So-net無料ブログ作成

毎日が運動会? [ちっとぱっこ親ばか日誌]

女流展が終わって、やっと気が抜けるわ~。
もうしばらくは余計なことをせずに日々をゆったり過ごしたい…
…なんてことを思っていたのですが…
病院の療育はあるわ、あーたんの病院予約は入れてるわ
PTAで申し込んでた予定もあるわ、広報係の打ち上げ会はあるわ
バザー用の雑貨は作ってないわ…で、結局気を抜いてる暇がないという
いつものパターンで(^^;)なんか毎日が運動会だ。

そんな最中、先週本物の?運動会もありました。
アップがすっかり一周遅れになってしまいましたが。
P1040965.jpg

ピンクのシャツがあーたん。



二年目のあーたんの運動会。
朝、間違いなく早起きが出来ない自信があった?ので
お弁当は前日にある程度仕込んでおきました。
8時に幼稚園に行くくせに、起床は6時という…。
一応、いつもよりは頑張ってちょっとだけ早起きしましたが
園で会ったお母さん方はみんな4時台に起きてました。
スゴイわ~。みんなエラすぎる。お母さん方頑張ってます。
なんだか一人だけ、ずば抜けてやる気のなさに満ち溢れてました(笑)
いやいや、前日ちゃんとがんばったんですよ。それでよしとしよう。そうしよう(^^;)

去年は、人が大勢でパニック起こさないかとかとにかく気になって気になって…
丸一日気が気じゃない運動会でした。
2年目のあーたんは…
入場行進から私の姿に気づいてすぐさま「ママ~」とニコニコしながら脱線。
ほらほら、ちゃんとみんなについていって!…なんてことを言いながら
楽しそうだし、まあいいか…とか思っていました。
結局3回くらいは集団から脱走して私のところまで来てしまい
それを連れ戻して…みたいなのを繰り返してましたが
よーいドンではみんなにくっついて、奇跡的にゴールまで辿り着けました!
絶対脱走してこっち来るだろうと思ってたからちょっと意外(笑)

出番が終わり、親元に戻ってきてからは「お弁当食べる~」を繰り返してました。

お弁当時間にはものすごい勢いでバクバク。
「おいしい~」と言いながらむしゃむしゃ。
こんなにいい食べっぷりじゃお弁当の手は抜けないな…と思った瞬間でした。
(あ、いや、朝は手抜きましたけどね。)

P1040971.jpg

そんなかんじで、楽しい運動会が無事おわりました。


その後…

バタバタしながら日々をやり過ごしていたんですが
一昨日、ちょっとしたトラブルがありました。
幼稚園で、お山からあーたんが落ちて顔に怪我をしてしまいました。
一緒に遊んでいたお友達に突き飛ばされて、落下。
同じクラスの男の子で、あーたんもよく一緒に遊んでいる子なのですが
意図的に…と言うより、テンションが上がって?ついやってしまったらしい?
先生がついててくれたようなんですが、咄嗟のことで間に合わなかったようです。

頭から落ちたと聞いたので、その後注意して様子を見ていましたが
食欲もあり、至って元気。擦り傷は痛々しいけど、大事には至りませんでした。
その後、その子とも仲良くしているみたい。
ああ…本当に良かった。笑えない事態にならなくて。

ただ、ちょっと高いところをやたら怖がるようになってしまいました。
そりゃ、高いとこから突き飛ばされたら大人だって怖いわ。
実は私も昔、坂道で突き飛ばされて転んでけがをしたことがあって
なんかその時のことを思い出しました。
本人も少しジャンプとか出来るようになって、それを楽しんでたようなので
少し残念ではあるんですが…
でも、高い場所は危ないんだって警戒もしてほしいって言うのもあり…
なんか複雑な気持ち。

とりあえず、しばらく怖いのは仕方ないかな。
ゆっくり見守りたいと思います。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

「第32回ノン・ブラック女流展」開催中 [展覧会]

現在、茨城県民文化センターにて
「第32回ノン・ブラック女流展」が開催中です。

IMG_9532.jpg

とりあえず、会場の雰囲気だけ載せてみました。

IMG_9530.jpg



IMG_9529.jpg


共同制作の「星月夜」はこんなかんじ。
IMG_9509.jpg

名簿をチェックしてみたら…私の知人、友人も何名か駆けつけてくれてました。
いや~、ホントにありがたや~(*^-^*)
今日は予定が空いてて、友人Kちゃんが来てくれたのでご一緒しました(^^)



我が作品もこんな感じに展示されてます。

IMG_9514.jpg


こうしてみると改めて思うのが…
ホントに期日に間に合って良かった…と(笑)

次回こそは、もっと余裕を持って取り組みたいです。
次こそは…(もう聞き飽きたって?)

「第32回ノン・ブラック女流展」は10月20日(土)までの開催予定です。

ご高覧よろしくお願いいたします。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休最終日 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

土浦滞在三日目。
朝目覚めると、自分の足が凄まじい筋肉痛になっていました。
ぐお~、なんなんだこの痛みは!階段下りるのもキツイ(^^;)
前日、あーたんを追いかけて山に設置された遊具で遊んだ後遺症です。
階段一段下りるだけで足がプルプル。
あんなんで、こんなに体にガタが来るなんて…年を感じるわ。
いや、翌日筋肉痛になるだけまだマシなのか(^^;)

あーたんまた、帰りたくない~ってごねるかな?と思っていたけれど
前日、明日には帰るよと言っておいたのが効いたのか
この日はごねることもなく、スムーズに帰路につけました。


帰り道、茨城町の「ポケットファームどきどき」に寄り道。
IMG_9436.jpg

立ち寄るのは初めてだったんですが
直売所の他、レストランやバーベキュー設備なんかもあります。


IMG_9435.jpg



ちょっとお昼のついでに直売所の野菜を買っていこうかな…
くらいのつもりで寄ったんですが、あーたんが喜びそうな遊び場も発見。

IMG_9447.jpg


IMG_9439.jpg


うさぎさんもいました。
IMG_9450.jpg


あーたんの喜びそうな水辺もあり…
IMG_9445.jpg


中に棒を突っ込んで遊びはじめました。
IMG_9443.jpg


小っちゃいすべり台だったけど、結構楽しそう♪
IMG_9455.jpg


あーたんにつられて?パパも遊具へ…
体が痛い~とかなんとか言いながら。

試しに写真撮ってみたら…

IMG_9454.jpg

パパの体の硬さが存分に伝わる一枚が撮れました(笑)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休中日 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

少し間が空いてしまいましたが…
先週、土浦に行った時の画像がちょっと残っているので
今回はその時の休日模様を載せておきます。

花火明けの翌日は台風の影響で、土浦では33度越え。
季節外れの暑さでした。
そんな中、龍ヶ崎市の「たつのこフィールド」までちょっと足を延ばしてみました。
IMG_9366.jpg



運動競技場の脇にはこんな人工の山があって
着いた途端、あーたんは一目散に登っていきました。
IMG_9371.jpg

後を追いかけるのが大変(^^;)


登り切ったら運動不足の足がプルプル。
やたら暑かったですが、天気も良くて気持ち良かったです。
IMG_9373.jpg



そして下まで下りてくると、こんな総合遊具があります。
IMG_9376.jpg



IMG_9380.jpg

きゃいきゃい言いながら、夢中で遊び始めるあーたん。
坂なので追いかける方も体力を使います。
汗はダラダラ、足はプルプル。


一緒にすべり台滑りましたが、滑りも良くて、大人が滑っても楽しい♪


IMG_9389.jpg

散々遊びつくした後、もう大人の方の体力は限界に近づいてました(^^;)


でも歯を食いしばって?その後、「牛久シャトー」へ寄り道。

IMG_9420.jpg



ここでも走り回ってきゃいきゃいなあーたん。

IMG_9397.jpg

しっかし、元気だな~。家の娘(^^;)



見学できるスペースがあって、中に入るとこんな樽がズラリ。

IMG_9405.jpg



地下はこんなかんじ。ひんやり涼しい(^^)

IMG_9408.jpg

暗さに怖がることもなく、(パパと手をつないでるからか)
やっぱりきゃいきゃい楽しそうなあーたん。

他に「牛久シャトー」の歴史なんかの展示スペースもあったんですが
あーたんがはしゃぐので、とても見ていられるはずもなく、ほぼスルー(^^;)


帰りはパパがウキウキしながら、ショップでワインとビールを買ってました。
暑かったのであーたんと私はアイスをパクパク。

IMG_9412.jpg


盛りだくさんな一日になりました。

この日はこの後実家に寄ってから自宅に戻るはずだったんですが…
よっぽど楽しかったのか、じーちゃんばーちゃんの家に着いたら
「あーたんお家帰らない。ばーちゃんち泊まる!」と
泣きながら訴えると言うことがあり…(@_@)
「お家帰るよ」と言っても「帰らない~!」の一点張り。
今までは何にも言わずにしれーっと帰るのが普通だったので
じーちゃんばーちゃんも様変わりしたあーたんにビックリ(@_@)
連休明けにパパの夜間勤務があったので、早めに帰宅しようと思ってたんですが
結局そのまま連泊することに(^^;)
予定が大幅に狂ったので、翌日着る服がなかったんですが(笑)
でもまあ、じーちゃんばーちゃん嬉しそうでよかった(^^)
成長したな~、あーたん。(しみじみ)

そして、連泊後の様子は次のブログに続きます。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間アート展2018」開催中! [展覧会]

昨日はJR勝田駅前の市民ギャラリーで開催中の
「SONO仲間[黒ハート]アート展2018」に行ってきました。

会場の様子はこんなかんじ。
IMG_9474.jpg

ペン淡彩画の作品を中心に、さまざまな作品が並びました。
…と言いつつ、帰宅後写真をチェックしたら
思ったよりちゃんとした写真がなかった(…また…(^^;))
すいません。

自分の作品もバッチリ?取り忘れました。
まあ、先のブログに載せたからまあいいかな。


私が特に気になったのはこちらのカントリードール。
北茨城の人形作家さんの作った作品ですが
細かいところまでしっかり作りこまれているのがスゴイ!

IMG_9473[1].jpg



IMG_9471.jpg



IMG_9472.jpg


お人形の洋服の裏側を見ると…
ヨーク部分にもしっかり裏地が(@_@)
ジャンパースカートの裏地もかわいい(*^-^*)

IMG_9476.jpg

会場では、SONO先生とお客さんが談笑中でした。
今回、ご来場された方にはSONO先生特製ペン淡彩画ポストカードが
1枚プレゼントしてもらえます。
何回か行けば、ちょっとしたコレクションができるかも(^^)

会期は15日(月)までとなっております。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

土浦の花火 [漫画親ばか日誌]

先週末はあーたん用の漢方薬の処方相談に、土浦の病院まで出かけたんですが
ちょうど土浦の花火大会の日ということで、そのまま土浦のtanar実家に泊まり
夕方から花火を見に行くことに。

ひたち野うしく駅から電車で土浦駅へ移動。
そこから歩いたんですが、花火会場まではちょっと遠くて
あーたんの足で歩くのがかなり大変なので、花火が見える位置で妥協することに。
ちょうど会場近くのコンビニを開放してたので、そこで見ることにしました。

あーたんにとっては初めて近くで見る大きな花火。
音でパニックとかならないかな?…とか
人混み大丈夫かな?…とか、少し心配でしたが
「おっきい花火~!」と言いながら結構盛り上がって見ているかんじで
ああ…ずいぶん成長してきたんだな~と実感。

個人的にも久々の花火大会。確か前回行ったのは結婚して間もないころ。
その時には土浦駅まで行ったら…
「花火大会は台風で中止です」の張り紙を発見して終了…というオチでした(^^;)
なので、久々に生の花火が見られてテンションが盛り上がっていたんですが…

その後、夕飯用のおにぎりを買いにコンビニの列に行列並ぶこと30分。
(しかも、「あーたんも行く~」とあーたんついてきてるし。)
パパのもとに戻り…
さあ、ゆっくりご飯食べながら花火見るわよ!…と、思ったら花火が突然ストップ。
中断かな?…と思っていたら、今度はあーたんが「おしっこ~!」。
再びトイレの行列に並ぶこと30分。
あーたんおしっこ漏れるんじゃないかとひやひやしながら
なんとか間に合ってホッと一息。
続いて私が用を足そうとすると、「あーたん一人でパパのところ行ける」
…と、カギを開けようとする我が娘。
「いや、まだダメだよ開けちゃ!」必死で止める私。
「一人で行ける~!」手を振り払ってトイレから出ようとするあーたん。
「そういう問題じゃない、ママ終わってないよ!」
「一人で行く~!」(ギャン泣きしながら)
…というやり取りを繰り返し、なんとか二人とも無事トイレを済ませ
ひーひーしながらやっと、パパのもとに戻ると
「まだ花火中断したままだよ」…と、パパ。

???…と、頭の中で嫌な予感がしながら、待つこと数分間。
花火が上がらない空に飽きちゃったあーたんが今度は「お家に帰る~!」と絶叫。
どうにも間が持たないので、そこで帰ることに(^^;)

帰りの電車は混んでてすごいことになってました。
ホントは混む前に帰る予定だったのに、なんだこの混みっぷりは?

…後で知ったのですが、風の影響で火の粉が飛んで
会場で怪我人が出たので中止になった、ということだったようで。
大きな被害にならなかったのが、不幸中の幸いでしたが…

ああ…色々疲れた~(^^;)

結局花火は殆ど見ないで列に並んで終了してしまいましたが
あーたんは列に並んで待てるようになったし
トイレも我慢できたし(大騒ぎだったけど)音も大丈夫だったし
花火の雰囲気はなんとか味わえたかな?

そんなわけで、唯一のまともに撮れたのがコレ。
IMG_9357.jpg

雰囲気は伝わりますかね~(^^;)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間[黒ハート]アート展2018」開催案内 [展覧会]

今年も、JR勝田駅東口win-winビル1階
ひたちなか市民交流センター コミュニティギャラリーにて
「SONO仲間アート展2018」が開催されます。

img129.jpg

SONO仲間展とは何かといいますと…

私が日立時代に通っていたペン淡彩画教室の師匠であり
同じノン・ブラック仲間のSONO先生が主宰する催しで
ここ何年か毎年この時期に開催されている展覧会です。

SONO先生を介して繋がるアート仲間が、絵画や紙芝居
人形、衣服、手工芸品など、バラエティ豊かな作品を集めて
展示しちゃおうという欲張りな?展覧会になっております。



今回も私は前回の「ノン・ブラック展」で出したこちらの作品を
展示させていただいてます。

タイトル「小手毬(コデマリ)」(F30号)
IMG_8646.jpg

新しい作品を作る間がなかったんですが…
ちょっと横流し感?が出てますかね(笑)

ギャラリー近くにお越しの際にはお立ち寄りください(^^)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

制作終了~! [絵・イラスト作業日記]

どうにかこうにか、「ノン・ブラック女流展」に出す作品が
本日完成しました。

は~、突貫工事なんとか間に合った間に合った(^^;)
今回も危なかった~。

なんかギリギリなのが通常みたいになってますが
本人は一応こんなギリギリでやりたくないといつも思っています。
もっとゆとりを持って、早い時期からじっくり案を練って
自分の納得の行くまでゆっくりじっくり制作をして…

…と、いつもイメージだけはしてるんですけども。

忙しいのも、子育てに追われまくって時間がないのも本当なので
我ながら良くやってるよと思います。

でも、まあ、実際時間が潤沢にあったとしても…
たぶん、締め切りがないと一生完成しないタイプです(笑)




何はともあれ、できました。
こちらが今回の作品。タイトル「花火」(F30号)

IMG_93362.jpg



「第32回ノン・ブラック女流展」は茨城県民文化センターにて
10月14日(日)午後より開催されます。

会期は14日(日)~20日(土)まで。
時間は午前10時~午後5時まで。
(初日は午後1時から、最終日は午後4時までとなっておりますのでご注意を!)


会場に常駐することはできませんが、興味のある方は覗いてみて下さい(^^)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感