So-net無料ブログ作成

パソ子もっさり… [日常]

また少し間が空いてしまいました。
日々に追われているのはいつものことなんですが…

どうも最近、愛用のパソ子の調子がイマイチなのです。
ブログ更新をかけようと思うとなぜか途中で落ちたり
(実は今も更新かけようと思ったら落ちました(T_T))
起動するだけでも、いつまでもガリガリ音が鳴り響き
結局時間かかりすぎて、そのまま放置することになったり…

まあ、そんななので、パソ子使うこと自体が超めんどい(^^;)

そろそろ買い替え時なのかもしれません。
(何しろ10年くらい使っているおばあちゃん機ですし)
でも、ぽーんと買うには、ちょっと懐事情が厳しいのよね~。

う~む。悩むなあ…。
ちょっとパパに相談しよう。

今日はこの時間、あーたんが療育言ってるので
ちょっと久々にまとめて更新しようと思います。
(パソ子の機嫌が持つうちに)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観察日記のはずが… [日常]

我が家のプランターに植えてあるルッコラが、青虫に食われて穴だらけなんですが…

数日前、パパがそのうちの一匹を捕獲。
育てて蝶々にしようと紙パックに入れて観察を始めました。

以前、あーたんが1歳のくらいの時にも同じようなことをしましたが
羽化したモンシロチョウを見せてもあーたんは恐ろしいほどの無反応(T_T)
でも、今ならもっと色よい反応をしてくれるはず!
羽化して蝶々になったらブログにアップしてもいいかな。

そんなわけで、毎日ウンチがたまったら捨てて
新しい葉っぱをあげて…と、世話をして育て始めました。
捕まえた時には小さかったのに、葉っぱをモリモリ食べて
ウンチを沢山してたった数日でどんどん大きくなっていく青虫。
たまったウンチを捨てるのも結構大変。
しかし、いくらなんでもウンチしすぎじゃないか?
この快便ぶり、便秘続きのあーたんにも分けてほしい…とか思ってたんですが…

今朝覗いてみると、おや?ウンチを殆どしていない。
紙パックにペタッと張り付いたまま動かずじっとしています。
もしやそろそろさなぎになるのかな?

…なんてことを期待しつつワクワク待っていたんですが…

今日の夕方、あーたんをお迎えに行って帰ってきてから
何気なく青虫を見たら…

あれ?なんか青虫の形がおかしいぞ?
何か体に張り付いてるような…??

…で、よくよく見てみたら…


…!!!!!

なんと、青虫の中から細かい虫がうようよいっぱい出てきてた!

ぎゃーーーーー!!!!


この細かい虫のハッキリした正体は不明ですが、おそらく蜂の幼虫です。
蜂は青虫に寄生することがあるのです。

実は昔、小学校時代にアゲハチョウの幼虫を育ててた時も
蜂が青虫の体を食い破って中から出てきたという衝撃的なことがあり…(@_@)

あの時もショックでしたが、今回もかなりの衝撃映像でした。
(もちろん画像は載せられませんが)

あーたんには「ごめん、あーちゃん、この子蝶々になれないや。
違う虫さんに食べられちゃった」って謝ってから
殺虫スプレーをブシューーっとかけましたが…
「蝶々になれないの?」って、悲しそうにあーたんに聞かれたときは
なんだか切なかったわ~(T_T)
蝶々を羽化するところを見せるはずが、とんでもないものを見せることになりました。

ある程度のサイズの青虫は寄生されてる可能性があるので
今後、もし育てるとしたら、寄生されてないタマゴからがいいかも。
でも、もう、じゃあ替わりの青虫を…って気にはとてもなれないけど(^^;)

は~、しかしビックリした。


そんなこんなで載せる画像がないので、今回は口直し?に庭のシャラを。

IMG_2021.jpg

今年はいっぱい花をつけてます。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

GW突入! [日常]

このゴールデンウイークは10連休。
日頃、長い休みでもいいとこ3連休くらいなので
一体何をやって過ごしたらいいやら。

ホントは旅行とか行きたいところだけれど…
夜睡眠が安定しない変化に超弱いあーたん連れて知らないところで
お泊まりは相当ハードルが高い。

どこへ行っても混んでるだろうし、かと言って10日も
自宅に籠って家事をしつつ、あーたんと延々と遊ぶという
そんななんかの苦行みたいな状況は避けたい(^^;)
とりあえず、何日かは実家に帰るとして…

で、残りはいつも出来ないことをやりつつ
でも、まあ、なるべく混雑は避けてのんびりしたいなあ…。

…ということで、ここ二日はご近所のみの外出。
比較的のんびり過ごしました。


GW全然関係ないけど、先日あーたんとチョコパイ作りました。
IMG_1649.jpg

パイ生地伸ばしてチョコ挟んで焼くだけ。
しっかり角止めてないからチョコがはみ出してるわ
たまごべっちょりつけるもんだから見た目がおいしそうじゃないわ…

まあ、こんなんですが…すごくおいしいんですよ、これ(笑)




あとは、ミカンの皮をグツグツして…
IMG_1650.jpg


こんなの作ってみました。
IMG_1652.jpg

確か、「ミショウカン」とか言う名前でした。
結構皮に苦みがありますが、あーたんはこの手のやつが好きでバクバク食べます(^^)



そして、メルちゃんがついに?あーたんに髪の毛切られました(^^;)
これまでも、いつかやるんじゃないかな~?とは思ってましたが…

IMG_1651.jpg

何を思ったのか、突然ハサミを出してメルちゃんの髪の毛を切り出しました。
(たぶん、もしゃもしゃになったのが嫌だった?)
「切っちゃダメだよ」って言ったら「切っちゃダメなの?」とあーたん。
「メルちゃんお人形さんだから、切ったらもう戻らないよ。髪の毛生えてこないよ」
と言ったら、「生えてこないの?」…と、本気で悲しそうな顔をしてビックリしていた。

また生えてくると思ってたらしい?
そんな怖いメルちゃんは私が嫌だ…(笑)


オマケ画像。
IMG_1654.jpg

公園のお山の上から滑ろうとするあーたん。

この場所だと、ちょっと傾斜が足りないかんじ。
最初はおっかなびっくりだったけど、良く滑るところを探して
最終的には割と滑れてたかな?
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雪あそび [日常]

「雪が降ったら雪だるま作ろうね」
…と、雪を心待ちにしていたあーたん。

日曜日は無事?雪が降ってくれました。
…が、どっさりというほどでもない雪はお日様に当たると
すぐに溶けてしまいそうな量。
なので、朝のうちにあーたんと雪だるま作ってきてくれと
パパに指令を出しました。

庭に降り積もった雪を眺める二人。
IMG_0650.jpg


パパが雪だるまを作ろうと作業を始めましたが…
IMG_0652.jpg

「雪がさらさらすぎて雪を丸められない!」と、パパ。なので
「なんとか気合いと根性で丸めてくれ!」と言ってみましたが…
どうにも雪がまとまらない様子。


あーたんもぎゅっぎゅっとしてたけど、やっぱりさらさらすぎるみたい?
IMG_0656.jpg

寒すぎてさらさらなのかな?



なので、少し雪が溶けかかったころに
私があーたんと一緒に庭に出て試してみました。

IMG_0660.jpg

溶けかかった雪は容易に丸くなりました。
でも、雪の量が少なすぎて小さいのしかできなかった…(^^;)



とりあえず、溶ける前に出来て良かったです(^^)
IMG_0661.jpg

雪だるま出来たからあーたんも気が済んだみたい?
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今度はウイルス性胃腸炎か… [日常]

その後…

あーたんは連日病院通いして点滴したおかげで
やっと夜間の咳が治まってきて、なんとか幼稚園の3学期スタートに間に合いました。
あーよかった~ホッと一安心……って思っていたのですが…

今度はtanarパパが、どこからかウイルス性胃腸炎を持ってきて寝込んでしまいました。
なんてこったい…(T_T)


ノロだかアデノだかロタだか…なんなのかはわかりませんが
調べてみると、どれでも対応は一緒。

ウイルスはお腹の中にいるので、下痢の便や吐瀉物から排出されて
なかなか死滅しないので、しっかり消毒して除去しないとこっちが感染してしまうらしい。
加えて2週間~1カ月くらいは便から排出されるとか言うし…(^^;)
風邪がやっと治ってきたあーたんにうつったらとんでもないし
自分ももちろん罹りたくない…ってことで
トイレを消毒して、洗濯物を消毒して、食器を消毒して
ドアノブを消毒して、タオルをやめてペーパータオルにして
手洗いはしすぎるくらいやって…
…みたいなことをやってたら、もう精神的にクタクタです(T_T)
こんなの2週間だの1カ月だの続けてたら、ストレスで胃腸炎になりそうだ。
…ってことで、まあ、下痢もだいぶおさまってきたみたいだし
ウィルス撲滅キャンペーンはもうそこそこでいいかなあ。

消毒とか…これ、世の中のみなさんは一体どこまでやってるんでしょうね?
昔はこんなウィルス世に知られてなかったし、こんなに胃腸炎が
騒がれることもなかったよなあ?
それだけ、人間の方が菌やウィルスに対する耐性がなくなってるんですかねえ?
それともエアコン使うからなのか…??

ともかく、おかげさまで手がかっさかさです。
カサカサすぎて、スマホが全く指紋認証してくれない…(^^;)

陽気が良かった昨日は、少しは外であーたん遊ばせてもいいかな?ってことで
寝込んでいるパパを置いて、療育の後、気分転換にご近所の大島公園へ。

IMG_0405.jpg




砂場でケーキ作り。
IMG_0408.jpg





ざざ~。
IMG_0399.jpg




白鳥さんもたくさん来てました。
IMG_0410.jpg




のぞき込むあーたん。
IMG_0411.jpg

前より、動物に関心が出てきたみたい?

今日にはパパも起き上がってきましたが
まだまだアヤシイかんじ。
とりあえず、トイレと洗濯物だけは消毒しとくかなあ(^^;)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします [日常]

三が日も過ぎて、すっかりお正月感も抜けてきて
だいぶ出遅れてしまいましたが…

みなさま、あけましておめでとうございます。

年末年始は恒例の実家のハシゴをしてました。
まずは土浦のtanar家で年越し。
毎年恒例の手巻き寿司をたらふく食べてあーたんも大満足。
…が、この日の夜辺りから、あーたん少し咳が出始めて…
元旦の明け方にはゲホゲホに…(T_T)
2日にはさらに悪化してきて、自分の鼻もグズグズ。
これはもしやホコリのせいかも?
…と、年末でもないのに、正月早々天井と電気の傘を掃除してみたけれど
夜の咳は治らず、桜川のyucky実家でもゲホゲホ。
お正月なんてどこも病院やってないので
なんとか市販薬でごまかしごまかしやり過ごしました。

で、昨日やっと帰宅後かかりつけ医を受診。
点滴してもらったけど、明け方のゲホゲホは治まらなかったので
今日も病院へ…。

今日の夜は大丈夫かなあ?
…と、新年早々、ちょっと不安な船出となりました(^^;)
日中は治まってるんですけどね~。

桜川の実家では恒例の雨引観音へ初詣。
IMG_0354.jpg



IMG_0355.jpg

おみくじ引いたら、あーたんと私は大吉。パパは吉。

いい一年になるといいなあ。
とりあえず、あーたんの咳が治まりますように。

ともかく…

みなさま、今年もよろしくお願いいたします(^^)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

もう年末か~ [日常]

印刷トラブルがあった年賀状、宛名を手書きにしてなんとか終了しました。
ふ~、間に合ったような間に合ってないような…(^^;)

大掃除は今年もザックリ。

11月中に台所の換気扇とリビングのカーテンだけやっておいて…
この二日間でtanarパパに洗車とお風呂掃除をお願いして…
電気の傘と2階の窓だけなんとなく拭いて、手が届かないところは妥協。
1階は時間がないから来年やればいいか…で、終了。

全然終わってませんが、まあ、大体でいいかなあ。
だってねえ…寒いんだもん(^^;)

年末年始は恒例の実家への帰省なので
今年のブログはこれで終了です。

懲りずにお付き合いくださったみなさま、今年もお世話になりました。
来年もこんなかんじで、更新不定期でゆるゆるのかんじでいきますので
よろしかったらお付き合い下さいね(^^)


オマケ画像。
IMG_0293.jpg


公園で遊ぶあーたんとtanarパパ。
IMG_0296.jpg


それでは、みなさま良いお年を(*^-^*)
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ふ~ [日常]

なんだか、また間が空いてしまいました。
写真がたまってるので今後ぼちぼち更新しようと思いますが
今回はざっくり愚痴を。

現在、持病があって病院に定期通院しているんですが
先日病院に行ったら、血液検査の結果がよろしくない感じで。
2か月前に増量した薬をさらに増量するという展開になってしまいました(T_T)
とりあえず、血圧はそこまでとんでもなく上がってないんですが
アルドステロン値が高いのがね~。
血糖値とかコレステロールとか中性脂肪とかは全然正常なんだけどなあ。
そんなこんなで飲める限界100㎎まで増量されてしまった…。
これで、値が抑え込めればいいんだけどねえ…。

自分の努力でなんとかなるものなら、がんばりようもあるのだけど
気合いで副腎から分泌されるホルモン値を調整する…なんてことは当然できないので
まあ、深く考えても仕方ないか。
とりあえず、薬飲んで様子見るしかないようです。

なんかもやもやするけれど…
まあ、とりあえず、気分が悪いだけで体調が急に悪くなるわけでもないので
気にしないのが一番なんでしょうね。

ふ~、気分悪いわ(^^;)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

困ったもんだ [日常]

ここ最近あったことをざっくりバラしてしまうと
実は最近不眠症で困っています。

まあ、原因は色々あって、自分の体調不良(ピロリ菌やらアルドステロン症やら)
持病の緑内障の定期検査結果が良くなかったり
未だ全く話す気配もなく、こだわりが強くなってしまったあーたんのこととか
tanarパパが毎晩仕事が忙しすぎてなかなか帰ってこないのが1年以上続いたり
最近昔なじみの友人が亡くなったり、しんどいやら悲しいやらの心労が重なり…
なんやかんやストレスかかることがありすぎた結果
気が付いたら夜眠り方がわからなくなっていた…という惨状で。
今までもこういうことはあったし、兆候もあったけどなんとかなってきたので
まあ落ち着けば大丈夫だろう…と思っていたんですが
なんとかならなくなってしまいました。

こうなると朝はヨレヨレ、日中の体調にも影響が出てしまって
日によっては何にも手につかないかんじに。
これはもう自分で解決できるレベルを超えたな…と思い
大人しく心療内科を受診。薬をもらってなんとか落ち着いて
でも、日によっては寝る前の薬の効き方もビミョー。
現在、調整しながら体調管理してるかんじです。

は~、なんだってこんなことに…と、状況自体に落ち込んでしまうんですが
早く立ち直ろうとすればするほど良くないみたいなので
まあ、ゆっくりでも、薬使ってでも、しばらくはしょうがないか~と思ってます。
そのために存在するのが病院であり、薬なんだものね。
そういう時期なのだと割り切って焦らないようにしなくては。

ふ~、なるべく軽く書くつもりがザックリ書いただけでも結構ドス黒い(^^;)

これ、アップしようか散々迷ったけど…アップしてみました。
読んでて重たくなってしまったらごめんなさい。
本人はアップしていく方が気がまぎれるというか
上っ面で書くのもなんか嫌なので、吐き出したくなってしまった。
それと、記事にした方が自分を客観視できる気がしたのです。

そんな中、そろそろ絵の方も取り掛からないと…と
100円ショップでこんなの買ってみました。
IMG_8380[1].jpg

粘土ベラとケーキ用のナイフです(^^;)
これのどの辺が絵に関係あるのかと言うと…
今回はこれを使ってモデリングペーストをペタペタしようかと。
100円ショップでなんとかしようというところ辺り
絵を描くということに対する姿勢がアヤシイかんじだな…
いや、やる気がないわけではないんだけど。


さて、ホントに仕上がるかな?(^^;)
今回は自信が全くないですが…
気分転換というか…リハビリ?のつもりでやろうと思います。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

運動不足? [日常]

先週末…

なんだか、最近心身共に不調気味だし
たまにはちょっと気分を変えて体を整えることをしようかな…と
幼稚園で一緒のお母さんが講師をやっているヨガに
参加させてもらいました。

私のような初心者でも大丈夫なのか?…と心配でしたが
ポーズはゆるめで、体も伸びて気持ちいい。
ちょっと、ポーズの取り方とか相当あやしかったけど
今後もなんとかできそうでよかった(^^)

そんなわけで、当日はそれでよかったんですが…

翌日になり、朝から何となく不調。
午後になったら体が軋みだし、腕もだるいし腰も痛い。

あれ?ヨガで筋肉痛?
そこまで激しい運動でもなかったと思うんだけど?
あんなちょっと体動かしただけで、ここまで体痛いってどうなのよ?
時間が経つほどに体が不調になっていって…
もう、なんか体痛すぎて何にもする気が起きない。
…と、自分の運動不足ぶりに驚愕を覚えましたが…

あーたんを寝かしつけた後、リビングに降りてきたら
ものすごい寒気に襲われ、真冬の上着を重ね着しました。
こいつは変だぞ?…と、熱測ったらありました。

体の痛みは筋肉痛じゃなくて、熱由来でした(^^;)
だよね、あれくらいでさすがにこんなに体重くならないよね?

熱は翌日朝には下がってきましたが…午前中は動けず。
その日がパパがいる休日でホントよかった~。
それにしても、風邪でもないのに熱って、ものすごく久々な気がする。
それだけ体がヨレヨレしてんのかな。
やっぱり運動だな、運動。


オマケ画像。
IMG_8282.jpg

あーたん用に作ってるマスコット。
何が出来るかは大体わかるかな(笑)

ゆっくりのんびり、気が向いたらやろうかなと思ってたのに
机に置いておいたら、あーたんに発見されてしまい
早急に作らなくてはいけない雰囲気に…(^^;)

出来たら載せます~。


明日は幼稚園の親子行事があるんですが…
予報ではかなり暑いらしいですね。
う~む、厳しいイベントになりそうな予感(^^;)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感