So-net無料ブログ作成

焼き立てスコーン [スイーツ大好き♪]

水曜日は幼稚園の親子遠足がありました。

途中まではいいお天気で、お昼食べたところまでは良かったんですが…
突然雨雲が出てきたおかげで解散が早まり、そのおかげであーたんの機嫌が最悪。
解散後も滑り台をどうしても滑りたいと言って聞かないあーたん。
今にも雨が降り出しそうな空。
なので、最後に1回だけだよ、と約束して滑り終わるのを待って…
みんなの帰る列の最後尾に着いたところでポツポツ雨が降り出しました。
それも結構な降り方。あんなにいいお天気だったのに(^^;)

幸い、あーたんの合羽だけは持ってたのでそれを着せましたが
一度機嫌を損ねたあーたんはずーーーっとグズグズ。
「傘がない~嫌だ~!」と傘を持ってこなかった母を責め
「何で雨降るの?雨降るの嫌だよ!雨降らないで!」と天気に向かってキレ
他にもありとあらゆるものに当たり散らし、泣きながら雨に打たれつつ歩くこと30分。

やっと自宅に着いた時には、ずぶ濡れ。
体は冷えてるし、精神的にも疲れすぎてしばらく思考停止(^^;)
あーたんは自宅に着くと、さっきまでのグズグズがウソのように止まり
こちらには目もくれず、1人で勝手に遊び始めました。

そんな時、ふと頭に浮かんできたのが…

先日テレビをつけた時に、Eテレの「グレーテルのかまど」で
スコーンを焼いてる映像。

ああ…焼き立てスコーンなんてしばらく食べてないな…。
今、焼き立て食べたら絶対おいしいだろうなあ…。
食べたいなあ…こんなに日々頑張ってるんだから
たまにはおいしいもの食べないとさあ…。

…なんてことを思ってしまい…

でも、自分で作らないことには焼き立てスコーンなんて食べられないので
疲れた体に鞭打って殆ど発作のように?作ってみました。


IMG_1805.jpg

…が、なんか焼き色がイマイチ。
厚みも薄めにしたので、ぱっくり割れた感じもないので
見栄えがイマイチ。


でも、これ、絶品でしたよ!
自分で言うのもなんですが(笑)

あーたんはスコーン食べるのはたぶん初めて。
「おいしい~おいしい~」と言いながら、すさまじい勢いで3個くらいは食べてました。

食後、謎のコスプレをしているあーたん。
IMG_1795.jpg

梱包用のシートを加工してマントにしてます(^^)


残ったスコーンを翌日トースターで焼きましたが
そっちの方が焼き色ついてておいしそう(笑)
IMG_1812.jpg





あーたんがあまりにもスコーンがおいしいというので
今朝もまた焼いてしまいました。
IMG_1816.jpg

やっぱり焼き色がイマイチ(笑)
でも、全部その場でなくなりました(^^)
やっぱり焼き立てはおいしい~。



今日はご近所の小学校で運動会だったので、ちょっと覗いてきました。
IMG_1817.jpg

今年から1年生になったご近所の子のお母さんに偶然会いました。
練習が10日くらいで運動会で大変と言ってましたが…
確かに、考えてみるとこの時期はGW明けちょっとしか間がないのですよね。
来年、あーたんどうなってるかなあ…?だいじょうぶかなあ…?

ちなみに人が多くてちょっと怖かったのか、あーたんはずっとパパに抱っこしてました(^^;)
うーむ、全然大丈夫じゃなさそうだ(笑)



来年どうかはわかりませんが…

現在、以前は全然漕げなかった補助輪付き自転車もだいぶ乗れるようになってきました(^^)
IMG_1825.jpg

ハンドル切りながら漕ぐ動作は、私たちは何気なくやってるような動作ですが
あーたんのような発達障害持ちの子にとっては非常に難易度が高いのです。
目から入る情報を処理しつつ、ハンドルを動かし、足も動かす…
脳が同時にいくつかの処理を行わなくてはならないので
マルチタスク苦手なあーたんにとっては至難の業。

それでも、練習でずいぶん良くなってきました。


オマケ画像。
IMG_1827.jpg

カチューシャに折り紙で謎の装飾をくっつけ喜んでるあーたん。
これはなんだろう…?角?
何らかのオシャレのつもりのようですが、これが何なのかは謎です(^^;)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。