So-net無料ブログ作成

キン肉マン的なものが… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

もう2週間くらい前の話になりますが…

ある日、ふとあーたんの方を見たら
サインペンを持って熱心に鏡を覗きこんでいます。

あ、これ…嫌な予感…

「ねえ、あーたん、もしかして何か描いてる?」って聞いたら…
こんなオデコになってた…(@_@)

IMG_1793.jpg

どうして描くの?描いちゃダメだよ、と言う前に
一応何か描くには理由があるんだろうから、聞いてみることにしました。
「あーたん、それは、何を描いたの?」
するとオデコを指さしながら真顔で
「これを描いたよ」と。

だからさ…それが何だか聞いてるんだってば。
聞かれていることの意味が分からず
こんな会話になってしまうのは、まあいつものことなんですが(^^;)
結局何を描いたかは最後までわかりませんでした。

たぶん、プリキュアか何かに変身したかったんだと思われる?
どっちかと言うとキン肉マンの方が近い気がするけど…??

とりあえず、水性ペンで良かった(^^;)

ついこの前はごみ箱の前に髪の毛が落ちてまして
慌ててあーたんの顔を見たら、前髪が一部なくなってたなんてことも(T_T)

動機はどちらも「かわいくなりたい」ってとこなので
やめさせるのは結構難しいかも。

その後も、時々髪の毛がゴミ箱の前に落ちてます(T_T)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

阿字ヶ浦へ

日曜日は阿字ヶ浦で開催していたこちらのイベントに行ってました。

IMG_1829.jpg

幼稚園一緒のママさんで出店している方がいまして
ちょうどファッション・クルーズに用があったので
少し足を延ばしてみました。


というわけで、また海(^^)
いい天気で気持ち良かったです。
IMG_1831.jpg

イベント会場からちょっと離れてて
イマイチ雰囲気伝わらない写真になってますが…
会場にはお店もいっぱい並んで、美味しそうなものもいっぱい(^^)
雑貨屋さんも何店舗かあって見て回るのが楽しかったです。




会場でくまちゃんを見つけてすり寄っていくあーたん。
IMG_1832.jpg

「くまちゃ~ん」といいながらポンポンお腹を押してました(笑)
「くまちゃんと一緒に写真撮ろう」って勧めたんですが
相変わらず、カメラ目線してくれない(^^;)


会場ではおいしそうなものがいっぱい売ってたんですが
お昼食べた後だったので、失敗したなあ…と。
こういう時はお腹空かせていかないとだめですね。

そんなわけで、かき氷。
IMG_1835.jpg


その後は砂浜で遊び…

IMG_1837.jpg


IMG_1838.jpg


砂浜で、同じ幼稚園の子たちを発見して合流。


あーたん、先日の久慈浜の時と同様、パパと波打ち際でぱちゃぱちゃしながら
きゃいきゃいはしゃいでたんですが、突然大波が来て
今回は全身びっしょりに…
テンションがた落ちで「ママ~」って言いながら戻ってきました(^^;)


お着替え後、砂浜で遊ぶこどもたち。
IMG_1841.jpg

真夏ほどの暑さもなく、海風も心地よく、のんびりまったりするには
ちょうどいい感じの海でした。

この日はイベントでいっぱい人が来てましたが
夏が来るとさらに賑わうんでしょうね。

もうすぐ夏かあ…
あーたんは「海行きたい!」って言ってるし、今年は海水浴
連れて行ってあげようかなあ…
でも、いろいろ過酷なんですよね、夏の海って(笑)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き立てスコーン [スイーツ大好き♪]

水曜日は幼稚園の親子遠足がありました。

途中まではいいお天気で、お昼食べたところまでは良かったんですが…
突然雨雲が出てきたおかげで解散が早まり、そのおかげであーたんの機嫌が最悪。
解散後も滑り台をどうしても滑りたいと言って聞かないあーたん。
今にも雨が降り出しそうな空。
なので、最後に1回だけだよ、と約束して滑り終わるのを待って…
みんなの帰る列の最後尾に着いたところでポツポツ雨が降り出しました。
それも結構な降り方。あんなにいいお天気だったのに(^^;)

幸い、あーたんの合羽だけは持ってたのでそれを着せましたが
一度機嫌を損ねたあーたんはずーーーっとグズグズ。
「傘がない~嫌だ~!」と傘を持ってこなかった母を責め
「何で雨降るの?雨降るの嫌だよ!雨降らないで!」と天気に向かってキレ
他にもありとあらゆるものに当たり散らし、泣きながら雨に打たれつつ歩くこと30分。

やっと自宅に着いた時には、ずぶ濡れ。
体は冷えてるし、精神的にも疲れすぎてしばらく思考停止(^^;)
あーたんは自宅に着くと、さっきまでのグズグズがウソのように止まり
こちらには目もくれず、1人で勝手に遊び始めました。

そんな時、ふと頭に浮かんできたのが…

先日テレビをつけた時に、Eテレの「グレーテルのかまど」で
スコーンを焼いてる映像。

ああ…焼き立てスコーンなんてしばらく食べてないな…。
今、焼き立て食べたら絶対おいしいだろうなあ…。
食べたいなあ…こんなに日々頑張ってるんだから
たまにはおいしいもの食べないとさあ…。

…なんてことを思ってしまい…

でも、自分で作らないことには焼き立てスコーンなんて食べられないので
疲れた体に鞭打って殆ど発作のように?作ってみました。


IMG_1805.jpg

…が、なんか焼き色がイマイチ。
厚みも薄めにしたので、ぱっくり割れた感じもないので
見栄えがイマイチ。


でも、これ、絶品でしたよ!
自分で言うのもなんですが(笑)

あーたんはスコーン食べるのはたぶん初めて。
「おいしい~おいしい~」と言いながら、すさまじい勢いで3個くらいは食べてました。

食後、謎のコスプレをしているあーたん。
IMG_1795.jpg

梱包用のシートを加工してマントにしてます(^^)


残ったスコーンを翌日トースターで焼きましたが
そっちの方が焼き色ついてておいしそう(笑)
IMG_1812.jpg





あーたんがあまりにもスコーンがおいしいというので
今朝もまた焼いてしまいました。
IMG_1816.jpg

やっぱり焼き色がイマイチ(笑)
でも、全部その場でなくなりました(^^)
やっぱり焼き立てはおいしい~。



今日はご近所の小学校で運動会だったので、ちょっと覗いてきました。
IMG_1817.jpg

今年から1年生になったご近所の子のお母さんに偶然会いました。
練習が10日くらいで運動会で大変と言ってましたが…
確かに、考えてみるとこの時期はGW明けちょっとしか間がないのですよね。
来年、あーたんどうなってるかなあ…?だいじょうぶかなあ…?

ちなみに人が多くてちょっと怖かったのか、あーたんはずっとパパに抱っこしてました(^^;)
うーむ、全然大丈夫じゃなさそうだ(笑)



来年どうかはわかりませんが…

現在、以前は全然漕げなかった補助輪付き自転車もだいぶ乗れるようになってきました(^^)
IMG_1825.jpg

ハンドル切りながら漕ぐ動作は、私たちは何気なくやってるような動作ですが
あーたんのような発達障害持ちの子にとっては非常に難易度が高いのです。
目から入る情報を処理しつつ、ハンドルを動かし、足も動かす…
脳が同時にいくつかの処理を行わなくてはならないので
マルチタスク苦手なあーたんにとっては至難の業。

それでも、練習でずいぶん良くなってきました。


オマケ画像。
IMG_1827.jpg

カチューシャに折り紙で謎の装飾をくっつけ喜んでるあーたん。
これはなんだろう…?角?
何らかのオシャレのつもりのようですが、これが何なのかは謎です(^^;)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海がすき~ [ご近所お散歩日記]

連休中の話を後でゆっくり振り返ろう…とか思っていたんですが
時間が出来たら…とかなんとか思いつつ時間が経っていくいつものパターン。
なんか、気づけばもう5月も半ばを過ぎてました(^^;)

よくよく思い返してみると、大したネタも写真もなく
バタバタした感じだけが残った休日。
面白くもなんともない、かなりどうでもいい内容なので…割愛(笑)

だめですね~。
後で…とかやってる余裕がないんだったら
尚更ネタは新鮮なうちに書いとかないと。


…ということで、比較的新しい写真を。

先週末、久慈浜に行ってみました。
IMG_1770.jpg


ピクニックが大好きなあーたん。
いい天気だったこの日も「お外でご飯が食べたい」とか言うので
適当になんか買って那珂市の笠松運動公園辺り行こうかと家を出たんですが…

「笠松はじゃない方がいいよ。違うとこがいい」とか言い出しました。
「笠松でもいいでしょ?滑り台とかあるよ」と言っても
「違うのがいい」の一点張り。どうやら笠松は行き飽きた?
なので、ちょっと足を延ばして東海村の阿漕ケ浦に車を北上させたんですが
行ったら工事中で入れず…(T_T)

なので、さらに北上してみました。
最初は「なぎさ公園」辺りで…と思ってたんですが
公園周辺は津波用の防波堤を作るのでこちらも大工事中。
回り込めば駐車場も入れそうだったんですが
行ってもなんだか堤防見ながらご飯もなんだかなあ…ってことで海へ。


いい眺めでいい気持ち~。
IMG_1767.jpg

思いがけず海にきて興奮していたあーたん。
ご飯をあっという間に食べて、パパと海へ一目散。


IMG_1775.jpg



IMG_1777.jpg



風が結構強かったんですが、そんなの関係ねえ…と言わんばかりに
波打ち際でぱちゃぱちゃ。


私も足をつけてみたけど、寒くて長時間なんて無理!
…ってことで、早々に引き上げ、砂浜に座ってぼーーーーっとしてました。
その間、パパが見ててくれましたが、久々だわ~、ぼーっとするの。

IMG_1784.jpg

冷えた足を砂浜に突っ込むと温かくていい気持ち(^^)


ちなみに、そんな中、上半身裸で海に入ってたツワモノもいました(^^;)


あーたん波打ち際でばしゃばしゃやってたから、結局ズボンまで濡れました。
予定外の場所だったから、お着替えもなく…
すぐ乾いたけど、常に車に一着はお着替え積んでおかないとだめだなあと
学習しました。

ともかく、あーたんはたくさん遊んで満足したみたいで良かったです。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと終わった~ [ちっとぱっこ親ばか日誌]

いや~、10連休…ホント長かった…長すぎた…。
正直、個人的にはこんな長い休みはいらないです。
まだ連休疲れがバリバリ残ってます。
…というか、休みって名前だけ「休み」で、ちっとも休めないんだもん(^^;)

休み中、あーたんは幼稚園リズムが完全に崩れるので
もう超ワガママやりたい放題。
話は聞かないわ、イタズラし放題だわ、癇癪起こしまくりだわ…
幼稚園が始まって心の底からホッとしています(笑)

とは言え、今週は…
しょっぱなから市の療育が入り、今日は歯医者の治療
明日はPTAの集まり、明後日は病院の療育…って
全く時間が空かないんですけども…
でも、お弁当さえ作れば預かってくれる幼稚園のありがたさ
身に染みて感じましたよ。

連休中の話は、時間かかりそうだから、後で振り返ろうかと思います。

とりあえず、何も載せないと寂しいので
ちょっと前のあーたん作品を。

IMG_1192.jpg

何を描いたのかはよくわからないんですが
たぶん運動会かなんか??






IMG_1195.jpg

プーさんのお家?









IMG_1197.jpg

「スタートゥインクルプリキュア」のキュアスター。






IMG_1261.jpg

「これはブタさん?」って聞いたら
「ママがシンデレラになってるところだよ~」とあーたん。

時々、私が自分をキャラ化してブタの絵を描いるのを真似したらしい?
水色ドレスのブタを指さして「これがママ」って…(笑)




どうでもいい話なんですが…
今日、晩御飯にアサリの味噌汁を作ったら
アサリがパクっと口を開けた時に、中から小さいカニが出てきました。
ホントちっこいの。1センチもないくらいのやつ。

なんか、当たりクジ引いたような気分?になりました(笑)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感