So-net無料ブログ作成
tanar's ガーデン ブログトップ
前の10件 | -

春ですねえ… [tanar's ガーデン]

この時期はささやかなtanar家の庭も色づいて
それなりに華やかになってきています。

ちょっと前の写真になりますが、振り返り用にざっくり載せておきます。

枕木の下のオダマキ草もピンクと紫の花が開き…
IMG_1640.jpg




コデマリも咲き始めました。
IMG_1641.jpg

今日の時点はもうちょっと咲いてます。
これから華やかになっていくので楽しみ(^^)



アオダモの花は今年も咲きました。
IMG_1643.jpg

確か前に聞いた話だと、数年に一度しか咲かないとか
そんなんだったような気がしたけど…
なんかこの子、毎年咲いてるような…??


ライラックもたくさん花をつけてます。
IMG_1644.jpg

近づくとなかなかいい香り。


ドウダンも小さい花がいっぱい。
IMG_1645.jpg



毎年名前を忘れちゃう、この花も今年もたくさん咲きました。
IMG_1642.jpg



良く見たら、ローズマリーも咲いてた。
IMG_1646.jpg

春は華やかでいい季節です。花粉さえなければ…(^^;)

どうも私はスギではなく、ヒノキの花粉がダメなようで
この時期、鼻がムズムズします。
今日は結構ムズムズしたなあ…。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

す…スズメバチ?? [tanar's ガーデン]

この春は庭のヤマボウシの育つ勢いがすごいな~なんてことを思いつつ
庭を眺めていたんですが…
ここ最近、ヤマボウシのまわりにスズメバチが飛び交うようになってしまいました。

よく見ると、葉っぱがテカテカ。
蜜を出すタイプの木じゃないらしいので、どうやらこれはアブラムシの仕業らしい?
そういえば…オルトランを根っこに巻いてからしばらく経ってるから
手入れさぼったおかげで、その効果もなくなってしまったようです。
なんてこった…。

スズメバチなんて物騒な蜂はさっさと庭から出て行ってもらわないと
命にかかわります。
わざわざ呼び寄せるのも嫌なので、トラップ仕掛けるよりは
寄せ付けない方向でやった方がいいな…と
とりあえず、オルトランを再び撒いて…
tanarさんの休日に木酢液をシュッシュと散布してもらったんですが
時すでに遅し…と言うか、木酢液巻いた直後にスズメバチさん2匹ご来所。
う~む、効果ないな。…というか、アブラムシの威力がすごすぎるのか。


…ってことで、今度はこちらをシュッシュ。
IMG_8469.jpg

アブラムシを撃退して、蜂を追い出す作戦です。


…が、撒いてもやっぱり来る~。
木の周りをブンブン飛んでます。




それなら仕方ない…ってことで、結局呼び寄せるトラップを仕掛けることに。
IMG_8468.jpg

…けど、これもちょっくら引っかからない。
警戒心もあるし、入るまでにはなかなか時間がかかるみたいです。





…ってことで、結局はコレ。
IMG_8472.jpg

tanarパパに直接対決してもらい撃退しました。

その後、雨が降ってオルトランが効いたのか…
アブラムシのスプレーが効いたのか…
直接対決が効いたのか…

スズメバチは来なくなりました。
ほっ…(^^;)

これから秋にかけては巣を作る季節ですからね。
警戒して監視しないと。
ちゃんと手入れして、オルトラン撒くのは大事だな~。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

春ですねえ [tanar's ガーデン]

昨日は…

4月だっていうのに、なんでこんなに寒いんだってかんじでしたが
今日は晴れて割と春っぽい日になりましたね。

風はちょっと冷たかったけど…日差しは春ですよね。

なので、昼間tanarパパがあーたんと公園にお散歩に行ってる間
庭の草むしりをしてました。
いつもはパパがやってくれることが多いんですが、たまには私が。
早いうちに刈っとかないと、これからの季節とんでもないことになるのでね(^^;)

まだ草の勢いは大したことないので、30分程度で済みましたが
慣れないことすると、やっぱ腰がねえ…年を感じる…(笑)

でも、割と草むしりって楽しいんですよ。
なんでしょう…土の匂いとかが好きっていうのもありますが
無心で草をむしりながら、庭がスッキリしていくのって
ちょっとした爽快感?みたいなのもあり…。

あれですね…
部屋を片付けて、不要になったものをまとめて捨てるのと似たような感じ?
部屋も気分もスッキリ…みたいなかんじに似てるかな。

とりあえず、草がなくなってスッキリした地面画像を……


……載せてもしょうがないので、とりあえず、庭にある花を載せておきますね。


IMG_5266.jpg
今年も水仙がぽつぽつ咲き始めました。






植えたばっかのマリーゴールド。
IMG_5269.jpg
この子は頑丈なので、しばらく楽しめそう(^^)




クリスマスローズは株がだいぶ大きくなってきて
前回載せた時より華やかになったかんじ。
IMG_5273.jpg





最近買ったペラルゴニウムは玄関先を彩ってくれてます。
IMG_5274.jpg





名前忘れちゃったこちらは、もうちょっとで咲きそう。
IMG_5267.jpg

花が楽しみな季節がやってきました。

春はいい季節ですね~。
これで、花粉さえなければ…(^^;)
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには庭でも… [tanar's ガーデン]

寒い日が続いてますが、最近だいぶ日が延びてきましたね~。

冬の間、色が全くなかった我が家の庭。
載せるものが何にもないわ…と思ってましたが…
よく見たらネコヤナギに花穂がついてました。
IMG_4931.jpg
…って、画像ブレてるな(^^;)





こちらはクリスマスローズ。
IMG_4924.jpg




IMG_4929.jpg


うつむき加減で慎ましいので、なかなかきれいに取れないんですが…
それもこの子の性格?のような気がして、なんかかわいい(^^)






ビオラは色なしの冬の間、がんばって咲いててくれるありがたいお花。
IMG_4932.jpg

植木鉢に植えましたが、すぐ水枯れ起こしてグッテリしちゃうので
ほんとは地植えのほうがいいのかな?





水仙はちょっとだけ顔?が出てきました。
IMG_4940.jpg

春になったらわっさわさになるかな?

楽しみ楽しみ(^^)
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

うれしいやら、うれしくないやら… [tanar's ガーデン]

ひゃっほ~い(^^)
鹿島アントラーズ、1stステージ優勝です(*^^*)

…と、言いつつ、あーたんのお風呂及び寝かしつけにより
ビデオ録画はしたものの、試合は殆ど見られてないんですが(^_^;)

9時にあーたん就寝後、テレビをつけたらすでに監督インタビューでした(笑)
何はともあれ、久々の優勝!
ダイジェスト映像以外見られなかったけど、やっぱりうれしいわ~。
生では無理だったけど、後で録画チェックしようっと♪


さて…そんな嬉しい話の後ですが、うれしくない話も一つ。


今日庭に出たらイチゴがすっかり赤くなってました。
IMG_3400.jpg
形も綺麗だし、そろそろ収穫時かな?


…で、採ってみたら…




ぎゃ~す!なんじゃい、このでっかい穴は~~~!!
IMG_3401.jpg

上から見た感じだときれいだったのに…なんてこったい(T_T)


なんだろう??鳥?それとも虫?下の方だから芋虫??

色々考えてみると…

そういえば…ペチュニアの花も食べられてたような…
もしかしてナメクジか???
(ペチュニアはおいしいらしく、ナメクジの好物なのです。)

これまでも、何度かナメクジ被害がありましたが
この陽気ですから、ナメクジにとっては居心地がいいのかも?

さっさと駆除しないと、食べる前にイチゴがなくなる~(T_T)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

イチゴが生った~ [tanar's ガーデン]

最近、夜遅め帰宅が続くtanarパパ。

我が家のあーたんお風呂担当なのですが
ここしばらく平日は私が入れることが多いので
土日は少しゆっくりお風呂に入れる貴重な2日間になります。

今日はゆっくりお風呂dayだったのですが…
お風呂から出てドライヤーをかけてると
寝室から聞こえるあーたんの泣き声(^_^;)

昼間出かけた影響で興奮してるのか、怖い夢でも見たせいなのか
最近時々夜泣くことが…。

やっと寝て、いろいろ片付けて時計を見ると…もう10時すぎかあ…(^_^;)

だめだ、今日はもう絵を描くスイッチ入らないな…
…ということで、潔く?ブログの更新にスイッチ切り替え(笑)


とりあえず、大したネタはないのですが
最近の我が家の庭をご覧ください(*^^*)


家庭菜園のイチゴが赤くなりました。
イチゴって難しいって聞いてたので、実がなって感無量(←大げさ?)。
IMG_3343.jpg

ただ、今日1個だけ収穫してちょこっとだけ食べましたが…すっぱい~(@_@)
なんでだろ…水のやりすぎ?時期のせい?
理由はわかりませんが、今後甘くなるのかなあ…???
やっぱり難しいものなのね…(^_^;)




トマトはだいぶわさわさ。
これが全部赤くなったら大したもんだけど…
さて、今後の成長はどんなもんでしょう?
IMG_3362.jpg




パパ待望の?レモンバームもだいぶわさわさしてきました。
IMG_3363.jpg

これをどうするかと言うと、なんでも梅酒作る時に一緒に入れたいんだそうで…
去年もお酒飲みたい一心で?自ら作ってくれました。

NHKのベニシアさんが紹介していたレシピで
普通の梅酒よりさわかやでおいしかったです(*^^*)




プランターにはいろんな種類の花が咲き始めました。

これらはいつだったか…どこかでもらった花の種を
tanarがザックリ植えたもの。
確か「何が咲くかは咲いてからのお楽しみ」みたいなパッケージだったような…

咲いてみたらこんな感じでした。
IMG_3351.jpg



IMG_3352.jpg



IMG_3353.jpg



IMG_3355.jpg

うん、こうしてみると…統一感ないな(笑)


それはともかく…

季節ごとにいろんな花が楽しめるっていいものですね(*^^*)
まあ、私は手入れせず見るばかりなんですけど…(^_^;)
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

季節外れの風邪 [tanar's ガーデン]

なんだかやたら蒸し暑い日が続いておりますが…

そんな中、我が家では先週末ぐらいから三人そろって風邪を引いています。

最初はあーたんの鼻水と微熱から始まり…
まあ、そのうち治まるかな~とか思っていると
今度はtanarが強烈な風邪を会社からもらってきて…
気づいたら私も喉をやられ、なんか今日も微熱気味…(^_^;)
あーたんも元気だけど、鼻水と微熱が長く続いて…
tanarはだいぶ良くなってきてますが、鼻水は変わらずビバビバ…

それにしても、こんなに暑いのに喉が痛いって、変な感じですね~。
服も半袖にしたいけど、あんまり薄着だとだめなのかな?
…と七分丈くらいにしてますが、これだとビミョーに暑い(^_^;)
風通しが悪いと熱中症になりそうだし、薄着だと風邪が悪化しそうだし
うーむ?何着ていいのかよくわかりません。


さて…

そんな感じで、今週は買い物くらいにしか出かけてないという
引きこもり生活を送っているので、載せられそうな画像がありません。

とりあえず、間に合わせ?のお庭写真をちょっとだけ…。

tanarが植えたバイカウツギがポコポコ咲き始めました。
IMG_3245.jpg

顔を近づけると、いい香りがしてきます(*^^*)




くくちゃんさんにもらったソサエティガーリックは今年も元気です。
少しずつ株が大きくなってきた感じ。
IMG_3247.jpg

向こう側にいるのは、おばあちゃんのようにかがんで歩いて遊んでるあーたん。




おまけ画像。
IMG_3234.jpg

アリの巣コロリに興味津々のあーたん。

この後手に取り、「ダメだよ」と言われて大泣きする一幕あり(笑)

そんなにきつく言わなくても、最近「ダメ」という言葉に過剰反応して
泣く場面が増えました。
ちょっと前までは反発して怒って駄々をこねるような泣き方だったんですが
最近は少し変わってきて、なんだかすごく悲しそうに泣くのです。
感情任せに爆発…というよりは、なんだか情緒的な?泣き方。

その泣き方があまりにもかわいいので…
「泣かなくていいんだよ、ママ怒ってないよ」と宥めつつ
泣き顔を撮影してニマニマするという、鬼のような親ばかな親です(^^)
後でこの写真、ばーちゃんに見せてやろうとか思いつつ…(笑)

相変わらず言葉は「パパ」「ママ」以外ちっとも出なくて心配事はつきないのですが
少しずつ変化らしきものがあるかんじ?

歩みはだいぶスローだけど、たぶんゆっくりでも前には進んでるんだよね?
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

庭散歩 [tanar's ガーデン]

ここ最近、ささやかな我が家の庭もだいぶ賑やかな印象になってきました。


ただいまコデマリが満開。
IMG_3071.jpg

ポコポコした小さい花がかわいらしくてお気に入りです。
枝がだいぶ伸びて、びよ~んとしてなんだかスゴイことになってますが…(^_^;)
まあ、これはこれで、華やかでいい気がします。



その隣ではチェリーセージが開花し始めました。
IMG_3073.jpg

ちっちゃな花ですが、これから長く楽しめるのがうれしい花です(*^^*)




家を建てた時にひたちなか市からもらったちっちゃいライラックも
今年は花が咲きました。
IMG_3075.jpg
実家からもらったライラックと色が違うのでちょうどいいかんじ。




オダマキもいっぱい咲きました。
IMG_3076.jpg




我が家の庭師tanarがいつの間にか勝手に植えた花々も
綺麗に咲いています。
IMG_3024.jpg



IMG_3025.jpg



ついでに…
IMG_3077.jpg

家庭菜園のサヤエンドウがいっぱい採れるようになりました。
水まきついでに収穫すると、いつも必ずあーたんがそれを私の手から持って行って
縁台の上に並べて、芝生の上に置いて…また縁台の上に並べて…
…って遊ぶのが最近の習慣(笑)
エンドウもいいおもちゃになってます。

ちなみに、緑の物を食べない偏食あーたんはエンドウ食べるのかというと…
最初に収穫した時だけ、奇跡的にちょっとだけ食べました。
あ、これ、今日お庭で採ったやつだ!…って、思ったんでしょうね。
それ以降はちーっとも…(笑)
緑色に警戒を示しています。
まあ、そのうち食べられる日がくるでしょう。(たぶんね(^_^;))


おまけ画像。
IMG_3081.jpg

水まき用のホースが気になるあーたん。

お庭が大好きなあーたんは…
いつも外に出ると必ず、家の周りをぐるぐる何周か散歩します。
この庭散歩、一度始まるとそこそこ時間もかかるので
冬の間は結構寒くて過酷だったんですが(特に風の強い日なんかはねえ…)
何しろこれをやらないと本人の気がすまないので
冬中も毎日ぐるぐるしてました(^_^;)

この季節は暖かくてホント助かります(*^^*)
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

春の花 [tanar's ガーデン]

色がなかった冬が終わり、木々が芽吹き始めて
我が家の庭もだいぶ色づいてきました。

…ということで、今回は春の花写真。

まずはライラック。
IMG_2973.jpg

これは家を建てた時にtanarの実家からもらったヒコバエを植えたもの。
まだ小さいけど、去年よりちょっとだけ大きくなったかんじ。
紫色の花が結構華やかで綺麗です。
花が終わった後の葉っぱの色味もちょっとお気に入り。




続いてドウダン。
IMG_2974.jpg

これも家を建てた時にtanarの実家からもらったもの。
…って、なんかもらいものばっかだな(笑)




それからこれは………ごめんなさい。名前を忘れました(^_^;)
IMG_2975.jpg

花がわさわさ出てきて、結構長持ちするので
これから長い間花を楽しめます。




そしてこれは…………やっぱり名前が出てこない(^_^;)
うーむ、知識のなさがバレるな(笑)
IMG_2976.jpg

白い花が清楚で、確かこれも結構長持ちしたような…。



今日見たら、チェリーセージやコデマリ、オダマキ草も
花が咲き始めてましたが、まだ咲きはじめでした。
これらは花が咲いたらアップしようと思います。



海浜公園のネモフィラも今年はゴールデンウィークを待たずして
見頃を迎えてるとかなんとか…。
ホントは平日見に行きたいとこなんですが、あーたん連れだと
まあ間違いなく見晴らしの丘まで辿り着けないので
ホントは見たいけど、ネモフィラは来年でいいかな…という感じです(^_^;)

そのうち、ギャン泣きせず手を繋いで歩いてくれるようになったら
お弁当でも持って行こうかな…と、一人企んではいるのですが…。
でも、果たしてそれはいつになることやら…(笑)

秋のコキアくらいには行けるといいんですけどね(*^^*)
nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

モルタル楽しい~ [tanar's ガーデン]

この数日、だいぶ風邪も良くなってきたし…
今日はいいお天気だし…

…ということで、今日は珍しく一日庭仕事してました。

何の庭仕事かって?

これです。庭の外構作業。
IMG_2389.jpg

庭の敷石の両サイドにモルタルを使ってレンガを
並べて固定していく作業。

今まではこの敷石の間にタマリュウを植えて
グランドカバーにしていました。
でも、敷石の間が外構の構造上の都合で深く掘り込めないので
どうしてもタマリュウが敷石よりも高く上に出っ張っちゃって
しっくりこない…というか、それ以前にあーたんが躓いて危ない。
そんなわけで、レンガで両サイド仕切って
隙間をバークチップで埋めたらどうかな?…という計画になりました。
ただ、バークチップだとシロアリがちょっと不安…。
なので、固める土にしちゃおうかな~?
いずれにせよ、レンガ仕切りは必要ってことで…作業が始まりました。

いつもだったらtanarに全部お任せなんですが
モルタルを盛る作業、見てるとどうも面白そうで…
前から一度でいいからやってみたいと思っていたのです。

いいな~、ずるいよな~。
tanarばっかり楽しそうで。
私もやってみたいな~。

…みたいなことを思い、わがまま言ってtanarに
モルタル作業だけやらせてもらいました。

地面を掘るところまではやってくれたので
私がやったのは、ドライモルタルを水で溶いて
レンガを地面にのっけて水平を取りながら固定するのと…
それから目地を埋める作業。


何しろ重さが結構あるので
モルタル溶いたり、混ぜたり、運んだりが想像以上に大変(^_^;)

でも、思った通り、目地埋めは最高に楽し~い♪
IMG_2390.jpg



IMG_2391.jpg
この隙間をきれいに埋めていくんですが
ああ…私、この作業好きだわ~…(*^^*)

ピタッときれいにはまっていくのが何とも言えません。
ふふふ~、楽しいわあ~(^^)
IMG_2396.jpg

ちなみに写真はtanarが撮ってくれたもの。
こうしてみると完全に外構のおばさんだな…(^_^;)

やってるときは楽しかったんですが
さすがにこの作業を延々とやり続けたので首と肩がやられました。
そして腕も…(^_^;)
身体はまたヨレヨレになったのは言うまでもありません…(笑)

ふ~、そろそろ寝ようっと。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - tanar's ガーデン ブログトップ