So-net無料ブログ作成
絵・イラスト作業日記 ブログトップ
前の10件 | -

額装作業 [絵・イラスト作業日記]

今回の展覧会用に描いた絵は、なかなか労力がかかったので
絵を描き終わって、仕上げ材を塗ったらもはや燃え尽き症候群状態。
なんだか全て終わったつもりになっていましたが…

実は作業は描くでは終わらないのです。

絵を仕上げたら、額装しないと!

…ということで、愛用のドリルドライバーの登場です。

IMG_2176.jpg

なんか、まるで自分の物のような書き方をしてますが、元々はtanarパパのもの。
いつの間にかパパよりも私が使う頻度の方が圧倒的に高くなりました。
だって、これ便利なんだもの。

ドリルドライバー、ゴツい道具のように思われがちですが
額装の時、ねじを締めるのは手動だとかなり大変なんです。
特に私のようなか弱い女子?が、一本一本ねじを普通のドライバーで締めるとなると
結構な労力を使います。終わるころには汗だくです。
その点、これを使うとかなり作業効率がいいのです。


まずは前回の作品についてる額をパネルから外します。

ドライバーの回転を左回転になるようにセットして…

IMG_2177.jpg




ドライバーをねじ山に当ててドリルドライバーを握って
スイッチオンにすれば、あっという間にギュイーンとねじが抜けます。

IMG_2179.jpg





これを何回か繰り返し、額のフレームとパネルをばらしたところ。

IMG_2180.jpg






次に、外したフレームに新作パネルをはめ込み
パネルが割れないようにキリで軽く穴をあけて…

IMG_2183.jpg





今度はさっきとは逆、右回転にセット。

IMG_2184.jpg




すると、これまたあっという間にねじが締まります。

IMG_2185.jpg

一部閉めすぎて歪まないように、調整しながら締め上げます。
ああ~、便利だわ。

このねじ止めを何回か繰り返したら…


こんな感じに額装できました。
IMG_2186.jpg

これでやっと完成!

前回も載せましたが、斜めってたので改めて(笑)
タイトル「環(わ)」F30号です。


作品はこの後会場へと運び、えっちらおっちら搬入作業をして
やっと展覧会が開催できます。そして終わったらまたえっちらおっちら絵を運び…
最近は時間の都合で搬入・搬出作業をお願いすることが多くなっていますが
実際に全部やるのはなかなか大変なもの。

絵を描く…って言うと、文科系なイメージがありますが
実は作業はなかなか重労働、ガテン系な体力勝負なのです。

ホント、今回は絵を描きながらもっと体力欲しいな…としみじみ思いました。
F30号なんて、そんな大きくないのにそう思うわけですから
100号とかもう…私から見れば神様の領域です(^^;)
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

は~、終わった終わった… [絵・イラスト作業日記]

気づけば、だいぶブログアップをしていなかった気がします。
ちょっと放置状態になってしまいました。

日々の優先事項が多かったのと、雑務だらけで日中時間なかなか空かない上に
ここのところ、夜は夜であーたんの睡眠時間が遅くずれ込む傾向にあり
とにかく展覧会の期日が迫ってきてるので、その空いた時間を絵描きに当てて
合間に仕上げないといけないかんじで。

そんなかんじでやってたら、なんか全くブログまで手が回りませんでした。
(なんか言い訳がましいな(^^;))

こんなんで作品なんて仕上がるんかいなと
今回はいつも以上に危機感がありましたが…
さっき、やっと仕上げ材を塗ってなんとか仕上げました。

疲れた~、でも、後は乾いた作品を額にはめ込めば終了です。

なんとかなったなった…。あー疲れた。がんばったがんばった。
いや~、正直言って、もうしばらく絵は描きたくない~…

…なんてことを思いつつ、PTAがらみの文集の表紙担当になってるので
そっちも進めなくてはならなかったりします(^^;)
(でも、これは実はちょっと楽しみ(^^))
後は秋には女流展もあるので、そっちもやらないといけないけど
まだテーマすら決まってませんわ。

同じく秋には就学に向けて学校との面談もあるので、そっちの準備もあるし
次回こそ絵が仕上がるか…また相当アヤシイ。
早めに取り掛かりたいけど、時間が余らないからどうにもこうにも。
もうすぐ夏休みになっちゃうのもキツイとこです。
正直、絵はさっさと終わらせて、この大事な時期のあーたんの方に
時間と労力を割きたいというのが本音です。

今月末には教育委員会と就学相談の面談あるし。
ちなみに今日は幼稚園で面談です。

あっちもこっちも色々ありすぎて、ちょっとわけわからなくなっています。
ちゃんとやりたいんだけど、全部やるには能力が足りない。
どこかで手を抜くように心がけないと、今年はホントに禿げるかも。

丸一日でいいから、何にもやらない日が欲しいんだよなあ~。
とりあえず、今一番やりたいことは…

鹿島スタジアムでサッカー観戦だな、うん。まあ、無理だけど。

さて、愚痴が長くなりました。

何はともあれ、やること一つ終わらせたので一回小休止します。



「ノン・ブラック展」の案内載せておきます。

IMG_1863.jpg

「第60回記念ノン・ブラック展」開催は7月23日(火)から28日(日)までです。
時間は午前9時30分~午後5時まで。(最終日は4時までです。)
会場はザ・ヒロサワ・シティ会館?と、まだなじみがない名前に変わってますが
いつもと同じ茨城県民文化センターです。





今回の作品はこんなかんじで作業しました。

IMG_1848.jpg

F30号のパネルに下地剤を塗って鉛筆で下描き。







背景から着色していって…

IMG_1853.jpg








最終的にこんなかんじ。

P1050012.jpg

ちょっと今、台の上で乾かしている途中なので…
斜めっててすみません。
とりあえず、雰囲気だけでも伝われば(^^;)

下絵段階で背景に描いてた線は、途中で邪魔になって消しました。


タイトル「環(わ)」です。

なんで「輪」じゃなくて「環」なのかと言うと…

あーたんを星に見立てているから…という、とっても親ばかな理由です。
だってねえ…色々困った子だけど、やっぱりうちの子が一番かわいいから(笑)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

制作終了~! [絵・イラスト作業日記]

どうにかこうにか、「ノン・ブラック女流展」に出す作品が
本日完成しました。

は~、突貫工事なんとか間に合った間に合った(^^;)
今回も危なかった~。

なんかギリギリなのが通常みたいになってますが
本人は一応こんなギリギリでやりたくないといつも思っています。
もっとゆとりを持って、早い時期からじっくり案を練って
自分の納得の行くまでゆっくりじっくり制作をして…

…と、いつもイメージだけはしてるんですけども。

忙しいのも、子育てに追われまくって時間がないのも本当なので
我ながら良くやってるよと思います。

でも、まあ、実際時間が潤沢にあったとしても…
たぶん、締め切りがないと一生完成しないタイプです(笑)




何はともあれ、できました。
こちらが今回の作品。タイトル「花火」(F30号)

IMG_93362.jpg



「第32回ノン・ブラック女流展」は茨城県民文化センターにて
10月14日(日)午後より開催されます。

会期は14日(日)~20日(土)まで。
時間は午前10時~午後5時まで。
(初日は午後1時から、最終日は午後4時までとなっておりますのでご注意を!)


会場に常駐することはできませんが、興味のある方は覗いてみて下さい(^^)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

作品制作難航中? [絵・イラスト作業日記]

7月に「ノン・ブラック展」が終わってホッとしたのも束の間。
来月には「第32回ノン・ブラック女流展」が開催されます。

会期は10月14日(日)~10月20日(土)の一週間。
会場は茨城県民文化センターです。


…で、作品の方はと言いますと…

IMG_9082.jpg

はい~、今回も難航しております。

なんか毎回言ってる気がするけど、このノン・ブラック展終わった後の
女流展までの間、制作する時間がなさすぎるんだよなあ。
夏休み明けってのもキツい要因です。
え?だったらそれを見越して、もっと早めに制作に取り掛かればいいだろうって?
ふふふ…そう思ったそこのあなた…実にするどい(笑)

まあ、それはその通りなんだけど…
そう簡単にエンジンがかかれば、苦労はないのです。
何しろ肝心のネタが降りてこないとどうにもこうにもならないんです。
何描こうかな~?で毎回グダグダしているうちに
時間があっという間に過ぎ去っていくっていうね…。
描きたいものが次から次へと溢れていく…なんて脳ミソだといいんですが。

そして時間が忙殺されいていき…
気づけば1カ月くらいしかないじゃん。みたいな…(笑)

今回はあーたんの睡眠後1時間半で夜泣きが毎晩発生してるので、夜作業はほぼ無理。
日中、行事やら病院やら療育やらが入って潰れてしまうと
じっくり筆なんか握って描くなんてことが出来ないのです。

じゃあ、どうするって…

もう細切れで描くしかない。
とりあえず、チョイっと出した絵の具分だけ色をのっけて終了…という具合に。
こんなブログ更新してる暇あったらさっさと描けよって話かもしれません?
でも、ブログを更新することで、ないやる気を出そうとしてるところもあるかも?

数日前、やっと絵の具を載せ始めました。
今回背景の黒がメインなので、ジェッソに黒を混ぜて、下地にしてみたんですが
素直に黒いジェッソ使った方が良かったかも?

IMG_9093.jpg

ここまでだと、ただの怖い絵(笑)

この先この絵が仕上がることをみなさんもお祈り下さい。
難航中くらいならいいけど、座礁しないようにしないと。

ふ~、今日は夜泣きないといいな(^^;)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴッホ用のサムホール [絵・イラスト作業日記]

先週末くらいからあーたんが風邪を引いて鼻水がズルズル。
そして、その数日後から今度は自分の喉がイガイガ。

絶不調でもないけど、ビミョーに調子が上がらず
不調がなが~く続いているかんじ(^^;)
舌がヒリヒリするようなかんじもあったりして
たぶん、こういう時って免疫力が落ちてるんでしょうね。


そんな中…

毎年恒例、「ノン・ブラック女流展」用のサムホールの依頼が2枚やってきました。
これは、出品者が描いたサムホールサイズの小さい絵をつないで
名画1枚にするというもの。

IMG_8303.jpg

今回は、ゴッホの「星月夜」。



エンジン全くかからず、まだ7月の「ノン・ブラック展」用の作品にも
着手してないという現状なんですが…

出された宿題はさっさと終わらせたい心理が働き
とりあえずアクリル絵の具で着色。
IMG_8304.jpg


大体の色の指定があったので、今回は原画をあんまり見ずに
(見るとどうしても影響受けちゃうからね)こんな感じになりました。
IMG_8309.jpg





IMG_8308.jpg



なんとなく…ゴッホっぽくなったかな?

そんなこんなで、作品は全く出来てない状況なんですが
7月には「第59回ノン・ブラック展」が開催されます。

案内は後ほど載せますね~。
さて、幼稚園のお迎え行かなきゃ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

神奉地公園スケッチ [絵・イラスト作業日記]

先日お花見に行った時にお弁当食べた常陸大宮市の「神奉地公園」。

あーたんがtanarパパと遊んでいる間
久々にスケッチしてみました。
外で描くの一体いつぶりだろう???

img128.jpg

耐水ペンでざっと描いて、着色は帰宅後にやりました。
早描きで慌てて10分くらいで描いてるので、こんなもんで許してください。
…って、誰に言い訳してるんだろう(笑)

いや~、透明水彩使うのも相当久々です。
一応雰囲気は伝わりますかね~。
ちょっと桜の感じが出てないかな~(^^;)
もうちょっと花をポコポコした感じに描くといいのかな?

でも、久々のスケッチ楽しかったです(*^-^*)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

作品できた~ [絵・イラスト作業日記]

今月3月28日(水)より、「第23回ノン・ブラック小品展」が始まります。
IMG_7313.jpg



その後、作品はどうなったかといいますと…

結局こちらのパン田いさむで手を打つ?ことにしました。
IMG_7314.jpg





コミックインクを使い、付けペンで細かいところを描き描き…
Gペンと丸ペンを使って、線の太さを変えていきます。
P1040891.jpg



そうだったそうだった…。
長いこと絵から遠ざかってて、付けペン作業してなかったから忘れてましたが…

この作業、結構好きなんだった。

細かいことカリカリしてるとなぜか落ち着くのです。
たぶん、根が暗いんだと思います(笑)



ペンで描いた後は着色です。
今回はこちらのインクを使ってみました。
乾くと耐水になる発色のいいインクです。
P1040892.jpg



IMG_7402.jpg


ちょっと暗いですが…

最終的にこんなかんじ。
IMG_7659.jpg

実は、自分が思ってたのと仕上がりがだいぶ違います(笑)
こんなはずじゃなかったのに…というところも実はあります(^^;)

…が、もうタイムリミットなので、これで行かせていただきます。(おいおい)
まあ、一応見られないことはない…かな?

実は最近、ちょっと疲れがたまっていて…
色んな事がうまく手についてないな…という状態が続いています。
メンタル体調的に少し落ちてます。集中力も落ちてぼーっとしてる感じ。
頭ではもっとバンバン絵を描いて気分を上げたいと思ってるんだけどなあ。

いや、こういう時は何やってもダメなのですよね。
少し休憩がいるかな。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

芸術の秋? [絵・イラスト作業日記]

だいぶ難航した今回の作品作りですが、ようやく完成しました。


こちらが、今回「第31回ノン・ブラック女流展」に出品する作品。

IMG_6499.jpg

タイトル「COLORFUL」(F30号)。


タイトル通り、今回はとにかくド派手です(笑)
なんだか色がうるさい作品になっています。


連日せっせと折り紙作品制作に余念がないあーたん。

今回はそんなあーたんをそのまま描きました。

ちなみにあーたん作品をコラージュしてみました。
私がパネルに写したものもありますが、一部はそのままペタペタしてます。
なので、親子共同制作作品ですね。


これを描き始めた当初は背景色も全く決まっていなくて
折り紙の色とのバランスで、どんな背景にしようかな…って迷いつつ
背景すっ飛ばして着色したい場所から着色していきました。

そして前から着色した結果、色がうるさすぎて
いっそ背景何色でもいいような気がしてきてきちゃうっていうね…(笑)

最終的に背景は一応空をイメージしてみました。
あーたんと一緒に色んな色を、色んな空を見ていきたいな…という
親の願望を込めて。


は~、終わった終わった。
疲れた疲れた。気が抜けた~。

…と、すっかり全て終わった気分になってますが、展覧会はこれからです(^^;)

もう一度案内載せておきますね。
IMG_6377.jpg

茨城県民文化センターにて「第31回ノン・ブラック女流展」が開催されます。

開催期間は10月23日(月)~10月28日(土)まで。
時間は午前9時~午後5時まで。
(初日は午後1時から、最終日は午後4時までとなっておりますのでご注意ください。)








せっかくなので、加えてこちらも再度ご案内しておきます。
IMG_3472.jpg

10月25日(水)~30日(月)午前10時~午後8時
JR勝田駅東口、win-winビル1Fにあるコミュニティギャラリーにて
「SONO仲間アート展2017」も開催されます。






こちらの展覧会には、F30号サイズ2枚出品予定です。



「寒芍薬(クリスマスローズ)」

IMG_5811.jpg



これは前回の「ノン・ブラック展」に出品した作品。
これと…






「出会い」

IMG_6509.jpg


こちらは旧作。確か2010年ごろ描いたんだったかな?
水族館をモチーフに、モデル右は我が甥っ子です(^^)

これに加えて、あーたん服と工芸品を少し出品する予定にしてます。



実は二つの展覧会、開催時期がちょいとカブってますが…
会場近くにお越しの際には、気軽にお立ち寄りください♪

芸術の秋が味わえるかも?
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

真っ白~♪ [絵・イラスト作業日記]

幼稚園が始まり、少し自分の時間が取れるようになったということで…

次の「ノン・ブラック女流展」に向けた制作をぼちぼちやらないと…という感じなんですが
ちゃんとタイトルも決めて出品票も出したというのに
肝心な案が頭の中でぼやぼやしていて全く形になっていない…
…という有様で(まあ、いつものことだけど(笑))

なのでとりあえず、パネルにジェッソ(下地材)を塗って
気分だけ盛り上げてみました。
IMG_6266.jpg

でも、頭の中はイマイチ…というか、この画面のように真っ白。

とりあえず、これを壁に立てかけておけば
どこからかやる気がムクムクソーダのように出てくるかな…?(^^;)
毎度のことながら、スイッチが入らないと使い物になりません。



そしてこれまたいつものことなんですが
なんか、やらなくちゃいけないことが迫ってくると
そっちを無視して、全然関係ないことを無性にやりたくなるというのが
人間の不思議なところです。(いや、私だけなのかな?)

そんなわけで…

別に誰に頼まれたわけでも、絶対にやらなくちゃいけないことでもないのに
100均でフェルトなんて買ってきてしまった。
IMG_6271.jpg

いや~、432円でこんなにたくさんフェルトが買えるなんて
いい時代だわね~…なんてこと言いつつ…
性懲りもなく、また余計なものを作り始めてしまいました。
前からちょっと時間が出来たら作ってみたかったのです。

まあ、これもうまいこと出来上がったら
別の展覧会にも出せるんじゃなかろうか…という
打算も多少入ってたりしまして。
うまくできなかったら、そのままあーたんのおもちゃになります。

フェルトをカットしたらこんなかんじ。
IMG_6272.jpg

さてさて、これは果たして何になるでしょう?
いつ仕上がるかはわからないけど
こっちの作品も出来上がったらそのうちアップします。

見る人が見たらたぶんわかるかな?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

制作中 [絵・イラスト作業日記]

只今、急ピッチで作品制作中です。

私にとっては、制作に欠かせないのが音楽CD。

まあ世の中には音楽も色々ありますが
私の場合、スローテンポの曲だとどうもエンジンがかかりにくいらしく
毎度着色する時にはロックが多いかんじです。
スローバラードもクラシックも悪くないんですが、やっぱりアップテンポな方がいいみたい?
音楽にこだわりもなければ大して詳しくもないんですが
制作にはロック!っていうのは、ある種のこだわりなのかも?


例えるならあれですね…

運動会の時に「クシコスポスト」が流れると気分が運動会になっちゃう…みたいな(笑)

条件反射というやつでしょうか。



こちらが今回のお供CD。


ニルヴァーナの「NEVERMIND」。
ちょっとtanarパパの部屋から拝借して聞いてますが…
IMG_5759.jpg

いや~、これはいいです。良すぎる。カート・コバーン、天才。
今回はこれ聞くとパブロフの犬のように?条件反射的にエンジンがかかるので
とっても助かってます。

tanarさん、昔バンドやってた影響なのか、結構ズカジャカしたCDが出てくるので
作品制作の際にはこっそり?部屋に忍び込んでは借りてくるのです。
でもって、なんとかの一つ覚えみたいに繰り返し聞いて作品を作っていくのです。

過去にも筋肉少女帯だのオフスプリングだのにもお世話になりました。


今日はこれからもうちょっと進めます。
IMG_5760.jpg

展覧会迫ってきて、少々焦ってます(^^;)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 絵・イラスト作業日記 ブログトップ