So-net無料ブログ作成
ちっとぱっこ手作り工房 ブログトップ
前の10件 | -

元気のプリキュア、キュアエール! [ちっとぱっこ手作り工房]

ここしばらくは自分の医者通いプラスあーたんの療育と診察…と、病院ラッシュが続き
なんだかやたら忙しいかんじ。
ここに自分の歯医者通いが加わって、気づけば毎日のように病院通いみたいなことに(^^;)
今手帳見返してみたら、今月11回も何らかの病院行ってました。
そりゃ忙しいわけだよ。

そんなバタバタな日々を送っているうちに、気づけば春休みに突入してました。

あーたんもついに年中さんが終わり、4月からは年長さんです。
来年度は怒涛の園行事ラッシュに加え、小学校の進路を決める大事な時期になります。
日々の療育に加え、面談、小学校見学、特別支援学校見学…頭が禿げそうな行事が目白押し。
うーむ、一応言葉は出てきたものの、後一年で一体どこまでいけることやら?
深く難しく考えたところで、すべてはあーたん次第なので…
親はしっかり現状を把握して、成長に見合った的確な居場所を判断しないとなあ。
それができるかどうか…何があやしいって、自分が一番あやしい(笑)


さて、今回は目立ったネタがないので…

2ヶ月くらい前に載せそびれたネタをひとつ。


プリキュアも2月に新しい「スタートゥインクルプリキュア」に変わりましたが
我が家ではあーたんの「ハグっと!プリキュア」熱が冷めやらずという感じで…

そんな中、あるネットで紹介されていたキュアエールエプロンというのを
作ってみました。
折り紙をペタペタ体に貼って、キュアエールになりきっているあーたんを見てたら
なんか衣装っぽいものを作ってあげたくなって。
全身衣装は時間的に無理でもエプロンくらいならイケるかな…と。

材料費は100均フェルトをメインに500円くらい。
IMG_0738.jpg

フェルトをカットして、バイアステープを縫い縫い…。





レース部分は100均のカーテン。
IMG_0740.jpg

この色を探すのに苦労しました(^^;)






パーツをくっつけて…全体は大体こんなかんじ。
IMG_0742.jpg



ボタン部分は白いテープをくっつけて…
IMG_0744.jpg





デコレーションボールを縫い縫い。
IMG_0745.jpg

今回は汚れた時の洗濯を想定して縫い付けましたが
ボンドでペタペタで十分かも?





その辺に余ってた布で後ろにリボンをくっつけて…完成!
IMG_0747.jpg

ちょっとリボン部分が小さいですが、扱いやすさを考えると
このくらいでいいのかも?




エプロンをつけるあーたん。
IMG_0749.jpg

前部分だけなので、少しびんぼっちゃま感が出てますが…(笑)

嬉しそうにキュアエールになりきってたので
ついでに黄色いポンポンも作ってみました。(あ、画像ない)

そしてその後…

もう放送は終了したというのに、「プリハート(変身グッズ)が欲しい」
なんてことを言いだし…(@_@)
実はあーたんがおもちゃを欲しいと言ったのは生まれて初めて!
発達障害の特性ゆえ、こういう要求がなかなか出にくいのです。
思わず嬉しくなってしまい…

なので…

探しましたよ~プリハート(^^;)
もう店頭に全然置いてなかったけど…アマゾンさんでは特価で売ってました。
で、迷わず購入する親ばか(笑)
こうやっておもちゃ購入の無限ループに突入するわけか…。

ちなみにその後…新しいプリキュアが始まってしばらく経つと…
「キュアスターかわいいね」と、言い出しました。
そろそろ次のプリキュアグッズが欲しいと言い出すかもしれません?

今回も衣装はエプロンでいいかなあ…?
プリキュア…放送1年だけだから回転も早いですしね(^^;)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

すのこ植木台完成! [ちっとぱっこ手作り工房]

先日カットした100均すのこ木材加工のその後です。
やすりをかけて着色しました。

使ったのはこちらの水性塗料。
IMG_0493.jpg

これは以前、額を作ろうと思って買ったもの。
ちなみに、その時の額は作り始めたのはいいものの
できてみたらサイズが合わなかったというオチでした(笑)

これをペタペタ縫って、ニスをかけて乾燥させまして…
IMG_0494.jpg




いよいよ、最終段階の組み立てです。

まずは下駄部分4本を使ってこんな正方形に。
速乾性木工用ボンドで仮止めしてみました。
IMG_0518.jpg






その隅っこを小さい釘を打ち付けます。
IMG_0522.jpg




使ったのは「こびょう」という13ミリの細くて小さい釘。
すのこは7mmなので、これがちょうどいいかんじ。

IMG_0521.jpg

太い釘を使うと割れちゃうらしいです。




その正方形のフレームに半分にカットしたすのこをつけて…
IMG_0524.jpg


こんなかんじ。
IMG_0525.jpg

ちなみに…上の方が白くなってるのはボンドではなく
ニス塗った後紙の上に置いておいたらくっついちゃった後(笑)
そりゃそうだよ、乾いてないの紙の上に置いたらそうなるわ…(^^;)
でも、どうせ見えなくなる部分なので気にせずそのまま作業。




ここに、フレーム部分にこびょうで板を載せて打ち付けていきます。
IMG_0527.jpg


最初はボンドでしっかり固定してやり始めてたのに
ここまで来たらそれが面倒になってきて…
まあ、これくらいのサイズならそんなにきちきちやることもないか…と
いつもの適当さ加減が出てきました。

なので、ちょっと歪なとこありますが…(^^;)


最終的にこんなかんじに仕上がりました。
IMG_0528.jpg

大丈夫!多少歪んでても誰にもバレない(笑)

組み立てはあっという間でした。
一枚残った板は補強用に下についてます。
IMG_0529.jpg




そこに、100均で買った植物を載せてみました。(また100均かい!)
ちなみに、100均で買った刷毛てペタペタ色塗ってた時
刷毛のビスが取れて分解しました。ありゃ~(^^;)


IMG_0530.jpg

色を変えて作ると楽しいかも?
今回は手持ちの塗料を使いましたが、どうやら塗料も100均で買えるみたい?

とりあえず、仕上がってよかった(^^)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

すのこ加工中 [ちっとぱっこ手作り工房]

「DIY初心者でも、すのこで簡単に棚が作れちゃう♪」
…という歌い文句?に乗せられ
私も何か作ってみようかな?…なんてことを突然思い立ち
現在、別になくても困らない植木鉢用の台を作っています。

今回はハードルをぐんと下げて、材料は100均で買ったすのこ2枚。

IMG_0454.jpg

小さくて軽くて扱いやすいし、これなら仮に失敗しても完成しなくても
そんなにショックじゃない…ってことで(笑)


そのまんまカット…でも良かったんですが
それだと板と板の隙間が大きくて使いにくそうだし
見た目的にも、あまりにもすのこ感が出すぎる気がする?


…というわけで、まずは1枚、下駄の部分を外してみました。

IMG_0455.jpg

マイナスドライバーを当てて、ハンマーでトントンすると簡単に取れました。


IMG_0456.jpg




IMG_0457.jpg

こんな感じで留め具が出てるので、これをペンチで抜いて…。



1枚のすのこ全部バラシてこんなかんじ。

IMG_0458.jpg

これを木材として使用します。


真ん中に線を引いて…
IMG_0460.jpg


のこぎりでカット。

IMG_0461.jpg

厚さも7mmくらいなので、か弱い女子?でも簡単に切れます。


もう1枚の方は下駄の部分を足にしたいので、半分にカットして
下駄の端っこでカット。
IMG_0462.jpg


こんな感じになったところで、とりあえず作業中断。

さて、これはこの先ちゃんと何かの形になるのでしょうか?
始めた本人にも全くわかりません(笑)

気分でなんとなくやり始めちゃったからなあ…。

この先作業が進んだらまたアップします(^^)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りスカッツ [ちっとぱっこ手作り工房]

洋服の素材や色に対するこだわりが強すぎて
アニメの主人公ばりにお気に入りの服ばっかり着ているあーたん。
夏用のTシャツはお気に入りの3枚くらいをローテーションしてました。
おかげで、見た目の印象が毎回一緒(^^;)
着ない服は新品同様でサイズアウトしてしまうので
もったいないったらありゃしない。
なので、ここしばらく洋服は作ってなかったんですが
ここのところ、少しだけこだわりが薄まった気もする?

たまには作ろうかな…作りたいなってことで
今回はスカッツ(スカート付きのスパッツ)を作ることにしました。

なんでスカッツかと言うと…
どうせ作るなら、女の子っぽいかわいい服を着せたいけれど
幼稚園では結構動くし、トイレの時一人で用を足すには
スカートは不向きであやしいかんじ。
ワンピースも同様の理由で着せられないし
ズボンは作ってても私のテンションがイマイチ上がらない。
…と言うことで(^^)

まずは型紙に合わせて生地を切っていきます。

今回はスパッツ部分は市販のものを使い
スカート部分は既存のスカッツから適当に型紙を作りました。

こっちはズボン部分。

IMG_9891.jpg



こっちがスカート部分。

IMG_9892.jpg



まずはスパッツ部分を塗っていきます。

前スパッツと後ろスパッツを合わせて脇線を縫い合わせ
筒状になったところで股下を縫い…

IMG_9893.jpg


こんなかんじ。

IMG_9894.jpg


スカートは2枚構造。
下スカートにギャザーを寄せて上スカートに縫いつけて
フリルをつけてこんなかんじ。

IMG_9896.jpg



あーたんの幼稚園はループタオルではなくて
ハンカチを自分のポケットに入れてそれを使うのが決まり。
なので、ポケット付きの洋服は必須です。

ポケット部分はバイアステープで処理して…

IMG_9897.jpg



せっかくなので、縁にトーションレースをつけてみました。
なんとか、2枚のスカート部分ができました。

IMG_9899.jpg

ここまでさらっと写真載せてますが、結構時間かかってます。
ポケット付きは結構めんどい(^^;)



スカートの脇線を塗って、スパッツ部分に仮止めします。

IMG_9900.jpg



仕上げにベルト部分をくっつけて…

IMG_9902.jpg




最後にゴムを通して完成!

IMG_9904.jpg

こんなかんじに仕上がりました(*^-^*)
やっとできた~!

…が、あーたんに着せてみたら…

「これ、バッチバチだよ~」と言われました。
(きつくてパツパツと言いたいらしい(笑))
想像以上にウエスト部分がきつかった。
いつの間にこんなに育ったんだ。

なので、ウエストベルト部分をこれから伸縮する生地に変えようと思います。
とほほ…(^^;)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

バザー用の手作り雑貨 [ちっとぱっこ手作り工房]

ふ~、久々に午前中時間が空きました(^^;)

今月はtanarパパの休みが変則で、休日出勤だらけ。
しかも出勤も夜10時までなので、なんだかやたら無駄に?バタついています。
今日は午後からあーたんの療育。
明日は県民の日であーたん休みで、私は朝っぱらからたっぷり2時間ゴミ当番。
今週は車の点検やら、浄化槽点検やら、幼稚園の引き渡し訓練やら…
なんか、気分的にも時間的にも全く落ち着かない(^^;)
こういう時は、とにかく全て手を抜くに限りますね(笑)
完璧を目指さないように、できないものはやらない!…と決意しないと。


ここのところ、載せようと思ってそのまま放置の画像があるので…
ちょっとたまっている画像をアップしてみようと思います。

来月には幼稚園でバザーがあるんですが
有志で雑貨を提出する希望届を出してたので
空き時間にちょいちょい宿題のように作業をやってました。
まあ、強制的に絶対にやらなくてはいけないというものではないし
そんなに頑張って作らなくては!…というものではないのですが
やると言ったからには少しは作りたいところ。
それにしても、自分が思うほど作れなかったかな~(^^;)


先週は、その提出日がありまして
こんなのを作って出しておきました。


コサージュや…
IMG_9752.jpg



ペンケース。
IMG_9753.jpg

これはちょっとペンを入れるのにちょうどいいサイズ。
とっても使いやすくて便利!(…と、作った本人は思っている(笑))



それから、がま口。
IMG_9754.jpg

これも使ってみると意外と使い勝手がいいです。
大きいお財布持ちたくない時にとっても便利!
(…と、やっぱり作った本人は思っている。)



ミニポーチ。
IMG_9755.jpg

これも、ちょっとした化粧小物の持ち歩きにちょうどいいサイズ。
布製なので軽いのが魅力的!(…だと思う(笑))



鍋敷き。
IMG_9756.jpg

これは我が家ではグラタン皿の下に敷いてます(^^)
意外と冬場は出番が多いので案外重宝します。


後はグラニーバッグを作りましたが、そっちは画像取り忘れました(^^;)

…で、ここまで作って時間切れ。



何かもうちょっと、出すやつないかな~?
…と、前にに作ったやつを物色してたら
何点か以前雑貨屋さんに出してたやつが出てきたので
それをバザー用に横流し?することに(笑)


コースターと…
IMG_9757.jpg




ショルダーバッグ。
IMG_9758.jpg

これは内ポケット付き。




ついでに、以前描いたポストカードも。
IMG_9864.jpg


これで、少しは貢献できてるかな?

宿題?が終わったので、とりあえず、ちょっとホッとしてます。
しばらくバタバタは続くけど、手を抜きつつ乗り切らなくては。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとマシになってきた [ちっとぱっこ手作り工房]

先週、ピロリ菌除菌薬の薬疹らしきものが出たので
その後病院で追加でもらった抗アレルギー薬を飲んだんですが…

首の斑点状の湿疹は少しマシになったものの体の痒みは続いてて
4日ほど飲んだ後で首周りだけだった湿疹が
なんだか二の腕にまで広がり、よく見たらお腹にも…ぎゃ~っ(^^;)

おいおい、抗生剤飲んでた頃よりも広がってるぞ?
まさかとは思うけど…
ホントに抗アレルギー薬のアレルギー出たんじゃなかろうか…?

…と、また疑わしいかんじになってきてしまったので
とりあえず、抗アレルギー薬を飲むのを止めて様子を見ることに。

体に残った抗生剤の影響がまだ出てるのか
もしくは新たな薬剤のアレルギー反応が出てしまったのか
もう、どっちの影響なのかは全く判断つかないんですが
そうこうしてるうちに、謎の下痢になったり
あーたんの風邪がうつったりして、も~体がヨレヨレ…(^^;)

とりあえず、ここにきてやっと湿疹が治まってきました。
ふ~、なんとかこの痒みとの戦いにも終わりが見えてきたみたい?
体が痒くないってホントありがたい(^^;)

さて、愚痴っぽい前置きはこのくらいにして…(長い前置きだな)

最近、メルちゃんの着せ替えがブームになってるあーたん。
結構楽しそうにドールハウスでお人形遊びしてるので
ちょっと枚数増やしてあげようかな…と、ワンピースを作りました(^^)

メルちゃん服って、布面積は小さいから
ささっと短時間で簡単に縫えそうなイメージなんですが…
IMG_7209.jpg
細かいし、ズレるし、とにかくやたら縫いにくい…(^^;)
襟とか…いっそのこと最初からつけなきゃよかった…と、後悔しながら制作。


悪戦苦闘の末、こんな感じになりました。ふ~。
IMG_7210.jpg

奇抜な色の方がいいかな?…と思ってこんな配色にしたんですが…



案外、実際に着せてみるとそんなに派手でもなかった?
IMG_7211.jpg

メルちゃんのお洋服、店頭で買うと、なかなかいいお値段するんですが
こうして自分で縫うとそれも頷けます。
だって、手間かかるもんね~。
上乗せされてるのは単純な布面積じゃなくて、人件費なんだろうな…(笑)
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ドールハウス用テーブル [ちっとぱっこ手作り工房]

先日作った段ボールドールハウス用のテーブル。
やっぱり飯事道具やおもちゃ載せるにはちょっと小さいな…ということで
大きめサイズも作ってみました。


サランラップの芯をカットして足にして…
IMG_7077.jpg




そこにカットした段ボールを載せてみました。
IMG_7078.jpg
段ボールは一枚だと薄いので、3枚重ねてボンドで接着して分厚くしてあります。




足だけだとすぐ壊れそうなので、補強用の段ボールを
間に入れて、大体形はこんなかんじに組んでいきます。
IMG_7079.jpg





続いて、カットした生地をボンドで接着。
やっぱり女子はピンクよね…ってことで
引き出しの中の余り生地から、比較的かわいらしいのを選びました。
IMG_7080.jpg

カルトナージュやるみたいに段ボールをくるんで
粗を見えなくしていきます。




ボンドは水で軽く薄めて塗り広げていくんですが
使用中の刷毛は常時水に浸しておきます。
こうしないとガッチガチになって即効使えなくなっちゃうのです。
IMG_7082.jpg

加えて、手についたボンドはすぐに落とせるように
濡れたタオルか布巾を手元に置いておきます。
これやらないと、ただでさえ乾燥でガサガサのかわいそうな手?が
ボンドがついてガッチガチに固まるという恐ろしい事態に…(^^;)




そしてペタペタ…。
IMG_7083.jpg



細かい部品もペタペタ。
IMG_7085.jpg



そして仕上げに入ります。



足部分はガッチリつけたいので、ボンドをケチらず水で薄めず
しっかり濃度の濃いものをつけて…
IMG_7087.jpg



IMG_7088.jpg




最終的にこんな感じのテーブルになりました。
IMG_7090.jpg

うんうん。
材料費かかってない割には、なかなかしっかりした作りになったんじゃない?

これならメルちゃんのご飯も載せられます(^^)




ちなみに、この前作ってた冷蔵庫は最終的にこんなかんじに。
IMG_7091.jpg
こっちはちょっと段ボール感出てるな(笑)

ドアはマグネットでペタッとくっつく感じになってます。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

アイテム制作中 [ちっとぱっこ手作り工房]

先月作った段ボールハウス。

その後、あーたんは気に入ってくれたようで
結構遊んでくれてます(^^)

ただ、アイテムがほとんどないので
ちょっとずつ足していこうかな…と思いつつ
冬休みに入って風邪引いたり、実家に帰ったりで全く進まず…(^^;)
まあ、時間制限あるわけじゃないので、のんびりやろうと思うんですが
でも、出来たらあーたんの中で段ボールハウスブームがあるうちに
ある程度作りたいかんじ。


とりあえず、テーブル作ってみたけど…
P1040877.jpg

うーん、ちょっと小さいかなあ?
シルバニアのうさぎさんが使うなら大きめなんだけど
メルちゃんが使うとなるとサイズが足りないかんじ。

こちら、もうちょっと大きめに作り替えようかと思案中。



後は冷蔵庫制作中。
P1040876.jpg
ちょっと歪んでるけど、後はマグネットでくっつくようにすれば
なんとか体裁は整う予定。
でも、冷蔵庫に見えないかも…?


後は何作ろうかな?
ベッドとか、トイレとかがいいかな?

どうでもいいけど、今回画像がちょっと暗いですね。
いつもはスマホで撮ってパソコン上でアップしてるんですが
久々に一眼カメラでフラッシュなしで撮ったら、光量不足でイマイチなことに…(^^;)
スマホカメラってよくできてるなあ~。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

段ボールでドールハウス(2) [ちっとぱっこ手作り工房]

今回は、段ボールドールハウスのその後です。


前回は内側の形をなんとなく作ったところまででしたが
その後、外壁を塗ってこんな感じになりました。
IMG_6948.jpg

最初は外側もテープでペタペタしようと思ってたんですが
窓の形のところをテープでやるのも結構面倒だな…ってなり
だったらアクリル絵の具で塗っちゃった方が楽だな…と。





屋根部分は赤いテープでペタペタしました。
IMG_6949.jpg





全部貼ってこんな感じ。
IMG_6950.jpg
うっすら下の文字が見えますが、まあ、いいや…(^^;)




続いて窓部分を塗り塗り…。
IMG_6951.jpg






内側は白一色だとなんか寂しいかな…と思い
女子らしく?ピンクにしてみました。
IMG_6953.jpg





全体像としてはこんなかんじ。
IMG_6957.jpg

今日ここまでやってから、あーたんを幼稚園にお迎えに行きました。
自宅に戻った時に、乾燥させるため作業場に置いてたこのお家を
あーたんが早速発見!

想像以上の食いつきの良さで、早速自らリビングに運んで遊び始めました。


付属品何もないけど…
家としては一応形になってるから、まあ、いいか?


そして、こんな感じでお弁当を並べて、お人形を置いて
お飯事っぽいことをして一緒に遊びましたが…
IMG_6959.jpg

…これだとドールハウス全く使ってないというオチ(笑)
家に対して人形がデカすぎる(^^;)

まあ、一応お家でご飯食べてる風なので、それなりに盛り上がってるみたい?

実はメルちゃんのお家は、以前に従姉妹から回ってきた市販品があるんです。
ただ、開いたり閉じたりが結構大変。
これだと屋根をひょいっと広げるとお家の中が見渡せるので
あーたんパカパカ開いて楽しそうにしばらく遊んでました。


そのうち遊びがエスカレートしてきて、ついに上に載ろうとしてたので
「そんなに丈夫じゃないから、それやると壊れるよ」って言いましたが
夜になるころには、早速ロフト部分の床板がへこんでました(笑)

こいつは壊れるのが早そうだ。なんかで補強しとこう(^^;)



後はちょっとずつ、アイテムを作って足していこうと思います。
IMG_6954.jpg
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

段ボールでドールハウス(1) [ちっとぱっこ手作り工房]

今日は…

鹿島アントラーズが優勝を逃したショックがあまりにも大きかったもので…

悲しみを忘れるために?ついつい制作に没頭してしまいました。



時間がないとかブツブツ文句言ってるくせに…
よせばいいのに、のんびりするはずの夜時間を
また使ってしまいましたよ(^^;)

だって~、作りたかったんだもの。


で、今回制作に使ったのはこちら。
IMG_6829.jpg
あーたんのジュニアシートが入ってた段ボール。


ジュニアシートが入ってただけあって、大きくてそれなりに厚みもある。
これは何かに使えそうだな…。

最初、あーたんがこの箱で遊びたそうにひっくり返したり
あちこち運んだりしてたので、それならばあーたん用の段ボールハウスでも…とか
思ったんですが、さすがにそれにはちょっとサイズが足りない。
中に入っただけでぎゅうぎゅう。
でも、お人形用の家ならできるかな?…と思いつきまして。

前からシルバニアファミリー的なお家があるといいかな?…と思ってました。
ただ、シルバニアファミリーは作りもいいけど値段も高い(^^;)
ブルジョア階級価格です。
ハマるかどうかわからないのに高額つぎ込むのもなあ…と、二の足踏んでました。
その点、段ボールなら飽きてもそれほど惜しくないし。


そう思いついたら、作りたい熱がウズウズと…。
いつもの悪い癖です。


段ボールに線を引いて…

切って…
IMG_6831.jpg



切って…
IMG_6832.jpg



切って…
IMG_6833.jpg




たたんで…
IMG_6834.jpg
大体こんなかんじ。

遊ぶときは開いて遊ぶかんじです。


ざっくり、ロフト部分も切って組んでみました。
IMG_6836.jpg




続いて窓部分をカット。
IMG_6838.jpg

ロフト部分、窓を開ける感じにしてみたけど…
なんかすぐ分解しそうな予感も…(笑)



横もカットして…
IMG_6839.jpg

窓はこれでいいかな?



続いて使ったのが、ホームセンターで売ってるカラーテープ。
IMG_6840.jpg



これをペタペタ。
IMG_6842.jpg
床も壁も、全面この白でペタペタやろうと思ってたんですが…
ちょっと真っ白も寂しいな…ってことで


ロフトの床に余り布を張ってみました。
IMG_6843.jpg

ボンドで貼って、裏はテープ止めして…



試しに組んでみたら、大体こんなかんじ。
IMG_6845.jpg

ふ~、疲れたので、今日はここまでです。


完成まではまだまだかかりそう(^^;)
なんで、時間ない時にこんなの始まっちゃったのかなあ?

なんでか自分は時間がない時ほど、余計なことをやりたくなるんです。
毎度思うことですが、我ながらこの習性は本当に始末に負えない…。


でも、段ボール工作、思った以上に楽しいです(^^)


さて…
IMG_6846.jpg

仕上がってないのにあーたんに遊ばれると分解しちゃうから
出来上がるまでこれはどこかに隠しておかなきゃね。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちっとぱっこ手作り工房 ブログトップ