTシャツはお気に入りの3枚くらいをローテーションしてました。
おかげで、見た目の印象が毎回一緒(^^;)
着ない服は新品同様でサイズアウトしてしまうので
もったいないったらありゃしない。
なので、ここしばらく洋服は作ってなかったんですが
ここのところ、少しだけこだわりが薄まった気もする?

たまには作ろうかな…作りたいなってことで
今回はスカッツ(スカート付きのスパッツ)を作ることにしました。

なんでスカッツかと言うと…
どうせ作るなら、女の子っぽいかわいい服を着せたいけれど
幼稚園では結構動くし、トイレの時一人で用を足すには
スカートは不向きであやしいかんじ。
ワンピースも同様の理由で着せられないし
ズボンは作ってても私のテンションがイマイチ上がらない。
…と言うことで(^^)

まずは型紙に合わせて生地を切っていきます。

今回はスパッツ部分は市販のものを使い
スカート部分は既存のスカッツから適当に型紙を作りました。

こっちはズボン部分。

IMG_9891.jpg



こっちがスカート部分。

IMG_9892.jpg



まずはスパッツ部分を塗っていきます。

前スパッツと後ろスパッツを合わせて脇線を縫い合わせ
筒状になったところで股下を縫い…

IMG_9893.jpg


こんなかんじ。

IMG_9894.jpg


スカートは2枚構造。
下スカートにギャザーを寄せて上スカートに縫いつけて
フリルをつけてこんなかんじ。

IMG_9896.jpg



あーたんの幼稚園はループタオルではなくて
ハンカチを自分のポケットに入れてそれを使うのが決まり。
なので、ポケット付きの洋服は必須です。

ポケット部分はバイアステープで処理して…

IMG_9897.jpg



せっかくなので、縁にトーションレースをつけてみました。
なんとか、2枚のスカート部分ができました。

IMG_9899.jpg

ここまでさらっと写真載せてますが、結構時間かかってます。
ポケット付きは結構めんどい(^^;)



スカートの脇線を塗って、スパッツ部分に仮止めします。

IMG_9900.jpg



仕上げにベルト部分をくっつけて…

IMG_9902.jpg




最後にゴムを通して完成!

IMG_9904.jpg

こんなかんじに仕上がりました(*^-^*)
やっとできた~!

…が、あーたんに着せてみたら…

「これ、バッチバチだよ~」と言われました。
(きつくてパツパツと言いたいらしい(笑))
想像以上にウエスト部分がきつかった。
いつの間にこんなに育ったんだ。

なので、ウエストベルト部分をこれから伸縮する生地に変えようと思います。
とほほ…(^^;)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

明白

かわいいスカッツですね!落ち着いた色だけど、レースとギャザーで女の子らしい可愛さが出てますね。
あーたん、似合いそうです!
by 明白 (2018-11-21 04:50) 

ma2ma2

可愛く出来ましたね!
あーたんチョットキツかったのですね!
パッツパツがバッチバチになっちゃいましたか(^^)
by ma2ma2 (2018-11-21 17:58) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(^^)
幼稚園で泥んこになる前提なので、基本的に白っぽい服は選ばないようにしてます。何しろ汚れた後の洗濯が大変なので(笑)
by yucky (2018-11-21 22:07) 

yucky

ma2ma2さん
あっという間に大きくなるので、ゆとりを持たせないとすぐ着られなくなります。
何しろこの3ヶ月くらいで話し始めたので、言葉選びがちょいちょい変です(笑)
by yucky (2018-11-21 22:09) 

さと

おぉっ、またまた可愛いお洋服♪
ちなみにまるゆんさんが通うことになる幼稚園もティッシュとハンカチはポケットだそうです。ループタオルの方が便利そうだけど…幼稚園にも色々事情がアルンダロウナ…

我が家は幼稚園の内定通知が無事届き、それまで親がやらなきゃならない宿題を抱えることに(しかも完成しておくのが慣らし登園のある2月…)それはまだいいとして

そしてこれまでお着換えはむしろ好きな部類に属してたまるゆんさんが問題ないと思ってた制服の採寸の時にスモックから何やらすべての洋服を絶叫着用拒否でちょっと地獄でした_(´ཀ`」 ∠)_これから先無事制服を着て幼稚園に通えるかという不安が誕生しました。



by さと (2018-11-23 22:42) 

yucky

さとさん
洋服はだいぶ久々に作りました。バッチバチはまだ直してません(^^;)
ポケット付きの小さい洋服は意外と探すのが大変です。
特に女の子用のズボンはピタピタのが多いしね。
でも、家の場合、ポケットハンカチのおかげで、自力で手洗いして拭く段階まで出来るようになってきたみたい?

入園前はどうしても宿題いっぱい出ますからね。
制服問題…苦手な子は苦手ですからね~。
あーたんの幼稚園は制服ないので、その点助かってますが、制服あったら間違いなく着てませんね。
去年の療育の時のスモックは断固拒否状態で、結局丸ごと1年袖を通しませんでしたからね(^^;)

無理やり着せると余計拒否反応出そうだし、少し間を空けて忘れたころに試すとかですかねえ?もしくは、周りの子が着てるのを見て着るってパターンもあるかも?
by yucky (2018-11-25 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。