So-net無料ブログ作成

「第60回記念ノン・ブラック展」終了!

みなさま、ご無沙汰しております。

いやあ、更新サボったサボった…(^^;)

ホントはノン・ブラック展開催中に一応レポするつもりだったのですが
ちっともそこまで回らなくて。


更新しなかった時期はどうしていたのかと言うと…
まずはパパが風邪を引いて、あーたんお世話完全ワンオペの三連休から始まり
いつもの療育、病院、幼稚園のお泊まり会、教育委員会との面談
病院でのウィスク(知能検査)、後はあーたんが風邪引いたり
自分が風邪引いたり…

…と、まあ、忙しかったのです。色々と。
言えば言うほど言い訳がましいですが(^^;)


まあ、ともかく、おかげさまで今年も「ノン・ブラック展」が
無事終了しました。

IMG_2309.jpg




IMG_2310.jpg




IMG_2311.jpg




IMG_2312.jpg




IMG_2371.jpg




最終日の搬出前には、あーたんの大好きなおじちゃん(yucky実兄)が。
おじちゃんを前にきゃいきゃいはしゃぐあーたん。

IMG_2379.jpg

ちなみにこれ、床の丸い模様を触りながら
「10円み~っけ♪」とかなんとかおじちゃんが言って
あーたんがゲラゲラ笑ってるところです。

…おい、お前たち、作品を見んかいっ。ここは展覧会会場だぞ!

よその展覧会だったら、間違いなくつまみ出されているであろう二人でした(笑)




ご来場くださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

額装作業 [絵・イラスト作業日記]

今回の展覧会用に描いた絵は、なかなか労力がかかったので
絵を描き終わって、仕上げ材を塗ったらもはや燃え尽き症候群状態。
なんだか全て終わったつもりになっていましたが…

実は作業は描くでは終わらないのです。

絵を仕上げたら、額装しないと!

…ということで、愛用のドリルドライバーの登場です。

IMG_2176.jpg

なんか、まるで自分の物のような書き方をしてますが、元々はtanarパパのもの。
いつの間にかパパよりも私が使う頻度の方が圧倒的に高くなりました。
だって、これ便利なんだもの。

ドリルドライバー、ゴツい道具のように思われがちですが
額装の時、ねじを締めるのは手動だとかなり大変なんです。
特に私のようなか弱い女子?が、一本一本ねじを普通のドライバーで締めるとなると
結構な労力を使います。終わるころには汗だくです。
その点、これを使うとかなり作業効率がいいのです。


まずは前回の作品についてる額をパネルから外します。

ドライバーの回転を左回転になるようにセットして…

IMG_2177.jpg




ドライバーをねじ山に当ててドリルドライバーを握って
スイッチオンにすれば、あっという間にギュイーンとねじが抜けます。

IMG_2179.jpg





これを何回か繰り返し、額のフレームとパネルをばらしたところ。

IMG_2180.jpg






次に、外したフレームに新作パネルをはめ込み
パネルが割れないようにキリで軽く穴をあけて…

IMG_2183.jpg





今度はさっきとは逆、右回転にセット。

IMG_2184.jpg




すると、これまたあっという間にねじが締まります。

IMG_2185.jpg

一部閉めすぎて歪まないように、調整しながら締め上げます。
ああ~、便利だわ。

このねじ止めを何回か繰り返したら…


こんな感じに額装できました。
IMG_2186.jpg

これでやっと完成!

前回も載せましたが、斜めってたので改めて(笑)
タイトル「環(わ)」F30号です。


作品はこの後会場へと運び、えっちらおっちら搬入作業をして
やっと展覧会が開催できます。そして終わったらまたえっちらおっちら絵を運び…
最近は時間の都合で搬入・搬出作業をお願いすることが多くなっていますが
実際に全部やるのはなかなか大変なもの。

絵を描く…って言うと、文科系なイメージがありますが
実は作業はなかなか重労働、ガテン系な体力勝負なのです。

ホント、今回は絵を描きながらもっと体力欲しいな…としみじみ思いました。
F30号なんて、そんな大きくないのにそう思うわけですから
100号とかもう…私から見れば神様の領域です(^^;)
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

は~、終わった終わった… [絵・イラスト作業日記]

気づけば、だいぶブログアップをしていなかった気がします。
ちょっと放置状態になってしまいました。

日々の優先事項が多かったのと、雑務だらけで日中時間なかなか空かない上に
ここのところ、夜は夜であーたんの睡眠時間が遅くずれ込む傾向にあり
とにかく展覧会の期日が迫ってきてるので、その空いた時間を絵描きに当てて
合間に仕上げないといけないかんじで。

そんなかんじでやってたら、なんか全くブログまで手が回りませんでした。
(なんか言い訳がましいな(^^;))

こんなんで作品なんて仕上がるんかいなと
今回はいつも以上に危機感がありましたが…
さっき、やっと仕上げ材を塗ってなんとか仕上げました。

疲れた~、でも、後は乾いた作品を額にはめ込めば終了です。

なんとかなったなった…。あー疲れた。がんばったがんばった。
いや~、正直言って、もうしばらく絵は描きたくない~…

…なんてことを思いつつ、PTAがらみの文集の表紙担当になってるので
そっちも進めなくてはならなかったりします(^^;)
(でも、これは実はちょっと楽しみ(^^))
後は秋には女流展もあるので、そっちもやらないといけないけど
まだテーマすら決まってませんわ。

同じく秋には就学に向けて学校との面談もあるので、そっちの準備もあるし
次回こそ絵が仕上がるか…また相当アヤシイ。
早めに取り掛かりたいけど、時間が余らないからどうにもこうにも。
もうすぐ夏休みになっちゃうのもキツイとこです。
正直、絵はさっさと終わらせて、この大事な時期のあーたんの方に
時間と労力を割きたいというのが本音です。

今月末には教育委員会と就学相談の面談あるし。
ちなみに今日は幼稚園で面談です。

あっちもこっちも色々ありすぎて、ちょっとわけわからなくなっています。
ちゃんとやりたいんだけど、全部やるには能力が足りない。
どこかで手を抜くように心がけないと、今年はホントに禿げるかも。

丸一日でいいから、何にもやらない日が欲しいんだよなあ~。
とりあえず、今一番やりたいことは…

鹿島スタジアムでサッカー観戦だな、うん。まあ、無理だけど。

さて、愚痴が長くなりました。

何はともあれ、やること一つ終わらせたので一回小休止します。



「ノン・ブラック展」の案内載せておきます。

IMG_1863.jpg

「第60回記念ノン・ブラック展」開催は7月23日(火)から28日(日)までです。
時間は午前9時30分~午後5時まで。(最終日は4時までです。)
会場はザ・ヒロサワ・シティ会館?と、まだなじみがない名前に変わってますが
いつもと同じ茨城県民文化センターです。





今回の作品はこんなかんじで作業しました。

IMG_1848.jpg

F30号のパネルに下地剤を塗って鉛筆で下描き。







背景から着色していって…

IMG_1853.jpg








最終的にこんなかんじ。

P1050012.jpg

ちょっと今、台の上で乾かしている途中なので…
斜めっててすみません。
とりあえず、雰囲気だけでも伝われば(^^;)

下絵段階で背景に描いてた線は、途中で邪魔になって消しました。


タイトル「環(わ)」です。

なんで「輪」じゃなくて「環」なのかと言うと…

あーたんを星に見立てているから…という、とっても親ばかな理由です。
だってねえ…色々困った子だけど、やっぱりうちの子が一番かわいいから(笑)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感