So-net無料ブログ作成

元気のプリキュア、キュアエール! [ちっとぱっこ手作り工房]

ここしばらくは自分の医者通いプラスあーたんの療育と診察…と、病院ラッシュが続き
なんだかやたら忙しいかんじ。
ここに自分の歯医者通いが加わって、気づけば毎日のように病院通いみたいなことに(^^;)
今手帳見返してみたら、今月11回も何らかの病院行ってました。
そりゃ忙しいわけだよ。

そんなバタバタな日々を送っているうちに、気づけば春休みに突入してました。

あーたんもついに年中さんが終わり、4月からは年長さんです。
来年度は怒涛の園行事ラッシュに加え、小学校の進路を決める大事な時期になります。
日々の療育に加え、面談、小学校見学、特別支援学校見学…頭が禿げそうな行事が目白押し。
うーむ、一応言葉は出てきたものの、後一年で一体どこまでいけることやら?
深く難しく考えたところで、すべてはあーたん次第なので…
親はしっかり現状を把握して、成長に見合った的確な居場所を判断しないとなあ。
それができるかどうか…何があやしいって、自分が一番あやしい(笑)


さて、今回は目立ったネタがないので…

2ヶ月くらい前に載せそびれたネタをひとつ。


プリキュアも2月に新しい「スタートゥインクルプリキュア」に変わりましたが
我が家ではあーたんの「ハグっと!プリキュア」熱が冷めやらずという感じで…

そんな中、あるネットで紹介されていたキュアエールエプロンというのを
作ってみました。
折り紙をペタペタ体に貼って、キュアエールになりきっているあーたんを見てたら
なんか衣装っぽいものを作ってあげたくなって。
全身衣装は時間的に無理でもエプロンくらいならイケるかな…と。

材料費は100均フェルトをメインに500円くらい。
IMG_0738.jpg

フェルトをカットして、バイアステープを縫い縫い…。





レース部分は100均のカーテン。
IMG_0740.jpg

この色を探すのに苦労しました(^^;)






パーツをくっつけて…全体は大体こんなかんじ。
IMG_0742.jpg



ボタン部分は白いテープをくっつけて…
IMG_0744.jpg





デコレーションボールを縫い縫い。
IMG_0745.jpg

今回は汚れた時の洗濯を想定して縫い付けましたが
ボンドでペタペタで十分かも?





その辺に余ってた布で後ろにリボンをくっつけて…完成!
IMG_0747.jpg

ちょっとリボン部分が小さいですが、扱いやすさを考えると
このくらいでいいのかも?




エプロンをつけるあーたん。
IMG_0749.jpg

前部分だけなので、少しびんぼっちゃま感が出てますが…(笑)

嬉しそうにキュアエールになりきってたので
ついでに黄色いポンポンも作ってみました。(あ、画像ない)

そしてその後…

もう放送は終了したというのに、「プリハート(変身グッズ)が欲しい」
なんてことを言いだし…(@_@)
実はあーたんがおもちゃを欲しいと言ったのは生まれて初めて!
発達障害の特性ゆえ、こういう要求がなかなか出にくいのです。
思わず嬉しくなってしまい…

なので…

探しましたよ~プリハート(^^;)
もう店頭に全然置いてなかったけど…アマゾンさんでは特価で売ってました。
で、迷わず購入する親ばか(笑)
こうやっておもちゃ購入の無限ループに突入するわけか…。

ちなみにその後…新しいプリキュアが始まってしばらく経つと…
「キュアスターかわいいね」と、言い出しました。
そろそろ次のプリキュアグッズが欲しいと言い出すかもしれません?

今回も衣装はエプロンでいいかなあ…?
プリキュア…放送1年だけだから回転も早いですしね(^^;)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

鯨ヶ丘のひなまつり [ご近所お散歩日記]

日曜日は常陸太田の鯨ヶ丘のひなまつりへ。
3月3日は過ぎてますが、こちらのひなまつりは旧暦開催。
この日はちょうどイベントの日でした。

我が家の寝室の壁に、10年前に描いた鯨ヶ丘の「板谷坂」の
スケッチが掛けてあるんですが、それを見ながらあーたんが
「ここあーたん行ったことないね。行きたいね」
…と、言ってたので、ひなまつりついでに連れて行ってみようかな…と思って。


駐車場に車を停めて、まずはお醤油屋さんへ。

あんまりまともな写真残ってないのですが…

いや~、見応えありました。素晴らしかったです。
IMG_1010.jpg


IMG_1012.jpg

写真で全く伝えきれないのが惜しい(^^;)
もっと撮っておくべきでした。


広場はイベント会場になってました。
IMG_1023.jpg



軽く腹ごしらえ。
IMG_1015.jpg



「なべや」のちまきを買ってから…
IMG_1026.jpg



目的の板谷坂を下っていくと…
IMG_1028.jpg



途中の公園につかまりました。
IMG_1031.jpg


あーたんに、「ママが描いた絵のところ行ってみようよ」と声かけましたが
当然公園滑り台の魅力には全く勝てません(笑)


なので、パパにあーたんを任せて1人でその場所まで行ってみました。

ちなみにその時のスケッチはこんなかんじ。
IMG_1067.jpg



こちらが現在。
IMG_1033.jpg


こうしてみると、だいぶ様変わりしてますね~。
ずいぶん建物がなくなった印象。
震災の影響もあるのかな?
まあ、それでなくても10年経ってますからね。

その後、公園遊びも終わったし、今度はゆっくりひな人形でも…と思ってたんですが
IMG_1042.jpg

公園でたっぷり遊んだら、あーたん疲れたのか
「ここ入らないよ~!終わりがいいよ~!アイス~!」
…とゴネ出したので、まともに見られず終了(^^;)



そしてあーたんアイス。
IMG_1046.jpg

大人はクジラ焼き。
IMG_1048.jpg


クジラ焼きのお店には、こんなおひなさまが。

IMG_1049.jpg

ひな人形ってこんな格好も出来るのか~!
…と妙な所に感心してしまいました(笑)



時代を反映したこんなおひなさまも。

IMG_1050.jpg



こちらは「土木女子」。
IMG_1051.jpg



「美女の宅急便」。
IMG_1052.jpg

おひなさまも、まさか自分がこんな扮装する日が来ようとは夢にも思わなかったかも?


その後、自宅でなべやのちまきと練り切り食べましたが…
IMG_1065.jpg

クジラの形がかわいい練り切り。
食べちゃうのがもったいないような…でも、美味しかったです(^^)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「第24回ノン・ブラック小品展」終了しました [展覧会]

本日は展覧会最終日でした。

あーたん幼稚園午前保育で、午後からは親子で市の療育。
その後、あーたん引き連れて夕方搬出というバタバタの日でした。
今回の展覧会では、yucky友人のみなさんが多数来てくれてました(^^)

…が

何回かあーたん連れて会場に足を運んだにもかかわらず
殆どの方とタイミングが合わず、お会いできませんでした(T_T)
せっかく足を運んでもらったんだから、案内したかったなあ~。
まあ、ずっと待機してるわけにもいかないので、仕方ないんですが(^^;)

ちなみにあーたんは…

搬出前ギャラリーに着くと、5分もたたないうちに「もう帰ろうよ~」を連発。
ギャラリー前のサザでアイス食べさせごまかしつつ、搬出時間を迎えました。
ふ~っ(^^;)

ともかく、無事最終日を迎え、ほっと一息。
会期中、足を運んで下さったみなさま、ありがとうございました。


オマケ画像。
IMG_0988.jpg

ロックオブジェで遊ぶあーたん。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

只今「第24回ノン・ブラック小品展」開催中! [展覧会]

昨日は、勝田駅前の市民ギャラリーで開催中の
「ノン・ブラック小品展」に行ってきました。

友人の明白さん、さとさんがわざわざ会場へ足を運んでくれました。
あーたん幼稚園中だったので、そのタイミングで私も会場へ。

写真、殆ど撮ってないんですが、とりあえず雰囲気だけ見てください。
こんなかんじ。
IMG_0957.jpg



IMG_0958.jpg

小品なので、いつもの大作が並ぶ文化センターとはまた雰囲気が違いますが
癒されるものから怪しい雰囲気が漂うものまで、個性は様々。
小品ならではの面白さがあります。


IMG_0968.jpg



久々の再会だったので、お二人とはちょっと長話に付き合ってもらい…
お茶を飲んだ後は「らんがる」でランチ。

IMG_0979.jpg

実は私、この前日に歯医者に行ってまして…
歯周病予防のための歯周ポケットのプラーク除去と
横に向かって生えている奥歯の処置をするため、神経を抜いたところでした。
「左側はしばらく痛みますから、なるべく右側で噛むようにしてくださいね」
…と、言われたものの、右側にめったにできない口内炎が出来ているという惨状でして…(^^;)
右も左もどこで噛んでもどっかは痛い(T_T)
噛めないお年寄りの苦労が嫌と言うほどわかりました。
歯って大事だわ~。

そんな最悪のコンディションの中でのカレーでしたが
美味しかったです(^^)

ちなみに、歯茎はまだ腫れてて痛いです(T_T)
ああ…せんべいとかバリバリ食べられる歯に憧れます(笑)

IMG_0967.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第24回ノン・ブラック小品展」開催案内 [展覧会]

案内ハガキがないよ~と、先日このブログでボヤいたら
SONO先生から案内画像が届きました。
ありがたや~(^^)

そんなわけで…
改めまして、「第24回ノン・ブラック小品展」の案内です。

IMG_0939.jpg

今回の案内はSONO先生のペン淡彩画スケッチ。
喜多方で描かれたそうです。

私も以前ラーメン求めて喜多方には何度か旅をしましたが
絵になる街並みなのに、結局スケッチは一度もしたことがありません。
今にして思えば、なんで描かなかったんだよ~自分!…と思いますが
…まあ、今さらですね(^^;)
その時はラーメンだけで満足だったので仕方ありません(笑)

今後、機会とゆとりがあったら、スケッチはやりたいなあ…と思ってはいます。
ただ、ゆとりが出るか…なんだかもうしばらくはアヤシイかんじ。
うん。まあ、そのうちね(^^;)
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

「第24回ノン・ブラック小品展」のお知らせ [展覧会]

今月3月13日(水)~18日(月)の間
ひたちなか市民交流センターのコミュニティギャラリーにて
「第24回ノン・ブラック小品展」が開催されます。

連日バタバタしていて案内がすっかり直前になってしまいました(^^;)
気づけば一週間切ってるし。


ここしばらく幼稚園がらみの行事が目白押し。
その合間に療育やら病院やらが入り…気づけば今週は隙間ゼロ。
月曜は午後から療育の反省会、火曜は午後から病院であーたんのST
今日は丸一日遠足の付き添いで森林公園、明日はPTA総会、金曜は自分の病院…
…と、書いてるだけでなんか目が回ってきた。
作品もないのに時間だけが忙殺されていくいつもの惨状。


そしてそのバタバタに紛れて、気づけば持っていたはずの
案内ハガキ1枚を紛失しまして…(T_T)

ホントはここでその画像で載せる予定だったんですが
そんなわけで載せられない感じになってしまいました。
すいません~。
口頭で説明しても何一つ伝わらないと思いますが
本当はSONO先生の素敵なペン淡彩画画像がここに載る予定でした。

おっかしいな~?
確か机の上に置いておいたはずなんだけど?
また、あーたんがどっかやっちゃったのかなあ?
…と、どさくさ紛れにあーたんのせいにしてみたりして(笑)



そんなわけで、作品を用意しようとあれこれ試してみました。


ひなまつりをテーマに2点描いてみましたが…

IMG_0908.JPG





IMG_0910.jpg

なんとな~く、イマイチもの足りない気が…?

最初この2点をセットで出そうかと思ってたんですがやめました。



で、今回出すのはこっち。

タイトル「ピクニック」。

img151.jpg

なんだか意味不明なイラストになってますが…

一応解説しておくと、これはあーたんの頭の中に描いている憧れの世界を
単純に?絵にしてみた感じです。

あーたんの世界では、数字は仲良しの友達。電柱は注射器。
昼と夜が目まぐるしく動いています。
大好きな桜を見ながら、お弁当を大好きなお友達と囲むピクニック。
並んでるのは大好物のおにぎりと好きなものだけが詰まったお弁当。
憧れの山盛りドーナツとハチミツ。そして自分はプリキュア。
後ろの方にあるのは、いつか行きたい「100かいだてのいえ」とパリのエッフェル塔。

描いてみたら結構面白い感じに出来るんじゃないかな?
…なんてことを思っていたんですが、実際並べてみたら
完全によくわからない感じに仕上がりました。
なんか色がうるさいし…自分で言うのもなんですが(^^;)

うーむ、これ出したら「おいおい!ちょっと待て」って言われるかな?
でも、今更描き直してる時間なんてないので、これで行きますよ~(^^;)

まあ…でも、出来はともかく、間に合ったので良しとしましょう!


************


「第24回ノン・ブラック小品展」、会期は3月13日(水)~18日(月)。
時間は午前10時~午後8時まで。
会場はJR勝田駅東口のひたちなか市市民センター
コミュニティギャラリー(win-winビル1F)です。

他にも楽しい小品の展示を予定しています。
お近くに来られた際にはぜひ足をお運びください。


************


今日は、遠足の付き添いで長い長いローラースライダーの坂道を
何度も登り下りしたので足腰にきてます(^^;)

明日は筋肉痛かな?…いや…明後日か?(笑)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

かみね動物園 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

すっかりアップが遅くなってしまいましたが…
先週末は久々に日立の「かみね動物園」へ行ってきました。

あーたんを動物園に連れて行くのはこれで2回目。
前回は2歳の時でした。
思い起こせばあの頃は、とにかく興味の幅が狭くて狭くて…
もっといろんなところに目を向けてもらいたくて
動物にでも興味を持ってもらえればいいな…
なんてことを思いつつ連れて行きましたが
動物にはほぼ関心がなくて、興味対象は持参したお弁当のみ。
坂道で転んでひざを擦りむいたり、帰りに寄ったレジャーランドの
電車に乗ったらパニック起こして飛び降りようとして
それを必死で取り押さえて生きた心地が全くしなかったという
辛かった思い出だけが残りました(^^;)
いやあ…今ざっと思い出しただけであの日はキツかった。


でも、さすがにもう5歳になったし、絵本に出てくるぞうさんとかくまさんとか
本物見られたら嬉しいんじゃないかな?
前よりもいろんなところに目が行くようになったし
きっと楽しめるはず”!

…なんて淡い期待を抱きつつ、動物園到着。

そして、入り口入っていきなり現れたゾウさん。
IMG_0781.jpg

そのあまりのデカさにあーたん恐怖を覚えたらしく…
「もう帰ろうよ~!」…って…(^^;)
いやいや、いくらなんでも早すぎるだろっ?!
入り口を入ってわずか3分くらいの間にテンション急降下。



「怖くないよ。おとなしいし、大丈夫だよ。こっちには来ないんだよ」
…なんてことを言っても無駄で、一度怖いと思っちゃったら
それを覆すのは至難の業。

とにかく、ゾウはあっという間にスルーしました。
IMG_0779.jpg


さあ、気を取り直して次の動物を…
…と、がんばってあーたんの気を引こうとしましたが
続いて現れたのがカメとかヘビとか爬虫類コーナーでした(@_@)

かみね動物園、以前より綺麗でずっと見やすくなっていて
「見せる」を意識したいい感じになっていたのですが(大人的には)
これは確かに良く見えるだけに怖いよな(笑)
あーたんはもう恐怖しか感じないらしく…
ぎゃんぎゃん大騒ぎしながら「もう帰ろうよ~」を連発(^^;)

なんとか事態の収拾を図ろうと「うさぎさん見に行こう。
幼稚園にいるうさぎさんみたいに抱っこできるよ!」
…と、声掛けしましたが…
行ってみたらちょうど昼食時でうさぎさん不在(ゴーン…)

そんなこんなでものすごいスピードでほとんどの動物をスルーしましたが
リスザルはかわいかったらしく、ちょっとだけ興味を示しました。
お?これは行けるかな?…と、思ったのも束の間。
また「帰ろうよ~お昼違うところで食べようよ」を連発。

とりあえず、お昼を食べて仕切り直しをすることに。
でも、ここでもパパがラーメンをひっくり返して
寒いのにズボンがびっしょりになるというハプニングがありました。とほほ…。

ま、いいや、お昼は食べ終わったし…
これ以上長居せずに、サーっと見てレジャーランドの方へ移動しよう。
そう思って、昼食後歩き始めたら、思いがけない場所であーたんが足を止めました。

「ピンクかわいい…♪」
IMG_0791.jpg

え?かわいいって何?フラミンゴ??
何とフラミンゴの色に興味を示すという意外な展開。


そっか、色…色ね~。さすが視覚優位。
確かにこのピンクはあーたんが大好きな色。
IMG_0793.jpg

最近、着る服は殆どピンクで、このまま行ったら将来
林家パー子になるんじゃないかと心配してましたが
思いがけずピンクに助けてもらいました。
ピンク万歳!フラミンゴ様様(^^)


ここでテンションが上がったおかげで、でっかいキリンさんが出てきても
恐怖に襲われることもなく…
IMG_0799.jpg


むしろもしゃもしゃ食べる姿に興味を持ったようで
恐る恐るだけど、近づくことも出来ました。
IMG_0804.jpg





途中疲れてパパに抱っこしてましたが…
IMG_0820.jpg





続いてのトラやライオンやクマは意外と怖くなかったみたい。
ホントはここが一番怖いとこだと思うんだけど…距離が遠かったからかな?

トラのところで、「これがしまじろうと同じトラだよ」って言ってみましたが
さすがにギャップがありすぎてピンとこなかったみたい(^^;)

その後、うさぎさんコーナーに戻ってみたら
うさぎさん戻ってたので、ちょっとなでなでしてから動物園は終了。



その後、ちょっとだけレジャーランドに寄りました。
観覧車乗ってご満悦。
IMG_0838.jpg




久々の日立の景色。以前住んでいたころを思い出しました。
IMG_0836.jpg


今回はその後もいくつか乗り物乗れました。
だいぶ楽しめるようになったなあ。
ギャン泣きパニックになった思い出の電車は今なら乗れるだろうか?
そんなことを思って「あの電車乗る?」って聞いたら「乗らない」って即答。

もしかすると以前乗った恐怖を覚えてるのかな?
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感