So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

かき氷のシロップを… [ちょこっと手作り料理]

今年の夏はかなり暑かったので
あーたんのリクエストで何回もかき氷をやりましたが
未だ冷蔵庫に眠っているのが、このかき氷のシロップ。
IMG_0108.jpg

どうやら開封後は冷蔵保存で半年くらいは持つらしい?けれど
さすがに来年は使いたくないし…でも、ただ捨てるのももったいないし…。
何か作れないかな?…ということで

今回は、あーたんの好物のグミを作ってみました。

材料は

ゼラチン5g
水…大さじ1
シロップ…大さじ2

これを耐熱容器に入れてレンジにかけてよく溶かし
型に流して冷蔵庫で30分固めるだけ。

思い立って作ったので、型がなくて…(^^;)
とりあえず間に合わせのアルミカップで固めてみました。
IMG_0109.jpg



型から外すとこんなかんじ。
IMG_0110.jpg

なんだか見た目もこんなんだし
作ってるかんじも…料理というより、理科の実験してる気分(^^;)


でも、あーたんにあげたら大好評で
「あーたん、これ好き!」と言いながらパクパク。
要するにジャンクな味が好きなんだな…家の娘(笑)


好評だったし、まだまだシロップ残ってるので
近所の100円ショップでシリコン型を買ってきました。
なんと、売り場で型を探してたらグミ専用の型を発見!
え?何?こんな専用品が100円ショップにあるほど
グミ作りってメジャーなのか?!…と、ちょっとビックリ。

メロンシロップも余ってたので、メロン味も。
IMG_0151.jpg


型に入れるとこんなかわいい仕上がりに(^^)
IMG_0152.jpg

これだとだいぶグミっぽい。


こちらは再びいちごバージョン。
IMG_0154.jpg

何回か作りましたが、シロップまだまだあります(^^;)

次はゼリーか、いちごミルクプリンとかかな?
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

ma2ma2

明治屋のかき氷シロップは昔からデザインが変わっていませんね!
グミが出来て美味しく頂けそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-08 22:23) 

yucky

ma2ma2さん
これは昔からありますよね。味も昔と同じ。
サイズが結構大きいので、いっぱい残っていて…グミだと相当の量ができそうです(笑)
by yucky (2018-12-09 10:53) 

sonochan

yuckyさんはお子ちゃまグッズから料理、お菓子類に至るまで、楽しみながら難なく作っちゃうんだから、もう〜!
もしかしてご幼少の頃から、お母さんとかおばあちゃんの影響をしっかり受け継いでいるんでしょうね?
"何でも手作りの精神”は素晴らしいです!!

by sonochan (2018-12-10 11:59) 

yucky

sonochanさん
何でもは作れないんですが、何か素材を見たりすると再利用したくなったり、雑貨屋さんを見た時に、これ買わなくても作れるんじゃないかな?…と考えてしまう習性はあるかも?
確かに母は洋裁屋、母方の祖母は手作り大好き人間でした。
私のはただの貧乏性……と言うより、リアルに貧乏なんです(笑)
by yucky (2018-12-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。