So-net無料ブログ作成

ゲホゲホ… [健康のこと]

年末年始にあーたんが風邪引いてゲホゲホしていて…
その後パパがウイルス性胃腸炎にかかったところまでは
このブログに書いたと思うんですが
パパの胃腸炎が治ったころから私の方も喉の調子がおかしくなり…
その後、咳がゲホゲホになりました(^^;)

あーたんの風邪でもうつったかなあ?
とりあえず、熱もないし、他に症状はないし、まあ、そのうち治るかな…
…と思ってたら、しつこい咳がいつまでも続き、ちっとも治る気配がない。
なんか咳発作が起きると止まらず、昼夜を問わずゲホゲホ。
呼吸が苦しいし、咳が続きすぎてお腹痛い。
こんなに咳ばっかしてたら、腹筋割れるんじゃなかろうか?
そもそも、半月以上続いてるからちょっとこれはおかしいな?
風邪とかではないかも?

…とか思ってたら

今度はパパまでゲホゲホが始まり…
あーたんもちょっとゲホゲホ。

まずい、家族間で病の無限ループみたいになってる。

これはいかん、と昨日病院に行ってきました。

そしたら、「アレルギー性気管支喘息」と言われ
ゴツイ量の薬を2週間分処方されました(@_@)
原因はちょっとわからないんですが、たぶん風邪から来ていて
それが悪化して喘息になった…みたいなかんじ?
喘息症状だけが残ってる状態のようです。

あーたんもちょっとだけのゴホゴホでしたが
年末年始に悪化したところだったので、悪化させないように
小児科連れて行きました。
そしたら喘息の疑いで1か月分の薬を渡されました。

親子で喘息か…(T_T)

薬しっかり飲んで直さねば…と言う感じです。
とりあえず、感染力はもうないらしいけど、これ以上悪化させないようにしないとなあ。

それにしても…
もうかれこれ1カ月以上、家族の誰かしら不調なので、いい加減に疲れました。
健康が何より一番大事ですね。

咳するのも疲れた~(^^;)
ちなみに私の腹筋はまだ割れる気配はありません(←当たり前?)

オマケ画像。公園で遊ぶあーたん。
IMG_0505.jpg


パパもまだゲホゲホしてます。
続くようだったら、病院行ってもらわないとなあ…。
nice!(11)  コメント(6) 

すのこ植木台完成! [ちっとぱっこ手作り工房]

先日カットした100均すのこ木材加工のその後です。
やすりをかけて着色しました。

使ったのはこちらの水性塗料。
IMG_0493.jpg

これは以前、額を作ろうと思って買ったもの。
ちなみに、その時の額は作り始めたのはいいものの
できてみたらサイズが合わなかったというオチでした(笑)

これをペタペタ縫って、ニスをかけて乾燥させまして…
IMG_0494.jpg




いよいよ、最終段階の組み立てです。

まずは下駄部分4本を使ってこんな正方形に。
速乾性木工用ボンドで仮止めしてみました。
IMG_0518.jpg






その隅っこを小さい釘を打ち付けます。
IMG_0522.jpg




使ったのは「こびょう」という13ミリの細くて小さい釘。
すのこは7mmなので、これがちょうどいいかんじ。

IMG_0521.jpg

太い釘を使うと割れちゃうらしいです。




その正方形のフレームに半分にカットしたすのこをつけて…
IMG_0524.jpg


こんなかんじ。
IMG_0525.jpg

ちなみに…上の方が白くなってるのはボンドではなく
ニス塗った後紙の上に置いておいたらくっついちゃった後(笑)
そりゃそうだよ、乾いてないの紙の上に置いたらそうなるわ…(^^;)
でも、どうせ見えなくなる部分なので気にせずそのまま作業。




ここに、フレーム部分にこびょうで板を載せて打ち付けていきます。
IMG_0527.jpg


最初はボンドでしっかり固定してやり始めてたのに
ここまで来たらそれが面倒になってきて…
まあ、これくらいのサイズならそんなにきちきちやることもないか…と
いつもの適当さ加減が出てきました。

なので、ちょっと歪なとこありますが…(^^;)


最終的にこんなかんじに仕上がりました。
IMG_0528.jpg

大丈夫!多少歪んでても誰にもバレない(笑)

組み立てはあっという間でした。
一枚残った板は補強用に下についてます。
IMG_0529.jpg




そこに、100均で買った植物を載せてみました。(また100均かい!)
ちなみに、100均で買った刷毛てペタペタ色塗ってた時
刷毛のビスが取れて分解しました。ありゃ~(^^;)


IMG_0530.jpg

色を変えて作ると楽しいかも?
今回は手持ちの塗料を使いましたが、どうやら塗料も100均で買えるみたい?

とりあえず、仕上がってよかった(^^)
nice!(6)  コメント(4) 

最近作ってたもの [あーたん制作日記]

もはやアップが恒例行事?になりつつある、あーたんの作品たち。
たぶん今後も定期的に載せるであろう感じになるので
「あーたん制作日記」としてカテゴリー分けしてみました。

そんなあーたんの最近の作品たち、ざっくり写真で振り返ってみます。


こちら、定期的に作ってるひまわりとお花。
IMG_0434.jpg

夏場、取りつかれたように作ってましたが
ひまわりの季節じゃなくなったら、あんまり作らなくなりました。



こちらは、キュアアンジュとくまさんらしきもの。
IMG_0442.jpg

プリキュア、めずらしくキュアエール以外を描いてました。



この人らしきものが密集した絵はなんだろう…?
IMG_0448.jpg

聞いてみたら、運動会だそうです。
ほんとだ。よく見たら「あか」と「しろ」って書いてある。



こちらは、うさぎさん。
IMG_0470.jpg

たぶん、ドレスのイメージかな?スカートかな?



こちらはカレンダー。
IMG_0421.jpg

数字好きあーたんは、最近カレンダーばっかり見てます。
予定も書きこんでるつもり(笑)





そしてキティちゃんとミミィちゃん。
IMG_0431.jpg

「おめでとう」の文字がなんだか惜しい感じです(^^;)
どうやら設定は誕生日?




こちらはラプンツェルとフリン・ライダー。
IMG_0444.jpg

あれ?フリンって帽子かぶってたっけ?





こちら、かえるさんと時計。
IMG_0478.jpg

時計も好きなんですよね…。数字書いてあるから。
気づくと時計見てるってことが多いです。



こちら、「ひかしなか」
IMG_0453.jpg

「ひたちなか」って書きたかったらしい。惜しいっ…(笑)
最近、天気予報の「ひたちなか」の文字にやたら反応してます(^^;)





そして、折り紙と牛乳パックで謎のコスプレをするあーたん。
IMG_0487[1].jpg

うさぎちゃんになってるそうです。
良く見ると黄色い耳がついてます。


以上、最近のあーたんの作品集でした(^^)
nice!(7)  コメント(6) 

すのこ加工中 [ちっとぱっこ手作り工房]

「DIY初心者でも、すのこで簡単に棚が作れちゃう♪」
…という歌い文句?に乗せられ
私も何か作ってみようかな?…なんてことを突然思い立ち
現在、別になくても困らない植木鉢用の台を作っています。

今回はハードルをぐんと下げて、材料は100均で買ったすのこ2枚。

IMG_0454.jpg

小さくて軽くて扱いやすいし、これなら仮に失敗しても完成しなくても
そんなにショックじゃない…ってことで(笑)


そのまんまカット…でも良かったんですが
それだと板と板の隙間が大きくて使いにくそうだし
見た目的にも、あまりにもすのこ感が出すぎる気がする?


…というわけで、まずは1枚、下駄の部分を外してみました。

IMG_0455.jpg

マイナスドライバーを当てて、ハンマーでトントンすると簡単に取れました。


IMG_0456.jpg




IMG_0457.jpg

こんな感じで留め具が出てるので、これをペンチで抜いて…。



1枚のすのこ全部バラシてこんなかんじ。

IMG_0458.jpg

これを木材として使用します。


真ん中に線を引いて…
IMG_0460.jpg


のこぎりでカット。

IMG_0461.jpg

厚さも7mmくらいなので、か弱い女子?でも簡単に切れます。


もう1枚の方は下駄の部分を足にしたいので、半分にカットして
下駄の端っこでカット。
IMG_0462.jpg


こんな感じになったところで、とりあえず作業中断。

さて、これはこの先ちゃんと何かの形になるのでしょうか?
始めた本人にも全くわかりません(笑)

気分でなんとなくやり始めちゃったからなあ…。

この先作業が進んだらまたアップします(^^)
nice!(6)  コメント(6) 

数字LOVE [ちっとぱっこ親ばか日誌]

夏に言葉を話し始めて、活舌は悪いものの文脈も間違えていないので
何も知らない人が見ると、一見ちょっと普通の子?みたいに見えるあーたん。

でも、やはりよくよく話を聞いていると、日に何度も同じことを言っているし
ある程度会話のパターンが決まっているのが特徴。
気づくと同じセリフを一日20~30回くらい言ってるし(^^;)
今後の課題は、言葉のバリエーションを増やすこと。
それには本人の興味関心の範囲を広げることが不可欠なんですが
まあ、その難しいことと言ったら…(^^;)

話し始めて半年でここまで来たのだから、大したもんだよと親ばかに思うのですが
今後を考えると、頭の柔らかい今のうちに親として出来ることはしたいところ。

…ということで、最近、発達障害児専用の通信療育を始めてみました。
常日頃、あーたんに色々教えてあげたいのだけれど
どうやってやればこっちの意図が伝わるのか…
通常の子では普通に吸収してくれるであろうことを、なかなか吸収してくれません。
普通の子がスポンジだとすると、あーたんは撥水加工した合羽みたいなイメージ?
加えて癇癪は起こすし、こだわりは強いし、どうにもこうにも…と言う具合でして。
何か教えようにも、そのノウハウが素人ではどうにもわからないってのが悩みで
病院でやってるST(言語聴覚療法)みたいなやつを自宅で自分が出来ないもんかな~?
…と考え、とりあえず、やらずにいるよりはマシか?…と、始めてみました。
通信療育ならば、素人でもシステムに則ればできるはず!

ふふふ…

なんか、偉そうにそんなこと言ってるけど…
実は高校時代、進研ゼミ3ページしかやらずに終了したんだよな…私(^^;)
あーたんにやってもらうには、親が指導するしかないわけで
何と言うか、自分の方が試されてる気がします。できんのか私(笑)

でも…とりあえず、始めて一カ月、なんとか続いてます(^^)

幸か不幸か…
あーたんの障害の特性として、一度習慣になったらやらずにいられないこだわり
みたいなものがあり、自ら「やる~!」と言うように。
時々、こっちがやりたくないのに、あーたんがやりたがって
疲労困憊なのに、やらなくちゃいけないなんて日もあり…(笑)
でも、これをコツコツやれば、少しは何かが身につくはず?!

ちなみに、あーたん最近はやたら数字に情熱を注いでいます。
元々数字好きだったけど、最近の数字熱はスゴイ(^^;)

IMG_0379.jpg

この日は、数字をいっぱい書いてカードのようなものを作ってました。
ご飯を食べてる間は時計をジーっと見てて食事が進まなかったり…
カレンダーをジーっと見てニコニコしたり…

「ママ、8と9どっちが好きなの?」と謎の質問をしてきたりします。
「そうだねえ…ゆきだるまに似てるから8かな~」とか、適当に答えてますが(笑)

年末辺りには…
「楽しかったね~、また来年遊ぼうね~、2と6また来年遊ぼうね~」と
数字のパズルを持ち出し、謎のごっこ遊びを…(^^;)
数字を擬人化する完璧な不思議ちゃんになってます。

まあ、今後興味の対象は変わっていくのかな?
このまま行ったらこの子は一体どんな感じに仕上がるのかな?

楽しみなような、怖いような…?
nice!(11)  コメント(4) 

今度はウイルス性胃腸炎か… [日常]

その後…

あーたんは連日病院通いして点滴したおかげで
やっと夜間の咳が治まってきて、なんとか幼稚園の3学期スタートに間に合いました。
あーよかった~ホッと一安心……って思っていたのですが…

今度はtanarパパが、どこからかウイルス性胃腸炎を持ってきて寝込んでしまいました。
なんてこったい…(T_T)


ノロだかアデノだかロタだか…なんなのかはわかりませんが
調べてみると、どれでも対応は一緒。

ウイルスはお腹の中にいるので、下痢の便や吐瀉物から排出されて
なかなか死滅しないので、しっかり消毒して除去しないとこっちが感染してしまうらしい。
加えて2週間~1カ月くらいは便から排出されるとか言うし…(^^;)
風邪がやっと治ってきたあーたんにうつったらとんでもないし
自分ももちろん罹りたくない…ってことで
トイレを消毒して、洗濯物を消毒して、食器を消毒して
ドアノブを消毒して、タオルをやめてペーパータオルにして
手洗いはしすぎるくらいやって…
…みたいなことをやってたら、もう精神的にクタクタです(T_T)
こんなの2週間だの1カ月だの続けてたら、ストレスで胃腸炎になりそうだ。
…ってことで、まあ、下痢もだいぶおさまってきたみたいだし
ウィルス撲滅キャンペーンはもうそこそこでいいかなあ。

消毒とか…これ、世の中のみなさんは一体どこまでやってるんでしょうね?
昔はこんなウィルス世に知られてなかったし、こんなに胃腸炎が
騒がれることもなかったよなあ?
それだけ、人間の方が菌やウィルスに対する耐性がなくなってるんですかねえ?
それともエアコン使うからなのか…??

ともかく、おかげさまで手がかっさかさです。
カサカサすぎて、スマホが全く指紋認証してくれない…(^^;)

陽気が良かった昨日は、少しは外であーたん遊ばせてもいいかな?ってことで
寝込んでいるパパを置いて、療育の後、気分転換にご近所の大島公園へ。

IMG_0405.jpg




砂場でケーキ作り。
IMG_0408.jpg





ざざ~。
IMG_0399.jpg




白鳥さんもたくさん来てました。
IMG_0410.jpg




のぞき込むあーたん。
IMG_0411.jpg

前より、動物に関心が出てきたみたい?

今日にはパパも起き上がってきましたが
まだまだアヤシイかんじ。
とりあえず、トイレと洗濯物だけは消毒しとくかなあ(^^;)
nice!(8)  コメント(4) 

今年もよろしくお願いします [日常]

三が日も過ぎて、すっかりお正月感も抜けてきて
だいぶ出遅れてしまいましたが…

みなさま、あけましておめでとうございます。

年末年始は恒例の実家のハシゴをしてました。
まずは土浦のtanar家で年越し。
毎年恒例の手巻き寿司をたらふく食べてあーたんも大満足。
…が、この日の夜辺りから、あーたん少し咳が出始めて…
元旦の明け方にはゲホゲホに…(T_T)
2日にはさらに悪化してきて、自分の鼻もグズグズ。
これはもしやホコリのせいかも?
…と、年末でもないのに、正月早々天井と電気の傘を掃除してみたけれど
夜の咳は治らず、桜川のyucky実家でもゲホゲホ。
お正月なんてどこも病院やってないので
なんとか市販薬でごまかしごまかしやり過ごしました。

で、昨日やっと帰宅後かかりつけ医を受診。
点滴してもらったけど、明け方のゲホゲホは治まらなかったので
今日も病院へ…。

今日の夜は大丈夫かなあ?
…と、新年早々、ちょっと不安な船出となりました(^^;)
日中は治まってるんですけどね~。

桜川の実家では恒例の雨引観音へ初詣。
IMG_0354.jpg



IMG_0355.jpg

おみくじ引いたら、あーたんと私は大吉。パパは吉。

いい一年になるといいなあ。
とりあえず、あーたんの咳が治まりますように。

ともかく…

みなさま、今年もよろしくお願いいたします(^^)
nice!(6)  コメント(6)